

7月のメーンは

7月のメーンレースは、人生初となるトレイルレース。
泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009~夏山を駆けぬけろ~

僕にとっての7月メーンレースをどう戦おうか。

レースを楽しむためには、それに向けたトレーニングも楽しまねばといことで、

この間は奥入瀬渓流へ行ってみましたが、

近場でもありました、トレイルコース!!

東八甲田家族旅行村(七戸スキー場の裏)
●創造の森
家族旅行村1

子供を引き連れてトレッキングしに初めて来てみましたが、
良い感じのコースになっています。
家族旅行村3

カエルの数にびっくりですけど、良い練習場になりそうです。
家族旅行村2

とはいっても、16:30には戻ってこなければならず・・・
休日しか走れません・・・

残念なことに7月の休日は、スケジュール埋まっています


こういった良い場所があるのに、イベントしない・・・家族旅行村・・・

家族連れなり仲間同士なり楽しめる要素たっぷりな場所があると思うのですが・・・

バラまつりもチラッと見ましたが、観光客より多い役場職員スタッフ・・・

どうでしょう

寄りたくなる

『博多麺の房ながおか』に店名を変えて
初入店です。休業日の木曜日は来たことありますけど
ながおか1

どんなことを言われたのか?何の言い訳なのか分からないのですが、スープにこだわっているのは伝わってきます^^ この張り紙。
僕は、濃厚なとんこつラーメンを食いたいだけ。バリカタこってりで・・・
ながおか2


いい濃さです。ノーマルがいいのです。
いっそのこと、ねぎももやしもノリもチャーシューも不要。スープと麺だけで。
ながおかラーメン

もちろん替玉。2回程度がほどほどです。
ながおかラーメン2

乾燥

「おにぎり」はデビュー戦を終え、

初完走した余韻に慕っている暇もなく、

1日経過し、しっかり乾燥しました。

おにぎり乾燥

副賞だぁ

いちょうマラソンの帰り道

大好きなアイスを食って、久々ミント
アイス

ガソリンスタンドへ。

いつも入らないガソリンスタンドだったが、日曜日はイベントのようで、ウサギを着た人が走り回っている。暑いだろうなぁ・・・

ガソリン120円だし、満タン50リットル詰め・・・ティッシュ3箱頂いた。

そして、1回クジ抽選。

「2等」って書いてある。 おっ!何か当たったかぁ~

発泡酒6入れGETです。今から買おうかと思っていただけにラッキー

いちょうマラソン後2009

その後、ガソリンスタンドとなりのコンビニに駆け込む、リクロさんを目撃。
こんな暑い中、今からUPDOWNのワダカンロード21km走するとのこと。
モチベーション高くないと出来ないなぁ...

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

おいらせいちょうマラソン

おいらせいちょうマラソン10km走ってきました。

前日の疲労が脚に残っているなを感じるものの、体調バッチリでおいらせ町の会場へ

ついた8時過ぎから、暑いです。24℃はあるでしょうか。

本日デビューしようと思っている「おにぎりヅラ」をやめようかと思うくらいです。


ルーチンで、受付からスタートまでを過ごします。3kmのアップで既にバテバテ。

今回参加のいちょうマラソン、過去一度出ましたが、
仮装賞の設定無しで、青森県南部地方のツワモノが結構参戦する結構シリアスな市民マラソン大会なんです。そこでの、おにぎり被り物...被るぞという気持ちを高める準備も必要です。

ランウェアどうしようかと、白系の練習着も持ってきましたが、おにぎりだけどマジで走りたい!のでランパンランシャツで。

ドリフさんのブログで♪たくさん撮っていただきました。ありがとうございます)

