

2010オクトーバーラン終了

2010オクトーバーラン 10月31日終了

 【結果】 388km

ジョギング人生、月間走行距離の最高記録です

生うに・月間走行距離5傑
---------------------------
№1 2010年10月 388km
№2 2010年 4月 361km
№3 2008年 7月 319km
№4 2010年 9月 317km
№5 2008年 5月 312km

2ヶ月連続で300km以上走れたのも初

これからも月300km越えを目安に冬場も走り込んで、来シーズンウルトラマラソンで戦える足を作って行きたいと思います。

オクトーバーラン「THE青森」のチームメイト、まこさん、ほぼ中年さん1ヶ月ありがとうございました
チームも目標の一桁、9位でフィニッシュできました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ☜応援クリックお願いします

相思走愛

第7回いわて銀河100kmマラソン
パンフが届きました。

今年は、残念ながら僕の顔は使われていません

トップは、可愛い女性です
7th_iwate100

冬季練習モチベーションアップのためにも、アーリーエントリーしたいと思います。
2000円キャッシュバック付け加え、何か今年はプレゼントモノもあるみたいなので


ウルトラランナーになるべく、
2011年6月12日午前4時へ向けて動き出します


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村←応援クリックお願いします。

ドッチビー

2010ドッチビー
町内PTAの親睦ドッチービー大会でした。

我が小学校では、大会のために2日前に練習会を行ったわけですが、

ドッチビーの動きは、ジョギングで慣らした前方移動メインの身体にはかなりの負荷が襲いかかってきました

それに加え、体育館の床と、室内用シューズと足首にも相当の負荷。

練習1時間10分。試合6分×4ゲームで、
投げるときの踏ん張り足の右太ももを痛め、さらに左アキレス腱も痛め...最悪な状態へ。

慣れないモノは、無茶するものではありません。

甘く見ていたドッチビーにコテンパンにやられました。

試合も2分2負と散々

週末ロングランなんて無謀な状態に


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

宮古サーモンハーフマラソンのペアって

9月30日、
エントリー期限ギリギリでRUNNETで申込んだ宮古サーモンハーフマラソン。

2010年ハーフを自己ベスト更新するぞと、パチッとクリックしエントリー完了。

子供も一緒に行くので、エントリーしようと

種目をみていると、
宮古ハーフの種目

小学生個人で出れる種目は無く。。。

「約2kmペア(小学+未就学児)3,500円」

の項目が有るではありませんか。他のペアは「小学+小学」「中学以上+小学」

小学生と未就学児のペアで3,500円も取るのかよぉ

中学生と高校生は一人で1,200円なのに... と思いながらも、

ペア3部門でそれぞれ表彰されるんだろうと、エントリー。


先日、昨年の宮古ハーフの記録を眺めていたら、【昨年の結果PDF

ペア部門の参加組数が多いにも係わらず、ペアという1部門だけ表彰対象になっていた。



「今年から変わったんですよね?」を確認すべく、事務局へTEL

担当者「RUNNETでは誤解を招く表記ですみません。ペア部門は今年も1部門での表彰です。」
と。

何だって~RUNNET表記ですっかりペア3部門でそれぞれ入賞枠あると...ばかり。
すでに子供に伝えているし、どう説明するか。

次男坊は2kmをしっかり走れる園児なんで、頑張れば6位以内行けるぞ!とハッパをかけて練習していたのになぁ

大人のハーフと10kmは手厚く各年代50名程度の部門でも表彰されるのに、

ペアは1部門のみって。

この辺にしておきます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

南部地方駅伝エントリー完了

11月3日八戸市で開催される、南部地方駅伝
 めでたく5人集まったので、出場します。

初出場となる駅伝大会です。

どんな雰囲気? どんなチームが参戦? 何チーム参加するの?
といろいろ気になることがあります。

参加申込状況が、八戸市陸上競技協会HP で公開されたので見てみると



これって、既に3位以内確定

まぁ 最下位の3位でしょうけど

賞状と楯を頂くべく、タスキが途絶えないように駅伝するべ

1周回遅れは覚悟していますが、2周回遅れの可能性も。。。
(10分差の繰り上げあるかな? 最終ランナーでの孤独走は覚悟していますけど

「来年の参加はご遠慮下さい」と言われないように、全力で走ります


そして、大会後の昼飯は

きの○レストラン?!

