

オクトーバー・スポーツマラソン2010へ

10月は、

BlogやJognoteをするきっかけとなったRUNNET

オクトーバー2010

10月だけの期間限定で
 「オクトーバースポーツマラソン」1本で

初心に戻った気分で、適当なことを書こうかな。

RUNNETでもハンドルネームは「生うに」
良かったら、友達登録を


オクトーバーな10月は、
 ・医療・看護安全文化推進大会in青森
 ・あっぷるマラソンin弘前
 ・MDICセミナーin仙台
 ・七戸健康マラソンin七戸
 ・自治体病院学会in秋田
 ・小川原湖駅伝in三沢
  。。。。。。


などなど、いつもの通りイベント盛り沢山。

一人歩記は、11月から再開予定

それでは、また

TVにてRUN三昧


「マラソン」「駅伝」「陸上」「走」「トレイル」と登録してある私のTVには、走り関係の番組ば次々と自動録画されていく。。。

最近ちょっと続けざまに5番組。

運動の秋を感じます。


あっぴリレーマラソン テレビ岩手
  チラチラ、我がチームも映ってましたw
マウンテントレイルin野沢温泉 BS朝日
  玉ちゃん完走してよ~
ベルリンマラソン CSフジ
  4分台ランナー3人の走りに
密着!箱根駅伝(試練の夏) BS日テレ
  来年ジョガーズは、夏合宿は準高地でw
走る男F BS11
  今週は観光番組に。次週か走るのは。


密着!箱根駅伝は、見ててグッと引き込まれるものがありました。
朝連からあんなに走るのか
僕は1日目で塩・故障・鉄板 ですな。

あっぷるフルまであと5日。

昨年の反省を踏まえ、あっぷるマラソンWEEKの今週は控えめ行動。

昨年は、フル1週前にトラックでヤッソ800したり30km走したりと追い込んだ結果、ちょっと痛めた足首がレース中爆発し痛さで思うように走れず、次の週のとわだ駒街道マラソンも全く走れるような状態ではなくDNSし、そのまま故障のまま駅伝こなしシーズンオフと散々な状態だった。

昨年の2009あっぷるマラソンネタ

今年は、どんなレースになるのやら。楽しみだ~

週間天気予報、雨になっているんですけど。。。

今年で最後の保育園運動会

9月最終日曜日は、

毎年恒例、保育園運動会

こちらの保育園とお付き合いをして、かれこれ6年になるでしょうか。今年で次男坊が卒園するため最後の運動会となります。
2010保育園運動会

右手にビデオカメラ、左手にデジカメと8時から13時まで撮影父ちゃん大忙し

オヤジ対抗の綱引き・・・出たのですが、

上半身(特に二の腕周辺)が半端じゃないくらい筋肉痛です

第8回呼吸療法セミナーへ

本日は、

青森県臨床工学技士会主催の

第8回呼吸療法セミナー」で青森市です。

やはり、街中ど真ん中会場。いつも街中ど真ん中。案の定、駐車料金6時間以上分まともに取られる羽目に。。。
ちょっと離れた場所でも走って来れるというのに、駐車券出るのを期待していた自分がバカでした

セミナーは有意義な内容でしたけど。
呼吸セミナー青森2010_1

10:00~11:00
  米国呼吸療法士(RRT)になって見えた世界
     パーカッショネア・ジャパン
          マーケティング部 千葉祐子 先生
11:10~12:10
 酸素療法 ~その理論的背景と実践~
     弘前大学医学部附属病院 集中治療部
          助教 橋場英二 先生

13:30~14:30
 換気モードを整理する
     岡山赤十字病院
          麻酔科部長 時岡宏明 先生
14:40~15:40
 人工呼吸患者のモニタリング
     岡山赤十字病院
          麻酔科部長 時岡宏明 先生