スタート1分前に装着です。鏡が欲しい・・・けど、走っていればヅラがズレるだろうと適当に。
顔部分がノリなので黒サングラスも着用。

スタート!
 自分の設定は、1km3分50秒で38分20秒。

昨年秋の涼しい時に出したフラットコース38分30秒を更新する予定でした。おにぎりですけど^^

結果は・・・・・・ 39分23秒 記録更新ならず、、、
2009いちょうマラソン おにぎり


一応、レースを振り返ります。


0-1km 3:59
後方スタートながら参加人数少ないので、徐々に

1-2km 3:53
50秒切るペースで前半行こうと思っていましたが、出ません

2-3km 3:42
1人ずつ抜いて行く。追い風に乗って、サングラスが曇る

3-4km 3:41
給水後、脚に重みを感じる

4-5km 4:01
折り返して、向かい風 おにぎりにはキツイ

5-6km 3:57
中盤、さすがに暑いおにぎりの中

6-7km 3:53
やっぱり暑いおにぎりの中、日陰なしロード

7-8km 3:35
下りと木の陰の涼しさがGood。蒸してますけど。

8-9km 4:46
ラップタイムを見て、スピード調整している僕には、えっ!? 38分30秒切るペースではなかった模様です、距離表示するならちゃんとして♪

9-10km 3:53
結局100m先をずっと走っていた女性トップランナー越せずゴール


コース中は、大会関係者がほとんどでしたが、「おにぎりだぁ~、(クスッ)」に僕は大満足です。

次のおにぎり参加レースは、7月25日わかさぎマラソンのハーフ!!30℃越えも有り得る時期のハーフマラソンで、目標は高く自己ベスト1時間25分50分切りです。4分通せるかなぁ。。。おにぎりは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

