

東京マラソン2010

2010年2月28日
東京がひとつになる日。「東京マラソン」走ってきました。

第一回大会より、申し込んでいましたが4回目にして初の出場権獲得。

結果は。。。
 3時間18分44秒で、コースベストです


人気の少ないスタート地点。みんなどこいるのだろうかと探すと、このスタート地点の真下で皆さん準備中。自分もさっさと準備を済ませ、8時20分荷物預け、スタート地点へ。
東京マラソン2010スタート地点
で、9時10分のスタートまで、↑の場所で待つのです。

冷たい雨に打たれ続けること40分ちょっと・・・寒さで小便もしたくなりますが、我慢して震えながら異様な雰囲気の中待ち続けます。4列ほど前にはノッチの姿。猫ひろしはどこかなと探すと、応援で駆けつけた様子の松村の行動から相当前に並んでいる模様。かなりマジの走りをしそう。

招待ランナー・エリートランナーがベンチコートを脱ぐのを間近で見る位置にいたので、じっくりと観察! みんなイイ身体しているよ、ホント。まさに高級車を見ているかのような眼差し。

【スタート-5km】
やっとスタート。体は完全に冷え切っています。まともに攻めていったらエライ目に会うなと感じ、下りだったけれどもぐっと抑えめラン。3km地点の公衆トイレで小便タイム。寒

【5-10km】
仮装ランナーの多いこと。あれで走れば暖かいだろうなぁ~と羨ましがったり、景色や沿道での応援イベントを眺めながら気持ちいいペースでラン。寒 

【10-15km】
まっすぐな、ビル街通り。寒さのせいか、みんなが集まって自然と集団走になる。単調景色が集中力上がったりして。

【15-20km】
折り返し。猫ひろしと1分くらい差があるかな?と猫ひろしを探しながらRUN。やや向かい風だが雨が痛い。

【20-25km】
中間点1時間30分20秒。
寒さでスタートから鳥肌が立っているが、さらに銀座の通りの声援と風景に鳥肌が立つ。顔面直撃のミゾレが痛い。

【25-30km】
浅草28km地点。ココからがマラソンの醍醐味だ!と心に気合を入れる。折り返してきた猫ひろしとは、3分くらいの差かな。ちょっとずつ追い付くぞ!と思った矢先。。。

【30-35km】
膝が前に出ない、太ももが上らない感じが襲ってきたかと思った途端、寒気も襲ってきた。これって低体温症状!?ずっとスタートから寒さは感じていたのだが、身体の心が震えるまでは至らなかった。暖かいのを飲みたいし、風呂に入りたい・・・。甘えなのか単に生体防御反応なのか、止ろうかと思うほどでした。

【35-ゴール】
身体の硬直が増していたので、無理せずジョギングで最後まで。
家に着いてからTVにて見た尾崎朱美選手の途中棄権。トップ選手にもあの寒さは相当だったんですね。それにしても女子1位のビクティミロワ選手、お腹出しウェアでねぇ、考えられん。


こんな寒い悪条件で走ったのは、ちょっとローカルですけど、南部町での2009うぐいすマラソン以来です。うぐいすの時はもっと風が強かったなぁ~

2010東京マラソンのLAP
東京マラソン2010ラップ


記録は不本意だけど、東京マラソン素晴らしい42.195kmのコースでした。
東京マラソン2010ゴール

次は、何年後に走れるかな??


