

2010年8月末日

8月末日、今月206kmを走りました。
2010年8月走行距離

先日の遠野ハーフで、フルを走れる状況では無い「足」を実感したわけですが、昨年どんなだったのかと、Jognoteでチェックしてみました。
ちなみに、練習日誌「生うにジョグノート」(ジョグ関係ネタはこっちメイン)

2009年
 6月 249km
 7月 217km
 8月 285km
  計 751km

2010年
 6月 206km
 7月 247km
 8月 206km
  計 659km


昨年より3ヶ月間の累計で100km近く走れていない

昨年8月は、道マラ含め3回40km走しているのに、今年は・・・ゼロ

9月19日の田沢湖マラソン、10月3日のアップルマラソンを気持ち良く走りきるために、練習量(距離)をちと上げねばな


マラソン・ジョギング

かっぱ

初の遠野市なので、やっぱり行くでしょ

かっぱ淵 かっぱぶちばしを渡って
かっぱ淵1

みんな、川を見ています。僕もじっと見てました。
心理として、河童を探したくなるのが普通の人なんでしょうか。
かっぱ淵2
団体さんもいて、頭の天辺がツルツルの方に泳げ命令


続いて、遠野ふるさと村

入場料払うの?でしたが、最初で最後かもの遠野なので、入村。

ゆったり時間が流れるような、のどかな風景、素敵な場所でした。
遠野ふるさと村

終始、汗ダラダラ


帰りは、道の駅「遠野風の丘」でお食事
遠野の道の駅

「河童ひっつみ」 と 有名なのかな「暮坪そば」を頂きました。
ひっつみもそばも、我が地元並みに美味しかった~

サラダ食い放題だったのでみずを筆頭にパクパク。サラダだけで結構満腹感。
遠野の道の駅でサラダ食い放題


遠野をそれなりに観光出来たかな??

まだ、かまいし仙人峠マラソンにエントリーしていないけど、もしエントリーしたらまた遠野市へ?!

遠野じんぎすかんマラソン

遠野じんぎすかんマラソン走ってきました。

初遠野市、初じんぎすかんマラソン

ハーフにエントリーしていたのですが、
今日種目チェンジ出来るなら10kmにチェンジ!・・・と、お願いしたくなる、30℃越えのカンカン照り

体調悪いわけでもなく、ただ練習不足を感じている程度、気合を入れつつ準備。

走った後の遠野観光とロングドライブが控えているので控え目レースを意識してスタート地点へ。

30℃越えるのは天気予報で分かっていましたが、実際ロードに立つと恐ろしく熱いこと。突っ立っていても汗が出てきます

のぶたろうさんから日陰が無いフラットコースとの情報を頂いていたので、後半普通ではいられなくなるのは鉄板

マジで日陰無いし・・・
救いは2km位毎に給水ポイントがあること。(スポンジかぶり水&給水と全てのポイント制覇

ハーフの抑え目スピードは、フルマラソンのスピードイメージ
4分10秒台あたりで走りきるつもりでした・・・

が、

5km折り返し、3km5kmランナーと合流で賑やかな7kmから10kmまでは全身状態ペースとも良かったのですが(5kmランナーの急に歩き出す人とか数人で併走している人たちを交わすのに余計にエネルギーが使われたところもありますけど)、

ハーフランナーだけになった10km以降、フルであればスピードを上げたくなるあたりで、脱水?疲労?集中力切れて身体が重くなり、倒れるのは避けようと自己防衛的に走っていたような。
2010遠野じんぎすかんマラソン結果

0-5km 20m32s

5-10km 41m37s(21m05s)

10-15km 1h04m29s(22m52s)

15-21.1km 1h33m58s(29m29s)



7月8月と走行距離200kmをちょい越える程度。遠野ハーフ走ってみてちょっと、走り不足を感じる足の状態でした。
9月は中身はともかく300kmくらい走れればと思うのですが、、、そうも行かない日常。


