

医療機器安全セミナーin盛岡

10月31日お休みです。

なので、自主学習で「医療機器安全セミナー」参加してきました。

妻と子どもをイオン盛岡に降ろし、僕はプリウスを会場の岩手教育会館へ。

街中はどこも有料駐車場ばかりです。駐車券出してくれるのかなぁと主催者の共立医科器械へTELするも「駐車券出ません」と即答。1000円近い駐車料金払うのもなぁで1.5kmほど離れた量販店駐車場に車を置き、歩きました。
2009医療機器セミナー
結構セミナー受講者いますねぇ。興味あるのか、強制参加、お付き合い? まぁどうであれ、医療機器安全のお話を聞きましょう。
2009医療機器セミナー
内容は、予想通りというか想定の範囲内というか・・・ 勉強になりました。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


東京マラソンまで「4ヶ月」

東京がひとつになる日。|東京マラソン2010

参加料入金を済ませ
  ・・・10,500円也、当選しても入金しないとね。
宿泊予約を済ませ
  ・・・新宿駅周辺。都庁まで歩いて15分くらいか。
新幹線予約を済ませ
  ・・・チケットは、1ヶ月前販売だそうで。

後は4ヶ月後、2010年2月28日に都庁からビックサイトへ走るだけです。
やっぱり目標は、2009出来なかったサブスリー

明後日、11月1日の奥州前沢マラソン30kmから4ヶ月計画スタートです。足の調子しだいですけど。
さらにその4ヵ月後・・・、そしてその4ヶ月後・・・と、2010年の道筋つけました。ただ走っていても何だし、目標に向けて走るべ

 2月 東京マラソン(フル) 3時間切り
 6月 いわて銀河100km(100km) 8時間20分切り
10月 岩手24時間(24時間) 220km越え

と気合を入れてみるも、晩酌は欠かせない
「内緒で。。。」と若旦那に言われた赤霧島を今宵はグビッと
赤霧島


人気ブログランキングへ 登録しました。応援ヨロシクお願いします 

ついに

火曜日から息子のクラス小学一年1組が、集団風邪(ほぼインフルエンザ)で学級閉鎖中なんですが...
月曜日の出席数が14名(39人中)だったそうで

ついに、息子にもその波が押し寄せて来ちゃいました。

インフルエンザです。

エントリー済みの前沢ハーフミニは、もちろんDNSです。

僕も怪しい気配。みんな怪しい気配。。。

ファミリー4人皆エントリーしていましたが、、、コレばっかりは

自分は、持ちこたえれるか?

人気ブログランキングへ

断念

青森県長距離記録会

陸協がせっかく企画してくださった記録会。出たい気持ちで、考えていましたが・・・
足速い訳じゃないけど、2009年の5000m記録はコレだを残したかったのだが・・・

絶対、22日は時間に追われそうなのでエントリーしません


朝起きて、八戸市東運動公園陸上競技場へ。11時から競技開始
何時に一般5000mの鈍足組か? いつ終わるか?、今のところ未定
風呂入って、着替えして、十和田市の披露宴会場へ
余興の練習、2・3次会打ち合わせして、17時から結婚披露宴
21時からの2次会~3次会 午前2時半まで

んん、足で走って~車で走って、午前2時半まで元気でいれるか?
やっぱり、辞退です。

ファンランな自分が出ることはどうかなぁと思いながらも、参加資格は「日本陸連登録者」。
「17分切れる人」とかはどこにも書かれていない 敷居下げに行きたかったなぁ


出場者の皆さんには、ベストパフォーマンスで好記録を出して欲しいところです。
青森県長距離記録会の大会出場者(八戸市陸上競技協会HP)

>11月21日(土)13:00~17:00まで競技場は八戸市陸協で貸切っています。自由に練習してください。
お言葉に甘えて、走ったことの無い東運動公園のトラックで10000mと5000mを ok?


人気ブログランキングへ ← 参加中・・・応援お願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

早っ!