東京マラソンEXPO


受付済ませ、
「東京マラソンEXPO2010」

そこはまさに、マラソンのお祭り会場。

どこを見渡しても、マラソンに関連したものばかり。時々あるトークショーもTVや雑誌でみるマラソン著名人が続々とで内容ももちろんマラソントークのみ。
ジョギング愛好家の僕には、何ともいえぬ居心地のいい空間でした

東京マラソンEXPO2010

そして、子供2人の手を引き、いろいろ見ては、いろんなブースで貰いまくります^^サンプルや粗品やあれやこれや。
受付の票しか持って来なかった手には、あっという間に量を増すビニール袋。


東京メトロズースにて
シューズ゙3つの靴ひもを10秒間で結ぶゲームで、見事EXPO限定の一日乗車券をゲット!妻が…僕は2足止まり
東京メトロズース


そんなことより、レポーターで来ていた、日本テレビアナウンサーの小熊美香の可愛いこと


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

行くか、東京マラソンへ

いよいよ、東京マラソン2010

レース2日前だというのに、イガイガのどで風邪気味です

子供からうつされた模様

ネガティブに考えていてもしょうがないので、レースは『ネガティブスプリット』で!?

無理しない程度で前半抑え目に浅草あたりから調子次第でペースアップ(予定)。。。


当日は、雨予報。気温は5-10℃。

寒いだろうけど、イガイガ喉には恵みの雨になるかも。

行ってきます


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ロゴマーク

自分の所属する(幽霊会員気味です)
 「一般社団法人 青森県臨床工学技士会では、

技士会のロゴマークを募集しています。

最優秀賞は、なんと 5万円

僕も分かりやすい親しみやすいロゴを思考中

企画内容に賛同できる方、どんどん応募して下さい。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

うみねこマラソンエントリー


2010うみねこマラソンエントリー

22日からエントリー開始ということで、日の替わった0時にエントリーしてやろうと思っていたのですが、半端じゃない睡魔が11時半に襲ってきてそのまま就寝。結局、朝エントリーしました。

うみねこは、エントリー順に番号が振られる?のかと思っているのですが、実際どうなんでしょう。

一桁ナンバーをGet出来たかな


今回のうみねこマラソンは、

青森県ブログランナードリフさんやクロさんとハーフの自己ベストが近しい方々と春一発目のハーフで勝負です 数日後に東京マラソンがあるというのに、今から5月9日を楽しみにしています。

ドリフさんは、何やら例のポーズをスタート前に決める(極める)見たいなので最前列に並ぶ方を強引に巻き込んで・・・ モトイ、余計なことを言いました。

最前列の端っこでやりますか


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

平成22年2月21日(日)


日曜日、、、天気良くて、、、良かった、、、

午前6時に起き、小学生のクロスカントリースキー大会スタッフとしてお手伝い。

昨日もでしたけど。

いくら小規模とはいえ、スタッフの少なさもあって大会作りは何かと大変です。

今回は訳ありで広ーい公園の斜度を使っての今回限りの特設コース作りから。。。(ココでやることになるまでも、組織とのやり取り連絡などなど、すんなり行かない大人の世界)

約1kmで作ったコース。GPSでは、1周1.09km

各チームのコーチ陣からは、「キツイなこのコース」と。滑れる大人が言う位だからキツイんだろうなぁ~


僕は、記録集計担当としてストップウォッチで計測されたのをPC入力担当。

即効で打ち込みミス! 11分を10分と打ってました

1発目それあったので、後は3重4重チェック・・・でしっかり集計。
ちょっと時間押しましたけど
お騒がせしました

最近、一眼レフを手にした友人Kにも撮影手伝いしていただきました。
2010クロカン大会1

2010クロカン大会2

2010クロカン大会4
スゲェ良く撮れている! 寒い中、ありがとう。

腕がイイのか、カメラがイイのか・・・は? だな!


