

泉ヶ岳

天気も良かったせいか、素敵な場所でした。

冬はもちろんスキー場なんでしょうけど、そんなに大きなスキー場でもない雰囲気。

だけど、雪降らない時期でも愛されているのが伝わってきました。

今回、トレイルランで堪能しましたが、

パラグライダー、ガンガン飛んでいました。
僕も乗りたかったのですが通常料金10000円。割引8,500円に断念

ちょっとしたお遊び道具のトランポリンやローラースケートなどなどあり

そして、驚いたのは「ウォータージャンプ
仙台ウォータージャンプ

我が地元にも小さいけれどスキー場があります。

僕は、それなりのユーザーなのですが、

けど、冬も夏も何か寂しい企画力。 きのこ汁は美味しいよ♪

冬は、雪あるからいいけど、夏はキャンプ、ゴーカート、サイクリング・・・なんか寂しいです。一度来てみて下さい。
ちょっと昔は小動物いて3,4歳の息子にはいい刺激になっていましたけどね。今は、いません。


とりあえず、泉ヶ岳の元気な様子を伝えてみます。

青森県内、初になる!?県内どこかあるのかな?ウォータージャンプ!
ちょっと投資して、夏季の日祝どうでしょう...


現在は、安比リレーマラソンを参考に我が地元のスキー場周辺で出来ないかアピール中です。
良い提案だとは言って貰えるのですが、もう一歩踏み込めないかな・・・と、一人ではどうすることも出来ないのでお年寄り(失礼)の力を借りねばですが。。。来年の夏休み中開催目指して、小さいところから。。。

魅力的な町になってもらいたいとおもう町民の一人でした。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010

トレイルロングコース(約30km)を走ってきました。

初体験のトレイルレース。それも30kmコース

ロード30kmなら距離の不安は全くないのですが、不整地で登山道(高低差880m)の30km・・・どんなんよ~とワクワクドキドキ。

自分はトレイル武装品のバックとか給水システム的なものを所持していません。唯一持っているのはトレイル用のシューズのみ。周りから見たらかなり身軽な格好。
それにしても皆さん完全武装している。いろんな山走っているんだろうな~と思わせる格好。
ドリンクもいつでも飲める状態だし。。。僕にとっては、給水所の3箇所が貴重なポイントに。


石川さんの激励の言葉を聞き、午前8時スタート

ペースも分からないので、流れに身を任せて・・・前日の雨でかなりぬかるんだ地面に足をとられながら、序盤から転んではいけないとバランスを保持。
山道を走っていると、これが「童心に戻る」ということなのか、子供の頃に友達と追いかけごっこをしていた記憶が蘇ってきました

土泥にシューズ突っ込み、木をよけ、砂利道、自然な階段で山を登る。。。
明るく開けたなぁ~と思ったら、壮大な景色。といっても走りながらだとあまりじっくりも見ていられません常に足元を見ないと、つまづいて転んでしまいます

いつまで続くの~な、10kmもの砂利な上り坂を走り、木の根で出来た階段を1歩1歩登って北泉ヶ岳頂上へ。既に両足とも時々攣っている状態

上ったら、下ります。

この下りが恐ろしい。ぬかるんだ下り坂。。。走って下れませんでした追い越していくランナーは、走って下っていますが僕は恐くて無理。そして足滑らすごとに、攣ります。攣るたびにストレッチして和らぐのを待ち・・・その繰り返しして、またまた上りで泉ヶ岳頂上へ。上りの方がまだ楽です。っても歩いていますから走って駆け上がったら確実に攣ります

泉ヶ岳頂上からは、トコトン下ります。やっぱり恐ろしい下り道。
トレイルの下り方を知らないトレイル初心者生うにには、岩石道を下るのにかなり苦難。加えて25km進んだ足にパンパじゃない衝撃が
それに追い打つ、ゴールが見えるスキー場の天辺から斜度30°近くありそうな草道を真っ直ぐ下る。ブレーキをかけながら(ってかなり太ももにキマス)トップレベルのランナーどうやって下っているんだろうか?と思いながら、必死で加速しないようにブレーキ。。。

で、石川さんに迎えられ・・・ゴール (写真はイメージ)
2010泉ヶ岳2

レースの凄まじさを感じる汚れ具合
2010泉ヶ岳1

タイムは、どうでもよかったりして
2010泉ヶ岳3

北泉ヶ岳、泉ヶ岳の各頂上で立ち止り、壮大な景色楽しんでいました
写真が無いのが。。。

初のトレイル30km。疲労度はフルマラソン以上ですが、来年も是非参加させて頂きます。いつものアスファルトな30kmレースより、トレイルな30kmレースをチョイスだな