奥入瀬渓流トレイルラン

お昼、
 前日のアルコールも消えて調子が上がってきました^^

選考会だけでは、物足りない。

明日、いちょうマラソン10kmだけど、目標レースではないので前日も走る。

でも、外は30℃と暑い。

なので、ちょっと奥入瀬渓流へ車を走らせました。

石ヶ戸休憩所に車を置き、銚子大滝までの片道7.2km
往復で14.4kmの遊歩道をゆっくりとランニング

ポケットに携帯電話を入れ、写真撮りながら
奥入瀬1 奥入瀬11

砂利だけじゃなくウッドチップ道もあります。整備され綺麗です。
奥入瀬2 奥入瀬6 

最高の観光ランニング。
渓流の音よし!緑のトンネルよし!そして空気が気持ち良い!
奥入瀬4 奥入瀬7

銚子大滝を折り返し。歩いている人は、年配の方より若い人が多い。
奥入瀬5 奥入瀬8


爽快・奥入瀬渓流ランを終え、リンゴソフトクリームと足湯。次はいつ来ようかな。
奥入瀬13 奥入瀬14

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

選考会

第17回青森県民駅伝競走大会
町代表選手選考会へ行ってきました。
選考会2009

昨日のビール飲み放題でフラフラ・・・ビルドアップ飲み
風邪も未回復・・・咳が
右膝が痛い・・・酔って変に寝たか

出場自体を、止めようかと思いましたが、

「自分の力を試してみたい!」と思う方は、ぜひ参加してください! って町の広報誌にも書かれているし、天気も良いし、選考会はどんなものか見てみたかったので会場へ

グングン上がる気温、 それに加え二日酔い、シャキッと感がありません。

3kmゆっくりジョグでアップ。徐々にアルコールが抜けてくるのを感じて 10:00スタート

参加者、3名・・・(中学生1名、高校一般2名)
 この選考会以外の実績で出場メンバーは決まってます^^

5000mのタイム計測でしたが、急遽4200mへ変更。

1周300mの土トラック。1km3分40秒台を目標に・・・

16:02(キロ 3:49) 暑いし、久々スピードで苦しいし

やっとでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

アフィリエイト

ブログやるようになってアフィリエイトなるものがあることを知りました。

楽天ブログの場合は、楽天市場のみ、、、

しかしFC2ブログは、何でもあり。ということで、このサイト

アフィリエイトやるなら

クライアント数豊富で、簡単にアフィリエイトバナー出来ます。
サイドバーにちょっと広告バナーを置いています。

しかし何でも即OKではありません。
ブログHP審査なるものもあって提携できないところもあります。


出来なかったところの一つに
自分自身が、レーシックしたクリニック!  何かショックです。

レーシックして3年近く経ちましたが、この間の職場健診にて1.5キープ

このクリニックいいよ! 実績豊富でお勧め!!
生うにも0.04から1.5になりました!!
って具合に宣伝したかったのですが。。。

残念です。

アフィリエイトといえば
ブログが、騒がしくなりますが、1クリック1円でこつこつと。。。
どうでしょう

若いでしょ

相変わらず体脂肪13%台ですが、

体年齢は22才
 ちゃんと設定は、33才にしています。

2009_6_25

脂肪1kg削れれば、体重そのままで体脂肪11.6%

秋のフルマラソン

大会パンフレット届いているので
秋の大会をどうしようかと、
北国4大フルマラソンをと意気込んではいましたが、集中し過ぎです。


 8月30日 北海道(フル)エントリー済
 9月20日 田沢湖(フル)
10月 4日 弘前・白神アップル(フル)
10月11日 いわて北上(フル)
10月17-18日 岩手24時間リレーマラソン

6週間で4本のフルマラソン。。。走れるけど、客観的に絞ったほうがいいよねぇ。

「いわて北上」は、回避ですね~
9月20日「田沢湖」は、一関国際ハーフ走ってみようかなぁ

青森県参加者1位

いわて銀河100kmの結果が公表され、年々レベルアップしているなぁと眺めています。

完走率68%かぁ  3人に1人リタイア、
 制限時間1時間延びても、暑かったもんなぁ~

岩手県で開催されているいわて銀河100kmですが、関東圏の参加者が沢山ですね。

で、驚きの総合20位ながら、青森県参加者1位です。

表彰されませんが、嬉しいの一言です 青森県1位なんで。

僕がそうですけど、冬場走り込めていない中での6月大会。北国ランナーにはやや不利?タイム出るはずの秋の秋田100km走りたいけど、あと2年保育園運動会。。。 もう少しの辛抱。

入賞するには、100km7時間台。
 んん~難しいだろうけど、やれなくない感じもしています。

エイトマンになりたててですが、狙いますよ!ウルトラセブン♪

SWEETS HOUSE

SWEETS HOUSE ~for J-POP HIT COVERS CANDY~SWEETS HOUSE ~for J-POP HIT COVERS CANDY~
(2009/01/14)
Little whisper

商品詳細を見る

↑のSWEETSHOUSEをipodに詰め込んで、ジョギング再スタートです^^
疲労していない身体で走る、田舎道は気持ち良い。。。




そして、
今週末のおいらせ町でのいちょうマラソンに向けて、
おにぎりマン
おにぎり試してみましたが、中々どうして、フィット感バッチリです。
ベストタイム38分30秒位をターゲットに走ります。前日の5000mでどうなるか分かりませんが。

シナ絵

やっぱり、だた家にいられなかった。風邪引いて咳あり声変だけど、動けるし。


天気も良いし、三戸へ向けドライブ。

途中、十和田ジャスコ、名川チェリーセンター、道の駅さんのへ経由し

辿り着いた、三戸町の達人工房。

なんで、って

イベント好きな自分は、朝、ネットで県南地方のイベント検索していると、

イラストレーター「シナ絵描きのg.o.drinker(通称どり)」のライブイベント
 ・PCサイト「G.O.Drinker's village」
 ・携帯サイト(G.O.DrinKer.jack)
 ・ブログ(どり日記)


なので、ドライブがてらに子供2人連れて。

なんと、お住まいが同町で近い。県南地方でライブしているようだったのでその辺の方だなぁとは思っていましたが、驚きです。
子供の動きに気を取られていたこともありましたが、それ以上の質問しませんでした・・・描いている最中に話しかけるのも失礼だしね。

