

ようこそ「東京マラソン2010」へ!!

って封筒に書かれた、東京マラソンの参加案内が届きました。

ナンバーは 11346
東京マラソンナンバー

一応「陸連登録」の部ということで、招待選手・ゲストランナー・エリートランナーの次のブロックからのスタート出来るわけで、こっぱやぐスタート地点に並べば!かなり前方からスタート行けたりして

とはいっても、1時間前からは並びたくないなぁ~


東京マラソン2010ホームページには。
競技中の服装について」・・・と仮装ランナーへの注意事項が掲載されています。

 闘魂 ハチマキは、全く問題ないようです



医工連携ものづくり創出フォーラム

医工連携ものづくり創出フォーラム が開催されたようです。

新聞で開催されたことを知りました。

情報を得ていれば、有給休暇頂いて、聞きにいきたかったなぁ~

残念・・・情報収集力不足に


医工連携ものづくり創出フォーラム


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

餃子

最近、毎日のように餃子を食ってます。

以前にもそんな時期がありました。

なので、第2次?第3次かな? 餃子ブーム到来中です!?

安っすい冷凍餃子で満足ですが、多少手作り感を味わいたくなったら、、、

カケモで100円の餃子の具と、皮を買って、、、
カケモ餃子

子供に「お手伝いお願い!」って作らせてます

そして、いろんな形状になった大小様々な餃子を酒の肴に食らうでした。



人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


冬晴れ


最高気温は1℃くらいまで上がったでしょうか? 晴天微風の休日は最高です!
2010_1_23

休日ですが、起床はいつもどおり。
今日は、町の小学生対象のジュニアスキー教室なるものがあって、体育の授業で揃えたスキーセットを体育だけに使うのはもったいないということで、参加させていただきました。
9時から11時半までみっちり。相当疲れたようで帰宅後、おにぎり食って爆睡
2010スキー教室1

僕はというと、子供の練習風景眺めながらも、麓でやっている少年団のクロカン練習を「よく滑れるなぁ~上手だなぁ~」と眺め、眺め終えたあとは、車に常備している(時間があればいつでも行けるように^^)スノボを持ち出し感触をちょっと味わいました。
時間的に2時間のリフト券買うのもなんなんで、300m程の斜面を駆け上がってあっという間の滑走・・・の繰り返し
スノボ普通に滑るのは疲労ゼロですが、300m登りはかなり疲れました。
2010スノボ1


貴重な2,3ヵ月だけの雪のあるシーズンですので、大事に使わねば

CPRとAED

コード・ブルーHDD予約して観ています


CPR(心肺蘇生)
AED(自動体外式除細動)

練習していないと「イザ」という時に何も出来ないです。僕もやっていないなぁ

本格的な心肺蘇生シュミレートマネキンで蘇生法学ぶっても、消防講習会とかに参加しない限りお目にかかる事は出来ない。。。

けど、
自宅で簡単に、CPR&AEDの練習が出来るキットがあります。

CPR&AED学習キット「ミニアン」
ミニアン

【価格】¥4,980(税込)
【構成品】マネキン、AEDトレーニングキット、インストラクションDVD、テキストブック、模擬携帯電話、マネキンワイプ(2枚)、交換用マネキン肺(1枚)、自己学習修了証


CPR&AEDパーソナルトレーニングキット
CPR&AED

【価格】¥4,980(税込)
【構成品】AEDトレーニングキット、訓練用マネキン、インストラクションDVD 、テキストブック、マネキンワイプ(2枚)、模擬携帯電話 、トレーニング修了登録ご案内資料


一家に1セット、どうでしょう。 

Google Earth

Google Earth で東京を観光してます

意味もなく、国会議事堂をいろんな方向から眺めたりして
Google Earth

それにしても、すごい技術だ。

白天宝山


芋焼酎の会!?にて、週初めだというのに

白天宝山
をロックで味わいながら、極々飲み・・・

肴は、海ものだらけ・・・
ほやなまこかにみそ どアップはグロイか
刺身はもちろん、ほや・なまこ・カニみそ・・・etc

晩餐でした。

東京マラソンまで・・・あと40日

近づいてきました、東京マラソン

ファミリーで行くので、効率よく東京を動くために綿密に行き先、時間などを調整。いつものようにしおりを作成中、、、前日受付の会場となる東京ドーム周辺でお遊びして時間が過ぎそうな感じ!?

