

稲庭高原マラソン

本日、稲庭高原マラソン10km初出場。

午前11時スタートとその辺の市民マラソンより遅めスタートだったので、朝出発もゆっくり目。。。そうこうしているうちに、10時の受付時間過ぎていました

会場の稲庭キャンプ場は真っ白な霧。そして寒い11℃くらい。
稲庭高原まつり1

2人の息子は、まつり的な金魚やヨーヨーや魚つかみ取り・・・をやりたくて、やかましい。それにかまっているうちにスタート時間11時。アップは、ストレッチ程度。ナンバー「3」という招待選手的番号を胸につけスパッツ&ロングシャツで未知のコースへ出発。

今年のコースは5km下って折り返すと・・・(毎年違うのか?)開会式で言っていたので、後半の上りに備えて、気持ちいいくらいのペースで下る。
とにかく5km下りっぱなし...後半のことを考えると、怖いくらい下っているので、脚&呼吸は楽なペースで
18:28(下り)で折り返し。

折り返して直ぐ上り。最初の上り1kmは4分20秒くらいで行けてGoodだったが、フラット箇所もほとんどなく、上りっぱなし。いやぁ~ん、しんどい。前半汗かかなかったのに、ダラダラ汗出てくる。呼吸もハァハァ・・・ラスト500mというところなのに、不覚にも5歩歩いてしまいました。前半抑えてもこれなら、下り突っ込んでも良かったかも。
25:04(上り)
         ・・・43:32でGOAL

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村


この稲庭高原マラソン大会は、予算が豊富なのか?? 一般参加費2000円...エントリー95名なのに
どこかの大会みたいに、賞状&メダルだけじゃない!副賞が凄い!

一般総合優勝は、35分12秒でホノルルマラソン。2位結構な商品。3位ビール一箱。
一般女子(11名)、1位は3万円旅行券。2位結構な商品。3位ビール一箱。
40歳以上、1位1万旅行券。2位結構な商品。3位ビール一箱。
50歳以上、1位1万旅行券。2位結構な商品。3位ビール一箱。
そして、完走した人から抽選で1名ホノルルマラソン招待券。
最大の目標だった抽選でのホノルルマラソンでしたが、残念ながらハズレ


大人だけじゃなく、エントリー費用1000円の中学生(男子4名、女子0名に(笑))
無料の小学生にも太っ腹!!

中学生には、1位5000円図書券、2位3000円図書券、3位1000円図書券・・・小学生は、3000円、2000円、1000円と・・・
お楽しみ抽選では、500円図書券それぞれの部門に10人分ずつ。息子がゲットしました!

なんとも太っ腹な大会だ。スポンサー?補助金?
表彰式の準備(集計?)の早さが備われば、敵無しなローカル大会だ!

写真で賞金か...

度々公民館を訪れる機会があり、町の情報チラシを見ているのだが、そこに気になったものがあった。

町の花つつじ写真コンテスト
つつじ写真

入賞作品には、な・な・なんと賞金が発生!!