それとも、

いわて銀河100kmの参加賞Tシャツ着て、やま○か家?!


八戸市陸上競技協会HP


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

サムっ

寒い!
5℃を下回る雨・・・
 2月の2010東京マラソンを思い出します

こんな中寒い雨の中で30分以上も突っ立って、42.195kmを走ったなぁ~と
(今となっては、懐かしい思い出です。)


明日は、長男の通う小学校の校内マラソン大会

午前中だけ有給休暇を頂いて、大会のボランティアスタッフします。

有給でボランティアです

個人的な都合で有給休暇をとりたいところですが、
学校行事とか少年団とかの地域活動で大分消費されます。


明日27日は、曇り晴れ予想ですけど、
最低気温2℃ 最高気温8℃予定。
さらに加えて風が強い模様

何の係をするか分かりませんが、走らないでいる方がよっぽど寒そう

寒さに負けずに頑張る子供たちを見て、パワーを貰ってきます

湯露よ今朝も有難う

パッと目が覚めて、時計を見たら4時半。

2度寝する気もしなかったので、起床。

用もない日の早起きは久々。

何しよう。

そうだ、朝風呂へ行こう!

うちの近くには、5時から営業している掛け流しの温泉がある。

一番乗りするかと、5時5分到着。

駐車場には数台の車。従業員か?

250円払い、男ノレンをくぐると

!!帰ろうとしている客2名!! 発見

既に入浴済みのようだ、湯気が出ている。

何時に来たんだ?と問いたくなる。

実際、こんな5時に来る客は自分くらいかと思っていたが進行形で3名入浴中。

何だろう、朝風呂業界のツワモノ感を感じる。

この方々は、ドンなのか?

朝風呂のドン

入浴してくる人と、仲良しげにトークもかますし。

ゆったりと30分ほど温泉し、脱衣所へ

!!ひもパンの爺さん!! 発見

いや、あれはフンドシというものか?

いや、ひもパンも正解だろう。

と...自問自答

外へ出るとうっすら明るくなっていた。

!!朝ランしている人!! 発見

朝ランしている人、カッコいいなぁ~ 

元気が伝わってきます。


湯露よ今朝も有難う  by生うに

夏泊半島一周ラン

秋晴れに若干の雲空17℃の10月24日は、これこそマラソン日和。

こんな素敵な気象条件の中、予てより計画していた、

「夏泊半島一周ラン」してきました。
ほたてライン

ちょっと前まで久々に十和田湖一周しようかと思っていたのですが、まだ未経験コースのほたてラインをチョイス。

息子と妻と祖父さんは、白砂漁港で夕食の魚(いや肴)を釣り、


自分は、反時計回りの夏泊半島一周GO
夏泊一周3ゆっくり走りましたほたてライン

常に右手には陸奥湾。ロケーション最高^^
夏泊一周2

夏泊一周1

白砂キャンプ場辺りで、ラン仲間のきむにぃさんとりろさんと遭遇(これから野辺地に向かうドライブ中だとか)

声援でパワーを頂いて再スタート

大島を過ぎると、小高いお山を上り下りまた上り下り。細い道もくねくねなので、車に轢かれないように白線はみ出さないように。

この坂、ジョギングのスピードとはいえ結構な刺激。

とはいえ、大会じゃないし練習という雰囲気で走ってもいない。少なくても歯を食いしばることはしない。ただジョギングを楽しんでいるといった感じ。

峠?を越えフラットな国道4号に出て、ジャスコ平内で小休憩。

ホットコーヒー&パン。そして、無性に食べたくなった贅沢品
夏泊一周4

ついつい 大学女子駅伝ゴールまで魅入ってしまって30分も休憩。

そこから10km、白砂漁港に到着。


38kmの夏泊半島一周ラン

3時間40分 完踏(30分休憩時間は引いてます)

次のジョギング企画はどうするかな??

やはり、まずは、
東北新幹線全線開業を祝して八戸-新青森駅間・道路走106kmか!?


