

鹿角駅伝

浅利純子杯争奪
  「第4回鹿角駅伝

鹿角駅伝


小学校経由で、少年団にご案内が届きました。

初めて知る大会なのですが、小学生と中学生の駅伝だそうです。

7月31日開催・・・僕は行けませんが、

連れていくぞ~のコーチが出てくるかな?

受付7:30ですけど、中学生からなので。。

 小学女子11:45~ 小学男子12:25~

 アップし放題だな


パンフレットの裏には、
!?と思わせるゆるキャラ。親戚か
鹿角駅伝ウラ

肉のモリタの餃子

地元のよく訪れる小さな酒屋で、、、

なぜか?

「餃子(ぎょうざ)」を売っていた!

酒より目立つ視線の位置に、手書きのポスターで、

「ぎょうざ、あります」と!

この酒屋は、芋焼酎好みの自分にいろんな焼酎を提供してくれるのでポイント2倍DAYを狙って訪れているわけですが、、、地元でもなく隣町でもないところから仕入れた冷凍餃子?

店主が、推すからには理由があるのか!?

その餃子は、八戸市の「肉のモリタ」の餃子 だという。。。

気になり、お試しで購入。1つが大きめに設定されています。
肉のモリタの餃子1

いつもの感じで、焼き焼き
肉のモリタの餃子2

酢醤油でいただきました。

旨~~い!  長芋の感じが

一口で、ファンになりました。

そんなにいろんな餃子を食べ歩いているわけではないですけど、やだら美味いです。自分好みです。

八戸行ったときは、立ち寄ってみよ 肉のモリタ

日清カップ青森県大会

6月27日(日曜日)

青森県総合運動公園で、日清カップの県大会がありました。

午前6時集合で出発です。

陸上競技会の特性なんでしょうけど、受付~開会式~競技開始までが長いです
そしてトラック競技は1つ終わるまで次が出来ないし。

100m走1本も子も、朝から帰るまで同じ時間を費やします。
2010日清カップ

タータントラックの無い町なんで
スパイク履いて練習する機会が少ないにもかかわらず、リレーで県大会4位入賞。わがチームは小柄なんですが、上位チームは中学生並みの体格がゴロゴロ 走る順番やマーキングも疎かだったのでよりベターな状態にしたかったのですが、時間が無くて。。。スマン

どこのチームか分からないけど、1-2走でオーバーゾーン。2,3,4走の子は走らず。朝早くから来ていて昼の予選。。。可愛そうでしたけど、ルールだもんな。


15時に終了し長尾中華そばして、自宅へで競技会13時間がかり。

27.5℃の暑さの中、ハイテンションな子供たちをアップさせ、招集所への往復、サブトラックへの往復で結構ヘトヘト

けど帰宅後はシャワーをサッとし、予定していたいちょうマラソン打ち上げ会場へ乗り込み23時まで
2010いちょうマラソン反省会
やっぱ、大昌園のミノ刺しは美味だ。ついでにマッコリも

暑い熱い一日

太陽を感じまくった日。30℃越えです。

いろんなことが、6月26日の午前中に何でこんなに集中するのかな。。。
夏至近郊の居心地いい6月末は最高のイベント日和なんでしょう

僕も夏至近郊が、1年のうちで大好きな期間です

「県民駅伝選考会」…
町のスポーツ振興課職員、陸協会長達5名のスタッフが出迎えてくれましたが、僕は応援目的だったので・・・結局、参加者なし。AOMORIマラソン&わかさぎマラソンが選考会になるようです。

「次男の保育園イベント」…
年長で、リーダー的配役。長袖の衣装は、この環境下では汗かくよ。
2010_06_26_01

「青森県小学生駅伝」…
少なくても5位以内の予定だったのですが、暑さに負けた模様でした。

「長男のサッカー大会」…
U-8、5人しかいないのでフル出場。チームは3敗したのに、2点取り、キーパーもしたりしてどこか満足気。
2010_06_26_02


一通りプリウス走らせ回りました
六ヶ所の運動公園、東北町運動公園から30分で届くかなぁ~と思っていましたが、これまた遠いこと・・・

わかさぎ仮装対策も兼ねて大石運動公園で4kmジョグ。ジーンズ走りにくいなやっぱり

それでも、故障個所を感じつつどうにか進めました(嬉涙)