呼吸療法認定士、更新点数25点Get!!
呼吸セミナー青森2010_2


昼食、アウガの近場のくどうラーメンへ。
くどうラーメン1くどうラーメン2
・・・んんん~いたって普通の中華そば。。。

帰り道の夕食と、あさ利へ
あさ利1あさ利2
!!普通にラーメンって注文してしまった!!
確か、ネギラーメンが噂の・・・だったよな。失敗
・・・これまた、んんん~いたって普通の中華そば。。。

どちらも美味しいには美味しいです。

ホルムアルデヒド滅菌

トラブルいっぱいの古い20年物のエチレンオキシド滅菌器なんで、さすがに更新計画。
あくまで計画です^^;

MEDIATEのエコパルザー滅菌器というホルムアルデヒドガス滅菌器のデモ。

待望の「ホルムアルデヒドガス滅菌器」ついに誕生
 とカタログに記載ありますが、まさに待望です。
エコパルザーカタログ

従来、低温滅菌といったらエチレンオキシドガス滅菌が主体。
昨今まで、ホルムアルデヒドガスは消毒器扱いだっただけに、滅菌器となった今、、、選択肢に

エチレンオキシドは、特定化学物質第2類(発がん性物質)に指定されているため作業主任者をおいて環境測定やら健康診断やら滅菌作業以外にもやらなきゃ無いこと多々。
自分はその作業主任者ですが、事務方との協力体制でやっているものの故障が多々ある古い滅菌器での攻防にウンザリ。

ホルムアルデヒドも2年前、特定化学物質第2類に指定されましたが、この特化則規制対象外機器ということで
このエコパルザーは、無毒化システム搭載しているので、測定しても管理濃度0.1ppmも出ない。素敵です。

工程時間も310分で、取り出して直ぐ使えるし、
給排水・蒸気も使わないというので他の駆動源トラブルで動かないということも減りそう。


とはいえ、デモしただけ。
実際に購入するかは、今のところ未定。

いち早い導入を!! っても、平成24年に納入か!?

それまで、古いEOGに相当な修理費用、維持費を注ぎ込む形は続くのか。

アディゼロRK

8月の遠野マラソンの時、レースシューズすっかり家に忘れてきてスポーツ店で急遽仕入れました。定価も1万しないレースシューズなのに、たまたま・・%OFFだったので

アディダス アディゼロ RK
アディゼロRK


とにかく軽いです(アディゼロジャパンと比較ですけど)。それでいて丈夫なソール。手に取った感触ですが、そんな簡単に減らなさそうな雰囲気の靴底に惚れました

ただ自分の脚が、このシューズに耐えれるかがポイントになりそうです。相当な衝撃がリアルに伝わって来そうな感触。

フルマラソンには敬遠したくなる感触でしたが、ハーフでは余裕で使えたから、フルも行けるかな
アップル辺りコレで行っちゃうか
もちろん、その後の駅伝もね

アップルマラソン準備体制

田沢湖マラソンを終え、2週間後は

青森県唯一のフルマラソン
弘前・白神アップルマラソン

〈56〉ちゃんで張り切って走りたいと思います。
アップルマラソン「56」

2週間の間に1本だけでも40km走しておきたいところだ

マグロ中落ち

盛岡市「浜やき 海の市

マグロ中落ちお勧めですよ! と元気な店員の声で、

マグロ中落ち
結構なボリュームでw

アサリの殻で骨の合間をえぐって・・・

美味し

いつもはビールで通すのですが、日本酒をコールしてました

子供達は、食すよりエラを広げて遊。

ワンピースin安比

先週の安比リレーマラソンに引き続き
安比高原へ

ワンピースファンなんで、このイベントに行かないわけには行きません
appiワンピース1
ONE PIECE メモリアルログ in APPI



もちろん、
アラバスタ、サヨナラシーンの仲間ポーズをパシャ
appiワンピース2
ナミがくびれが有り過ぎて...