!・・・?

ほーむぺーじでよくよく確認してみたら



受付って、東京ビックサイト!!

今、知りました。若干、洗脳されていますた。

なので。ビックサイトかいわいで、一日が過ぎそうな気配が。。。

たくさんあるな、遊び場  パパは、東京ビックサイト内だけで、1日楽しめそうですけど。

雪山造り


雪、がっつり降ったんで・・・

疲れるのは分かっていますが、一か所にまとめて山造り

雪山

スノーダンプを押し、固め、このくらいの山だけど一杯一杯


誕生ケーキを31で


妻の誕生日。

31のアイスケーキで。 名前枠は、子供の希望で「まま」
31

初めて、31のアイスケーキを食べましたが、美味いです。

従来スポンジであるところが、全てアイスクリーム。

溶ける間もなく、食っちゃいました。

ポケウォーカー

ポケウォーカーを持ち歩いています。
ポケウォーカー

ポケウォーカーは、DSの↓ポケモンソフト↓に同梱されている歩数計。
 


普通な一日で、1万歩前後。

それに加え、10km走るとだいたい+1万歩。 20km走ると3万歩にもなります。

歩けば歩くほど、走れば走るほど、連れているポケモンがなついてそして成長して、新たな場所に行けるようになります。

こんなおもちゃでもRUNのモチベーションアップにつながっています


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

クロックス初購入

クロックス

いろんなタイプのが出ていますが、「医療従事者向け」というのもあります。
スペシャリスト
スペシャリストヴェント


クロックス白クロックス黒
楽天市場から「クロックススペシャリスト」検索


今まで、適当なスニーカー履いていましたが、「クロックスイイヨ」の評判を聞き、流されやすい自分なので注文しました

側面の通気穴のあるヴェントをチョイス。軽くて疲れにくいのはもちろん、水や薬品、針を落としても大丈夫。そして汚れても直ぐ洗えるし。
職場で履くシューズが、1日の中でどの靴よりも使っているし。

クロックス出て何年にもなりますが、今頃クロックスデビューです。(なんちゃってクロックスも履いたこと無い)

感染対策・・・足元にも気を配らねば。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ジョグノートへの勧誘

jognote
2006年からジョグノートにジョギングした距離を入力しています。

もし登録していない走り好きの方いましたら、登録お待ちしています。自分の走った軌跡を数字で残しませんか?
左側に貼ってあるブログパーツが、僕のRUN練習の軌跡です。お暇な方はぜひ遊びに来て下さい。ちなみに走りに絡んだコメントは、一行日記的にJOGNOTEに書いています。


ブログは面倒・・・という方も、走った距離を入力するだけです。気が向いたらコメントに入力するもよし、写真を貼るもよし。せっかくインターネット出来る環境にあるのに、閲覧だけでは勿体無い。参加しましょうよ♪

ネットで知り合ったランナーと、リアルに大会でお会いして、そのランナー仲間と離れた場所で走行距離で刺激し合う。僕も自分に甘い部類なのですが、ジョグノート仲間の練習ぶりを見て気合が入ります。

ジョグノートも「生うに」でやっていますので、リンク依頼お待ちしてます

そして、オフ会は・・・もちろんマラソン大会の会場です

そのうち  を  で 




ジョグノートとは?

ジョグノートは、運動で楽しくつながるソーシャルネットワークサービスです。
友だちからの招待だけではなく、誰でも無料で登録できます。

ジョギング、ウォーキング、水泳、自転車、などの運動記録や、体重、体脂肪率などを登録して、からだの状態を管理できます。

また、ワークアウト日記に、友だちからコメントをもらったり、バーチャル大会(ジョグノートカップ)に参加したり、コミュニティを作って仲間でコミュニケーションをしたり、友だちと交流を広げ、励まし合い、運動を楽しく続けられます。

PCとケータイ、両方で利用できます。
iモード版ではGPS機能と連動してコースやタイム、消費カロリーを自動で計算できるアプリがあります。

楽しく運動を続けるために、ぜひジョグノートをご活用ください。




人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

そうなんですよ

職場の看護師さんから・・・

「八食センターに貼ってあったんだけど、マラソン大会のポスターに写ってない?」

とのお声...