マラソン・ジョギング

MRCC呼吸療法セミナーin盛岡

8月28日 8時起床。

相変わらず、外飲みの後の朝のキツイこと

そういってはいられない。 家族を引き連れ、盛岡⇒遠野の旅へ

妻と子供達をイオン盛岡で降ろし。。。

自分は、MRCCの呼吸療法セミナーへ初参加。

その前に腹ごしらえの天下一品ラーメン^^
相変わらず、麺に絡むスープ。濃い濃い
天下一品、盛岡


会場は、岩手県医師会館というところでしたが、ナビを使って辿り着けたようなもの。一通多いなぁ

いつも思うが、どうして街のど真ん中でこういったセミナーが開かれるんだろう
田舎街、電車移動より車移動の人多いはずだけど。

はじめてレントゲンの画像を題材とした内容の呼吸セミナーで新鮮でした
臨床工学技士は、レントゲン知識無いに等しいですから・・・(俺だけか
MRCC20102828_1

 PAで、APで
 撮影時なぜ顎を?なぜ両手を前に?
 シルエットサイン、ABCDE法はEDCBA順で。
 右肺真っ白、胸水貯留?無気肺?にな~るほど!

聞いているときは、ほぅほぅ・な~るほど・そうなんだ!なのですが、普段レントゲン写真見ないですから直ぐ忘れますね(悲

約100名の方が参加されていましたが、皆さん勉強熱心。
3000円+旅費ですから。。。ほとんどの方が自費受講でしょうし。
MRCC20100828
呼吸療法認定士の更新ポイント
半日ポイント分/12.5点Get

八戸で酔

仕事後、八戸市へ直行

シングル3800円ワシントンホテルへチェックインし、いざ出陣

北のご馳走屋
北のご馳走屋


屋台村「みろく横町」
屋台村八戸2010


金豚ラーメン白とんこつ
金豚


再び屋台村

スタートが遅かったので、0時が訪れる時間の早いこと

いつの頃だろう、飲みでカラオケというところに行かなくなったのは。

久々の八戸、良いもんだ^^ 午前2時就寝



今週末は、1ヶ月ぶりのマラソン大会

昨日、歯医者の定期検診も一段落。歯石取り、小さな虫歯を治療し、歯磨き指導を受け、歯茎をチクチクされ健康的な口内になりました

歯医者終えると、新たなスタートを迎えるような気分になります。

今週末は、わかさぎマラソンぶりのマラソン大会 マラソンを趣味としている自分にはワクワク


金曜日夜は、八戸市で飲み会して。土曜日朝、家族を引き連れ盛岡市へ

午後からの盛岡市での呼吸療法セミナー(相変わらず自費ですけど)を受講して

マラソン会場の遠野市へ。

やっぱり、暑い日になりそうな気配。
 北海道マラソンフルにエントリーしなくて良かった

っても、遠野じんぎすかんマラソンも、10時スタートのハーフなので、30℃越えは必至

暑い日のマラソンは、生命にかかわるので、無理しない程度で走れればと。

フルマラソン走る感覚の気持ちと身体の余裕を持って終始進もうかな

2010遠野マラソン

気持ち良く汗流したら、河童伝説・遠野を観光しようか。

今週も慌ただしい週末になりそうだ。

マラソン・ジョギング

ぶどうマッコリ

最近になって、どの酒コーナーでも

 「マッコリ」 置いているなぁ

自分も好きな口なので、いろんなマッコリを飲んでいるのですが、

小さなローカル酒屋に、見慣れないマッコリが、

ぶどうマッコリ。
ぶどうマッコリ

完全に韓国語表記の輸入物

味はというと、ぶどう味??