まだまだ本調子ではないけど、秋のフルマラソンまでには、コンディションを上げていきたいな。

ストレッチポールで昼活

走れない状態なので、昼休みジョグは休止中ですが、

走れないなりの昼活しようかと

リハビリ室にて30分ほど、ストレッチポールやバランスボールと戯れています。
ストレッチポール

ストレッチポール公式サイト
ストレッチポール楽天市場へ

(財)日本コアコンディショニング協会


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村  回復クリックお願いします^^

みちのく秋田チャリティーラン

第6回みちのく秋田チャリティーランの受付票が届きました。

2年ぶりの参加。楽しみですね~

今回も24時間走ってみようかと思いましたが、この時期の横手の暑さはハンパ無いことを初参加の時実感したので、今回は12時間の真夜中走。
2010みちのく秋田受付票

足よ! 早く良く治ってくれ!

梨状筋症候群

梨状筋症候群

と言った方が、坐骨神経痛って言葉よりランナー障害っぽい>??


そんな状態ながら、
菜の花10km、泉ヶ岳30km、いわて銀河100kmと走ったもんだと

100kmRUN以降、相変わらずで、安静中です

安静?
いや、飲んでます酒入ると痛みが消えるんで晩酌後が走れる雰囲気

今日は会合でオードブル。走っている時と変わらない食欲なので 体重は増加傾向
2010_06会合

アサヒじゃなく、キリンを!

完治してから、仕切り直しです いつになることやら。


PS. 
少年団では、走りこみメインの指導者が仕切っているので!?・・・
自分は、故障しない将来に繋がる練習をさせたいなとストレッチ&体幹トレーニング主体でやっているのですが。。。
自分がこんなだとなぁ  練習後のケアも取り入れねばならんか

めんこいTVで

第6回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

めんこいテレビで放送!

6月26日土曜日
  午後4時30分~5時25分


早速、予約しました

保育園行事2連荘

土曜・日曜と保育園行事2連発。

土曜は、
  「お父さんと遊ぼう!」

日曜は、
  「親子エアロビクス!」


坐骨神経痛な自分は、土曜も日曜も・・・ 

走ると痛い ジャンプすると痛い しで、の繰り返し。


こういった保育園行事に参加するお父さんは、普通の日にも子供と遊んでいるお父さんだったりして? ただ暇なだけか
2010お父さんと遊ぼう

夜の水族館見学会


浅虫水族館

6月の毎週土曜日に、「夜の水族館」と題してイベントしているとのことで、行ってみました。

夜の水族館1

マリンちゃん。
夜の水族館2

浅虫水族館は時々来るけど、暗い浅虫水族館・・・新鮮味があったなぁ~

シューラスク

シューラスクなるものが、地元の菓子店で日替わりセール中。
楽天市場「みやきん」


日持ちするしとお値段お得な、 4袋1,050円購入。
シューラスク1

シューがラスクなんですけど、硬すぎず柔らかすぎず程良いバランス
シューラスク2

最近、どうもお菓子ばかり食っているような


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします^^

県民体育大会か。。。

第65回市町村対抗青森県民体育大会

の案内状が、町の陸協事務局より届けられました。

 競技種目:陸上競技
 会場名:中泊町運動公園陸上競技場
 開催日:7/31~8/1

2010県民体育1


ここは、一発100mを走ってやるか!

100km走ったジョギング愛好家が、ジョギングとは別物の100m走。。。

何秒で走れるだろう 

すげぇキツイと言われる400mもありだな
2010県民体育2

実際、7月31日に競技があると出場は無理なんですけど、8月1日なら!