表彰式後、石川さん言っていましたけど「昨年20km、今年30km、来年???」と意味深な。。。


応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010へ出発

明日は、泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010

人生初のトレイルラン30kmレース。
泉ヶ岳トレイル出陣
昨年エントリーしていましたがDNSで。

今頃、石川弘樹氏のトレイルクリニックやっているんだろうなぁ~ 聞きたかったなぁ。。。(妻・午前中仕事のため


先々週の菜の花マラソンの数日前に発症した坐骨神経痛は未だ完治せず、右太ももに痺れを感じています。

今週も練習らしい練習せず(弱い動きもしびれがあって・・・

なので初トレイルレースだしタイムとかを気にせずに30kmの1WAYトレイルランをゆったりと楽しんできたいと思います。


どんなのがまっているかな


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

誕生会

次男坊6歳の誕生会。

誕生会といったら寿司!(生うに家伝統

かっぱ寿司十和田店で購入なわけですが、

この十和田店は他店では見ることのない、ネタの大きさで

僕だけが思っているのか分かりませんが、野辺地、三沢、下田、八戸とかっぱ寿司ありますけど、十和田店のネタはどこよりもデカイ

さらに平日90円ということもあり、余計に注文してました
誕生会_かっぱ寿司


誕生会中、いわて銀河100kmマラソン事務局よりTELありました。
何だと思いましたが、内容は・・・


事務局「ポスターに顔写真使わせて頂きありがとうございます」

生うに「いえ、こちらこそ、ありがとうございます」

事務局「記念ワインを販売するのですが、そちらに使わせて頂いてよろしいでしょうか」

生うに「ラベルに僕の顔ですか・・・」(結婚式でもないのに)

事務局「えぇ」

生うに「構いませんよ♪喜んで♪」


快く承諾しました プレゼント用に何本か買ってこなきゃ って誰にプレゼントするのよ。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

ウォシュレット

ウォシュレットの味覚えちゃうと・・・無いと何か忘れ物をしたようでねぇ(僕だけでしょうか)

そんなウォシュレットが壊れてしまったんで、

買いかえずにはいられない!


パナソニックDL-WB40-CP
現品一品限りのイベント噛み合っての底値クラスなところで、
ウォシュレット

水配管程度に工賃数千円をかけたくないので、自分でスパナ片手に。日本語分かれば誰にでも出来ます、ただ便器の周辺に顔を近づけれればですけど

人センサーは、セレブになった感じです リモコンで便座も蓋も開閉してくれるし。

大事なウォシュレットパワーも

商品入れ替え品で1年前商品ですが、「使うとき瞬時に便座とシャワーをあたためる、Wの瞬間式」エコナビで、省エネNo.1が売り文句。

長い目で見れば、エコな省エネ商品でしょ^^


応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

運動会

息子の運動会。

前日のアルコールが、頭を刺激していたりするのですが、

運動会で、これだけ天候に恵まれるって^^と思わせる素敵な日でした。


もちろん、小学2年の息子をロックオンして写真撮影ビデオ撮影に忙しい親2人ですが、自分にはもう一つ楽しみあります。

陸上少年団の子供たちの活躍にも目が離せません。

脚速いといったら、その時ばかりは相当ヒーローに

赤組・白組と団長と副団長を務めた4人、我が少年団の子たち(みんな女の子)
応援合戦も声出ていて、面白内容で最高でした。
2010運動会

息子も頑張って走ってましたが、2位
自分の息子はサッカー少年団。 同じサッカー少年団のチームメイトに鼻差で
徒競走2010

自分もPTA競技の綱引き出ました(借り物レースでも借りられましたけど)。
シューズは、サロマレーサーがベースですが、やっぱ土グラウンド! トレイルシューズの本気モードで乗り込みましたが。。。結果は負け

運動会は、競技会やマラソン大会と違って独特の面白さがあってイイねぇ~

来週は、町内もう一つの小学校の運動会。ちょっと見に行っちゃうかなぁ


応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

初食シロコロホルモン

坐骨神経痛に悩まされて10日、まだ嫌な痺れが続いているなか、食でパワーをつけようとホルモン屋さんへ。

十和田の街に久々。
ホルモン食いしん坊
ホルモン食いしん坊

シロコロホルモンというものを生まれて初めて食べました。B級グルメで名前は聞いたことがありましたが、こんなんなんだ。
シロコロホルモン

美味いです。ビールが進みます

シロコロに激ハマりました

普通のホルモン、コリコリ、テッポなどなど美味かったぁ~ 


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

5時間耐久レース「新井田ちゃれんじラン」

新井田川沿い元気に走ろう
  八戸で来月6日ちゃれんじラン


2010_05_19ニュース
八戸トライアストンクラブさんが、6月6日に5時間耐久レースを企画してくれるそうです。

こっちに行きたいなぁ~

こっちにというのも、、、

この日・6月6日は、上北郡総合体育大会(六戸町陸上競技場)で5000mにエントリー済みなんです。29歳以下の種目の5000mですが、お年をとった方は若い種目にエントリー可能とのことでエントリー^^どうせなら1500mも走りたかったけど