スポーツエントリー見てたら

第6回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

2010年もいっちゃいますかぁ~

youtubeみながら4ヶ月前のことが思い出されます。
6月開催だったんで冬眠する僕にとっては走りこみ十分でない状態の中でのレースでしたが、来年2010年レースは違いますよ。2月28日に東京マラソンあるので冬眠しません。
いわて銀河では、10位入賞をストイックに目指します



香蘭

三沢市にある「香蘭」初入店です。
サッポロ香蘭 三沢店
美味いという話は聞いてきましたが、入らず嫌いで通過ばかりでした。

客もまばらな店内。

初入店なので、左の上に書いてある「赤みそラーメン」を注文

おっ!チャーシューの厚さにビックリ。三沢市サイズか?
香蘭ミソ

美味しゅうございました。

小川原湖駅伝

小川原湖駅伝」走ってきました。

1区3.2km 11分46秒
(集計表には、僕の足ではあり得ないタイムが載ってました。記録係があまりの参加数になにやらミスったようです)

アップルマラソンで故障して2週間休んで、24時間リレーで20km走って、再び1週間休んで、トレーニングらしいこともせず1区スタート地点。
どうにかなるだろうと号砲とともに行けるスピードで。下って上って、ラスト1kmでペース上げようかと思いましたが、向かい風に立ち向かえず予定通り?走ってなかった足はやはり動きませんでした

48チーム中24位(集計表の順位は正しいかな?)でタスキをつないで、ヘロヘロ・・・

駅伝レースは苦しいですが、終わっちゃえば気持ち良い

温泉入って、24時間男Eさん宅で反省会。ジョガーズの皆さんお疲れ様でした^^

秋晴れ

秋晴れ 最高です。

午前中は妻が仕事なため、子供達を引き連れイベント的トレッキングへ
めちゃめちゃココ走りたい気分になりました。なんてったって、無風な秋晴れ。
創造の森2009_10

2kmちょいのアップダウン有り有りの素敵なトレイルコースを歩いて、無料のきのこ汁をすする。参加人数少ないということもあってか、一人一人の量が超大盛なんです。
もちろん子供にも容赦なく。。。 子供達は当たり前のように残し、僕の腹へ。美味いのは確かですが、多すぎます。
きのこ汁

いつもの棒パン。親より経験積んでいる息子達は、慣れた手付きでクルクル。
棒パン

今日だけ100円なんで、ゴーカートとサイクリングも、太ももにきますね
サイクリング

明日も行くけど、今日も三沢市へ行ってきました。
秋晴れなロードを気持ちよくプリウスを飛ばして向かった先は、三沢市公会堂。

青森県新型インフルエンザ説明会・研修会
『インフルエンザから国民を守る-医療機関が為すべきことー』

為すべきこと? もしかして、誤字でしょうか?? 正しいのかな
2009インフルエンザ



明日は、小川原湖駅伝。
参加チームかなり増えていますね!! 賑やかでイイッ!!
デーリー東北オンライン「小川原湖駅伝」

我がジョガーズは、マラソン大会のような気軽さが無い、陸上競技な堅苦しい駅伝でもドンドン参加しての敷居を下げさせていただきます

明日も、秋晴れ 期待してます

青森県長距離記録会

11月22日青森県長距離記録会あります。

長距離っていっても、5kmです。
僕にとっての5kmは、短距離走 ・・・無酸素運動でかなり苦しい世界です。長距離っていったら、20km以上?30km以上?


昨年の第一回青森県長距離記録会は、エントリーしておきながら内視鏡勉強会へ。 そして、今年は結婚式が入っていますので無理?

いや、17時からの結婚式だ。八戸-十和田間の移動時間考慮してみても、出れなくはないなぁ~


15分台で走る本格ランナーがたくさんいる中、18分台出せるか分からないレベルのジョギング愛好家参戦。浮くだろうけど、出ちゃいますかぁ!? 2009年の自分は、5000mこのタイムで走れたという証拠を残しに。

締め切りは、10月30日か~ ちょっと考えよっ。

オリオン座流星群待ち

オリオン座流星群を見たいと、子供達と待機中です。

芋焼酎入ると、打ち込むキーボードも軽やかだったりします。


最近、24時間で無理して走ったくらいで走ってません。
左側のジョグノートBLOGパーツが物語っています。
ジョギング愛好家なので、走りを趣味としているわけですが、走れません。
特技ではないけど、趣味のRUNが出来ないとなると・・・ストレスが・・・
溜まりません。 全く溜まりません。

たまたま(たまたまと入力するとωと出ちゃいます僕のPC)やることがあり過ぎます。何でしょう、自分のキャパシティを越えている状態だったりします。お金がもらえる仕事ではないのですが...酒飲みながらやらないとやっていられません。酒入っていたほうが事が進んだりして