「えっ!八食に貼ってあるんですか? いわて銀河100kmマラソンのポスター?」

と僕。

「ポスターになったの? どんなの?」

と周辺...

「そうなんですよ、去年カメラあったんでポーズ取ったらその写真が使われて…」

と僕。

他愛もない、職場での会話なんですが、普段プライベートなお話をしないのにこんなちょっとしたことから会話するのも嬉しいもので・・・
でも100kmマラソンのポスターを見る人もいるもんだと思ったりも。。。100kmマラソンなんて極々一部のマラソン好きの人は目に止まるったって、一般人からしてみたら100kmマラソンの文字で素通りだよなぁ

一応、八食センターに貼ってあるんだな「いわて銀河100kmマラソン」のポスターって、見に行かねば。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

プリウスのキィキィー

冬場も問題なしに快適走行プリウス(冬場の平均燃費18km/L)ですが、雪が降るちょっと前から気になる

「ブレーキ時のキィーキィー音」

初売りセールイベントに絡めて、行ってきました。

結構、キィーキィー言っている新型プリウスいるようです。小細工的に加工をしてもらい1時間の作業終了。

計量化の関係上成るべくしてキィーキィー鳴っているような説明ぶり。


できる範囲でいじってもらい、初売りということもあって福袋を。

いつも車屋さんから頂く粗品には感謝。福袋は、通常時よりさらに詰め合わせ!
行って何ぼですね、コーヒーも頂き子供たちにはドリンクやら菓子やらその辺のプレゼントになりそうなおもちゃまで。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

煙に負ける

最近、いやここ数年。。。タバコの煙に身体が負の方向へ反応しやすくなってきてます。

24くらいまでは自分も吸っていたし、ヤメテからも煙の中の環境でも服が臭くなるなぁ程度で身体には対した影響が無かったのですが・・・

 ホントここ数年・・・ 

重ったるい頭痛に、そしてダルイ。 そんな自分に

酒好き飲み会好きなんですけど、そこに待ち受けるものがキツクテ

だるくて走る気も起きません。

子供のサッカー観戦。なにも考えず、いろんなチームの子供たちの動きを眺めているだけ。
フットサルU9。小学1年生ながら小学3年相手に出させてもらっています。巧いとかじゃなく、低学年なんでと勝ちにこだわらない監督コーチのご厚意で。
フットサルU-9


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

東京マラソンまで50日

早いもので東京マラソンまで50日

寒い1月だというのに東京マラソンのおかげで、すでに1月走行距離100km越えです。

jognoteを見ると、1月のRUNは、昨年65km、2年前49km・・・なので、今までにない冬季ランニングをしています。

2010年は、新たな走りで楽しめれば良いなぁ~
ホームページには、ファミリーランというサブイベントやるそうで ますます混みそうな予感。帰りの新幹線余裕もって向かわねば。

ライバル・クロさんさのマラソンで出した2時間57分57秒を超えるべく、僕もアイテムを100円ショップで確保しました。
クロさんも着用、闘魂ハチマキ
闘魂
仮装も目立つけど、意外や意外ハチマキも結構目立ちます

でも頭の中は、まだ半年も先の「いわて銀河100km」をどう攻めようかが先走ってます


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010舟宿初め

クロカン大会申込ついでに野辺地町の舟宿へ
(野辺地町役場って、ちょっと地震きたらぶっ壊れるんでないかいと思わせるくらいの老朽ぶりに

久々舟宿
舟宿2010

13時までに戻らなきゃならないんで昼食タイムは10分少々くらい。なのでカレーライス600円を
どんぶりで登場の舟宿カレー。食い応え有りそうです ライスの量は2,3合!? ルーの量は、水っぽいながらもレトルトのカレーパック2つ3つくらいか!?
舟宿2010_1

初めて舟宿でカレーを食べるのですが、味はというと。。。
一口食べての感想・・・「何かが多くて、何かが少ない」

その「何か」を考えながら、急ぎ気味で完食。
このくらいの量が、僕の胃袋には限度だな。この量を超えると明らかに「食事をする」から「自分との勝負」へ


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ナイター開幕

長男の通う小学校は、体育の授業でアルペンしなきゃないです。たった2回のためにスキー道具をそろえてくださいと...
北国育ちながらアルペンスキー全く知らずの親2人。
店員のお話で、セットのやつを一式揃えましたけど、高いですね