 色は、ぶどう的な薄紫だけど

  味は・・・いつものマッコリ味

小川原湖駅伝のエントリー時期

第35回小川原湖駅伝競走大会の大会要項が届きました。

30℃越えの毎日が続いていますが、いよいよ秋の怒涛のマラソン大会が幕を開けます

今年の小川原湖駅伝は、
 平成22年10月17日(日) 開催です。

今年もBコースのハーフ6区間で参加します。早速、明日皆に大会要項のコピーを配布してモチベーションを上げてもらいます
2010小川原湖駅伝1

文面の下にちょっと気になるお知らせが、
参加チーム増でなのか、チーム平均年齢でさらに部門を増やすような(案)内容

入賞枠が増えるのは嬉しいことですが、入賞とは縁のない…我がチーム
平均年齢40歳以上でも行けるんで、一般Cは30歳以上といわず40で
女性ランナーもいるんですけど、ハンデを・・・なんて
2010小川原湖駅伝2

そのうち、ボウリングとかゴルフのようなハンデ戦になったりして。


マラソン・ジョギング

AKB48

最近、TVで見ない日が無い「AKB48

自分もAKBってどうなの?と

誰が誰か分からない状態ながらも

時代を感じるため

レンタル屋さんにてAKB作品のシングルやアルバムを沢山…

AKBのシングルって、PVのDVDが入っているんですね。

ポニーテールとシュシュ では、ビキニ水着
ポニーテールとシュシュ TypeB (CD+DVD)

ポニーテールとシュシュ TypeB (CD+DVD)

価格:1,440円(税込、送料別)



ヘビーローテーション では、下着的衣装
AKB48/ヘビーローテーション(A)(DVD付)

AKB48/ヘビーローテーション(A)(DVD付)

価格:1,323円(税込、送料別)



名前と顔はいまいち一致しませんが、みんな可愛いし

キャンプ

職場のジョガーズメンバーで合宿。

RUNがメインっぽいけど、キャンプBBQがメイン

午後3時に三沢小川原湖畔キャンプ場に集合出来るように、キャンプ用品、買い出しと準備し、3時過ぎに到着。

暑い!
 けど湖畔沿いは少しだけ涼しい、絶好のキャンプ日和だ。

テントを張ったり、BBQの場を準備したりしているうちに午後4時半。。。

さすがに明るいうちに走ってBBQせねばと、RUNへ。湖畔沿いは涼しいもののロードは暑い。

自分は13km走れずダウン。ラガーをグビッと頂き、キャンプ場の上にある温泉へ。

そして宴は午前2時過ぎまで・・・

先に寝た人は、午前3時起床。。。だとか。

明日、キャンプイン

ジョガーズによるジョガーズのための

鬼の合宿を明日行います

場所は、三沢市民の森。

というか、小川原湖畔キャンプ場でテント泊


キャンプ場でのアウトドアを楽しみ、走りを楽しみ、飲みを楽しみ、温泉もといろいろ楽しめればと思っています。

職場のジョガーズへの勧誘がてらお誘いしたいなと思いながらも、

ユトリ無く、新人発掘はゼロ。

いつもの走り好きだけで(極少数)

やすらぎ荘も予約してましたが、天気良さそうなので本日キャンセルTEL


走り始める午後3時半の気温が気がかりだが、暑だろうな

小川原湖駅伝ハーフコース1周予定していますが、どうなることやら

EFX

巷でひそかに賑わってるようなので、

僕もお一つ EFXを装着!

EFX

効果はいかほどでしょう!?

素敵なボディ

昨日のスポニチで

実写版あしたのジョーの事が書かれていました。

見入ってしまったのが、お二方のボディ
あしたのジョー実写

こういう体を見せられると、黙っていられなくなる自分

いつか訪れるデカスロンデビューに向けて、鍛えるべし

そういえば、次走

走れていない日々が続いているのですが、

気がつくと、次のマラソン大会まで2週間切っているな

今年は、200720082009と3年連続で参加した北海道マラソンを回避して、


この8月最終日曜日にエントリーした大会は、

遠野物語100周年の文字に誘われて

遠野じんぎすかんマラソン(ハーフ)
じんぎすかんマラソンの新聞
(ちょっと前の新聞)

そう快な風&澄んだ空気 初秋の東北・・・になってくれればいいけど

8月29日、まだまだ暑いだろうな


寝違え体質

13日から寝違え症状が続いて、首を回すなどの肉体的に痛みとともに全てにおいてやる気が失せている状況が続いているわけですが、

回復への突破口を探そうかと検索すると、

■寝違え要注意!ライフスタイルと性格
以下の15項目のうち当てはまるものをチェックしてみてください。あなたは何個、当てはまりますか?