いろんな場所でライブしているようなんで、今度は、自分だけ描いてもらいます。色気つけてもらってカッコイイ系のランナーでね  

作品はこんな感じで出来上がりました。
下書きなしで、フリーハンドで描かれていきます。
シナ絵1

色もついて完成です。 かなり素敵な出来です^^
シナ絵2

世界に一枚?一板!しかない作品ありがとうございました。

風邪

風邪引きました。
金曜日からぼーっとしていましたが、咳も出はじめ完全に風邪です。

何にもエントリーしていない今日は、久々に休日のお家でゆっくりします。

ALLSPORTSにていわて銀河の写真が出てました。もちろんチェックです。


女子トップを常にマークしていたスタート間もない元気な時
いわて銀河1

感動の100kmゴール。カメラ目線
いわて銀河2

総合記録(まだですね)を見たり、写真見たり、テレビ放送見たり・・・ 大会参加後の楽しみです。
次はテレビだな。今年も放送してくれるかな。

そして大盤振舞いな稲庭高原マラソンの記録集と完走証が届きました。後から送られてくるパターンも良いものですね。ネット掲載ではなく、紙でというところが素敵です。
稲庭結果

お父さんと遊ぼう

保育園企画  『お父さんと遊ぼう』へ

近くの公園に徒歩で行って、自分の子供はもちろん園児たちと遊ぶ毎年恒例企画です。

おとうさんと
運動会みたいに手をつないで、トンネルくぐって、おんぶしてリレー。お父さんがこれない園児ともいっしょに、代理パパです。

かわりばんこで、焼きそば作って、みんなで昼食。 
お父さんと2

園児は、元気だし可愛いし純粋だなぁ~みんな。

走る男と、走りました。

一度は断念したけれど...
走る男・森脇健児さんと走ってきました。走る男2
走る男1
僕は招待しただけ。メインは少年団の子供達です。大人だけならガンガン走りたいところ。

走る男3

大人の理由で、こんな滅多な機会を投げ出すわけには行かず・・・

子供が楽しめればと、飲みドタキャンし・有給などして・・・

実のところ今日は、少年団の団長とかこの少年団を主導する主が来れない。これも大人の理由に絡む中で、今年からの自分が...というところもありましたが、こんなマイナーな情報を知っているのは俺だけだしということで、

相田みつをの書を参考に
『とにかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから』

走る男4
風邪気味で頭がフワフワしている中、インタビューもフワフワ。僕はそんな状態でしたが道の駅しちのへから1周2kmコースを子供17人大人4人計21人でスタート。
打ち合わせなしでの収録。インタビュー慣れていないこともあって・・・支離滅裂な状態でした。
「町の陸上好きなオジサンたちが指導しているですよ~」言うことなく、完全に小学校の先生的な流れになってました^^

途中、森脇陸上教室なるものを開いていただきました。子供達は楽しそうに腕振って走ってました。子供を操る森脇テクをフムフム、勉強になります。

最後にみんなで判を押してバイバイ終了
走る男2

子供達は「森脇健児」が誰だ???? だった様子。
ただテレビカメラあったので芸能人だということは察した模様。

非日常の出来事な1時間でしたが、最終的にみんな笑顔だったので、全てOKだ。

森脇健児 「オリンピック目指すぞ~」
子供達 「おぉぉx-!!」 

小さな町から、陸上オリンピック選手出るかもよぉ~
走る男6

走る男、青森を快走中

現在、走る男・森脇健児は青森県にいます。
走る男2

奥入瀬渓流ランは気持ちいいよなぁ~~。最高のトレイルコースです。

ジョギング愛好家・生うには、森脇健児さんと走りたい!!
ということで、走る男に招待状を送ってました。

自分の予定では、少年団の子供達と職場のジョガーズを巻き込む、30人くらいの予定で

テレビ局から電話があり、時間の打ち合わせをお話しました。
金曜日はフリーなようで何時でもでしたが、日中は子供達が学校でダメ。夕方は、自分が飲み会入っているので(皆この番組知らないなか、誘った人いないでやるのもどうかと。キャンセルすればっていわれそうですけど)・・・断念です。 