そして今夜の肴も、釣り日和のようで
夏泊釣り1タコ
夏泊釣り2カレイ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ☜応援クリックお願いします

サッカー日和


本日は、秋晴れ

息子2人ともサッカーでした。

小学2年の長男は、隣町の小学校で一日中試合。っても、リーグ戦総当たり5試合。
201010サッカー1

次男坊はというと、町内の保育園合同サッカー教室。
運動公園の芝生の上で1時間
201010サッカー2

予想を裏切らない、ボールを必死で追う保育園児たち

園児にトータルフットボールの原点を魅せつけられました

AHA ECCガイドライン2010

AHA ECCガイドライン2010ハイライト日本語版と英語版がアップロードされました。

http://eccjapanheart.org/

プリン豆乳ハイ

最近のマイフェイバリット晩酌

プリン豆乳ハイ
紀文 豆乳飲料 プリン200ml紙パック×18本入

紀文 豆乳飲料 プリン200ml紙パック×18本入

価格:1,304円(税込、送料別)


↑こいつを甲類焼酎とブレンドするだけ

昔から豆乳割り好きでしたが、プリン・・・

濃厚でAlc.高く飲めます。どんだけのんべぇよ~

企画モノ

ウルトラファンランナーを名乗るにあたって

ロングラン企画をしたいと常々思っている。

中々、休日フリーという時が無く(今年は一度もロングラン企画していないし。)

11月も全て土日祭と埋まっているしと、

10月終盤、遠征マラソン大会に行きたかった所をグッと抑えて何も入れなかった。

23日に子供のサッカー大会あるので応援観戦に行くけど、それ以外はフリー

なにしようかな??ロングラン企画思案中?基本は雨天中止。

頭の中では、
 大好きな、十和田湖一周ラン
 時期モノで、八戸―新青森駅ラン
 小川原湖一周ラン、夏泊半島一周ラン、酸ケ湯往復ラン

と走りたいルートだらけ
  
その中でも、時期モノの東北新幹線全線開業を祝して八戸-新青森駅ラン
いろんな走友会の皆さま方は駅伝形式でやってますけど、独走形式で)

八戸と七戸十和田駅は、割と新幹線ルート的な直線ルートで40km

七戸十和田と新青森に関しては、有料道路走るわけにもいかないので、国道4号線ライン64km

走れる距離、Good

1日で走れない距離ではないけど、あえて30日と31日の2DAYS午前中だけ使って40kmと64kmの分割ランも有りかな?

24日は十和田湖一周でいいか??

JRC(日本版)ガイドライン2010

国際蘇生連絡委員会(ILCOR)が作成した2010 Consensus on Science with Treatment Recommendations (CoSTR)に基づいて作成中のJRC(日本版)ガイドライン2010のドラフト版が公表されました。

日常的に関係する臨床工学技士ではありませんが、

一医療関係者として一人間としも覚えておきたいものです。

日本救急医療財団のホームページ(http://www.qqzaidan.jp/

ついでに、AED設置場所検索
院内のAEDの保守管理担当者として設置登録しているのですが、他の施設ってそんなに登録していないもんですね。登録したからどうこうではないですけど。

小川原湖駅伝

3年連続3度目の参加-小川原湖駅伝
  ●2009小川原湖駅伝-blogリンク
  ●2008小川原湖駅伝-blogリンク

2010小川原湖駅伝

今年は、Bコースの2区(5.2km)を走りました。

タイムは、19分06秒 区間20位/42チーム
19分切りを目標にしていましたが叶わず


1区のチーム最速ランナー乙さんから11位貰った襷でしたが、抜かれ抜かれ、そしてまた抜かれ、

追い越すランナーの背後に付いていきたいところですけどペースが違い過ぎる
いったいどんな練習をしているのだろう

若干オーバーペースで入ったせいもあって、ラスト1.5kmの苦しいこと脚重いこと…乳酸というやつか

やすらぎ苑中継所、3区のリクロさんに早くも汗で重くなっていた襷をあずけた。

チームは、6人襷つないで1時間24分35秒・18位でゴール!

温泉入って、記録表を肴にお疲れさん会BBQ

先陣は、肉工房たかで仕入れた肉で既に1時半からオッパジめています^^

さすがに皆さんお疲れで7時頃から徐々に帰宅。

自分も8時には帰ろうかと思っていましたが、

24時間戦える男こと・チーム代表(兼)キャプテン(兼)幹事長(兼)BBQ職人(兼)・・・

「与作にラーメン食いに行くぞっ!」の一声

今までBBQで結構食ったぞ、何をこの人は言っている!?