□ 慢性的な肩こりで、運動不足が続いている。
□ デスクワークが中心で、座っている時間が長い。
□ 手先を使うような作業が多い。
□ 物の上げ下ろしなどの反復動作が多い。
□ 責任の重い仕事を抱えている。
□ 部下をまとめる役職に就いている。
□ スケジュールがビッシリ詰まっていないと、落ち着かない。
□ プレッシャーに弱いが、気力で乗り切っている。
□ ものすごく気になっていること、ストレスを感じることがある。
□ 多少寒さを感じても我慢している。
□ 飲酒が何よりも楽しみだ。
□ かなり我慢強いタイプだ。
□ 食べ過ぎとわかっていても、ついつい食べてしまう。
□ 寝る時間が少ない。
□ 嫌な出来事を、いつまでも引きずってしまいがちだ。

■当てはまる項目が3~5個   やや危険
■当てはまる項目が6~10個   そろそろ危険
■当てはまる項目が11個以上  かなり危険!


結構あてはまるような。。。

そういえば、
やらなきゃない事を抱えた状態で外飲みすると大抵「寝違え」ます。
毎月ってば大げさですが、かなりの頻度で寝違えています。

そんな寝違えた休日は動きたくありませんけど、動かなきゃならない事だらけ。


そして、
 陸上少年団で9月の秋まつりイベントの仮装大会出るとのこと。。。

なぜ故に、コーチ陣が率先してやらなきゃならないのかと??ながらも、仮装の具体的な内容を考え込まねばならぬと。打ち合わせの会議場所を確保し申請書にφ(`д´)カキカキ。

長男はサッカー少年団に入っているのですが、サッカー少年団はコーチ陣がサッカー指導メインで、他サッカー以外のイベント事は父母会メイン。

この間の県小陸上予選だけでも、
練習、大会要項印刷・配布、小学校とのやり取り、エントリー、大会事務局とのやり取り、ゼッケン作成、引率、受付、監督会議、アップ、応援、抗議、県大会申込、結果印刷・配布、小学校へ報告文作成、鉛筆書き賞状の正書などなど細かく書けばもっとですが、仕事時間以外にすることが結構なボリューム。
その他陸上以外のイベントの取りまとめもって・・・


寝違え治っても、またやっちゃうな

バンバレース

地元夏まつりイベントの一つ

子供バンバレースへ陸上少年団出動

全7チームと寂しい参加状況の中、わがチームは2チーム参戦。

補欠なし状態だったので、一人も休むなよぉ~でしたが、

みんな元気に集まってくれました。

2010バンバレース

結果は、・・・ですが、いいレースしてくれました。

それにしても、ソフトボール部の女の子たち、強い!

この間のドッチビーも優勝、今回も優勝。

小学生は女の子の方がパワーあるなぁ~


夜は、久々花火大会を観賞。
風が程よく強くて煙のはけが良く綺麗だったなぁ

帰省

実家へ

妹と甥&姪も帰省中

2才の姪と2ショット
姪と2ショット

可愛いですな

3D


毎年恒例!? 仮面ライダーの映画。

公開日前日に、ローソンで前売り券をGET済み。

仮面ライダーは、2Dで十分なのだが、上映時間チェックを怠り・・・ちょうど3D開始時間に到着。

3D料金300円×3名様 也。

まさか、ゴセイジャーと仮面ライダーWの映画を3Dで見る事になるとは

上映中は寝ないで、3Dを堪能し素敵な作品を観させて頂きました。

バルーンアート

バルーンアート技術を急ピッチで取得中

犬系と剣系は、だいたい出来るようになったけど、いまいちバランスが悪い

最初は、割れないかとビビりながらの作業でしたが、慣れるとそんな簡単に割れるものではないことを知り、グリグリ。
4本をまとめてねじるには、握力も必要だったりします。
バルーンアート