一期一会、こんな機会に出会うこと無いので楽しみにしていましたけど... 残念
 

テレビ局の方が言ってましたけど、土曜日の午前中は、東北町の陸協の方々と走るようです。楽しんでください!TVで拝見させていただきます。
僕は、保育園イベント「お父さんと遊ぼう」で楽しんでます^^


テレビ的には、太宰治生誕100年記念事業のイベント&走れメロスマラソンの五所川原市に行くと思ったのですが、県南地方のお誘いが優先されたのでしょうか?太宰治イベントの事お話してみたら「そんなイベントしているのですか?」って返されました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

パワーアップ

皆さんからの祝福コメント嬉しい限りです。心にも身体にもかなりの栄養素となっております。ありがとうございます。

100kmから3夜経過し、サイヤ人なみに超回復していますよ!
サイヤ人
今にもスーパーサイヤ人になりそうです。一応試着してみました^^


100kmマラソンの24時間後のCPK値は8480 と、かなりの筋疲労度。
(通常のCPK値は200以内)

100kmマラソン中は、VAAMウォーターでどんだけ体脂肪減らされるのかと期待していましたが、ゴール直後からのビール注入で、完全にVAAM効果を感じることはなく元通りです。

そしてウルトラマラソン100kmでサブ9ランナーは、「エイトマン」と呼ぶようです。なのでこれからは、『ジョギング愛好家・生うに』 改め 『エイトマン・生うに』 に、

 ・・・しません。

これからも『ジョギング愛好家・生うに』です


100km9時間切るには、どんな練習しているの・・・どんなに走っているの・・・毎日走っているの・・・とか聞かれますけど、ブログ右に表示している「jognote」が練習量の全てです。腹筋背筋などの補強運動もちょっとやりますけど、本当にちょっとですね。

今年は、冬眠(12~3月)後の4月から本格始動して、40km走一本しかやっていなかったので、実際かなり距離に不安を感じていました。5月やっとで250kmだし。。。

ここクリックすると生うにのJOGNOTEが覗けます


次の参加レースは、
  6月27日、県民駅伝予選会5km
  6月28日、いちょうマラソン10km

100kmレース後で、どんだけスピード出せるか分かりませんけど、「力」出し切ります!

とくに27日の県民駅伝の町代表選考会は、初参戦で楽しみです。300mの土トラックでクルクル周って行われる模様。県を代表する我が町長距離ランナーの走りを見ながら、フォームや走り方を盗みます

そして、走りながらそこでマネッコ・・・
語呂よく、ラン(run)ラーン(learn)!? といったところでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

仮装準備

いわて銀河100km 北上市での前夜

本当はお留守番予定だった妻と息子が急遽一緒に来ることに、そして夕食は、刺身や生もの食いたい言うのでホテル近くの居酒屋へ。
この居酒屋の前はアーケードなのですが、一通だけど車がガンガン走る通り。
北上飲み

この居酒屋来る前に購入したアイテムをココで装着してみました。

このアイテム、東京マラソンで一躍有名になったヅラランナーさんが時々ブログで被っているヤツです。例えばこの日のブログ

マラソン大会、楽しく走って何ぼ。走る人も見る人も、ちょっとした変なのがあったほうがイイじゃないか?

ということで、
おにぎり
あっぴリレーマラソンがデビュー? いやその前にも!?