酔っているので直ぐ話題変えます。

「深イイ話」でCANCANモデルが紹介された曲「大黒摩季のあぁ」
ジョギング愛好家生うにのテーマソングにしたいところです。





『あぁ』 大黒摩季

やっぱり 夢を 叶えたい
このまま 終わりたくない
目の前の現実は 厳しすぎるけど
もう一度だけ 賭けてみよう

やらなきゃいけない ことだらけ
やりたいこと つのるだけ
いいのかな・・・ 何もかもが
不安に変わるよ

あぁ 君のように 輝いてみたい
冷たい風に吹かれても 負けない君のように
あぁ 諦めないで 前だけ向いて
歩いてみよう 寂しくても
たとえ苦しくても 何かが見えるまで

きっかけがないと 自分では 
決められない事がある
何かに背中を グッと押されなきゃ 
勇気も出ない時がある

人はどちらにつくかで 見方が変わってしまう
あれは 身を引いたのか それとも逃げ出したのか

あぁ 君のように 貫いてみたい
どんなに遠回りしても 迷わない君のように
あぁ もう逃げないで この今を
正しくても 間違いだったとしても
いつか笑えるように

あぁ 君のように 輝いてみたい
冷たい風に吹かれても 負けない君のように
あぁ 諦めないで 前だけ向いて
歩いてみよう 寂しくても
たとえ苦しくても 何かが見えるまで

胸の奥の夢だけ 抱き締めて
今夜は眠ろう



今夜は、眠る前に、流れ星を見てきます

小川原湖駅伝では

25日は小川原湖駅伝

今年も、病院ジョガーズで参戦します。Bのハーフコースで。

昨年は、初参加ということもあり???がいっぱいでしたが、一度の経験である程度わかりました。

2008小川原湖駅伝は、2区5kmを19:55で走りました。大会前日は、メンバーに申し訳ないのですが十和田湖1周走ってました。
 2008年10月18日 十和田湖1周
 2008年10月19日 小川原湖駅伝

今年は、そんなことしません^^ 
回復したての足首を痛めないように今週いっぱい休足します。

24時間リレーで100m毎に表示札あったので、1km区間インターバル的にスピードアップで走ってみたら、手元で3分35秒。前後は無理使いしない程度でしたが、3分35秒前後のペースなら3km持つかな。いや、持たせてやる。

なので、1区3.2kmの目標タイムは11分30秒以内で!

1区を10位くらいで、2区乙○さんにタスキ渡せたら最高だなぁ~とイメージしながら晩酌中

出ようかトレイルレース

今年、トレイルレースに出たいと思っていて「泉ヶ岳アウトドア」にエントリーするもスタートラインに立ちませんでした。
このままトレイル走らず2009終わってしまうのか・・・と思っていましたが、

八幡平トレイルランニングレース2009

2009年11月15日(日)開催です。

出ちゃいますかねぇ  出ちゃいたいですねぇ 

出るなら15kmだな、前日のメイプルはファミリー2kmだし・・・足余裕

足といえば、
アップルマラソンでの左足首痛(靱帯負傷)は、今日ほぼ完治したような感じになりました。24時間リレーを終え月曜日の朝にビックリするほど痛みが引けている左足首がありました。

第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 その3

午前8時起床、太陽出て明るくなってます。

今回の24時間リレー、まず天気が良くてよかった。運営側もそう思っているはず。雨風強いと大会運営の良し悪しとは関係なしに悪いイメージが記憶されますからね。夜中、多少降った雨でしたが風も無く気温も極端に下がらなかった。

僕寝ている間も、しっかりタスキリレーされています。みんな頑張って周回数を重ねている。

順位は、7位?8位?(1時間ごとに本部の記録盤にて周回数が発表されます)
計測はチップ予定でしたが、何あってか3人体制での人間計測。間違ってないことを願います。

5位が入賞ラインなので、7時あたりから1人1周のタスキリレーでドンドン追いげモードへ。

9時、5位になるには2周以上の差。残り3時間じゃ厳しいか。。。

朝飯は、金龍の豚タンで栄養補給。 寝起きの豚タン、マジ美味い!
夜通し、炭番してくれたSさん。朝から元気? この写真は17日お昼スタート時ですが、18日の朝も同じ光景でした
Sさん

満を持して?リレーゾーンへ。足首不安ながらも、1周2.2km行きます。

午前9時、4発目。 1周(2.2km) 8分14秒おにぎりリレー

午前10時、5発目。 1周(2.2km) 8分21秒
北上運動公園では、同時に小学生ラグビー大会開催中。
僕はなんで、通るたびに声かかります。

「あっ、おにぎりだ~」 そうです、おにぎりです。
「おにぎり、頑張れ~」 おぅ、痛みに耐えて頑張ってるよ。
「おにぎり、速ぇ」 速い? ソロランナー多いからね。
「おにぎり、結構頑張ってんじゃない} 小学生に言われました。

