

3月31日

平成21年度最終日

先週は、頭使って睡眠不足で運動不足な感じがきつかったのですが、
今週は、1週間で4日の外飲み確定済み。アルコール漬けで楽しいながらも筋肉を持っていかれないようにしたいと思います


臨床工学技士の国家試験の発表も25日にありました。

 受験者数 : 1,911名
 合格者数 : 1,555名
 合格率 : 81.4%


新たに、1555名の臨床工学技士が誕生(多い?少ない?)

合格された皆さん、おめでとうございます

年一度しかない国家試験。
僕もそうでしたが、3年間の専門学校生活はこの日のために通ってきたようなものといっても過言ではないくらい、現役で落ちたら次が無い!というプレッシャーがあったのを覚えています。(臨床工学技士の予備校ないですから、バイトしながら自主学習じゃ)


てなわけで、僕も気持ちはいつも新卒者
明日からの新年度、気分一新で張り切って行きましょう


カポ

家中、どこ探しても見つからない「カポ」

どうしても、必要になり買っちゃいました。

結構お値段するんだよな「カポ」
2010カポ

楽天市場で探してみますか、カポ

まだ雪降っています。道路も凍ってます。

朝、卒園式に向かう道中・・・

少年団でお世話になっている団長さんの経営する靴屋さんにコレが!
いわて銀河ポスターその2
ありがとうございます。人通りの少ない我が町のメインストリートにいわて銀河100kmマラソンのポスター!あり得ない光景です。どんだけの人がみてくれるのかは未知数。


保育園の卒園式。

年中組の息子を持つ親的には、普通であれば何もないような行事の一つですが、自分にはかなり関係大ありです。

とりあえず、下クラスの保護者代表で祝辞してきました。

結婚式の友人代表感覚ではない、多少あらたまった席での祝辞。話す文を考えるだけでも試行錯誤。先生から、過去10年分の祝辞を見させてもらいました。が、みんな真似過ぎて前例に倣いすぎてて何でしょう・・・、そのまま使う気にはなりません。
なので、オリジナルで一から考えてみました。枕的な言葉は使わない(・・・春・・・みたいな)。簡潔に簡単に!(遠まわしに言わないで、分かりやすいいつもの言葉で)。で、硬い言葉なしで(保護者も形式ばった感じで嫌だし、ましてや子供は何話店の???で聞いてない)

お辞儀に関しては、形式ばって何回もしましたけど。

んん~感情を入れた感じがイイのか、普通に読んだ方がイイのか迷いながら。。。結果的に普通に読んでいたような

卒園式後、「良かったよ~」な言葉を聞けて、ホッと・・・ したいところでしたが「来年、卒園児保護者代表で謝辞お願い~」って。。。 それでか?褒めことばは!?


夕方からは、謝恩式(正式には、卒園と進級を祝う会ってタイトルです)

うちの保育園は、年中組の親が全てセッティングするシステム。で、うちの年中組・・・超少ない保育園児の組でして...ごく少人数で各々の作業担当。少ない方がまとまるのかも!?

担当的には、「進行」「ネームプレート作成」「余興」「音楽選曲&CD作成」と、受ける側は気にしないかもしれない部分ですが、やる方の身としては考えこだわります。

余興は、やる気十分なお母様方(30代半ば)の勢いに任せて、お父さん2名はちょっとしたオプションで

やってしまえばあっという間の謝恩会
まっなんだかんだいって、どうにかこなせたなぁ~
重荷が一つ取れた感じです。

改まって考えると、保育園の先生方には感謝です。
「仕事だから」と言ってしまえばそうなんでしょうけど、遊んで騒ぐのに長けたお年頃の子供たちをまとめて、家庭では出来ないいろんなことを教えていただいています。ありがたい限りです。


それじゃ次の作業に取り掛かるとするか!!あと1週間。
さすがに走りたくなってきたなぁ。。。

抜け出したい

睡眠時間が5時間未満な状態が4日ほど続いています。

4月4日を抜ければ、ジョギング愛好家なランニングライフがやってくることを信じて今日も消化中。

やらなきゃ無いことの合い間合い間で、適当なこともやってます。

そのひとつポスター貼り依頼!!

せっかく、いわて銀河100kmマラソンのポスターに使われたので、ポスターを事務局より頂き、「貼って下さい」してます。
ホームページも更新されてイイ感じになっています。)

で、ココに貼ってもらいました。

2階が200mのランニングコースを持つ
十和田体育館

十和田市の体育館 !