とりあえず、朝ランで試してみます^^  いや、国道4号ナイトランで^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

いわて銀河100kmチャレンジマラソン≪レース後半≫

66.5km<レストステーション>
下り道を攣りと格闘しながらもペースを維持して辿り着いたレストステーション。直射日光で体感温度は急上昇。どうにかしたかった。というか、ちょっと休みたかった(昨年のここで離されたテツランさんの言葉「休むと心が折れるから余り休まない方が良い」が蘇るも)、あと35kmも残っているし・・・
ロングタイツを着替えちゃおぅ~! と、ピットイン!! そして、ランパンに衣替え。
誰も休憩した様子がない・・・9時間切る人たちは使わない場所の模様
まず、シューズを脱ぐのに一苦労。そして攣った足からロングタイツを脱ぐ。これがまたかなり一苦労。エイドを通過するランナーは、荷物置場に来る気配がない。というか、おにぎり・ドリンク程度でスープも飲まずに通常のエイド感覚で2、30秒程度の滞在で過ぎていく。
休憩時間計測していなかったが5分ほどいただろうか? 多分、5人に越され、ストレッチしてコーラ飲んで再出発。

70km
休みすぎたせいか、飲みすぎたせいか、軽くなったはずの下半身が重い。そのままいった方が良かったかなと反省しながら走る。帽子も持ってきたが、被ると暑いのでパンツの中へ(ただ荷物になった)。
沢内銀河高原エイドへ向かう坂、ココを歩いたらサブ9行けないぞと心に言い聞かせゆっくりながら足を進める。沢内銀河折り返しでたけははさんから激を頂き、日陰の少ない寂しい林道へ突入。精神的肉体的にキツイところ。

80km
寂しくエイド間隔の長い下り。本当に日陰がない。上がっていく気温と直射日光が疲労をさらに強くする。かぶり水が入っている水色バケツが恋しい。サブ9を確実にしようと、ハーフのスタート地点の気持ちであと20km、15km・・・と。ゆったり下り坂で良いペースに戻せた。

90km
残り10km。鶯宿温泉過ぎて、野球大会の子供達に応援されラストスパート。したいけど、無理でした。残り6kmにある500mの坂も走りきれず(サブ9は確実だったので・・・って、それ以上を求めれない弱い自分でした)

早くゴールしたい!残り4km、3km、2km・・・90km以上も走ってきましたけど、1kmが長い。

妻には午後1時過ぎに会場来ればちょうどいいよと予告していたため、午後1時前のゴールには間に合わなかった。息子と一緒にゴールする予定していたのですけどね。

8時間55分21秒 100km完走
いわて銀河goal
ついつい、ゴールテープを掲げてしまいました

ゴール後、水プールでクーリング。ここで、妻と息子登場。

お食事券にて即効ビール
ビールって100km走った直後は、美味いものではないですね。といいながらもグビッグビッと、前夜祭で頂いた缶ビールも含め4本ほど。。。

余韻にひたり、朦朧とし、直射日光を浴びながら飲み食い。そして、ブログランナー仲間とお話させて頂きました。

いわて銀河2shot
ウルトラランナーリクロさんも12時間切りの自己ベスト更新!!おめでとうございます。


もう次は無いな~と思っても完走するとねぇ~ また挑戦したくなるもので。。。

100kmウルトラは、年1回で十分なんですけど、来年は聖地サロマ走りたいなぁ

そして8時間30分切り!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

5km毎のラップタイムです。

第5回いわて銀河100kmのラップタイムです。
キロペース、6分以上の区間が上りで歩いた区間。分かりやすい。
2009いわて銀河LAP
20-25kmは、25km看板見落としで適当だったはず

66.5kmレストステーション...の...
後から酷評すれば、失敗なのですが、僕はどうしても。。。着替えたかったのです。そして単に疲れていたのです

いわて銀河100kmチャレンジマラソン≪レース前半≫

字ばかりで失礼します。

スタートから
号砲と共に100km走り出した。いつもながら、ペース配分がイマイチ分からない。息が上がらないように、頑張らないように、女子トップを横目に見ながら・・・5km、10km・・・

序盤では自分でペースを作らない。誰かについていく。これも他力本願というものかな。
女子のトップには、自然と集団が形成される。僕もそのうちの一人。女子は3人入れ代わりでレースを進めている。15km、20km・・・ 25km(4分の1)までアップの感覚だったので記憶が薄い。