午前11時、6発目。 1周(2.2km) 8分25秒
もちろん、声援は同じ感じ。自分ながら、必死でした。

18日の正午前、アンカーしました。 1.4km地点で号砲!!
のろしが上がると同時にSTOPするのがルールです。100m以内切捨てで、計測員がしっかりチェックしてくれます。僕は10秒で100m走れないので、1.4km地点でストップ。

24時間が終わりました。
長かったようなあっという間だったような24時間。
僕は、このジョガーズメンバーの中では沢山走れる足持っているとは思うのですが、故障ということもありメンバーに僕の分もいっぱい走ってもらいました。故障しているからこそ、チームの力を感じました
2009岩手24時間みんな

抽選会で、日本酒を頂き・・・ 一升瓶じゃない

入賞5位には届かず・・・ 7位かな

だけど、薄っぺらいけどすげぇ重みのある完走証を頂いてきました。
2009岩手北上完走証

応援団とみんなで記念撮影。お疲れ様でした。
毎年の恒例行事になっちゃうのかな
2009岩手24時間

第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 その2

午後6時、真っ暗になりました。
とはいっても、テント村はナイター設備ガンガンで明るいです。

暗いことを想定して、ランタン多めに用意して持ってきましたがそんなにいりませんでした。

明るくて良いのですが、照明を消してくれたほうが、キャンプしている感じで嬉しかったりして
24時間リレー夜1

リレーゾーンの給水、給水所。飲み放題食い放題。
いわて銀河100kmで培ったサービスが発揮されていますね。。。スタッフの皆さん夜遅くお疲れ様です。
24時間リレー夜2

そして夜担当の僕は、走りました。恐る恐る走りました。

午後10時、1発目。 2周(4.4km) 17分56秒 
歩くと痛まないけど、走るとやっぱりまだ・・・ 1発目ということもあり、様子見RUN。1周目速いジョグで進みましたが、段々身体が暖まってくるうちに、痛みも軽減してくるのを感じてきました。
酒飲んで、豚タンやホルモンを食って間もないRUNは人生初だった。

午前0時、2発目。 2周(4.4km) 17分24秒
本格ランナーも多少押さえて走っている時間帯。そんなランナーをキロ4分切るくらいで追い越すと、本格ランナーもおにぎりに負けていられない!?のかスピードアップ。僕も痛みを無視して、そのランナーを追う・・・

  2009岩手24時間おにぎり

18日午前3時、3発目。 2周(4.4km) 18分12秒
2発目から、おにぎりの被り物でした^^」 タスキを待つ間、給食所で口を潤す。その給食所でスタッフの皆様から「おにぎりさん、おにぎり食べて」の声が。。。2つ頂きました。口にご飯を含んだままタスキリレー。
足首痛の悪化を感じる3発目の2周。この周を終えて、休足&睡眠タイム。テーピングもはがし、足首リラックス。

午前4時から、8時までしっかり睡眠。テント張っていましたが静かな車内で

第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 その1

第1回岩手リレーマラソンin北上です。

初の24時間リレーマラソン参加であります。

さらに、そして本大会は第1回大会。不明点多々な状態でした。

ワクワクしながらも、代表者として何を準備しようか悩んだり、メンバー集めしたり、そしてエントリー、いろいろ経験した数ヶ月でした。

そして、いよいよ会場に向けて出発!!

やっぱり、予想通り荷物か多いなぁ。時期が時期だけに、防寒対策を呼びかけたのもあっただけに仕方ないか。キャンプ用品も、予想はしていましたがかなりの容量あります。バックミラーみても後方確認できない状態。