同日同会場にて、日清カップ上十三予選も開催。子供たちの陸上競技も開催されます。昨年もそうでしたが、大人と子供の運動会を見ているようで面白かったです。

おそらく最終ランナーになるであろう5000m。極端に離されないように子供達の手前、かっこだけはつけて走り切りたいと思います

でも、自分・・・5kmのトラックレース何かより、5時間耐久レースが大好物なんだよなぁ

100kmの最終調整は、5000mより5時間でしょ


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

2010年5月19日の体組成

いわて銀河100kmのために練習している今日この頃ですが、100kmレースまで1ヶ月を切り体組成はどうなっているのかと、病院の体組成計に昼前乗り込みました。

2010_05体組成

体脂肪率 8.3%  いつの間にか10%を切っていました

体重は、昼飯前のう●こ後だから54km台・・・

2010_05の体組成

タッチパネル押すといろんな情報が表示されますが、まぁそんなもん。
基礎代謝は燃えやすいそうですし、内臓脂肪少ないみたいですし、脚点は良いみたいですし、体組成的に良好のようで

このままのトレーニングだと、100kmレース当日は体脂肪8%切っちゃうな。。。100km走るのを考えた時、脂肪も大事だよなぁ~どういうもんだろ。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

モーニング連載中の

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

好きなマンガの一つですが、

現在、医療がテーマになって面白いです。

といっても、経営絡みが主体ですけどね。


そのまんまじゃ、まずいでしょうからモザイクで一部紹介
image2_20100519221930.jpg
image1_20100519221930.jpg

受け入れ方は、個人の判断で

声の大きい人=政治力? 
 確かに、口が強い人が決定権持ってるな


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

ボックス!試写会

ボックス! 試写会ご招待状が届きました。

ボックス!

行きたいのですが、当日にならないとPM6:30に間にあうかどうか。
間に合わない時は・・・残念だけど。

ボックス!試写会 市原隼人 カッコいいな 


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

第20回よこはま菜の花マラソン

第20回よこはま菜の花マラソン
10kmに参加してきました。

ファンランナーの自分だけではなく、誰もが喜んだであろう快晴無風16℃くらいのベストコンディション。菜の花フェスティバルも凄い賑わいでした。
2010菜の花フェスティバル


記録は、36分53秒 10km自己ベスト更新
2010菜の花マラソン結果

坐骨神経痛になっちゃって、右太ももの嫌なしびれで力はいらない状態だったので、少年団の子供たちの応援に徹しようかと思いましたが、あまりの天候の良さに1kmほど軽いジョグしてさっと着替え2分前にスタート地点へ駆け込んじゃいました。のぶたろうさんのお隣にサッと、7,8列目くらいだったかな?

スタート後の下り、うみねこハーフの入りよりスローなRun
人がばらけ始めたロードに入ってから、徐々に10km走のペースへ。市橋有里を抜く時握手してもらおうかぁと思いましたが、自分のペース落とせず失敗間近で見る市橋有里、可愛かったなぁ

同じペースの集団が形成され100mほど先を走っているドリフさんを追っていましたけど、一向に縮まらないその距離。ラスト2kmでグングン離されていくしドリフさんの末脚凄かったなぁ~

乳首すれ予防のバンドエイドもしないで走っちゃたんで、第2折り返し辺りからヒリヒリ感。乳首痛は地味に痛いので大っ嫌いです。汗でさらにピリピリ感へ 次の日も、バンドエイド貼ることになるとは(シャワーが痛い)

まぁ、天気良かったし、自己ベスト更新できたし、満足満足


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村 久々ブログ村 応援クリックお願いします。

トヨタ派

ですけど、

週末によく、子供向けのイベントしてくれます。

今週はぬり絵(わりといつもぬり絵)
トヨタ12010_05

そして、新型ノアの大きめチョロQ??をもらって、子供は大喜び
トヨタ22010_05
後ろに引くと走りますが、子供の引き方は容赦ない


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

あと一カ月は朝活

昨年、いわて銀河100kmマラソン翌日に血液検査しました。

予想通り、筋繊維が相当壊れていた結果がでてました。
CPKとは、ウィキペディア(Wikipedia)より
2009いわて銀河100km
CPK値=8480

臨床検査(Wikipediaより)
CKは骨格筋・心筋が障害を受けた際に血液中へ流出する逸脱酵素として臨床上重要である。心筋梗塞、筋炎、筋ジストロフィーなど心筋障害・筋疾患で血中濃度が上昇する。 ただし、激しい運動などでも筋線維が壊れるためCKの上昇がみられることがある。