職場環境

エアコンの無い、医療機器管理室。

暑すぎます。

汗ダラダラです
医療機器管理室の気温

お昼休憩時には、昼ジョグ用にロッカーに常備している、アディダスボディーシートで拭き拭きして午後の勤務へ
アディダスボディシート

来年の夏のために、予算申請せねば。

名目は、医療機器のために!? ぼくのために^^

ドッチビー

町内の少年団交流会でドッチビー。

1チーム11名で構成してドッチビー。

ドッチビーというものを知らない状態で行ったのですが、

見ている分にも面白い。

やるともっと面白いか。

柔らか素材のフリスビーを使ってのドッチボール。

PTAとかのイベントで大人対決ありそうな気配。

練習しておくか。

足元気だけど身体疲労

金曜夜から

PCに向う時間、走る時間を作れない

ブログもランも更新出来ず

連日夜9時帰宅、炎天下疲労&非日常イベントで普通の疲労とは格段に違うので、風呂入ると睡魔が半端じゃない

夏休み中の盆前にイベント多すぎだよ

今日は、少年団交流会ドッチビー
明日は、納涼ビールまつり

お盆明けるまでは、ラン休暇確定だな

確かめ算

小2の算数の問題で~~~間違えた

この問題。
確め算1
まぁ、誰でも41と。

そしてお隣の空白には、この確め算をせよ、との問題。

34才の自分の頭の中では、答えからどちらかを引けばイイと思っていましたが、
確め算2 ←こんな感じで

答えは、足す順序を入れ替えるのが正解。
確め算3

確め算・・・ですよね、 確め・・・??? 

県小陸上記録会 地区予選

東北町で開催された、県小陸上記録会地区予選へ引率

予想最高気温35℃ って

午前7時15分集合し、一同 東北町の陸上競技場へGO

暑い 暑過ぎる。。。

こんなに暑いときのアップは?

とりあえず、4,5本するものを1,2本に。距離も少なめに。

個人競技は個々に頑張ってもらって、問題はリレー。

前日のみの練習。ダッシュマークも怪しい状態ながら、アップよりバトンパスの練習。

リレーメンバーの一人は、1500m走ってすぐ4×100mR予選。

失敗しないでくれと祈りながら、スタート

「おぉぉ~」の予選1組だけど1位! 決勝も3位

わがチームも即席メンバーだけど、他の小学校も似たようなもんだった


ともあれ、午後2時まで炎天下の元、誰もダウンしなくて良かった。

県大会出場者、入賞目指すぞ~~

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

小川原湖畔へ

ジョガーズ合宿予定地視察

では無いですけど、

次男の子守で三沢市民の森の湖畔へシジミ取りに。

ココに来た理由は、

長男所属のサッカー少年団も宿泊体験で三沢小川原湖畔一泊

サッカー少年団父母会の一員としても来ねば^^

まず先に、自分の海パンをオーソリティーにて1,800円で購入し、次男坊と先乗り。

まったりと本腰でシジミを採取。
ちょっとした小さめザルOKの模様ですが、何も用意していなかったので素手で。茶碗2杯程度GETした辺りサッカー小僧たち到着。

想像通りの騒ぎよう。遠浅なので低学年の身長でも胸が出る湖水面。

持っていったゴムボードに皆乗って、僕が引く
2010ゴムボート1

案の定、乗るは降りるは水掛けあうは小学生低学年的動き
2010ゴムボート2
2010ゴムボート3

2時間水中ウォークを楽しみ

僕は、東北町陸上競技場へ。陸上少年団の練習。。。

明日、県小陸上記録会なのに、今回の構成メンバーでリレー練習ゼロ。

今回は小学校別の大会。速い子だけを揃えれるクラブチームでの構成とは分けが違う。

どうしようかと、県民駅伝合宿しているランナーさんたちの走りを見ながら思案。

1時間半かけて、ダッシュマークを確定し、バトンパスを練習し、どうにか形だけは。


陸上練習後、三沢湖畔へ

麺やだいちで腹ごしらへ...市民の森温泉でまったり...