会場到着、即効でテント村に我がジョガーズの基地造り。

さすがチーム医療!?あっという間に、みんなの力で出来上がりました。

そういえば、この大会に参加するメンバー・・・医師、看護師、技師、医療事務、病院各部門スペシャリストが皆います。災害時医療をココで出来そうなメンバーです。

基地造り。僕は受付などしてて立ち会えず。。。この機会にいろいろアウトドアのイロハ覚えたいなと思っていただけに残念、テントの立て方すら分かりません。
24時間2

スタートまで居心地を確認中です。ここで、夜通し24時間過ごします。
24時間4

記念撮影、これが来年の表紙とかポスターとかに使われる!?
2009岩手24時間全員集合

正午12時、スタートの号砲。始りました24時間が!!
24時間3

足首痛回復過程最中な僕は、夜から担当。で、日中はまったり中。メンバーに周回数を刻んでもらってます。

カリスマスポーツドクターS、走るスタイルの型も超一流です。
カリスマS

みんなが走っている間、テーピングを巻き巻きしてもらって、BBQリレーマラソン観戦メンバーへのRUN指示
24時間1
2009岩手24時間まったり

とはいってもこの間、2週間ジョギングを休んだ自分の足首がどうなっているか不安で仕方ありませんでした。アップジョグすら怖くて出来ない状態。

料理人?に焼加減は全てお任せ。
2009岩手24時間焼き焼き

24時間リレーマラソン前日

左足首痛、順調回復中・・・

・・・中です。

完治まで、もうちょっとかかりそうな雰囲気。

プロの世界なら

【今季絶望】の文字躍りそうな状態 ではありますが、

明日は24時間リレーマラソン

本調子なら1周2.2kmを20周レペティションする予定でしたが、

ジョグくらいのスピードで我慢。

というかジョグも2週間ぶりということもあって、恐る恐る走ることになるんだろうな。

無理しないで、
みんなで24時間走るべ!!

いよいよ24時間リレー

あっという間に、第1回岩手24時間リレーマラソンの日が今週の土日に開催されます。

出ようか話になった、札幌スキーツアーから8ヶ月...

といっても、本格準備はここ最近。

夏休みの宿題を終わり間際に一気にやっているようなもんです。

この×2はあります^^  ほどんど酒です
24時間準備
24時間リレーマラソンですけど、基本的に運動公園でキャンプが主体。
キャンプ場じゃないところでのキャンプ。どうなることでしょう。

早速、差し入れ頂きました。
CITRIC ACID 自衛隊バージョン』 24時間リレー、自衛隊バージョンなクエン酸パワーで行けそうな気がしてきました。
クエン酸_自衛隊
24時間ですけど、移動時間や準備片付け含めると40時間はあるか

このチームメンバーでは2度とあり得ない!?
初の24時間リレーマラソン 頑張っちゃうよぉ~

東京マラソン初出場決定!

2010東京マラソン当選メール

>このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
>平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
>厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。


3度「落選」メールを味わい・・・4度目の今回

2010年2月28日
出走することとなりました  2010東京マラソン

さっそく 

2月28日ですよね

いつもの2月28日は冬眠中のジョギング愛好家「生うに」ですが、冬眠できなくなりました
寒い青森の地で冬眠せずに、ベストコンディションを2月28日の東京マラソンスタート時間に合わせます。

陸連登録で申し込んだので、割と前方スタート出来るかな?
おにぎりで42.195kmそしてサブスリー 究極の自己満足な世界でお祭フルマラソンを楽しんできます

まず宿を取らねば、どの辺が良いだろう。。。
朝は電車混みそうだし、やっぱり歩いていけるスタート地点近郊かな?

スポーツの秋

スポーツの秋真っ只中です。

が、1週間以上走っていないと、すでに冬眠へ突入したかような11月中旬の感覚です。


十和田駒街道マラソン、七戸健康マラソンを連続DNSし、応援したりスタッフしたりと、みんなの元気な走りを眺めていました。
2009駒街道10km

いつもながら子供たちの100m走なスタートには、笑みがこぼれる
2009七戸2km

七戸マラソンは、年間通して唯一入賞出来る大会だっただけに残念。
走れたとしても、今年は一般男子5kmには走る前から分かる!速そうな若者が2名参加していた。。。タイム的に1位2位は不可能だったです
2009七戸5km

家では、HDD録画しておいた、ユニバースちびっ子マラソン・・・出雲大学駅伝・・・シカゴマラソンと、TVスポーツ観戦。ドリフさんの息子のインタビューに むつ市でのマエダカップのコメントにも でした。

速くても遅くても、走れる元気な足を持っているのが羨ましい。。。

スポーツ観戦で、スポーツの秋を満喫中です

夏泊半島

今年、一周したいと思っていた夏泊半島ですが

足首故障で、今年は出来そうもない...

2010来春一発目は夏泊から!と、下見しに夏泊半島1周ドライブ。

初めて通る夏泊半島、良い景色です。アップダウンやクネクネ道、細道、工事道ではありますが、左手に陸奥湾、遠くに見える下北半島と景色最高です!

