

2011サバイバルレース


2011サバイバルレースに参加してきました。
スポルト広場ブログ


青森中央ICで降りるはずが、
「あっ ETCゲートを通過してしまった!・・・」で、浪岡までいく羽目に

どんだけ、Uターンしてやろうかと思ったことか


受付時間をやや過ぎて受付完了。

結構な賑わいです。

競技スタートまでは、コースチェックで大会スタッフの案内で皆で2kmのサバイバルコースをウォーキング
2011サバイバルレース1

サバイバルレースというネーミングの如く、障害物コース

階段登ったり下ったり、野球場外野席の上ったり下ったり、と障害が待ってます。

タイヤ障害、デモンストレーションあり^^
2011サバイバルレース3

棒ハードル
2011サバイバルレース2


走り幅跳びの砂地走って、網くぐり
2011サバイバルレース5

小学生は1周2kmコースですが、一般は2周4km。最後にトラックのハードル障害が待ってます。
2011サバイバルレース4


子供たちの応援&撮影で、ダッシュかましたりと運動公園内を駆け巡ってアップ完了で自分のスタート。

中学生以上は、一斉スタートです。中学男子には負けても、女子には負けていられません

最後方から、ゆっくりとスタートしました。

で徐々に抜き抜き。

でも中々、前方に見える中学女子選手に追い付けません。。。 皆速い! 自分が弱いだけか^^;

来年も参加したくなる大会でした。



帰路、鶴亀食堂にて中盛りのマグロ丼。最初は味わっていましたが、最後は無理くり突っ込んだような、、、
2011サバイバルレース6



南部地方駅伝


昨年に引き続き、南部地方駅伝に参加しました。

3日は、むつ市にて恐山駅伝ありますが、時間的な都合によりパス。

恐山駅伝は無理でも、八戸市新井田川沿いでの南部地方駅伝なら行けるかなぁ~とメンバー集め^O^

急ではありましたが、5名のランナーが集結しました!

壮年の部(35歳以上限定、5区間_各4.8km)
 1区 のぶたろうさん
 2区 まこさん(大阪マラソン後、中3日!)
 3区 生うに
 4区 ウルトラランーNさん
 5区 テルさん

自分は左足首の軟骨補修作業で、練習も出来ていなく大した走り期待できないので皆に期待してました^o^/

自分は、1区2区と上位で繋いでくれたタスキだったこともあり、必死で走りましたがゴール後、呼吸するのがやっとなヘロヘロ状態。練習せずに、MAX心拍数で走るとダメだね。
南部地方駅伝タスキ


そしてなんと、3位入賞
南部地方駅伝表彰
息子達を授与式に  平均年齢八歳です

南部地方駅伝2

昨年同様、こんなに立派な盾を頂きました。
南部地方駅伝1

どの駅伝やリレーマラソンもそうなのですが、チーム単位に頂く盾や賞状等。。。まぁ嬉しいのですが、

その後の処遇に困るわけで、小さいメダルでいいので個人個人に渡るものであって欲しいと思うのは僕だけでしょうか。


即席の平均年齢三八以上チームでしたが、楽しい思い出になるレースでした。
いつかまた、タスキ繋ぎましょう!!!
南部地方駅伝集合

小川原湖駅伝2011

今年も小川原湖駅伝に職場チームで参加しました!

自分自身は、北海道マラソンから続く9連戦の最終戦。気合を入れて挑むつもりではいたのですが、身体が言うことを聞いてくれる雰囲気ではありません。

流石にどうにかせにゃ~と3日前にマッサージ。。。いたるところに張りがあり、ゆっくりと揉み解してもらうも強烈なモミ返しを喰らいました

前日の土曜日には、地元の天然温泉にて朝風呂&夕風呂といくらかでも芯がほぐれれば・・・と思っていましたが、脱衣所で吐き気を伴う強烈なノボセを喰らいました


そんな中、迎えた当日。

「風が強く吹いている」

駅伝ですな~~


急遽、補欠メンバーを動員し(のぶたろうさんアリガトウ) いざ駅伝

自分は、初の区間 4区!