100mかぁ 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします^^

岩手日報

いわて銀河の筋疲労も一段落。泉ヶ岳の30kmより早い回復です。

改めて、トレイル30km相当だったんだと実感しています。

足裏のマメ痛を避け歩いていたら、足首捻挫という2次災害にあってしまったのですが

それはさておき、
いわて銀河完走記へのコメントありがとうございました

沢山のコメントを頂き、来年は休もうかなと思っていた「いわて銀河100km」への出場意欲が若干上って参りました

そして、
よっちゃんオヤジさんからのコメントに、

「14日の岩手日報朝刊で100Kマラソン特集覧に子供さんとの写真が掲載されているのは生うにさんですよね!!」

との記載あり、、、 マジっ 

と、早速実家へ調査依頼のTELをいたしました。

母から写メで
2010いわて銀河100km岩手日報

まさに自分と次男坊ではありませぬか(この時、長男は足をアイシング中…残念)

後でじっくり新聞見なきゃ。

走った後の楽しみの一つですね、大会情報が載った新聞とかTVとか、、めんこいテレビで放送するみたいですけど、すげぇ楽しみ。もちろんオフィシャルDVD買います

岩手日報さん、ありがとうございました

きたかみで食す

いわて銀河の前夜祭(抽選会終了後の模様)
2010きたかみの前夜祭

最後に抽選会でした。リクロさんとけっぱさんと通りすがりのウルトラランナーさんから抽選券を頂き、これは何か当たるかな!と子供たちと番号を待っていましたが・・・5枚の抽選券は前後は当たっているものの。。。

何も当らないまま、残った商品(取りに来なかった分)をジャンケン大会。

ラッキーなことに「きたかみ川」というお食事処の食事券を頂きました。
それも2枚。。。ということは2000円分

早速「きたかみ川」で、夕食です。
きたかみ川
割引券がないと、入れないような品の良さと値段の良さ

一口一口味わっていただきました。美味しゅうございました


そして午前2時、決戦に向かう前に食らった博多ラーメン。
昨年も食いましたけど「きたかみ川」の向いにある博多人情。。。
博多人情

100kmマラソン2時間前のラーメン。。。続くかな。。。

第6回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

3年連続4度目の挑戦
第6回いわて銀河100kmチャレンジマラソン 

完走してきました
2010いわて銀河

昨年の記録を上回ろうと、スタートから気合を入れて㌔4分半切りで行きましたが、懸念していた坐骨神経痛の影響と足裏に豆が出来てしまい。。。やっとのことでサブ10で完走。


晴れ28℃の予想だったので、序盤の涼しいうちに貯金作っておこうかなと20位以内の位置でTOP10常連ランナーと20kmほど共に。

足に疲れを感じ始めたあたり、坐骨神経痛の嫌な痛みが現れ始め、へなぁ~。エリートランナーの方々はドンドンスピードに乗って行く(イーブンペース!?)

脱水症状の一つか?フルマラソン距離進んだあたりでお腹が!あと2kmでエイドだとケツの穴ギュッと締めトイレボックス内風通し悪く、汗ダラダラ

50km地点、多少無理して走ってきた足は、上りでドンドン減速。沢山のランナーに抜かれていきます。

足着くのも痛くなっていたので、着替えポイントエイドの66km地点でこの先どうしようかと、ストレッチやディクトンしたりと居座りましたが、「とにかく完走せねば」と再スタート。7分ペースがやっと

今年も、かぶり水かぶりまくりました。シューズに水が入ると、足裏豆痛

けっぱさん、ke-さんに抜かれ、90km。

足の状態が思わしくなくなってから、エイドでしっかり休養というかお食事してました。今回からスペシャルエイドあって^^
ラスト10kmけんじワールド前のエイド。雫石ラスク食いましたが、これはNGでした。。。味じゃなく、水気が!それに1袋に2個入っているし。

昨年歩いた、一昨年も歩いたラスト6kmと2km地点の坂を今回は歩きませんでした。満足のいくタイムじゃないからこそ、最後だけでも必死に 
八幡平トレイルランニングレース2010を終え、応援に駆けつけてくれたのぶたろうさんありがとうございました。