25km過ぎ
集団がバラけてきた。女性トップが一人抜けた感じだったので僕もついていく。数キロほど併走したが、どうやら嫌われたらしく急にペースを落とされた。なので自分でペースを作る。
応援されている方が、順位をカウントしてくれた。27位だそうだ。自分のペースで走っていたら、ゆったり下り坂も手伝って徐々にスピードアップしていた。

30km
30kmも走っているに気持ち良い。フルマラソンならモロに壁を感じるところ。この辺まで来ると同じペースのランナーが固定される。2,3分のトークが2度ほど・・・出身から始まり、ウルトラ経験などなど、2週間後のサロマにも出るんですか~!

35km
前半もアップダウンが沢山ある。序盤から、俵おにぎりに塩多めに給水もしっかりとって後半に備える。花巻温泉郷なめとこライン突入。

 フルマラソン通過タイム 表示板なかったけど、推測3時間22分ちょうど

45km
ここから上り中心のコースが10km続く。 30km手前で別れた?女性トップランナーに上り序盤で越される。引っ張ってもらおうかと、ちょっと踏ん張ったがあのペースにはついていけない。上りを苦手とする自分は、諦めた。

50km
太陽が出て直射日光のモロ攻撃を食らう。脱水&低血糖&足の攣りを感じたころだ。前方に4年連続入賞しているたけははさんの姿が。「5分で通せば20分切れるぞ!」と激励を頂き追い越す。
しかし、そう簡単に行かない。歩かずに55kmのトンネルを迎えたかったが、前後に人影見えず...歩いた。歩けばその先がこれ以上に苦しくなるのは分かっているが、走りきれなかった。この上りをフラフラ状態で走ったり歩いたり、そして一発目のかぶり水。

55km
2kmの真っ暗で涼しいトンネルを越え、エイド。飴と給水でフラフラを回復、少し長めに休んだ。そして下り坂。ピキッピキッと感じていたが、今年も下りで攣った。芍薬甘草湯をかぶり水で飲み込む。少し走ると、攣りが和らぐのを感じる。が、忘れた頃にまた襲ってくる。

カメラ撮影ポイントをピースサインで通過して

レストステーションへ

≪レース後半へ・・・続く≫

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

いわて銀河100kmチャレンジマラソン≪前編≫

いわて銀河100kmチャレンジマラソン

100km走ってきました 2年連続3回目の100kmチャレンジ。全てこのいわて銀河。

初100kmは2005年、12時間40分42秒

2度目の100kmは中2年置いて2008年、10時間11分09秒

今回の100km2009年、 8時間55分21秒
100km完走賞

サブ10目標でしたが、 な・なんと、 サブ9でした

今は、足の痛みと好記録の余韻に慕っています。
けど、当分100kmは走りたくない自分もいます。




≪前編・スタートまで≫

午前1時起床。超早起きで、荷物準備を済ませホテルを後に。

泊まったホテルから、北上駅まで徒歩10分。飲み屋街を通るのだが、歩く男性陣より盛ったネェチャン達が沢山。僕は、ジャージ+大き目リュックなので、スルー。

100kmはかなりの体力を使う。先ず朝飯。けど、コンビニに置いているものでは寂しい。
なので、大好きな博多ラーメンを。通り道にラーメン店あったので前日から計画済み
 博多人情1 博多人情2

 博多人情3

100kmマラソンを前に、豚骨ラーメンは、「あり」ですね^^
午前1時半、夜?なんだけど、スタート2時間半前の朝からすする博多ラーメンは美味い。


北上駅から、スタート会場へ連絡バスで移動する、このバス乗ると「いよいよだなぁ」って感じになります。バスに乗り込むランナーの年齢層高めですが、皆さん顔がシャープで黒くて走り込んでいる匂いがプンプン。

スタートまで1時間半。個々に黙々と準備しています。僕も淡々と
朝ラーでは、替玉しなかったので^^ オニギリ1個食って、昨日貰ったVAAM飲んで、ゼッケン裏に漢方とBCAAサプリをホチキス止めして、入念にストレッチして 戦闘準備完了。

今年は、どの辺に並ぼうか・・・ どの大会でも、スタート位置は悩みどころ。女子のトップに食らいつくぞ作戦が頭にあるので、女子で4~5列目(1列10人くらい)に並んでいる辺りに陣取る。

そして、午前4時
 カウントダウン10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・号砲 とともにスタート

≪後編・レースへ続く≫

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

衣装選び

第5回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

今回の100km走る格好、第一候補が内定!!