写真の賞金
天王つつじまつりを終えてからの情報・・・ 時すでに遅かった

こんなのはあります。。。 携帯で撮ったピンボケな全体を写したやつ
天王神社

続きを読む

ライブ

昨夜は、MARRS主催のMARRS LIVE 番外編「OBATA Memorial LIVE」

午前4時半に起きていたので、ライブスタート前の午後8時頃には眠気が・・・

なので「メガシャキ」
シャカリキ

ウコンの力のイメージで、よ~く振って、ふたを開けて
炭酸でした・・・一気に吹き出てきます。もったいない。


夢屋で焼き鳥食って、向かった会場MARRS
凄い人で、凄い盛り上がりようで、なにもかもとにかく凄い。
ライブ

みんなのパフォーマンスは凄い。とにかく凄いパワーだ。
ライブ2
朝起きたら、左耳がキィーーんと耳鳴り。

キタ顔

「キタ顔」作成プロジェクトにて

普通に素な感じで投稿してみました
それで出来た似顔絵がこれ。味気ないものが完成。
大・中・小サイズダウンロード出来るのですが、小をのっけてみました

キタ顔

せっかくなので、ブログプロフィールに貼ろうかな 名刺のワンポイントで付けようかな


ちなみにモザイクアートは、ココに
モザイクアート



月一でメーンレース

今年は、月一でメーンレースを設定している。。。競馬でいうG1レース

ひと月、4回ほどある日曜日だが、このG1が開催される日だけは譲れない

毎月一度訪れるG1レース とは...

 5月10日 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ) [終了]
 6月14日 いわて銀河100kmマラソン(100km)
 7月19日 泉ヶ岳アウトドアスポーツ(トレイル20km)
 8月30日 北海道マラソン(フル)
 9月20日 田沢湖マラソン(フル)
10月11日 いわて北上マラソン(フル)
11月 1日 奥州前沢マラソン(30km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

フィットネスマガジン

体育館においてあったフリーマガジン。無料とはいえ内容豊富。
情報に飢えている生うににとっては、重要なランの情報源です。

世の中には、TAKE FREEの雑誌が結構出回ってますね。財源は、スポンサー様でしょうか。

健康なら、人生は楽しい!
人生が楽しくなるフィットネスマガジン!
LIVEはそんなコンセプトのマガジンです。

LIVE2 LIVE1
【定期購読はこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

オリンピックデーラン2009

オリンピックデーラン
6月28日(日) 青森大会 青森県青森市 新青森総合運動公園


今年も走りたかったオリンピックデーランでしたが(昨年の参加ブログ)、

いちょうマラソンにエントリー済み・・・ 残念。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

キタよ~100km参加通知書

今年もいわて銀河100kmを走らせて頂きます。
いわて銀河100km参加通知書

昨年も当たり前にブログしてました^^(楽天ブログ-一人歩記2008.05.22

14,000円の参加料を支払って100km。
 10km換算1,400円。ハーフ換算3,000円・・・ そんなの言ったら限がないですけど、

100kmを走りきったものしか感じることの出来ない、ウルトラマラソンの世界がそこにはあるのです。

目標は10時間切りですが、自分の中での難関ポイントは2点

1、なめとこラインの上り(コース高低差)で脚を攣らないように上りきること。

2、73kmからの沢内銀河高原(地ビール工場)過ぎてからの寂しい林道を心が折れないようにしっかり走ること。

この2点だ。

10時間切りという目標も達成したいが、まずは完走せねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

怖い雷

ジョギング中?落雷死…43歳男性、兵庫・芦屋の遊歩道で (読売新聞)

 24日午後3時30分頃、兵庫県芦屋市陽光町の遊歩道上で、近くの会社員男性(43)がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、119番。男性は心肺停止状態で、同県西宮市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 着衣などの状況から、芦屋署は落雷の直撃を受けたとみている。

 発表によると、現場は芦屋市臨海部の埋め立て地にある緑地帯。男性は、Tシャツにズボン姿でジョギング中だったとみられる。同市消防本部によると、市内では当時、雷が鳴っていたという。

 神戸海洋気象台は、同県全域に午前9時45分~午後9時25分、雷注意報を発令。阪神地域では同2時40分から約1時間、大雨洪水注意報も出されており、甲子園球場での阪神-ロッテ戦が降雨ノーゲームとなるなど、同日夕まで荒天が続いた。



ジョギング愛好家仲間としては悲しいニュースだ。カミナリが聞こえる日や雨の日は無理して走らないことを肝に銘じなければ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