ゴール後、今まで走ってきたのに、痛さで歩けません。歩きたくありません。腰も上げたり下げたりしたくもありません。けど、はもちろん頂きます。

けっぱさん、ke-さんお疲れ様でした
yuckさん応援ありがとうございました


来年は。。。ちょっと休むかな?
 秋田内陸100kmに初参加予定の2011年。ん~どうしよっ

100km8時間20分切れる足を造りに再出発。といっても足裏豆が完治してからです。

整いました


ウニっちです。


明日、いわて銀河100kmのスタートを切るべく北上市に向かいます。

一人旅を楽しみにしていましたが
子供のサッカーの試合が中止になり、例年の如くファミリーで向います。なので、月曜日予定していた休暇は無し。盛岡での日曜日の祝賀パーティーもなし。既にクールダウンです。

親の遊びランで小学校休めるわけにもいかず、走ったあとはイオン盛岡でぐるっと回って遊んでから帰宅です


昨日
あまりにも坐骨神経痛が引けないので、整体へ行ってみました。

まぁなんということでしょう。。。

的なビフォーアフターな感じが得られました

完全とまではいきませんが、思った以上に走りで積み重ねた疲労が抜けました。痺れも軽減

予想以上です

整骨院は所詮患部のみだし、

ランナーが欲するところは、全身。整体?マッサージ?指圧?バランス?

半端じゃなく、右骨盤いじられましたが、ピンポイントな指摘。

右股関節後を集中的にやられた後、全身を施行していただき、、、なんでしょう・・・

整いました


バランス整ったんで、、、つぎは食で

金曜日の今日は、職場での焼肉パーティです。企画幹事様お疲れ雅です。
2010_06焼肉

2時間飲み食い放題の焼肉店。

あと1日ちょいすれば、100kmマラソンのスタート地点にいるはず自分。

どうするべきかと・・・・・・、迷う間もなく・・・・・・・・

いつも通りの

肉は、スタミナの冠がつく奴を発注&即食い

(写真は超序盤の模様キレイ過ぎます。)
2010_06焼肉01



13日の岩手内陸の最高気温は、28℃? 29℃?

暑いことは確かだし、65kmからの根気強さが勝負になりそうだな。

歴代ユニT

KIRINのユニT

見事、ご当選

ビールは、KIRIN派  飲んでいた甲斐がありました
W杯前に送ってくれる辺りが素敵
KIRINユニT2

ちゃんと包装された5枚の歴代ユニT。
そして、うみねこマラソンの参加賞Tシャツより素材が
KIRINユニT3

長男試着。
サッカー部の息子ですが、大人サイズのSなんで、デカ過ぎてお気に召さなかった模様。
KIRINユニT1
とりあえず、自分はコレ着てラガー飲みながら家でW杯をTVで応援しますけど


KIRIN歴代ユニTって、今ぐらいかな価値あるのは!?

売りか!? 保存か!?

遊ばなくなったオモチャなどなど多々あるし、、フリーマーケット初体験してみるかな!?



ゆうとくん

今年もか

いわて銀河100kmまで あと4日

気になる天気予報は、
2010いわて銀河の天気

今年もですか! 暑い100km。

3年連続出場ですが、3年連続20℃以上

今年もかぶり水が必須です

せめて曇り空になってもらいたい。

というか、故障中の足さえどうにかなってくれれば、暑さなんて


ゆうとくん

王味


「王味」と書いて「わんみ」と読む

王味の餃子1

久しぶりにココの餃子を味わいたくて

お土産に

おろしニンニクで食らう、ニラとニンニクたっぷりの餃子。
王味の餃子2

その昔、ホテルへお持ち帰りしたことありましたが、朝起きるとシングルルーム内あり得ない臭いが充満していました。自分もイイだけ食っていたので、多少麻痺している鼻にも感じるこのニラニンニク臭気。王味の餃子は強烈です。


らいぞうでまぜそば

久々青森市の麺屋らいぞう

期間限定で「まぜそば」なるものがあると!
まぜそば1

次いつ来るかわからんし、限定もの食べるしかないでしょ。

最初からごちゃまぜもなぁということで、それぞれの味を味わいながら。ま、食べているうちにMIXささってきます。
まぜそば3

「パンチ」のきいた?・・・ 食べて分かるパンチのきいたまぜそば

まぜそば2

おいしゅうございました

日清カップ地区予選

少年団の子供たちが参加する日清カップ地区予選のため六戸町の陸上競技場へ。

日差しが痛いくらいの快晴!良すぎます。

2010日清カップ予選

子供たちは、慣れないタータンとスパイクを使って一生懸命走って、女子リレー2位!、男子リレー1位!