事務室前の掲示板の下に↓ 大き目なポスターなんです。
いわて銀河100kmポスターを十和田体育館へ

「申込用紙も持ってきてよ~、結構ポスター貼ると問い合わせあるよ!」と事務方からの指摘。すっかり忘れてました

「問い合わせはこちらへTELして」「タケダスポーツにパンフレットいっぱいありますよ」を告げて帰るつもりでしたが、対応してくれた事務方がマラソン好きな方でなんだかんだ30分以上もトークしていました^^

忙ししそうに作業していた女性事務局員は、サロマ湖100km経験者だったり、去年東京マラソン走ってきたよと担当してくれた職員と東京マラソン談義、と・・・いろんなローカル情報とトークだけでしたがラン仲間が出来ました

天候が悪いときは、200mの床ラン100周ほどしに行かせて頂きます。
2人並走がやっとな幅で、直角カーブのコースなんですが、県民駅伝十和○市代表・金○くんのコーナリングのスピードには驚かされます 僕はどこかぶつけちゃいますけど。

消化中

一つ一つ「事」を消化中。

今日は、院内セミナーでの1時間トークを無事終了しました。

完全オリジナルの生うにプレゼンツ医療機器安全講習セミナー。

パワーポイントに乗っけた絵、活字、写真、動画。それに言葉を加える。1時間の内容ですけど、新しい情報を入れたかったので準備にそれなりの時間がかかる。たかが1テーマの内容ですけど、バックアップ的知識や言葉は10倍必要です(聞く側は感じないでしょうけど)

斬新さが欲しいなと思い、テスト問題用紙も配ったりして

こだわればキリがないのですが、それなりに出来たかな?

医療安全は、一人・二人が頑張ってもダメ。情報を共有してみんなが行動するべし!
(言おうと思っていた車での例え話しゃべり忘れたたった一人がルールを守らないと大惨事になる的なネタを)


給与には関与しない時間外での講師だったのですが、看護局?よりプレゼントを頂きました。家の隣が桃川だそうで^^
大吟醸桃川
早速、飲みながら、次の「事」を作業中

さすが桃川

 「イイ酒は朝が知っている」な味だ



最後に、小ネタ的に医療従事者向けDSソフトの情報も入れてみました。。。年長・年中組のお母様方な看護師さん意外と知らないんですね。

    

この↑「さくさく人工呼吸」の設問を解けるようなら、呼吸療法認定士は楽に合格できるでしょう^^ 6年前の呼吸療法認定士談。 

年度末

深夜1時をとっくに回っています(最近いつも)

考えながらの打ち込み作業中。

今は、明日のプレゼン(勉強会ですけど)には間に合いそう。

卒園式&謝恩式の打ち合わせで保育園に21時までいたおかげで、ちょっと焦りが入っていましたが、徹夜作業は免れそうです(で、ブログ更新してます)

今日24日、人事異動の発表がありました。

僕は相変わらず何もなし(多分)...昇格でもあればネタになるけどネ。自主異動しようかな。

異動発表時に居合わせれませんでしたが、話だと職場ランチームで活躍してくれた小○旭さんが、五十路(いそじ)にして新天地に異動となった模様です。

急遽な送別会に出席して労をねぎらいたかったのですが、コピーロボットが居なく、携帯にてお言葉だけ・・・50歳での新たな勤務先、大変でしょうけど頑張ってほしいです。


ということで、

2年間活動してきた職場のランチーム、○○病院ジョガーズを改めて。。。

 ○○ジョガーズ(7文字以内) にしようかなっ!

○○は町名が入りますけど。。。

町代表なジョギング愛好家のジョギングチーム発足させますか。

○○町の周辺に住む、ジョギング愛好家を大募集。

初心者&女性&子供大歓迎、能力主義ではありませんよ。

飲みの口実を作るジョギングサークルです

デビュー戦は、4月29日のホタテ駅伝

わがチームは、大会の度に招集&解散。
大会や飲み会時はその場限りの明瞭会計^^ 
総会なんてものはありません。(あるのは常に反省会)

とりあえず、徒歩○分だった小○旭さんには新勤務先まで通勤ランで^^
5kmもない距離ってちょうどいいじゃない~

急募!コピーロボット!