今年も100kmマラソンで、思いっきり筋肉を壊してきますサイヤ人並みの超回復力あったらなぁ~


午前4時から、㌔4分50秒ペースだよな・・・
朝活」ブームらしいので、乗り遅れた感はありますが「朝活」早朝ジョギングして身体を慣らしていくな

血液浄化

血液浄化装置TR-520しか知らない僕ですが、

白血球除去療法LCAP施行するかものDrのお声でACH-Σをデモ中

ACH-Σ
TR-520(添付文書PDF) → ACH-Σ(添付文書PDF)

どう例えればいいだろう。。。マニュアル車からオートマ車へ?

若干、浦島太郎と化しそうな自分がいたりしてましたが、基本的なものは同じなんですんなり。

エアも気にせず組めるキット型回路って楽ですナァ~(保管するのに場所取るけど)
プライミングもボタン一つでやってくれるし楽ですナァ~

ただ、TR520で培った技は、ACH-Σでは皆無です。テクニック披露のしどころはありません、なんてったってオートです。

まぁ、誰でも安全に施行出来ることにこしたことはない

早いもんで

2010年前半の最大レース

6月13日の「いわて銀河100kmチャレンジマラソン

あと1カ月です。

どうしましょ、なるようにしかならないのですが。。。

いつもと違うといったら今年は一人旅です(多分)。

雫石に車を置き、電車で北上の地へ。昨年と同じ宿に予約しました。午前4時のスタートに向かう前に夜遅くまで(朝早く)やっているラーメン食ってから出陣するために

ひとり旅で100kmマラソンなので、いつもなら妻に車運転してもらう帰り道ですが、今年は月曜日に有給休暇を頂きゆっくり体を休めてから帰ります。

大会終了後、反省会・・・いや祝賀会を共にしてくれるウルトラランナーいますでしょうか?

鶯宿温泉?つなぎ温泉?盛岡市内? どこでもいいです^^ まだ宿予約していませんので


ジョギング愛好家には、贅沢なウルトラマラソン!10kmを10本走る・ハーフを5本走るのとはモノが違います。

100kmのジョギングを存分に楽しむために、あと1か月走りこみます。

っても、300kmくらいですけど

日清の電気ケトル

日清の電気ケトル当選しました。
2枚応募してHIT!!

懸賞ものなので、非売品です
日清 電気ケトル

けど、使うことほぼ無いので どうしましょ。

一応YAHOOオークション見てみました。

日清 カップヌードル形 電気ケトルで検索

今日現在 2000円以上の値はつくようです。

その辺の買い取り店に持ち込んでみようかな。

八戸うみねこマラソン2010

5月9日(呼吸の日)
 八戸うみねこマラソンでハーフマラソン走ってきました。

曇時々晴れな12℃は一応マラソン日和なのですが、相変わらず5月に入ってからの強風が続いています。

<結果は>
1時間23分25秒自己ベスト更新です
2010八戸うみねこマラソン結果

昨年5月仙台国際ハーフ(昨年のBlog)で出した1時間25分51秒2分26秒短縮しました

㌔4分ペースの1時間24分台前半狙ってましたが、予定を上回る記録に
内容は、後半失速型なので反省したくなりますが、どう攻めてもタイムはこんなだったでしょう。

20分切りまでまだ3分以上ありますが、目指すは80分切りの世界か!?

2010うみねこスタート
(ハーフスタート。 photo byてれまくり

【0-5㎞フラット】 19:20(19:20)
最前列を確保いたしました^^
入りは「4分ちょっと切るくらいで行こうかな」と計画していましたが、最前列で・今シーズン初ハーフで・ドリフさんクロさんとの勝負で・・・予定より早いペースで1km経過。
そのうちそれなりのペースになるだろうと無理しないようにをRunRun

【5-10㎞アップダウン】 38:49(19:29)
無理してお隣さんと勝負せず、そしてアップダウンと風に逆らわず、まだ前半と言い聞かせながらRunRun10km39分切っているし!