午後1時過ぎに終え、会場片付けしお家へ。

雪がまだまだ残る田んぼでお遊び。

雪だるまの作りやすい雪質。

ということは、雪玉の作りやすい雪質

雪合戦スタート。

長男坊からの容赦ない攻撃を受け完全に泣きに入った次男坊。。。終了

雪三昧

ルパン

いきなりのルパンで、、、

失礼しました。

ウイルスではありません。

ブログパーツで遊んでました。

LUPIN STEAL JAPAN PROJECT

ルパン

ルパン2


1万3千以上のブログを盗んでいるようです^^

100g8円

近くのスーパーで時々やってくれるこの値段。

鶏レバー&ハツ付き 100g8円
レバー

そんなに大量に食えるものではないので、冷凍保存して小出しに。


人気ブログランキングへ応援クリックお願いします♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

あと10日

東京マラソン2010まであと10日。

いつもながら、マイナス気温でのナイトジョグ中心で調整中。

マイナス気温でのランも慣れたとはいえ、-3℃以下になると気合が必要。

そして露出皮膚が痛い 帰宅後のシャワーには要注意

本番前に、40km走一本だけでもしておきたいナァ・・・


装着アイテム「闘魂日の丸ハチマキ」もアイロン掛けして、ちょっとずつ身支度
闘魂ハチマキ


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

北国の春

うみねこマラソン山田記念ロードレースの案内が続々と

毎年のことながら、春の訪れを感じるのがこのパンフレットだったりします。

2010うみねこ  2010山田記念

5月9日のうみねこマラソンは、参戦します。

4月29日の山田記念は、野辺地町でのホタテ駅伝優先かな。

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

北海道24時間走


第16回北海道24時間走

昨年も気にはなっていました、北海道24時間走

5月3日の昼から,4日の昼までの24時間  

んん~~3月31日まで考えよう


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

三千里


岩手高原スノーパークの帰り道

うちの課長が、「ドライブイン三千里のカルビスープラーメン、イイよ」と言っていたのを思い出し、食べてから帰るべと三千里へ

何度か通っていたので存在は知っていたのですが、入る機会がなかったドライブイン三千里

ラブホ街を抜け・・・!?

あれっ!?

今までの景色ではない!?

立て替えた?!
三千里雫石
おしゃれな焼肉屋さんになっていて、間違ったかなぁと素通りしそうでした。

ホームページはまだ古い時のお店写真のようです。

で、カルビスープラーメン
カルビスープラーメン
自分好みの濃厚系では全然ありませんが、美味かったです。

ラーメン目当てで入りましたが、塩系のホルモンやら、ユッケやら「肉」が美味かった~~

岩手高原スノーパーク


ちょっと遠出スキーしたくて、安比高原でも八幡平リゾートでもどこでも良かったのですが、まだ行ったことのない岩手高原スノーパーク
(子供のリフト券無料だし、ゴンドラもあるし)

息子はスキー、妻はボード、僕はファンスキーで出陣
岩手高原2010
雫石スキー場も、盛岡市内も見えるほど天気良好
(好きなスキー場の一つ雫石スキー場ですが、MAP見るにゴンドラが1つ消えているではないか!いつからだろう) 

滑って1時間も経っていない時、落し物を発見。顔写真付きのシーズン券です。
(子供とゆったりスキーだったので、いつもなら見落とすものも目につきます)

これは早く届けてあげねばと、インフォメーションへ行ったのはいいのですが、そのまま休憩&早めの食事。。。

小腹を満たしてそれからというもの、休憩はリフトで。子供が音を上げた4時ごろまでファミリースキーを満喫!


  

スキー大会


町のスキー教室(2時間)4回を終え、最終日はジュニアスキー大会。

息子にとっては、人生初のスキー大会です。

結果は、小学1年男子の部・・・第2位
2010スキー大会

そう、小学1年男子の参加者数2名です

なので、最下位ともいう!?

そんなの関係なしに、
  賞状と銀メダルと副賞もらって大喜び


  

ハリアー2

スポーツ屋さんにて、雪解け後の練習用シューズを探していると

MIZUNOのハリアー2と遭遇
ハリアー2

履き心地イイ!
 柔らかさ、軽さ、フィット感がグッジョブ!