子供達の花火を見て、次男坊と帰宅。

夜9時、帰宅後(;´ρ`)チカレタヨ・・・

ビール1缶空ける前に睡魔が(´∇`)ファァーイ

来シーズンは、、、

今シーズン中にフルサブスリーを達成させ、

来シーズンは、新たな目標へ進みたい

35歳シーズンの2011年は、マスターズ陸上に登録し

長距離ロードだけでない「陸上」を楽しむ計画。

只今、愛読書の陸上競技クリニックで勉強中。
陸上競技クリニック

内容は、中学生・高校生の練習方法がメインですが、素人の自分にはなるほどばかり

フィールド競技も面白そうだ

五種競技、十種競技もThe陸上的な種目ばかりで

◆五種競技(走幅跳、やり投、200m、円盤投、1500m)
◆十種競技(100m、400m、1500m、ショートハードル、走高跳、棒高跳、走幅跳、砲丸投、円盤投、やり投)

来期に向け少しずつ、上半身パワーもつけるトレーニング入れるかな

目指す身体は、伊藤英明並みの海猿ボディ  
 「THE LAST MESSAGE 海猿」

ジェラート店 NAMIKI

いつもは、昼ジョグする昼休みですが、30℃越えではちょっとなので、昼休み昼食をさっさと済ませ行ってきました。

ジェラート店「NAMIKI」

昨日4日の12時オープンだったので、オープン日にと思いましたが所用で行けず。。。

オープン記念で先着200名シングル無料サービス(6日まで)も、直ぐ200名到達とのこと


「ここですよ♪」といわんばかりの旗。そして可愛い看板。
NAMIKI1

細い砂利道を進むと、
NAMIKI2

出来たての建造物。
NAMIKI3

駐車場満車状態、、、

店内も満員状態、、、

数種類の味の中から、チョイス

シングル250円、ダブル300円

お初なので、2つの味を楽しむべく

ジャージー&チョコ
NAMIKI5


美味~い
やっぱ牧場が経営するお店のジェラートって感じで^^
(不味いジェラートにまだ出会っていないけど、どんなジェラートも普通に美味いものかな)

NAMIKI4
外にてコレ座って食べましたが、外気温ハンパじゃなく溶けるスピード速し。
エアコン効いた店内にしておくんだった。

 白桃 の登場を期待してます^^


店舗情報
ジェラート店「NAMIKI」
青森県上北郡七戸町立野頭69
0176-62-2646
年中無休 10:00~18:00(関係者曰く)
ブログ 金子ファーム(http://kaneko-farm.jugem.jp/

※七戸バイパス、ジャスコ七戸と道の駅しちのへの間の交差点に看板あり。

MOW vs 爽

最近、暑さも手伝って

1日1個のアイスが、習慣となってしまってます。

お手軽なスイーツのアイスクリーム

普段、あまり食べないアイスですが、

いろいろ食ってみて、白桃系にハマリつつあります。

mow と  では、 mowです
MOW 爽


NEW洗濯機

洗濯機更新

結局選んだのは、

日立ビッグドラム BD-V3200L (メーカーHP
BD-V3200L楽天市場で検索

本体価格  121,499円
5年延長保証 6,500円
設置費用     0円 
送料       0円
代引手数料  1,500円  計 129,499円


設置費込みだったので誰が取付に来るのだろうか?と思っていましたが、佐川引越センターの方2名でした。テキパキ作業ながらも丁寧に、さすがプロだ。


これで家事が少しでも楽になれば

一応エントリー

東京マラソン2011


一度走ったからか、お金がかかるからか、走れる足作れない2月からか

「走りたい 東京マラソン!」

の感覚が薄く、落ちても構わない感がありますが、

ジョギング愛好家の祭典的なイベントに

一応エントリー


2010年12月、地元に新幹線も通ることだし、「はやぶさ」初乗りは東京マラソンになるかな!?

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