自分は月曜日仕事だが、彼は休み。そして今日も絶口調

帰るために呼んだ代行でしたが、自宅ではなく十和田市内へ

久々に与作のカツカレーラーメン
カツカレーラーメン与作

相変わらずヘビーだ。いいだけBBQした後だから尚更ヘビー。

じゃ~帰ろうかと思った矢先、「そこで飲むべ!!」って

と向かいのMATTO

帰宅時、限りなく午前2時だった

眠い...アルコール後遺症...(;´ρ`) グッタリ  

明日は小川原湖駅伝

金曜の夜から実家へお泊り

今朝、デーリー東北を覗くと、

掲載されています、小川原湖駅伝記事

しっかり、自分のチーム名を確認し他チームも確認

で、

Bコース2区はやっぱり5km以上あるようで、5.2km表記。
(僕は5.29km以上あると思っていますが
2010小川原湖駅伝


2区に出られる皆さんのために、目安となる距離を簡単に作成しましたのでご覧あれ
多少の誤差はありますが、「へぇ~」程度に見て下さい。
クリックすると別ウィンドウで拡大します。
小川原湖駅伝2区の距離
ちなみに、高低差はアップダウンを感じないフラットなコースです。


明日は、絶好のマラソン日和になる予定。

参加される方、ベストパフォーマンスで頑張りましょう!!

そう言っている自分は、風邪ひきはじめ症状... 葛根湯...

オクトーバーラン折り返し

日本には、凄いランナー沢山いるもので、

オクトーバーランに参加している人は極々わずかかもしれませんが
10月折り返し時点で、走行距離560km越えしている方も

オクトーバーラン1



自分も150kmと、月間300kmへ向けて順調なイーブンペース
一応、無料のネットイベントながら青森県の参加者少なめ27名。
ただ今5位で折り返しました

オクトーバーラン2



そして、まこさん・ほぼ中年さんと組んでいる「THE青森」
まこさんの頑張りで406チーム中10位の大健闘中!!
後半は、僕が(ほぼ中年さんもw)頑張って一ケタ台でゴール予定

走行距離に自信のある方の参加お待ちしています♪ 青森に関係する人ならだれでも!

オクトーバーラン3

南部地方駅伝

11月3日は、八戸市新井田川堤防コースで

第36回南部地方駅伝があります。

とにかく自分含めて5人集まったら参加です。

<一般・高校>
1区 7.2km
2区 4.8km
3区 4.8km
4区 4.8km
5区 7.2km  計28.8km


詳しくは、八戸市陸上競技協会HP

体力が基礎だ!

体力が基礎

体力が基礎だ!


そうだ!


文部科学省、素敵なポスターを作ってくれました

健康マラソン2010

仙台1泊2日の旅を無事終え、

睡眠不足&疲労が重なったグッタリ状態で、午前6時に起きて健康マラソンの準備手伝い。

スタッフながらも5kmにエントリー!

大会運営手伝っていたので、ほぼノーアップでスタッフベストを脱ぎスタート地点。(レース中は、妻が代役を)

脚の重いこと(仙台での不摂生が・・・)
上り下り苦手なので天間の中央公園周回コースは応えます。

自衛○の方々も数名参戦していましたが、皆さん17分台。アップルフルではそんなタイム差無かった方々…
根本的に太ももの太さが違う。5kmは太ももか!

5km19分01秒。19分切れんかぁ~
こんなタイムですが、一応、5kmのベストタイムです


大会終了後は、すげぇ眠い状態で健康マラソン無事終了お疲れさん会会場へ
2010健康マラソンお疲れさん

とっかかり、眠かった身体も、ビールでシャキッと 不思議なものです。
野月商店の味付き豚タン&ミノ食い食い、ビールが進みます

節系とんこつらぁ麺 おもと

昼休みも45分というショートインターバル。
だけど、車を走らせラーメン食いへ。余裕をもって着いたので会場から間に合いそうなところチェックしてました^^それも濃厚そうなとこを。