4区、何がイイって、待機場所がイイ
小川原湖駅伝2011
ビールの積まれた集会所w 畳のお部屋でゆったり過ごせました。

アップも軽めに済ませ、メンバーを待ちます。

汗で重くなったタスキをもらい、スタート。

抑えめにスタートするも、JAスタンド曲がってからの向かい風に押し戻されつつ、下りへ。

全く脚が動きません。10kmレースを終えた後のような感覚です。

心拍数上げてのレース久々だったので、こんな状態になるのかと思いつつも、必死に前へ。。。

スパートもかけれる感じではなく、タスキ繋ぐだけでやっと。。

4区3.2km 13:00

攻めて12:30位で走れればと思っていましたが、全く、。


例年よりタイム悪かったけど、チームも最後まで走り切りイイ汗かきました。

レース後は、のぼせない程度で温泉

そして、打ち上げ会場入り前に小川原湖道の駅にて、
しじみソフト
しじみソフト2
初のしじみソフト・・・お味、微妙


いわて北上マラソン2011

いわて北上マラソン。

状態が状態だけに、タイム求めれない雰囲気でしたが、

今年は、北東北3大フルマラソン+北海道マラソンを1シーズンで全て走り切りたかったんで、

最終の北上マラソン無理を推して、半ば強引に参戦。

8月北海道マラソン(北海道)
9月田沢湖マラソン(秋田県)
10月アップルマラソン(青森県)
10月いわて北上マラソン(岩手県)


アップ2kmして、ストレッチしましたが、ふくらはぎが~~カチカチに張ってます

内転筋痛もまだ残っていて、股割りストレッチ出来ない

左足首痛も、ずっと湿布漬けでしたがそんな直ぐ治らないもので


身体はこんな最悪状態ですが、気象状況は曇りのち晴れで10℃台微風と最高!


レースは、身体がこれだし4分30秒台ペースで3時間15分あたりがいいところかなと考えてましたが、

ただ完走するのもなぁと、ちょっとお遊びに招待ランナーであるセカンドウインドの萩原梨咲さんに10kmまで並走

TVカメラも忙しく、行ったり来たりしてましたが、10kmまでの萩原さん映していたらチラチラ映ってるな。TV放映を待とう


ペースはやや下り傾向だったのでキロ4分5~10秒。呼吸は楽でしたが、足の痛みでやっぱ10kmが限度でした。

中間点あたりで、早くもスタート時から張っていたふくらはぎが攣り。。。ココから、攣る脚と痛む足首とゴールまでの20kmもお供する事に

急激なこむら返り起きるたびに、立ち止りストレッチ。そして攣らないように慎重ラン。でもこむら返りする。

やっと、3時間19分46秒でゴールしました。
いわて北上マラソン2011

攣ったあたりから、タイムはどうでも良くなってました

というか、出走前からふくらはぎパンパンでしたから、こうなるのは分かってました

中間点以降は、レース止めて収容されないようにしっかり最後まででした


おそらく最初で最後になるであろう、同シーズンで北東北3大マラソン+北海道マラソン

ご出走は、計画的に   ですね。

第9回弘前・白神アップルマラソン

弘前市で開催された、アップルマラソンでフル走りました。


田沢湖で痛めた左足首。
秋田100kmで左足首痛+内転筋の強烈な筋肉痛&全身疲労

そんな中で迎えた、アップルマラソン。

明らかにタイムは期待できない状態だったので、仲間の自己ベスト更新のためにペースメーク

3時間20分切りを目標にスタートしたものの、強い雨、強い風、低い気温と雨風で体感温度も極寒。。。

スタートして間もなく、下方修正の指示が入りました。。。

最低でも3時間30分切りで行こうと今までの分は貯金と、キロ4分55秒から5分ペースで進めることに。

35kmまでイーブンで付いて来てましたが、足にきたようで、、、エードでスプレー
結局、残念ながら30分切り出来ず だけど、自己ベスト更新 オメデトウ

自分は、残りジャンジャン行こうかと思うも、ただでさえ走れるような足首状態では無かったので、これ以上悪化しては困るしと色気出さずに無理せずそのままペースでゴール。

2011アップルマラソン


今回みたいな、楽~なペースでフルマラソンの大会を走ったのは初だったので新鮮でした。雨予報でなければ、デジカメを忍ばせる予定でした


それにしても、この雨風寒の中でアップル走られた方々は、基本的に皆さん『変態ランナー』ですねww

RUNNETオクトーバースポーツマラソン2011『変態ランナー連盟』への加入お待ちしていますよ(^v^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
