

JogNoteリニューアル

JogNoteがリニューアルしました。

何年か前から利用しているサイトですが、練習での走行距離やマラソン大会の記録が残せ、ライバルたちの練習日誌も見れていい刺激になっています。

今回、ジョグノートリニューアル記念にコミュニティ立ち上げました。
「青森県ランナー全員集合!」
 数少ない青森県ランナーの輪を広げましょうよ!

コミュニティ作ったべし、メンバー集まったらオフ会。。。だなっ

毎年真夏の恒例行事にしたいな「青森県ランナー全員集合!ビアガーデン!」 
場所は持ち回りで!持ち回りの地で10km20km走って、ビアガーデン! 
したいなぁ~(夢)

って、メンバー集まればですけどね・・・

JogNote登録していない青森県ランナーいましたら、是非、ジョグノートへ!
お待ちしています♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村   青森県ブロガーランナー全員集合!!もヨロシク♪

写真

続きを読む


アップルマラソンにエントリー

今年もアップルマラソンにエントリー

もちろん参加種目は、フルマラソン!!

昨年2008年は、技士会セミナーと重なったためエントリーしながらもDNSでしたが、今年の10月4日は今のところ予定なし。

今年のアップルは、どんなレースになるのかな。レース中に津軽三味線は聴きませんよ♪
3:22:41(2007)
3:36:18(2006)
3:47:22(2005)
3:45:17(2003)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村   青森県ブロガーランナー全員集合!!もヨロシク♪

おそろい.Net

田沢湖マラソンにエントリー

今年も田沢湖マラソンにエントリー

もちろん参加種目は、フルマラソン!!

通算15回目の節目のフルマラソンなので、自己満足な記録を出したいところです。

一関国際ハーフも考えましたが、やっぱりフルでしょ!

今年の田沢湖は、どんなレースになるのかな。毎年、雨が降っているような気がしているのですが、
3:07:18(2008)
3:36:44(2007)
3:29:08(2006)
3:49:21(2002)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村   青森県ブロガーランナー全員集合!!もヨロシク♪

レーシック

ボンバーファイアーダンス

TDSを楽しむために

覚えておきますか、ボンバーファイアーダンス2009


ガンダム

おいらせ町へ ガンダムを見に

お台場行かなくても、十分な迫力です。

おいらせ町ガンダム

個人製作でこの作品。凄いの一言。

わかさぎマラソン

わかさぎマラソン走ってきました。

例年にないくらいの、20-21℃涼しさ。だけど、蒸しっとしている。

自己ベスト更新とはなりませんでしたが、

自身わかさぎのコースベストで、ハーフマラソン2番目のタイムでした。

1時間26分25秒

過去4度のわかさぎ記録。いつも暑かった。
2008年 1:31:17
2007年 1:41:51
2006年 1:39:31
2004年 1:54:09


2009年のわかさぎマラソン・ハーフ


0-5km 19:15(キロ3:51)
 僕のおにぎりを写して頂こうかと3列目あたりに並んじゃった。キロペース4分で10kmまで行こうと思っていたが、皆さんの「おにぎり頑張れ!」についついスピードが上がってました。

5-10km 20:35(キロ4:07)
 おにぎりの蒸し蒸し感が出てきて、サングラスも曇る。8kmからの鶴ヶ崎地区の上り坂は、やっぱ効く。10kmを39分51秒で通過。

10-16.1km 25:23(キロ4:10)
 折り返ししての下り坂。スピード上げて下っていたら、足に違和感...攣りそう。5人の集団に抜かれ付いていこうにも行けず。練習不足を実感した時

16.1-ゴール 21:11(キロ4:14)
 ラスト5km。10kmを折り返したレースを楽しんでいるランナーのスピードに僕も同調。給水でもないところでの急停止にはおっ! 
 前にハーフランナー見えず、完全に単独走になってしまいました。一人で走るときついんだよなぁ。
 長い距離の練習していなかったので、後半の失速覚悟していましたが、まぁこんなもんだろうなぁ・・・
 