コピーロボット
↑欲しい・・・

やらなきゃ無いことがあり過ぎる。。。

ちょっと消化しきれない

制限時間が迫っています。

出来る人間なら、なんとでもなるでしょうけど、僕はその域ではありません

そんでもって、余裕かましてブログで気分転換

今週は、

走っている場合ではない。

飲んでいる場合ではない。

頭働かせて考えるべし、打ち込むべし。程よく妥協すべし。

どうにかして、乗り切らねば。

そんな中、昨日のお久しぶりな病院呼び出し・・・
午前1時までの3時間勤務して、その後コードブルー最終回見たもんだから、睡眠不足がプラスアルファして今が辛しです。

余興

保育園の卒園式を27日に控えています。

卒園式後は、謝恩会。

うちの保育園では、年中組の親が謝恩会の全てをセッティングをしなければならないシステムになっていまして、我が年中組は過去最低の1ケタ人数クラス。なので、2人親は2人強制的に参加せねばなりません。1人2,3人役しなければならない模様です。

司会進行係をしつつ

そして、待っているのは、余興・・・

いったい誰が謝恩会の場で、余興を慣習化させたのだか

ダンスを趣味としない僕には、苦痛の何物でもありません。

で、これ

恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

1週間で覚えろってか!!

結構、しんどいよこの振りは。


そすて、必ずあるというアンコールのために

ロッテ LOTTE Fit's フィッツ 佐々木希 佐藤健 新CM

コレ、短すぎますけど、どうアレンジすればよろすぃでしょう


アぁぁ これ以外にも名札作らなきゃ。。。

あと、飲み会ゲーム考えなきゃ。。。

30代前後のお父さんお母さん中心で保母さんも入れてのゲーム

なんか、ビンゴとかじゃないインパクトあるの欲っしいなぁ~

イイ絵取れそうなヤツ

エンコード速し

少年団のクロカンしている子供たちに、何か思い出になるものでもと、大会時の競技をビデオで撮影し軽く編集してDVDにしてみました。

さすが、Intel Core i7プロセッサー

エンコード速っ!

さらに、DVDの作製作業していながらもレーベル印刷とか別の作業もしてみたけど失敗しないし、

素敵

こんなにCPU動いてます、
CPU i7

ビデオ編集ソフトに慣れれば、もっと上手にかっこよく編集も出来るのでしょうけど、今の知識ではこの程度でやっとです。ちょっと妥協しました
クロカンDVD

精進します

LAWSON POINT

ローソンの買い物したとき、コツコツと貯めている「LAWSON POINT」

普段「ポイント使いますか?」とか言われることはないのだが、

たまたま、そう言った店員の言葉に

「はい」

と、勢いで答えてしまった・・・


レジ中・・・ 「!」 「あっ!」

Loppiでのお試し引換券で使おうと思っていたんだっけ

通常利用では、100ポイント=100円    後悔

風邪、恐るべし

東京マラソン後、1週間休んでから走ろうかとした矢先、

喉の痛み、咳、鼻水、だるさ、寒気・・・

そんな状態が1週間続いています。

1週間分の薬も底を尽き、再受診

「ちょっと走ろうかな」とも思えないし。。。

普通の風邪、恐るべし。


3月の走行距離 0km

味は同じ

十和田市の大竹菓子店

寄った時に買って帰るのは、コレ↓
大竹菓子のミルフィーユ

ミルフィール大好きの僕には、崩れていようが食えればいい。綺麗なミルフィーユも直ぐこんな感じになるし。


【楽天市場店 駒の街からの便り】
大竹菓子店

うぐいすマラソンに!?

青森のランシーズンは、いつもここから

4月25日開催の青森県南部町でのうぐいすマラソン

毎年のように、参加しているのですが、

今年は、雰囲気が違いそう。

南部町誕生5周年記念だそうで、

なんと!

ゲストランナーが来るではないですか!


谷川真理!!

谷川真理さんなら、マジ走りで走ってくれるかな!?


そして、今年も無料  もちろん例年通り、ダブルエントリーで走らせていただきます

5km→(休憩20分で衣替え)→10km

ジェットコースター的10kmコースを、今年は、40分切るぞ


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

サロマレーサーST

NEWアイテムを新調

長距離トレーニングシューズ。。。超長距離レースでも使うよ!

サロマレーサーST
サロマレーサーST


早速、このサロマレーサーSTのインソールを入谷式足底板へカスタマイズの予約済み。県内でも数少ないインソール作製病院なんでね
どうも左足側に不安があるんだよなぁ~ シューズ良くても故障してしまっては、レース楽しめないし まずは予防。

今年も100kmマラソン24時間マラソンという超長距離を楽しみます。プラスαで記録も

ウルトラファンランナーへ進化中

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