FC2ホームページ

FC2ホームページを作ってみた。

ブログを始めたきっかけも、マラソンの走った軌跡を何かしらで残したかったのがあった。

楽天ブログは、ホームページ風に出来たが、FC2ブログだけではそうもいかない。。。

なので、簡単にHPを作成。 たいしてデザインにはこだわらないように

勤める病院のホームページ作ってても思うのだが、デザインやレイアウトや使うアイコン等を考えるだけで時間がかかる。

生うに’総合カタログ(http://jazzy1.web.fc2.com/

そして今年は、フルマラソンサブスリーの記録が刻まれる(...はず)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

走る教本

なかなか、サラリーマン的勤務で平日午後4時半から始めるスポーツ少年団の練習に参加できない日々だが、、、
自分の練習も、妻の帰りを待ってやっと7時過ぎに走り出せる状態ですからね。 

子どもたちに教えるなら、自分流だけではなく、ちゃんとしたスポーツ知識を持たねばということで教本的な本を購入。
    陸上競技クリニック
     
小中学生当時、陸上競技していなかった自分なので、自分の走りも変わってきそうです。
某大人向けマラソン雑誌より、内容いいかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

階上つつじマラソン

初参戦!
階上つつじマラソン 10km。
はしかみつつじマラソン


妻は休日出勤なため、朝早く2人の息子を寝たまま車に乗っけて、実家へ。

会場まで10分。

親に息子2人をゴール付近で見させて
 10:40・・・ 10kmは、5kmランナーと共にスタートです。

何せ実家の隣町ながら、初参加なので・・・未知のコースにワクワク・ドキドキ

前日40kmのLSDしていたので、膝と脚筋肉疲労のため控えめに行こうかと思いましたが、

5kmランナーの走りを前に、フラット区間の1kmは3:42で進入

5kmの折り返しまで、3:50切るペース。

というか、フラットな1.5kmからは・・・凄い下り坂だ! 折り返してラスト2km地点でココ上るのかと思うと

平ら部がないコースをRunRun

折り返し5kmラップ 20:00

折り返しでやめたくなるくらい、上り下りが濃い。 南部町のうぐいすマラソン並!?それ以上かも

帰りコース、歩きたくなる上りも必死で上る。下りといってもスピード出すというより脚休め。

そして今日はどうも腸の調子が思わしくない。
レース中に野グソしようかと思うほど、急な差込みが襲ってきた。あえなくペースダウンで急場をしのぐ。マジでどうしようかと、、、このコース、応援する人がいないのでどこでもokでしたけど

40kmLSDのダメージは、脚だけではなく胃腸にやってきた模様。

後半5kmラップ 22:10

42:10 でゴール

すげぇヘビーなコースだった・・・

ForeAthlete201装着して走っていたので、ちょっと高低差データ。
最低高度116m 最高高度160m。 10kmではあまり感じにくい!?走り切った後の完走達成感が味わえるコースでした。

木のトンネルでGPS信号弱くなったけど、おおざっぱにこんな感じ
はしかみつつじ2

このコースで40分きりてぇなぁ~

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村
 

プリウスデビュー記念

運動会を終え、明日の階上つつじマラソン10kmエントリーしているも

ロングランしたくて・・・

新型プリウスデビュー記念ランとして
 プリウスの燃費にかけて、  38kmLSD

ウエストポーチに500mlのドリンクを詰め込み、
川去~倉越~上原子方面へ(非常にローカールですけど)
上原子からサークルKが思った以上に遠い、、、帰りは国道4号線で
ほぼ町内1周でしょうか?