陸奥湾でちょいと釣り。次男坊は初の釣り、カレイを釣ってご満悦。
夏泊カレイ

そして石投げ、水切り6回して喜ぶ自分がいました。
子供とコレでもかというくらい投げていたら、思いっきり肩痛。
夏泊石投げ

帰り道、ガソリンが安いという野辺地町で給油。

122円 マジ安いし。。。

プリウス700kmちょい走って、3500円で満タン。 やっぱ燃費いい車だっ

こってり中華の大盛

僕の中では、十和田地区ラーメンのトップクラスに君臨している
「どっさりラーメン げん」の こってり中華
げんの店内看板

最近ちょいちょい寄っているのですが、

子供と一緒だったんで、初の麺大盛りを注文。

こってり中華、麺大盛

んんん~ 大盛りは無しだな・・・

完全にスープが負けちゃってます。

練習場

仲間の結婚式に余興やろうよ!との掛け声で、2人でお歌をギター片手に歌うことに。

って、何歌う??? ギターすら弾いてないぞ!!! の中、

33才の男2人、アルコールなしで「クレヨン」
少年団の子供と会って・・・何でしょう、恥ずかしさを感じるこの感じ
クレヨン
30分昼100円、夜は200円。で飲み放題は安いですね。最近のカラオケ事情全く知らなかったのでカルチャーショックというか、老いを感じました。

好き勝手に、好きな曲を入れまくります。
クレヨン2
で、どうにか祝福?応援?自己満足?だかなんだか分からないけど、曲を決めました。
あとは練習あるのみです。

埃を被ったハードケースから、久々にアコギを引っ張り出しました。
ぷにょぷにょの指先は、弦押さえ切れません
1ヶ月で指先にハードなタコをこしらえねば。
MYアコギ

早期回復へ向けて

テーピング

いままで無縁というか、存在は知っていてもすることが無かったテーピング。

初体験テーピング

テーピングしたこと無いけど、テーピング界に革命を起こす『デニバン』巻き巻き
テーピング
歩くにも痛い左足首も程好く固定されて、いい感じです。
この左足首が痛み出したフルマラソン残り20km。あの痛みで良く走ったなぁと、今更ながら感じています。今の状態なら、数百メートルで根を上げます


回復のための栄養補給は、大好物モツニラ
味付けモツ
ニラモツ
自分が作る料理なんで適当ですけど、素材が良いので美味い。

そういえば、明日は綺麗なお姉さまたちが沢山いる歯医者でした。アップルマラソン途中で外れた銀のツメ物を再びハメに行って来ます。

  でも今、正に口臭は、ニラ臭

ヘッドライトはかなり必需品。

台風じゃ

台風といえば、映画風が強く吹いている楽しみです。 

不謹慎な発言でした


いつ何時襲ってくるかもしれない災害。災害は備えが大事。

ナイトランナーの必需品でもある、ヘッドライトも停電時の対策として活躍するはず。僕の愛用品はジプカプラス、どんな暗闇でも街灯下を走っているかのようです。かなりの光量です。
2回ぐらい同じネタでブログってますけど、、、
ジプカプラス
廃盤になるジプカプラスが、ネットショップで50%OFF!
 
即効、2個と入力しクリックしました。1個は子供の分です。
小学1年生になる息子は、校内マラソン大会1年生の部で1位になりたいようで、パパと一緒に練習するとのこと。ナイトランナーななパパなんでライト必需品、LSDの極意を伝授します

っても、自分は靭帯負傷につき安静を余儀なくされている
1kmくらいなら。。。大丈夫かな?

店長おすすめ、だから??

店長おすすめ、さすがおすすめ品!半額です。
振り向くと、定価で同じ商品。

思わず、携帯で  ブロガーですね

見る限り明らかに同じ商品。向かいあって置かれているのですが、モノ違うのかなぁ~???

アミノバイタルプロ14袋 1,499円
アミノバイタルプロ2

アミノバイタルプロ14袋 2,998円
アミノバイタルプロ1

このほかにも、
アミノバイタルワンデーパック2200 189円378円
アミノバイタル3g30袋 1,740円3,480円

何度も見比べて見ましたが ???