ラリーして手配書もこしらえて、三刀流も構えて、かぶり物もしっかり・・・
写真沢山撮ってきました

ファンといいながらも、本からではなくDVD映像からのみですので、
にわかファンですね

田沢湖マラソン

田沢湖マラソン
今シーズン一発目? 2月の東京マラソン以来のフルマラソンです。

結果は、3時間12分52秒
田沢湖2010_1
と、3時間切る切らないを目標に走っている自分にはパッとしないタイム


レースに関しては走力不足などいろいろありますけど、その前にいつにない交通渋滞
多少の渋滞はあるでしょうけど、入り口で言ってくれれば。。。
1kmほどの道路に40分。と思ったら2km近く離れた駐車場に誘導され、スタートまで1時間、受付するにも車に戻るにもスタート地点向うにも移動に時間を取られ。。。最近の大会では類を見ない慌ただしいスタート前になりました。



雨の可能性大だなぁと思った今年の田沢湖ですが、ずっと曇り空で湿度高いけどイイ感じのマラソン環境^^

前半は、アップダウン激しいコースなので、上りは頑張らず、下りは惰性でとキロ4分15秒平均で走れればと
田沢湖2010_2

で、想定通りネガティブスプリットを意識して、中間点1時間29分28秒

前半抑えて、残り田沢湖畔20kmを頑張るぞ!と思った矢先、乳首がヒリッ

絆創膏が汗で剥がれているでは

変に意識しているうち、ランシャツ赤く染まり走り型も痛みを避けるぎこちない状態になってしまって戦意喪失状態

eAユニホーム、胸は白いので真っ赤かが目立つこと
自分は、汗塩やらドリンクのこぼれ水でビリビリしてましたけど、見ている人にも分かるかな真っ赤っかな痛み。

安い絆創膏はダメですね。水に強いヤツで!
(十数回フル走っていますが、初めての体験でした)

加えて20km以上のロング走をこなしていなかった事もあり後半バテバテ(ハムストリング攣りまくり)でやっとでゴール。

膝の擦り傷はほぼ快気なのですが、今度は乳首にデュオアクティブ中です


青森県小学生陸上記録会へ

本日は、

むつ市にて青森県小学生陸上記録会

朝6時に公民館に集合しむつ市へレッツゴー!

初めてきました、むつ市陸上競技場。素敵な競技場です。駐車場が広ければナオヨシ。
9/16むつ市競技場

秋季陸上競技も同時開催なので、凄い賑わい。大したスピード持っていないけど、高校生の走りを見ていたらお祭り感覚で走りたくなってきました。来年は、出ちゃおうかな

各地区の予選を通過した県トップクラスの子供たちが集まっています。我がチームは、1ヶ月前の予選よりタイムは上っていたけど誰一人と予選を通過できず午後3時過ぎには帰宅の途へ。

すんなり帰してくれればいいものを、ゲリラ豪雨が

タープもシューズも何もかもびしょ濡れ、シートもまとめる余裕なく僕の車へそのまま・・・

何かこの雨の打たれ方ヤバイです。着替え用意していなかったので、風邪引きそう。

帰り道、パワー付けねばとケンタッキーで
ケンタッキー2010年9月

2代目サロマレーサー

こんなに溝があった、サロマレーサーでしたが
サロマレーサー新

こんなになったので、新調しました。
サロマレーサー古

ツルツルですけど、もう少し普段履きで履きます。

サロマレーサー
  

アロマ

アロマを研修しに青森市へ
(アロマだけじゃないですけど、アロマオイルを使用したマッサージはインパクト大

すっかりアロマにハマりそうです。

生うにハンドのアロママッサージいかがですか^^

30分500円材料費ということで

セルフな足裏マッサージしていますけど、次はツボを覚えたいな。





帰り道、入ったことのないラーメン店「かわら」へ
かわら1かわら2
少なくても濃厚ではないです。まぁ~味噌ラーメンです。

クリーミーホワイト

初モノ大好きなので

クリーミーホワイトを箱買い

クリーミーホワイト

泡をメインに唱っていますけど、

!!!