20位でゴール (19位とは1分以上のタイム差)

 応援ありがとうございました。無事にハーフをおにぎり被り物で帰還しました。

 次のおにぎり出走は・・・あっぴリレー。

明日のわかさぎマラソンは、雨のよう

明日は、わかさぎマラソン

おいらせいちょうマラソン10km以来一ヶ月ぶりレース。

参加種目は、ハーフです。

いつもながら、天候が気になるのでチェック。

数日前は、雨で最高気温28℃ ┐(´ー`)┌オイオイ でしたが、今日の予報は、22,3℃で雨の模様です。蒸し暑いレースにはならなくてすみそう。

おにぎりも、戦闘態勢に入りました。
心拍数

ココ一ヶ月、あまり距離走れていませんが、仙台国際ハーフより涼しいはずなので、自己ベスト更新目指して、アディゼロジャパンで快走します。

おにぎりは、8kmの登りまで4分ペースで進みます。登りで多少落として、折り返し後の下りからいいペースに乗ってゴールする(予定)
北海道マラソンにつながる走りができればok!

THE MODS 「ごきげんRADIO」

何でしょう、 何度聞いても イイのですねぇ。

ランRunの切れがUP

THE MODS の 「ごきげんRADIO」

コレは、初期のVer.かな?

 

長渕居酒屋

長渕剛大好きっ子なわけですが、

八戸で飲む機会があれば訪れる「こだわり酒房・とんでん兵」

久々入店しました。

店内は、昔と変わらずな雰囲気です。マスターの風貌も一緒。

いつもの儀式です。
箸袋に書かれたマスターの書を朗読

豊盃をグビッグビッと・・・
豊盃

店内には数本のアコースティックギター
 美味い酒と美味い肴と そして・・・ライブ!? 
長渕ライブ

マスターの弾き語りで、
いつの間にか拳を突き突きして「えいっ!おぅ!」してました

青森県内にいるであろう長渕ファン達と、長渕オフ会をココでしたいものだ
オフ会って、オフラインミーティングの略なんですね。最近知りました。


こだわり酒房 とんでん兵
八戸市八日町36 第一ビル地下1F
0178(24)1139

長持ちガム

strideというアメリカガム。

stride

ビックリするくらい味が長続きします。
いままで食べたガムの中でね。



stride GUMのPV。ガムとの関係は??

再び通知

北海道マラソン事務局より、再度ナンバー通知
2009北海道マラソンナンバー

先頭ブロックですね。 
618・・・ 20~30列目くらい??

給水コップとスポンジをあまり踏まなくてすむかな。

わかさぎマラソン 5日前

わかさぎ会場
今週土曜日に行われる、わかさぎマラソンスタート会場の浜台キャンプ場へ

試走しようかと思い27℃暑い中行きましたが、1km走って止めました...

前日の少年団キャンプの後遺症・・・2日酔いです。偏頭痛でエンド。

午後涼しくなって体調回復し、ガッツリ走ろうと思った矢先のメールコール、、、

4時から焼き鳥食いはじめ・・・いつのまにか9時。
つどい焼き鳥

明るい休日に走りたかったロング
疲労感はアルコール疲労のみ。足元気。 まぁそんな連休もいいもんだ。

電王

仮面ライダー電王に変身してみました。
電王1
電王衣装一式を大人買いしたダンディS氏よりお借りしました。

半端じゃなく暑いっス!歩いているだけで息苦しい!視界不良!
スーツアクターの人たちの苦労を感じました。

オブジェ的に仮面だけでもカッコイイ。
電王2

ライダーマンの仮面なら、走れるな^^

ポケモン映画

上映したてのポケモン映画へ

ごくせん人気の凄さを感じる売り場、人を掻き分けなければ前に進めません。
チケット購入に10分以上、ポップコーン購入に10分以上

アルセウス超克の時空へ
アルセウス

子供2人と大人1人。。。割り引き使って3000円

カードとゲームのパックがサービス。僕にも・・・大人1400円を安くしてくれ

隣席で、ポケモンキャラ出る度にキャラ名を言っている子供が気になりつつ・・・ポップコーン。Mサイズをほぼ一人で食っていた。

DNSです。

明日の泉ヶ岳アウトドアスポーツでのトレイルラン

雨が強い予報なので(宮城県の雨雲の動き)、

初トレイルの僕は、「安全」を最優先して...