20世紀少年・最終章

いま頃になってですけど20世紀少年見ました。
20世紀少年

1章、2章と、DVDで見て(映画館ではみてないのね)モヤモヤした感じでいましたが、最終章。つながりますね~

日中、「いじめって何ですか?」~いじめに対する大人の認識を考える~を演題とした小森美登里さんのお話を聞かせて頂いていたので、その流れで見てしまったところもあるのですが、『20世紀少年』「本格科学冒険映画」とか言ってて、完全に言葉に出さないだけで根本は「いじめ」!? コレ以上は...見てのお楽しみ。

黒石つゆ焼そば・初食

NAHAマラソン行きたい!とアップルマラソン抽選会まで残っていたのだが何事も起こらず、帰路へ。
飯食ってから帰ろうかと、何食おうか考えながら車を走らせる。

一応「高橋中華そば」前を経由、やっていない・・・

いつもの感じでラーメン店探している自分。
でも今回は、B1グランプリ出場している「つゆ焼そば」でも食ってみるかと黒石へ

途中、田舎館で田んぼアート見るかと行って見ましたが、刈られていました。新聞で見ると、日中に刈ったそうで
田んぼアート2009

そして、黒石市
黒石の街は全く分からない。 もちろん、つゆ焼きそばの店も分からない。

一通が多いなと思いながら、車でキョロキョロ徘徊。らちがあかないので、街中にある小さな畳店のおじさんに声をかけて聞いてみました(中高年に聞くのは、中高生は声かけるだけで

元祖で有名店は、『妙光』ってお店だそうで、直行です。
妙光

店内には、TVに出ている人のサインやら写真がいたるところに飾ってある。やっぱ有名なんでしょうね。訪れた時間帯は、お客さん僕だけでしたけど。

出て気ました。つゆ焼きそば、初食です。
妙光つゆ焼そば

おぉ、美味い。予想を上回る美味さです。
なんだろう、どう表現すればいいだろう、焼きそばにスープが入っているだけといえばそれまでなんですが ...また食べたくなる味ですね。

つゆまで綺麗に飲みました。完食です。


このまま帰っても良かったのですが、まだ足りません。で、もう一軒。
(妙光のつゆ焼そばが少ないわけではありませんよ。麺の量は、その辺のうどんとかそばの1.5倍はありました。)

こみせ内のつゆ焼きそば時間で終了していたので、お店の人に紹介してもらい訪れた先は、
こみせ


『蔵よし』
蔵よし

上品な割烹料理店です。こあがりで、限定○○食のつゆ焼きそばを注文
見た目に上品です。
蔵よしつゆ焼そば

スープからお召し上がり下さいとの女将の言葉通り、まずスープを。。。
美味い!

4つ乗っかている海老天が絶品!プリッぷり!名脇役です
こちらも、つゆまで全て完食させて頂きました。


2009年10月4日、黒石つゆ焼きそばデビュー戦は、ダブルヘッターで完食です。

アップルマラソン2009

弘前白神アップルマラソン 走ってきました。
2009アップル

ファンランナー「生うに」のステータスにサブスリーを加えるべく挑んだレースでしたが、
3時間1分10秒  総合37位
2009アップル結果
今回も達成できませんでした。難しいですね、3時間を切るって

4月からのオンシーズンを、月間250km前後で走ってきたのですが、(一度も300kmを越えた月が無い・・・)やっぱり300km越えの走りこみ距離が必要だなとまたまたまたまた実感しました。

それでも、自己ベスト更新
8月30日の北海道マラソンから見れば、コースも難しいアップルでの3時間1分10秒は約1ヶ月で多少の上積みあったのを感じます。


≪2009アップルマラソンのレース≫

スタート前
 予定していた時間より1時間寝坊しました。八甲田山を無理しない程度に無理してプリウスをぶっ飛ばしました。河川敷に車を停め、受付した時間がスタート45分前。あわてて準備です。

0-5km 20分53秒

 3,4列目にスタンバイ。アップも軽くしか出来なかったので、序盤はアップでと心に刻んだのですが、下り坂の入りに4分切ってました。30kmまでは5kmラップ21分くらい、無理するなを言い聞かせながらRUN。

5-10km 41分51秒(20分58秒) 
 予定通り。雨は気持ち良いが、向かい風。足筋使わないようにしていましたが、この向かい風に立ち向かうことは後に来るのか??だった。この辺のアップルコース曲がり多く、路面も揃っていなく、アップダウンも結構ある。

10-15km 1時間02分56秒(21分05秒)
 忍ばせておいた塩飴をかじったら、銀の詰め物が取れた この詰め物をどうしようか迷ったが、パンツのゴムのところに挟み一緒にゴールを目指すことにした。