行ったところは、「節系とんこつらぁ麺 おもと

おもと1


迷ったら...コレ!って表記に
ベジトンらぁ麺-細麺Ver.
おもと2
イイ感じで濃厚です。スープの濁りで感じるかな?10段階で10を天下一品だとしたら、8クラス!
野菜多い(もやしキャベツを乗っけてくるラーメンは嫌な部類)・・・だからベジトンか!? ノーマルな奴にしておくんだった。 
なにはともあれ、看板だけで入った初入店なところで出会えた濃厚なWスープ&麺に乾杯


一度だけじゃ分からんと、2日目の昼もココで
2日目は気になる「えびジャン」を添えたくて、ノーマルな「節とんらぁめん」-太麺Ver.+えびジャン。
おもと3
最高! えびじゃん最高! 濃厚Wスープラーメンなだけでなのに、味がさらにレベルアップ
トッピングの極太メンマ、チャーシューも美味し

来月も来ちゃうかな

MDIC2日目

MDIC認定セミナー2日目「医療情報」

2010_10セミナー2

分厚い。一冊1日でやれる内容ではないよ・・・
2010_10セミナー3

皆さん熱心に受講。僕も負けじと集中するも
2010_10セミナー4


宿泊先は、カプセルホテルでした。


結構好きで一人泊の時でカプセルある街は率先して利用します。
安いからというのもあるけど、寝るときの空間がカプセルと狭いだけで、それ以外の設備は共有スペースながら露天付き大浴場とか広々マンガ読み放題リラックスルームとか贅沢感たっぷりで。来月も^^

↓マジでこんな大きな露天風呂あります。寝れるサウナもあって朝から大の字w
サウナ&カプセル キュア国分町

日本酒が美味い

午前3時過ぎからの4時間運転とセミナーでグッタリの身体。

先輩方と疲れた身体にエネルギーをと国分町へ出勤


囲茶菓屋 匠雅

リッチに!?仙台遠征だから?若干シャーベットなエビスで乾杯し、食い食い
サメの心臓~~美味(びみ)
匠雅1

いつもならビールオンリーか、焼酎に進路変更するところですが、本日はJAPAN!

いつも食べるわけではないしと、ちょいお値段のある美味しいものを食い食い、JAPAN進みます
匠雅2

牛タン刺しもグッドテイスト。この霜降り状態
匠雅3


〆は、近くの味よしラーメン。ココは「味よし」本物ではないのか
国分町味よし

MDIC1日目

MDIC認定セミナー1日目「臨床医学」

午前3時起床、
仙台への準備道具をプリウスへ詰め込み、余裕をもって発進

道中いつになく安全運転で平均スピードも二ケタ台
2010_10プリウス


卒業した専門学校のお隣に卒業した時期に新しく出来た大学の東北文化学園大学にて、9時30分スタートです。
2010_10セミナー1

硬い椅子でじっとしているのは辛い
2010_10セミナー5

久々に1時間30分の講習を1日で4回。

川嶋伸次さんの講演会での東洋大学監督当時に学生に指導した時のネタを思い出しました。
「箱根駅伝は1区間約20kmちょい、時間にして1時間ちょっと。まず授業を集中することを指導した」とか言っていたなぁと、

俺もマラソンに繋げるべく集中するぞ!と意気込んだのですが、もたない・・・この辺なんだろうなぁ弱いとこ

勉強の秋。

巷では、明日から3連休といったところでしょうか?

僕も3連休 ですけど、自己研鑽に費やします。

明日午前9時30分より、MDICセミナーが仙台市であるので

休憩時間・食事時間を考慮して4時出発
燃費のイイ走りをプリウスでもしてきたいと思ってます十何㍑で仙台へ行けるかな?

一応、ジョギング出来るモノは持っていくんですけど、土曜日も日曜日も9:30~17:00までギッシリな講習なんで走れる状態かどうかは???