せっかく道具揃えたので、町のスキー教室にも申し込みました。

地元スキー場のナイターが始まり、ナイター初日はリフト無料なので 道具の馴らしを兼ねて10分ほど車を走らせ行ってみました。スノーボードなら手取り足取り教えれるけど、アルペンは全く分からず。素人ながらスケーティングとボーゲンと蟹上りで1時間半。
アルペンスキー

自分はファンスキーで後押し。クロカンスキーでも良かったな。
ファンスキー

帰ってきたら、ゲームで復習する長男。Wiiボードでボーゲンターンの練習。(Cボタン押すと簡単にボーゲンフォームへ
Wiiスキー
Wiiスキー2

結局、リフトにもロープトゥにも乗らず、ナイター照明をお借りした形に・・・


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

酸素

酸素は大事

医療用の酸素のことなら情報が入ってくるのですが、家庭用の酸素濃縮器となると医療機器扱いではないので無知???
ネットで調べていましたが、あるんですね。30%くらいに濃縮する機械。

お手ごろな価格の酸素発生器「Natural OXygen KR712」
酸素発生器
実際手にしてないので、どんなのかは???
医療機器扱いではない健康器具なので、サプリメント感覚で疲労回復、二日酔い解消に

教科書では習った記憶が無いけど、試してみる価値あり!?


酸素バーの広告での宣伝文句に↓
酸素濃度
 本当か? 昔から大気中の酸素濃度21%じゃないのか?
 どおりで木だけで火を起こせたわけか

都市部では・・・19%って
 都市部では常に高地トレーニングじゃないか
 速くなりたければ、都会でRUNってか!?


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

イオンユーザー

イオンでの買い物多いのでイオンカードは必需品。ポイント付かない現金で買うことはマズ無いなぁ~

WAONカードの火曜市では2千円で1回抽選とかポイント○倍とかイオンカードよりもちょっとした特典あるのでWAONカードも作ろうかと思った矢先、イオンカードにWAONカードを付加できることを今頃になって知って、
早速インターネットで手続きし、イオンカード(WAON一体型)へ

2010年12月開業の新幹線七戸十和田駅にもイオンが出店するみたいだし、これからもイオンユーザー

イオン七戸十和田駅
デーリー東北より「イオン、七戸十和田駅近くに出店計画」


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

第28回五戸町新春マラソン

「第28回五戸町新春マラソン」
走ってきました。 2010走り初めです。

ネット上で情報少ないので、直接TELで問い合わせて現地の五戸町ひばりの運動公園へ

1月3日の大会なので、吹雪いていたらDNSと決めていましたが、何の何の気温が0℃くらいなだけで雪・風・積雪少で絶好のコンディション。

5km、3km、2kmのコースが用意されています。
当日参加で参加料は100円(保険料)

自分は5kmで、小1の息子は2kmにエントリー

5kmは30人いたかな?
五戸新春マラソン2010
積雪少ないけど、影な場所は雪&氷。滑りますけど、それはそれで新春マラソンっぽくて
無理しない程度に、クリスマスから今までの不摂生な食生活を多少払拭したいなぁと思いながら、昨日の焼酎が残ってましたけど20分36秒5番手でゴール。

記録はセルフです。公式記録発表前に帰宅の途へ
2010五戸新春マラソン結果


ムリやり?引き連れていった息子も走り出したら本気走りでしっかり2kmを快走
五戸新春マラソン2010_2km

2010年自己ベストラッシュに向けて、スタートダッシュかませました


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

続きを読む

賀正

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

と決まった言葉ですが、2010年1月1日なのでね

新年にあたって、新たな気持ちで行きたいところです。

なんかしら目標あったほうがいいのかなぁ~

と思い、だら~と考えてましたが、、、


2010年の「生うに」は、
 「決めてかからない

をモットーに(目標じゃないな)仕事もプライベートもやっていけたらいいかなぁと思ってます。

細かい事はいっぱいあるけど、要は何事もリミッター無しです

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