泥んこになるだけならまだしも、転倒・転落して大怪我もあり得るトレイル

DNSです。

コロナワールドで風呂入って、映画見て、車中泊する予定は立てていましたけど。。。

超満腹な居酒屋

八戸市さくら野の隣に新しくできたホテル
ダイワロイネットホテル八戸
高級感溢れるホテルですが、現在シングル4200円中で宿泊


街は七夕祭りで賑わっていますが、
2009八戸七夕
人ごみを掻き分け、

天晴屋での3150円飲み食い放題へ
天晴屋

100種類くらいある一品料理を頼んでは、食う・・・
ビールで流し込む・・・
TV番組の○○伝説をしているかのような食い方・・・

半端じゃなく食った、そして飲んだ。 かなり胃袋が拡張しました。

夏休み計画

今年もディズニーランド。
ディズニーパンフ

ランド ⇒ シー ⇒ ランド

暑い8月、、、歩き回るぞ、、、3日間

麺屋 花蔵(かぐら)

学会も終わり、山形市で何か食べてから帰ろうかと、車越しに店を捜索。
どこにでもありそうなチェーン店ばかりで、入る気がしません。

結局ラーメン店に絞ることにしました。

さっぱり系した店には、入る気しません。

でも濃い系は中々見つからず、諦めて高速に乗ろうかと山形蔵王IC近くまで来たら!!
かぐら1

マジ山形蔵王IC近くに。。。麺屋! 濃そうです。

冷やし麺ありますが、温かいの食べたいので

メインっぽい、「鶏ごぼうみそ麺、、、背脂たっぷりで」
サービスのゆで卵食べながら待ちます。

おぉぉ、美味そうだぁ
かぐら2

麺も美味いし、スープも美味いし、濃厚度もいい感じ。
かぐら3

これで気分よく、帰りの運転できました^^

冷たいラーメンより「ちゃあみぃ」

山形での食、もちろん!?ラーメン

山形は冷たいラーメンが有名らしい。

けど、暖かいラーメンが食いたい。

それも、濃厚系で。

初めて入るラーメン店は、もちろん味は分からない。

それでも、美味しいのを求めて・・・  失敗したくない気持ちも

見知らぬ地、らーめん屋探しも楽しみの一つだったりするわけだが、

標的は、「濃厚」「こってり」「とんこつ」

どこにでもあるだろうと、事前検索無しでフラフラしたあげく、

「らーめんちゃあみぃ」可愛らしい店名に惹かれてしまいました。
ちゃあみぃ1

麺の種類選べて、固さも選べて、こってり度も選べる。博多らーめんを思わせます。
なんですけど、味噌ラーメンなんです。

「九州と東北の見事な融合!」[太麺が合います]、、、とメニュー表

太麺合うって書いてますけど、極細麺、カタメ、コッテリで豚骨味噌
ちゃあみぃ2

おぉおぉ750円なのに、このボリューム!!
ネギやチャーシューめんは凄いんだろうなぁ
ちゃあみぃ3

東北と九州の融合を感じさせて頂きました。

北海道マラソン参加承認証

今シーズン1発目のフルマラソン

北海道マラソン」の参加承認証が届きました。  

ゼッケン「618」  モチベーションは最高潮

北海道2009

指導者研修会ですけど

青森県スキー連盟の「クロスカントリースキー指導者研修会」
当日参加可、無料ということで。。。
「クロスカントリースキーに興味・関心を持つ者」として、参加してみました^^