出張費出るわけではない自腹出費なので、医療機器安全管理責任者になっている身分でありますし、しっかりとお勉強してきたいと思う所存です

お勉強も大事ですが・・・
 美味しいお店あるかな。調査したいけど、早く寝なきゃな

もう10年

ジョギング愛好家となり、早いものでちょうど10年となりました。


2000年24歳の秋、1日マルボロ2箱生活を止め、スポーツマンではない自分は禁煙継続のため未知世界であったジョギングというものをスタートしました。

10年間に数えること19回のフルマラソンに出場。2006年から毎年3度のフルマラソンが習慣に

そして、当時は考えられなかった雲の上の域「サブ3」達成するまでの走力まで。

サブ3出来たのを機に、フルマラソン一区切りでコレまでの記録をJognoteやら記録集やら眺めています

長かった!?
いや、サブ3狙って走っていったのはココ2-3年間だったのでそんなでも無いか。

2007年までは、月100km走るか走らないかで、マラソン大会の雰囲気が好きで完走した達成感を味わうのことだけで満足でした。

けど、2008年から自己ベスト更新のタイム向上のために走行距離を伸ばしてみました。職場のジョギング愛好家を集めてジョガーズを結成した年でもありました。

昨年2009年が狙っていった本シーズンだったんですが、二日酔い・風邪・足首捻挫と反省だらけ

そして2010今年、坐骨神経痛で2ヶ月ダラーとし、異常な暑い夏でダラーを経て、田沢湖はトラブルに見舞われましたけど、アップルマラソンで

まさに「走った距離は裏切らない」「継続は力なり」を実感しております。

ジョギングを続けていたことで、たくさんのラン仲間と出会えることも出来ましたし 10年前の生活で自分の周辺には誰一人とジョギングする人がいなかった中で自分が動いた行動は間違ってはいなかったと思っています



生うに’フルマラソン回顧録

①2001.09 田沢湖 3:43:15
②2002.09 田沢湖 3:49:21
③2003.09 アップル 3:45:17
④2005.10 アップル 3:47:22


2006年・・・ 北東北3大フル参戦
 年間走行754km(月平均62.8km)~jognote開始
⑤2006.09 田沢湖 3:29:08
⑥2006.10 アップル 3:36:18
⑦2006.10 いわて北上 3:18:06


2007年・・・ 北海道の暑さの洗礼
 年間走行977km(月平均81.4km)
⑧2007.08 北海道 DNF
⑨2007.09 田沢湖 3:36:44
⑩2007.10 アップル 3:22:41


2008年・・・ ジョガーズ結成。サブ3プレシーズン
 年間2320km(月平均193.3km)
⑪2008.08 北海道 3:19:38
⑫2008.09 田沢湖 3:07:18
⑬2008.11 大田原 3:08:01


2009年・・・ サブ3狙い本シーズン
 年間2242km(月平均186.8km)
⑭2009.08 北海道 3:01:14
⑮2009.09 田沢湖 3:04:45
⑯2009.10 アップル 3:01:10


2010年・・・ 9月末現在
 年間2097km(月平均233km)
⑰2010.02 東京  3:18:44
⑱2010.09 田沢湖 3:12:54
⑲2010.10 アップル 2:59:48



これからも走り続けます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします

秋楽

秋とうことで、秋限定ビール!秋味でも堪能、

と思いましたが、

何やらリキュール(発泡性)の文字。

「秋味」ではなく、「秋楽」を手にしていました


ビール→発泡酒→第3

と並んでいるものだと思っていたので...

色似ているし、すっかり思い込んでしまってました。

ちょっとした、ヒヤリハット体験

秋味と秋生

モーニング

習慣とは恐ろしいもので、

コーヒー大好きっ子、朝の日課の一つ

コーヒー買い

ホットになりました。
2010_10コーヒー

80円(半月に一回対象商品変わる)で提供してくれるので、80円ものの缶コーヒーだけが選択肢です。
決して間違っても120円は押しません。

第8回弘前・白神アップルマラソン

弘前市で開催された、

アップルマラソンの『フル』走ってきました。

結果は、

2時間59分48秒

2010アップルマラソン
いわゆるサブスリーです

初のサブスリー、もちろんフルの自己ベスト更新

ラップタイムを書きたいところですが、僕の時計LAP満タン状態だったらしく、保存されていませんなので、記憶に残っている範囲で、

中間点 1時間28分50秒(後半1時間30分58秒)
30km 2時間6分45秒




午前5時、妻と息子と、職場のアップル初参加ランナー2名を乗せ八甲田山越えで会場へ。僕運転で
職場のジョガーズメンバーは、初ハーフと初フルと足がどうなるか???ということもありで。

気象状況は、タイムダメだった理由に「天気が・・・」って言えないくらいのマラソン日和 レース中盤から雨降りましたけど気持ち良シャワー^^ 暑いレースばかりだったのでこんな日を待ってました!