っても、参加チームは女子2チーム。男子1チーム

他のチームはリレーを回避して、個人種目にのみエントリーしてきたようです。
一人1種目しかエントリー出来ないですからね。

6月27日は県大会
 男子リレー陣は、もうちょいバトンパス練習して56秒切り目標だな


自分も上北郡総体(この辺の町村対抗の大人の運動会)で5000mにエントリーしています。

しかしながら、今日の坐骨神経痛の度合いはカナリ スタート5分前まで、走れるかどうか、子供たちのアップと一緒に常に確認していましたが、結局DNSしました。
無理して走ったら、来週の100kmマラソンがどうにもならなそうで

5000mの参加者は5名。走れば最終ランナーになるかならないか当り。
2010上北郡総体5000m


日本医療マネジメント学会 青森支部学術大会

天気のイイ、休日の土曜日

第9回日本医療マネジメント学会青森支部学術大会」で青森市へ

八甲田山いつ登ろうかな?と眺めながら、山越えドライブ
6/5の八甲田山

会場は青森グランドホテル。駐車場代の心配ない郊外な場所でやってよ♪と思うのですが、もろ青森駅前。参加費2000円...出張研修費を頂いての参加ではないし、のち代休になるわけでもない。けど立場上、医療機器安全管理責任者になっているので少しでも知識習得になればとやってきたわけですが。。。あまりにも天気が良くて、青森ベイブリッジ見つめ・・・走りたがる足を鎮めてました

仕事中は、医療機器管理の保守点検や呼吸管理など実作業だらけで、机上で学べるような時間のゆとりなんて無く、こういった場が貴重な情報を得られる機会になっています。

一般演題、聞き聞き。みんなさんいろいろ頑張っているんだなぁ~と感心するばかりです。
マネジメント学会6/5_1

教育講演は、古川裕之氏
実は、この人のお話をこの学術大会で一番聞きたかった。
マネジメント学会6/5_2
どんなお話しするんだろうか楽しみにしていましたが、笑いありの軽快なトークであっという間に1時間が経ちました。

このサイトが知ったきっかけです。
ふるかわ先生の計算脳トレーニング   医療安全ホーム

ブログもやっているようで、、、ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』



ゆうとくん

みちのく秋田チャリティーラン、エントリー

みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク
2010みちのく秋田チャリティ


1年ぶり2度目のエントリー

初参加は「24時間」を走らせていただきましたが、今回は「12時間A」で

午後9時から午前9時までの真夜中の12時間。沢山走ってチャリティーに協力してきたいと思います。



ゆうとくん

ゆうとくんを救おう

ゆうとくんを救う会

拡張型心筋症を克服しようとしています。

楽天・山村宏樹投手、K1ファイターのニコラス・ペタスさん他沢山の方々が協力しています。

宮城県臨床工学技士会でも寄付したようです。

同い年の子供を持つ親として、応援したいと思います。

年をとったせいなのか、子供をもったからなのか、子供の病気とか災い事で涙が出でいる自分がいたりします。


国内では出来ない小児での移植。

海外で移植手術をするにはお金が必要です。

微々たるものかもしれませんが、僕の気持ちも受け取って下さい。

目標額に達することを願っています。

そして、移植が成功することも

ゆうとくん

泉ヶ岳の頂上

オールスポーツさんより

泉ヶ岳の頂上で
素敵な景色でした
泉ヶ岳の頂上です

記念に1枚購入しようかな。


応援クリックお願います
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オラに仙豆を

分けてくれ!

仙豆仙豆

トレイル30km恐るべし!

泉ヶ岳のコースだからなのか、トレイル不適正なのか、

この筋肉痛の度合いは、フルマラソンなんか比じゃありません。

100kmマラソン後のような筋肉ダメージです

丸2日たったのに、両太ももとも未だ

階段降りるのに顔をしかめないと降りれません

今週末のトラック5000mまで間に合うかな


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