クロカン講習1

この時期にクロカンスキー?ですが、本シーズン前からが大事のようで

クロスカントリースキーナショナルチームのフィジカルコーチが講師です。

スポーツ科学の講義を聴いたことがなかったので、どんなものかと思っていましたが、自分のトレーニングにも役立つ情報満載。実際は指導者研修会なんですけどね。

乳酸について・・・
トレーニングにおける水分摂取方法・・・
自重筋力トレーニング

陸上にも通じるお話がいっぱいです。さすが、フィジカルコーチ!
今年はクロカン滑れそうです^^

ポイントは、小学生のうちはスポーツは楽しんでなんぼ...クロカンスキーだからといって類似スポーツだけやるのではなく、球技などいろいろな動きのスポーツをやることが大事とのこと。
小学生当時からケツ叩かれてやった選手は、続かない。小中学生時代成績良くなくても、高校・大学で頭角出してくる。そういった選手達は子どもの頃スポーツが楽しかったという人たち。。。と
確かに、現在はビールっ腹体系でも「昔は・・・」聞きます^^


メインは、県立美術館にて「あいだみつを全貌展」
今日行かねば、見ることないなと行ってみました。
県立美術館

書はいろんなところで拝見しますけど、
「生」はイイですね。

aとこいっぱい・・・yamagata

どこか見知らぬ地に行くときは、もちろんこのアイテムを同伴。

・ランニングシューズ
・ランニングウエア
・GPS計

どんなに疲れていようが、走る気満々です。

天童シティホテルからお隣の舞鶴山(天童公園)の頂へRUN
天童シティホテル

えっ!?沼にヤード表示。 愛宕沼に打ちっぱなし...
レンタルで打ちたかったけど、走りへ
沼打ちっぱなし

ちょっとした山を登り、天辺で天童市内を眼下に。。。
見知らぬ地で交通事故には気をつかねばならぬので、半端じゃなく目立つ格好です。
アディゼロジャパンの黄色いシューズがGOOD!!
天童公園

初めて着た天童市。ポケットにカメラを忍ばせ、ランラン。
王将やら将棋ばかりが目立つ街です。
天童王将 天童温泉
将棋

天候にも恵まれ、最高の観光ランニングでした。

第31回日本呼吸療法医学会

第31回日本呼吸療法医学会
呼吸療法医学会1

10日は、8時~17時半 ・・・みっちり
11日は、8時半~16時 ・・・みっちり

マラソン大会並みに、喫煙者少ない。さすが、呼吸療法に携わっている人たちだ。
タバコ吸っているのに患者さんに手術のため1ヶ月間禁煙してください、、、タバコの弊害ウンチク、、、言えないですもんね(と皮肉っぽく、とある先生談)

各会場にて、入念に準備されたいろいろな施設での呼吸療法に関することが、テーマ毎に発表されています。
5~10分ほどの発表ですが、忙しい仕事の合間やプライベートな時間や手間をかけて完成させたスライドたち。
人前で話すのも大変でしょうが、相当の労力使われているのを感じます。
呼吸療法医学会2


東機貿さんのブースにて
豚の肺に人工呼吸。豚肉は、よく食べますが・・・豚肺は食べれない?
呼吸療法医学会3

スマートベストを体験♪ 胸郭ブルブル。、、た・痰がっ!!
上半身が半端じゃなく揺れて脂肪燃焼しそうですが、揺らすだけでは×よ
呼吸療法医学会4

ドレーゲルメディカルさんのブースへ
マスク換気の新機種「カリーナ」を見に行ったのですが、ちょっとしたカリーナ音あてクイズにて折りたたみ傘をいただきました。ボタンで開いたり閉じたり、、、ラッキー♪
カリーナちっちゃいのにVision顔負け機能です。コンパクトで静かなCarina・・・NPPV専用機の争いが始まりそうな気配。