ルーチン作業で(今回は特に乳首防御を徹底的にw)準備万端。

最前列に並ぼうかと思いましたが、謙虚な僕なので3列目に

レース前、沢山のラン仲間と出会うことが出来いろいろお話出来、ネットからの出会いに感動。リラックスムードで号砲を待ちました。オフ会はマラソン大会ですねw

9時スタート。
2010あっぷる1

10km近く走っていると、同じペースの集団が出来るもので(完全にサブ3ペースの大所帯)、その先頭に立っていたke-さん・けっぱさん。無理に前に出てはいけない集団。グッと集団の後方で辛抱ラン。

2010あっぷる2

この集団で何キロ進んだだろう。。。ゆったり登りなのに急にペースに上った。
けっぱさんが?ke-さん? それとも紫ユニホーム集団が上げたのか?

前日アミノバリュークラブ練習会(アップル最終調整)に参加させていただいたのですが、コーチ曰く集団だとしても無理について行く必要はないよとの助言が頭をよぎりグングン離された。アップルコース30kmまでは無理してはいけないという助言も頂いていたので、簡単に離れた。けど自分はキロ4分15秒、決して遅いわけでは無かった。

中間点を1時間28分50秒で通過。25km辺りと30km辺り、いつもは食べないバナナを後半のパワーにつながればと食べた。

30kmを2時間6分45秒で通過。
20-30kmのゆったりな下りとは違い30kmからはフラット、むしろ上る。色っぺ付けてここからロングスパート!スピードアップと行きたいところでしたが、今までのペースを多少落ちてもイイと維持に徹した。

40km地点、サブスリーの可能性が見えてきた。けど、最後の上り坂を考慮すると3時間ちょうどか1,2秒怪しい・・・上り坂を含む2kmは、応援に応えて変なことはしないでこのままのペースで 無理にスパートして攣って止ったら確実3時間超えるのは目に見えていたし。

3時間まであと12秒というところでゴール。ゴール前の路面は雨でツルツルになっててぶっこけそうでした こけたら3時間1秒だったかも
2010あっぷる3

とりあえず、フルマラソンサブスリー達成できたので、自分の中でフルマラソンというものに「けじめ」が出来たかな。


次はどこに目標をおこうか。

100kmだな

第9回 医療・看護安全文化推進大会

仕事休日な今日は、
県民福祉プラザで開催された、医療・看護安全文化推進大会のため、いつもの如く八甲田経由で青森市へ

この医療安全の講演は、午後1時からだったので、

午前中は。。。平和公園へ

アミノバリューランニングクラブ青森のあっぷるマラソン最終練習会へ参加させていただきました。

仕事でお付き合いのあるSさんを介しての練習会参加。Sさんありがとうございました。ジョグノート仲間のきむにぃさんと奥様ともお会いでき、楽しい最終調整ランが出来ました。
コーチのHさんよりあっぷるマラソン攻略の的確なアドバイスも頂き、あっぷるフルいけそうな感じ

一汗かいた後は、
田むら」で背脂しょうが食って、エネルギー補給。食券購入後30分待ち、そんな混んでたか?見た目はインパクト大だが、味は・・・あっさりということにしておこう。
田むら1田むら背脂


勉強会の会場はいつもここでやってよ!と言いたくなる県民福祉プラザ。会場はもちろんのこと、駐車場無料もステキ。

そして、肝心の講演内容も
河野龍太郎の医療のリスクをズバズバ指摘して、改善策を見出す軽快なトークに、なるほどと大満足。
2010医療安全1
レジュメというのか、紙だらけ。
2010医療安全2


明日のフルマラソン自己ベスト更新そしてサブスリーへ向けて、
帰りの夕食は、「味千」にて大好きな豚骨系をすする。
味千2010_01味千2010_02


さらに疲労度ゼロにして身体を清めようと、八甲田温泉
八甲田温泉2010
硫黄臭が程よく香る身体になりました

身体の準備は万端

2010年の最後のフルマラソン〆るぞ~

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