驚きは、味。

僕の舌には、地ビールを思わせるような風味。

第3のビールに舌が慣れてきたのかな

デュオアクティブ様様

   ここ  (あっぴリレー時の状態)
appi2010_4


秋まつり仮装大会の反省会でイイだけ飲んだ帰り道、

ブッコケて右膝擦りむいてしまいました 10日も経つか

地味に足引っ掛けて膝をついたので、膝の擦りむけ度が

フラフラになるまで飲むと、何が起きるか分かりません


で、昨今(といっても数年前から)の傷口ケアは、消毒しません。

自分も流水で十分洗って(痛いんだな、コレが)、湿潤環境創傷被覆材を貼り、その上に防水フィルムを

デュオアクティブちょっとお高いですけど、凄い医療機器です(医療材料も法律上は医療機器)

リンク
<外傷を湿潤療法で治療している医師>
 青森をクリックしてね


田沢湖までには、どうか治ってくれ



応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング

あっぴリレーマラソン2010

3年連続3度目の参加となる
あっぴリレーマラソン」走ってきました。

雨予報で、いつ降ってくるのかと雨対策講じていましたが、
結局曇り空のまま・・・中々のマラソン日和となりました
appi2010_0


今回、チームの参加人数少なめだったのでノルマ4周!

2kmとはいえ、安比リレーのアップダウンコースが強烈

あれっ!? コースが変更になっている!
1km手前の折り返しポイントが無い!
今までが長かったのか?それともリレーゾーン広くしたのかな??

午前10時スタート
凄い勢いで走り出す第一走者たち。いい光景です
appi2010_2


チームには申し訳ないのですが、来週の田沢湖マラソンに向けたトレーニング的にRun^^

スピード練習しない自分には、安比リレーは素敵なイベント

前日20kmし、当日アップと証しながらジョグ10kmで多少の疲労状態でたすきゾーンへ

普通にランシャツランパンで走ったところで大したスピード出るわけでもないので、楽しく走るべと
宮川大輔風祭だワショーイ衣装で、袖口がバタバタして程好く走りを邪魔してくれる
appi2010_1

1本目 7分17秒
2本目 7分21秒
3本目 7分23秒
4本目 7分31秒

と走るごとに、タイムダウン...

1、2本終え、3、4本目は7分15秒!と意気込みましたが、全然足が出ませんでした

完全に足休めるレペティション的な動きは、次走にグッとクル


で、今年のチームの結果は、

2時間59分27秒 サブスリー達成
appi2010_3


大会後は、もちろん監督宅でお疲れさん会
午前5時起きて、ドライブして、ランして、BBQして、、、午前0時就寝。

いつもながらの休むことのない休日な日曜日


応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング

紳士というのか

水泳教室に通わせる手続きをし

息子たちはそのまま一発目の教室へ

ただ見ているのも...でメシ食いにすき家十和田店

初入店でした。

明日の安比リレーへのパワーを頂けそうな

ニンニクの芽牛丼特盛+健康セット! を注文
すき家特盛

美味しく頂いていると、

お隣のおじさんが食事を終えたと同時に店員を呼んで、

「コレ、豚汁に入っていたんだけど・・・」
「気をつけた方がイイよ♪」  と



そんな声が聞こえたので、何入っていた?のかと横見ると、

な・なんと ボルト
ボルト ←こんなやつね

その後、どんな文句を付けるのかと食べながら気にしていましたが、そのままお会計。

これが、紳士というのか!? 

分からない

自分ならどういう行動を取るんだろうなと考えたりして、味噌汁に何か入っていないかと確認

ボルトなので重いから、牛丼食って最後の最後に豚汁すする時に発見しただろうけど、イイだけ食べた後に新しいのをというのも・・・店から「会計は結構です」を言わせるべきか??

こんな時、どういう行動をとるものだろう??