【10-15㎞アップダウン】 58:53(20:04)
折り返してから、急に足が重くなった。いや、疲れで呼吸苦が先行している。やっぱ前半早すぎたかと反省・・・
ドリフさんに抜かれ、ついていこうにも足が出ません。強風浜風冷風が手腕を急速に冷やしてくれたおかげ手指が攣りました。急遽、脱水注意報を発令しRunRun

【15-FINISHフラット】1:23:25(24:31)
残り5km、10kmの選手と合流になります。今年はペースが自分よりちょっと早い10kmランナーと合流したのでジャンジャン抜かれていきます。くっ付いて行けるペースでもありません。
イメージならここからロングスパートしたいと思っていましたが、㌔4分切れるペースまで上げれず。。。結局後半㌔4分1秒evenpace




大会終了後は、うみねこマラソン大会会場近くのココで昼食ラーメン
魚群(GYOGUN)
魚群1

12時過ぎ、混んでいるかなぁ~と思いきやガラガラ。ちらほらうみねこマラソンを走ったであろう若者たちが入店してきました。
独特なオリジナル麺の替え玉1回無料サービスがうれしい~
魚群2

ロゲイニング2010inいわて安比高原

昨日のブログに引き続き、トレイル系

ロゲイニング2010inいわて安比高原

7月19日行われるのは確定されているようでけど、、、

オフロードを走るイベントのようですけど、、、

情報が???  問い合わせるかな


楽しそうなトレイルイベントだなというのは感じてますyoutubeで見るからに

参加しなきゃ分かんないよな。いぐが

オフロードランニングイベント一覧




Wikipedia見ると団体戦かい???

晩酌ながらなのでますます???

どなたか組んでもらえるでしょうか

モンハン見たいなバーチャルじゃないですよ^^強烈なリアルで^^

祝! ついに岩手にOSJ

今年来ますね、岩手にOSJのハッピートレイル

参加したいなぁ

けど9月第2週、今シーズン予定している
 安比リレーマラソンと、神宮24時間マラソンと三つ巴になるかな?

ハッピートレイルツーリング・イン・安比八幡平
開催日:9月10日(金)~12(日)
開催場所:安比八幡平(岩手県)
2010_09安比八幡平トレイル
「オーエスジェイ」フリースタイル通信より


なので泉ヶ岳トレイル30kmも控えているので今日は、近場のトレイルスポットへ(歩いている人はいますが、走っている人は僕ぐらいです...)
創造2
整備されているとはいえ、階段の上り下り相当きます。暑かった気温もあり顎に集結した汗が途切れることなくポタポタ
創造3
昨日の今日だったので、脚がくがくでした。 分かりにくいかな、かなりの斜度です

夜越山クロスカントリー

GWのど真ん中5月3日

夜越山クロスカントリー大会」初参戦。

絶好調で挑むはずだった、夜越山クロスカントリーのトレイル5kmでしたが、

実は、棄権しようかと思うほどの前日の体調・・・

5月1日日中快晴強風の中での練習やら少年団やらお遊びやら一日中外でのちょっと温泉で夜に脱水症状発症。倦怠感>頭痛>冷や汗>下痢>吐き気>食欲なし・・・そして5月2日ほぼ1日だるさで横になってました。
お恥ずかしいことながら、給水というものを怠っていました。水の大切さを再確認させられました。(温泉で靴下脱ぐとき腹筋が攣る時点で注意信号だったな
ついでにずっと横になっていたせいか、太ももの張りがひけない関節が痛む有様


なので、夜越山クロスカンは、

 「痛い」「具合が悪い」は、無理をしない
 「苦しい」「精神的にツライ」は、無理をする

を頭に言い聞かせ(いつもですけど)、

20℃越えの快晴ランシャツ気温でしたが、無理するなを言い聞かせる意味ででTシャツ出走しました。

息子たちの応援に、必死になりながら応援RUNがアップ
夜越山クロカン2010_1
夜越山クロカン2010_2
荻原健司さんに応援されてゴール。
30人参加の幼児の部で、次男は5位入賞 長男は・・・。お父さんは・・・。


5kmコース試走しませんでしたが、スタートのあたりから察するに雰囲気でキツイのは明らかでした。

スタート直後から、上り上り一気に下り、ゆったり上りまだ上るもう一つ上るか!で一気に下る。もちろんオフロード。
素晴らしいコースです。5km無い距離コースなのですが歩きたくなりました。「具合が悪い」とか「痛い」とかではなく、「苦しい」「ツライ」でなので、ちょっとだけムチ入れて

タイムは、16分58秒

5kmコースですけど、明らかに5kmありません。4.2?4.3?・・・4!?

とりあえず、倒れなくてよかった

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