15-20km 1時間24分09秒(21分13秒)
 ゆったりした上り。リクロさんの声援を受け、ペースをあまり落とさず(頑張った感もあるが)折り返しへ。すれ違う足の速いランナー達、ダントツ1位のランナーに驚き

20-25km 1時間44分55秒(20分46秒) 中間1時間28分49秒
 中間点からはゆったり下る。スピードを上げたいところではあるが、まだ辛抱と無理しない。この区間辺りから、先日トラック練習でやっちゃった足首違和感が、表面化してきた。

25-30km 2時間06分12秒(21分17秒)
 左足首痛。痛くならない付き方を試してみた。踵から、右側左側、つま先・・・どう付いても痛い。練習なら絶対走るのをやめている状態。呼吸と精神はまだ余裕。

30-35km 2時間27分58秒(21分46秒)
 きつくなりかける区間だというのは知っている。足首の激痛に耐えた。心は折れるどころか21分台でこのままラスト10kmをしのごうと強気だった。

35-40km 2時間51分11秒(23分13秒)
 のぶたろうさんがぶっ飛ばしてきた。完全にスパートモードなスピード。付いていきたいが、いつものピキピキを感じ始めていた。そして37kmの給水所を前にして、左側だけこむらった!止まってストレッチ。

 ここでありえない光景が。十字路で、警察とSMXに乗った親父が口論している。交通規制が気に食わない模様。僕は走っているので、数秒しか様子を見れなかったが、その数秒後、クラクションを鳴らしながらコースに入ってくるSMX。僕は限りなく歩道沿い走っていたので影響なかったが、100m前を走っているランナーが4列くらいで併走中。危ないと思い声かけたかったが、急に大声出せない。どうにか上手く後ろからやってくるSMXをよけて轢かれずにすんだが・・・あの運転手の神経は・・・

40-ゴール 3時間01分10秒(9分59秒)
 坂を歯を食いしばって登って、ラスト700m。攣るか攣らないかのギリギリの蹴りでラストスパート。足の痛みは増していたが、まだ余力のある上半身を目一杯使ってゴール。

2009アップル結果1

限界を感じれるフルマラソンって、やっぱ楽しいや

ゴール後、沿道にて応援 ローソンで買ったを食いながら
ハーゲンダッツ

農アイス

子供とガンバライドついでに道の駅「とわだぴあ」の公園へ。

天気が良いので、混んでいます。

近くの匠工房では、おばちゃんたち(いや、おねぇさんたち)がお店を開いている。

農菓式スイーツがいっぱい百菓茶寮
百菓茶寮
手作りのスイーツが並んでいます。みんな食いたいところですが、農アイスというソフトクリームだけにしておきました。

豆乳ソフトクリームにブルーベリーシロップかかっている。
アイスも食べたいけど、公園で遊びたい2人は、半分食べたところで「もういい」と言い残しダッシュ。後始末はもちろん(そう思って、自分の分はハナから注文していません)
農アイス

ロッククライム。怖がっていたロッククライムですが、一度出来るようになったらもうその後は何回も。
ロッククライム

明後日は、アップルマラソン

日曜日は、アップルマラソン・フル。

2日後にフルを控えた本日、ジョギング愛好家生うにもエリートランナーでいう最終調整をしたい!

と思い、体育館ジムへ。

トレッドミルは、限りなくストライド(歩幅)の狭いピッチ走法な僕には、素敵な装置。

勝手にベルトが動いてくれるので、蹴らなくて良く負荷低い。
ピッチを意識した走りを確認できる。
風が無い室内なので、汗の出方も感じれる。
気になる足首鈍痛も、トレッドミルならそんなに気にならない。

で、15kmのトレッドミルラン。 ロードより汗ハンパじゃないです。
途中、刺激にでもなればと思い、装置MAXスピード16km/hで10分間走

明日は完全休養。子供と何しよう・・・
日曜は雨予報ですが、目一杯楽しみます。


アップルに向けて、髪切りました。
おしゃれ派じゃない自分。機能的をモットーに動いているので、単純に走ると前髪が気になるから髪切ります。
息子も一緒にサッパリ。
2009_10髪

景気付けに、大好きなキリンラガービールを買って晩酌しながらブログって、オリンピックの開催地がどこになるかTVで注目中。

日本になったら見に行くよ~水泳! いや、100m男子を!!
鶏手羽元
相変わらず、今宵も手羽元を酒の肴に、、、 
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