そして応援は、牛ぐらい! 田植えしている方々は、見向きもされません。一生懸命です。
牛の応援

ロングにでると、水がないので汗が目に入って痛くて痛くて


ゆっくりでも30kmも走ると、太ももにきますねぇ・・・
 レース後半の失速を思い出します

でも、いわて銀河100kmを3週間後に控え、
 女子トップに食らいつくには40km距離はアップ感覚で行かないとなめとこラインの上りでやられてしまう。

明日の10km、38km+おまけ2kmで40kmの脚疲労もなんので快走じゃ~

500ml1本で40km、ということは僕はリッター80km!?とイイ燃費??
 おーっと、アルコールと肴を入れればかなりの燃費悪い

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

運動会

運動会観戦

予報では、雨かなぁ・・・と心配していましたが、昼にちょっと降っただけでホッ


そして息子の出場競技をプログラムでしっかりチェックして観戦

走りでは、50m徒競走と障害物レースの2つに出ましたが、

 どちらも見事   1 位     勝って学ぶことの方が沢山だし


子供だけじゃなく、僕も親の競技「グルグル、どっかーん」へ

男女ペアになっておてて繋いで、男性はバッドに頭つけて「ぐるぐる」10回転、その間女性はもうちょっと先で風船膨らまして待機。
まっすぐ歩けない男性は必死に風船の場所へ。で「どっかーん」とおしりで。


ちょっと出て、箱ティッシュ5箱Getしちゃいました^^ ラッキー

焼き鳥

十和田市「焼肉つどい」の焼き鳥屋。

No Marrs,No Lifeブログ
に度々登場する、黄色いユニホームがインパクトな方が焼き鳥職人のこのお店
ジャンボ焼き鳥

ジャンボ焼き鳥というだけあって、その辺の焼き鳥よりはBIGサイズ。それなのに110円程度とお買い得なお値段。大きめ+美味い・・・いうことなしで酒が進みます

焼き鳥つどい

相田みつを

⇒フリーエリア⇒
に相田みつをのブログパーツ

これをブログに挿入したかった

日めくりカレンダーのように変わるパーツでお気に入り

東京の国際フォーラムに「相田みつを美術館」があるが

青森県にも出張してくれるようだ。

2009年6月23日(火) - 7月20日(月)青森県立美術館

楽しみだ。

簡単に泊まれないケビン

東北町小川原湖湖水まつりのメインイベントの

小川原湖花火大会を「あずまし~ぐ」見たくて、

会場近くのふれあい村というところのケビンの宿泊権利に応募。

考えているコトはみんな同じで、かなりの競争率の模様だ。。

抽選日は6月14日。   BBQしながら創作花火を見れるかな^^


東北町の小川原湖ふれあい村を紹介しているブログの一つ
 →ブログしている自治体は素敵です。

FC2ブログ

FC2ブログに引っ越して数日だが、

やだら、イイ感じだ。

楽天ブログにない機能がイイ・・・
 自動下書き保存もだが、やっぱりスクリプト使えるのが

広告欄も少なくてイイ・・・
 というか、最も下欄にFC2のリンクがある程度。FC2ホームページもそうだ。

長い付き合いになりそうです。 FC2の無料サービス

ランニングスクール

ランニングスクール

ジョギングするようになって結構な年数経過しているのだが、

一度もコーチングされたことがない。 本やネットのみのほぼ自己流

VAAMのRUNNING SCHOOL+Qスクールイベントが仙台市であるということで、申し込んでみた。

おそらく抽選だろう・・・

小出監督に指導してもらえるかな


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

走る男

走る男Ⅱ
BS11にて放送中の走る男Ⅱがいよいよ青森県にやってくる!

この番組は、走る男(森脇健児)が各県民100人とランニングをして全国を回るというもの。僕も毎週欠かさず見ている番組の一つ。

招待状を送ると、森脇健児と一緒に走れるのだが・・・・・・

招待しようか、しまいか。。。悩んでいる。

わが町には、これといった観光地的ランニングコースがある訳ではないしなぁ~

新幹線の駅が出来る町ということで、招待しようか!  と思うも、

やぱっり、勇気がいります  かなり、勇気が。。。


青森県で既に招待状出したチームいますでしょうか??  気になります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

引越し

ブログをFC2BLOGに移行しました

以前は、楽天ブログ一人歩記-生うに

楽天ブログに慣れていただけに、FC2に慣れるまで時間がかかりそう

ちょいちょい、アップしていきます

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