呼吸療法医学会5
呼吸療法医学会6


教育セミナー(ランチョンセミナー:弁当食べながら講義を聴くんです)
2日とも立派なお弁当でした。 外資系メーカー協賛ですもんね^^
呼吸療法医学会7

休憩室ドリンクコーナーには、さくらんぼ&お菓子。
アイスコーヒー飲みながらゆったり。。。しすぎて、白いYシャツにコーヒーこぼしてしまいました
呼吸療法医学会8

最近、休みってばマラソンばかり...
 それはそれで趣味なんで、身体を疲弊させてメチャ楽しいのですが、

医学会というシビアな世界で、頭を疲弊(まで行かないけど)
 かなり有意義な2日間を過ごさせていただきました。

やっぱ疲れるもんだ

大雨と真夜中の慣れない道を何時間も運転すると

運転を苦にしない僕も、流石に疲れを感じます。

横手市でやきそばと思いましたが、24時・・・やっていません
横手市の夜

マクドナルド裏に車を止め、マックでつまみ買ってビールグビッとして睡眠
コンビニ立ち読みで天童の朝風呂場所を確認。

車内睡眠は寝た気がしないと思いきや、疲れも手伝って深く寝れました。

5時過ぎに南下です。

無料開放の高速道路が所々あり思ったより早く着きました天童市!

天童市の天童最上川温泉ゆぴあに入浴。。。気持ちいい!!
300円で温泉! スゲェ大きい露天風呂! 朝から贅沢気分です。

天下一品 盛岡店

大雨の中、盛岡市到着。

夜食は、天下一品ラーメン
盛岡店初入店です。濃厚好きな僕は、大好きならーめんチェーン店
天下一品盛岡1

スープ増しで!出てきました
天下一品盛岡2

麺に絡みつくスープ。。。最高です。至福のとき
メンマは不要(個人的感想)

スペシャルそば

山形へ向け、
雨が降り出し、暗くなりかけた時間。

これからのロングドライブへの準備
腹ごしらへに、十和田とうてつ駅ビル内のそば屋へ初入店
とうてつ1

スペシャルそば 390円
とうてつ2
天ぷら、山菜、玉子入り
  (玉子と天ぷらは、沢山の山菜の下に隠れてます^^)

食券出して、即効出てきました。

美味いと聞いていましたが、美味かった。。。
まずは、盛岡へ!

ぬぐい

最近、ぬぐい!です           ※ぬぐい=暑い

明日からの呼吸療法医学会の会場へそろそろ向かいます。

高速道路を使わず、下ルートでトロトロと350kmドライブ
天童へ
MAPFANによると9時間かかる模様。
途中、いわて銀河100kmのコースも通って、、、山形県天童市へ

交通費を抑えるためには。。。 自費なんでね。

どこかで仮眠する予定だけど、いい場所あるかなぁ

事前の情報収集してません・・・全て行き当たりばったりです。

帰りは、ETC1000円の土曜日。高速道路で帰ってきます^^

最新号


Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com




PLAYER MAGAZINE 最新号です。。。なんてね

海外のサイトですが、写真アップするだけで簡単に表紙みたいに出来ます。
いろんなテンプレートあって、ちょっと楽しい。


先日のAOMORIマラソン、東奥日報で写真公開されていますね。
出ませんでしたけど、覗いてみました^^
みんないい顔しています。

しょっぱい

ドレッシングかけるであろう生野菜ですが、

僕としては、酒の肴に

「塩うに」とレタスたち
塩うにサラダ

「ホヤ塩辛」とサラダ菜&きゅうり
ほや塩からサラダ

しょっぱい奴らを生野菜で喰らう。 大好きです。

気ぐるみ

ショッピングセンター行くと時々イベントで

「気ぐるみ」 見かけます

気ぐるみ1 気ぐるみ2

最近、こんな気ぐるみ見ると

これで、走れるかなぁ。。。 と

考えてしまいます。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