まず、あり得ないことをシュミレーションしたりして

でも目の前で、起きていたし

初入店

飲み会にて、道とん堀十和田店へ初入店。

980円2時間飲み放題
中ジョッキやら大ジョッキやら、何杯飲んだんだか...ビール党の自分には980円で2時間ビールを浴びれる、最高です
道とん堀1

で、お好み焼をパクパク
道とん堀2
そういえば、51歳の誕生会も兼ねてましたね。
51才を迎えたこの方、初代ジョガーズメンバーなのですが、職場異動してから走ってないようで、腹回りが道とん堀のタヌキ以上に

粉モノ炭水化物大量摂取した後の2次会は、

お隣の、居酒屋魚民。これまた初入店。
魚民

カーボローディング最高潮。ってフルマラソン来週、まだ早し。来週も来店するべ。

顔写真

MDIC認定セミナーの受講票が届きました。
MDIC受付票

近いうちに、髪切って白髪染めて髪をビシッときめて、証明写真を撮りたいとおもいます


---MDIC認定日程---
1回目 10月9日(土)・10日(日)
2回目 11月6日(土)・7日(日)
試験日 2011年1月9日(日)


これから、忙しくなりそうな気配だ

受講料安くないし、宿泊費、交通費も節約しながら、しっかりお勉強してきたいと思います。もちろん仙台も楽しみつつ


時期がマラソンシーズンなだけに、出たいマラソン大会と被る被る

 10月10日 いわて北上マラソン/フル(北上市)
 11月 6日 六戸メイプルマラソン/3km(六戸町)
 11月 7日 奥州前沢マラソン/30km(奥州市)
  1月 9日 東北ブロック新春マラソン/フル(名取市)

 今シーズンは、自主学習に力を入れます。

健康マラソン開催決定

スタッフ不足で開催が危ぶまれていた、地元の健康マラソン大会ですが、

打合会で、開催することとなりました
健康マラソン打合せ

スタッフの絶対数は足りないかもしれませんが、マラソン大会増やすことあっても減らす訳にはいきません
皆で協力して成功させたいところです。

自分もスタッフしながらも、選手として5kmに参加出来れば良いけど。。。当日の状況次第だな

仮装大会

秋まつり仮装大会に少年団チーム参戦。

大きな声でいうものでもないですけど、資金集めです。。。

いやいや、町のイベントを盛り上げたいという気持ちで

AKB48の「会いたかった」の曲をエンドレスで。。

ダンスは、子供達に任せて、僕は曲の頭出しやらフェードアウトやらを手作業。

敢闘賞(賞金1万円)Get!

他に、町から1万円...準備金で商工会より1万5千円...お花たくさんとお財布が程好く潤った模様です

次男坊の保育園も参加して見事、最優秀賞(賞金10万円)におめでとう!

15日後は、田沢湖フル

15日後に迫った、田沢湖マラソン

ゼッケン №31
総合順位31位以内を目指したいと思います
2010田沢湖案内

9月19日もまだ暑いのかなぁ~

今日も夜9時ナイトランでしたが、27℃

もうそろそろ、暑いのに飽きてきたんですけど

ドリンクもグイグイ進みますが、大好きなアイスも進みます
白桃の次はキャラメル中。
MOWキャラメル

バリンロイシンイソロイシン漬け

愛飲中の
アミノバリュー4000の減りが早っ。


あまりの暑さに 午前1本午後1本
(エアコンの無い仕事場なんで、汗の出が尋常じゃない。白衣暑いし)

おまけにナイトラン時、さらに1本!

と、走らない日でもBCAAを8000mg摂取。走って12000mg。
 リンク→BCAA基礎知識(大塚製薬)
 リンク→筋トレ職人の実践講座
 リンク→Dr-Supplement

1本100円で購入していることも有り、水感覚で飲んでいるところもあるけど、

先週購入した1ケース24入りアミノバリューWの在庫が...

お世話になっている、いつものお店で注文せねば^^


マラソン・ジョギング

小川原湖エントリー

10月17日開催の

小川原湖駅伝にエントリー

当日のみんなの状態で、オーダー変更すると思いますが、

自分は、とりあえず2区5kmフラットコースに

1区に我がチームの最速ランナーを持ってきました
で、出来るだけ前で皆に頑張ってもらう構成に。追いかける展開も良いでしょうけど、抜かれまいと踏ん張り、追い越していくランナーに食らいついて個々にタイムを上げられれば最高です。

19分切れるように練習しよ


マラソン・ジョギング
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