昨年出来なかったトレイルをコレで


熱血!オヤジバトル


NHKにて東北ブロック予選放送され、見入ってました

いやぁ~ かっこよかったなぁ~ 

マッカーサーギャレッジ

明日、2月7日の福岡決戦ライブ、グランプリに期待です

ポケモンカード


子供とポケモンカード
ポケモンカード 夜

米万の豆を食いながら・・・
豆を食う
楽天市場で青森県産大豆の煎り豆

ソフトな歯ざわりが、大好きです。

21世紀に生きるすべての医療従事者のために

医療従事者向けDSソフト
 「らくらく心電図トレーニングDS
 「てきぱき救急・急変トレーニングDS

ゲーム感覚でお勉強です。

  


そして3月には、呼吸ケアのDSソフトが発売
 「さくさく人工呼吸ケア」

もちろん、発売されたら即購入です。ってもう予約済


子供には「1時間だけだよ」とか言っておきながら、自分がやりこみそうな気配


DS対応の医療機器保守管理ソフトとか作って欲しいなぁ~

プリウスブレーキ


やっぱり・・・ でしたか。

プリウスのブレーキが話題になっています。
Yahoo!ニュース

僕も苦情というか、「ブレーキ制動が変なんですけど・・・」と、問い合わせていました。

雪が降り始めた12月。プリウスの初冬。滑る路面だったので、ただのフィーリングかなぁと最初は思っていましたけど、

多少滑る路面で曲がろうかとブレーキを踏むと、あるスピード以下になった時(ブレーキを緩めるあたり)、一瞬ニュートラル状態になるんです。

なので体感は、多少車が滑っているのを感じながらも確実に減速しているのも感じて、、、と思った瞬間、加速する感じ(おぉぉ!っと思います)

TVでは1秒って言っている番組もありますが、実際0.○秒。

基本は、車間距離をしっかり取るので追突事故は今のところなし。


僕の中では、低速ブレーキング時の「キィーキィー音」もプリウス問題だ。


プリウスに限らず、ほかのトヨタ車も大丈夫ですか??

筋肉痛中

大胸筋と背筋が、2日たった今も筋肉痛状態・・・
ストレッチが痛いわ、走ると多少の揺れが体をイジメます。

・・・2日前・・・
息子が、「ロープトゥに乗れて、転ばないで滑ってこれるようになった」と喜んでいたので、「おぉ、じゃ今日も行くか!」と地元のスキー場へ

息子がスキーなんで、僕もファンスキー履きロープトゥで
(スノボでのロープは、初心者当時キツイ思い出があるのでもう乗りません)

いつ以来だろうロープトゥ・・・一回目思いっきり失敗しました


スキー教えれるほどの知識ないので、好き勝手に滑らせていましたが、ボーゲン直滑降って結構なスピードです。400m無い初心者コースですが、追い付くのがやっと。

たった2回のスキー教室を経験しただけなのに、マジ転ばないで滑っている。
こどもは吸収力いいなぁと感じながら、じゃんじゃん2時間券をフル利用。全てロープトゥで。

そのロープにしがみついていたおかげでこのありさまです。

上半身の弱さを実感しています。

2010年2月1日


2010年2月突入です。

いつもなら寒寒な冬場は、RUN冬眠と決めていましたが、2月28日には初出場の東京マラソンが待っています。
そんなんで、1月の走行距離は驚きの250km


夏に比べれば、ぽっちゃりする冬場も今冬は違う!

と、体組成測定。。。

体重は、多分なベスト54kgよりやや重の55.6kg(BMI20.2)
 250km走っても、食うし、飲むし・・・

体脂肪率は、補強トレも手伝って10.8%
 いわて銀河100km上り坂対策のため太もも強化中。

体系判定


脚部筋肉量点数は高め。
脚部筋肉量点数



「ランニング愛好者と体脂肪」調査報告書PDF】㈱タニタ
を読むとやっぱり・・・
 ・たくさん走るど、体脂肪率が低い
 ・完走タイムが速いほど、体脂肪率が低い 

体脂肪率10%切るくらいになったらもっといいタイムで走れるかな?

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