4DMロングタイツ&アディTシャツ。。。インナーパンツCWX

カラフルなユニホーム欲しいけど、中々ぐっとくるものないんだよなぁ
100kmユニホーム

日曜日に太陽が出るような予報なら、ランシャツ・ランパンに! 変更だな。
明日の天気予報次第ってところか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

やっぱ必要か漢方

いわて銀河100kmは明後日。

エイドの食材以外に、
 自分で持ち歩ける強い一品をお供にと。。。思考中


絶対に攣るであろう100kmの長い道のり、

フルマラソン走ってからのなめとこラインは、攣る。

昨年も上って下って 太ももに

実は昨年、芍薬甘草湯を一包飲みました。そのおかげか、極限の攣りまでは行かなかったかな。
芍薬甘草湯

なんで、今年は、2つ?3つ?持ち歩こうかと。

アルコールはウコンの力。

100kmマラソンは、漢方の力!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

蓄エネルギー

100kmレースを目前に、いつも以上に走りでの調整は全くしていない状態

ここにきて、「100km走るのだ自分は!」を意識したいなぁということで、

カーボローディング。

道の駅で、お餅を買ってきました^^
餅

めちゃ美味いです。
特にシソ入りの餅。初めて食べましたが、健康的なお味!
豆餅もよもぎ餅もグッドテイスト

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

八戸ちびっこ

八戸ちびっ子マラソンの参加受付票が届いた。
八戸ちびっこ

小学生1年なので、市民マラソンでは低学年・高学年分けだったり、大きく小学生でくくっているので、入賞の可能性は一年は全くない。

でも八戸ちびっ子マラソンは、学年男女別の種目なので・・・それなりに良い勝負できる可能性がある。

どんな走りをみせてくれるだろうか??  運動会を見るようで楽しみだ。
 
大会エントリーする低学年子供たちの親御さんたちは、僕みたいに走る事が好きだろう人種・・・あなどれない。
じゃなきゃ、エントリーすらしないだろうしなぁ。

ガッテン

NHKガッテンでジョギングテーマで放送していた。

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!

ジョギング愛好家は見逃す分けない 予約録画ですけどね。

ライフワークの一つとなっている、ジョギングですが

番組のテーマ
 「ある筋肉を使わない らくらくジョギング・・・」

どんなものなのか、 気になりますよね。。。

この走法を100kmマラソンで試してみます!!

って、これじゃ10時間切るどころか、制限時間オーバーだよ
いや、100km確実完走できるんじゃないか!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

好きな豆

道の駅しちのへ

そこで売っているこんな煎り豆が大好き
煎り豆

柔らかさ、硬さ、食感、甘み・・・ 申し分ない。

止まらなくなります。

も~ういくつ寝ると。

いよいよ4日後、1年ぶりの100kmマラソン。 ワクワクドキドキしてきます。

今年は、自分一人の遠征なので新幹線で北上市へ乗り込みます。

14日のお天気調査。。。 天気や気温によって、走る格好を考えなければなりません。

岩手内陸地方の天気予報は今のところ、曇りで最高20/最低11℃
風が弱めで、体調さえ付いてきてくれれば、サブ10行けるはずです。
いや、行きます今年こそ「サブ10」

最終調整は、大会と同時刻朝4時スタートでの朝ラン・・・20km予定
降ったら、風邪引きたくないから走らないけどネ

走足の調整<<<体調優先

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
