

2位

『二位は負けの代表だ。』
なんて言葉の入った文面のメールを、サッカー日本代表GK川嶋の高校時代のサッカー部の監督?が、決勝の前に川嶋にメールしたそうです。との芸能ニュースをお昼に耳にした。

昨年に引き続き「2位」繋がりで、流行語になりそうなキャッチフレーズに聞こえてしまうのは僕だけか


大阪国際女子マラソンTV観戦していましたが、マラソンも1位と2位は数秒差でも雲泥の差を感じますね。赤羽の39kmの振り切り、たった26秒とはいえ勝った赤羽が強い!


今月2011年1月は、179km走れました。
2月は、自分の走れる時間帯に打ち合わせやら会議やら子守やらとスケジュール埋まっているので、走れない月になりそうですが、時間を見つけて100kmくらいは走レレバ

入学準備

おじい様、おばあ様より

ランドセルの贈呈式。

子供と一緒に買いにいきました。
2011ランドセル

天使の羽シリーズのネイビーで。

教科書などを詰めて背負って運ぶバックのランドセル、、、高いもんだなぁ

スキー教室

子供が町主催のスキー教室参戦のため、地元スキー場へ。

スキー教室している間は、

RUNするか? スノボするか?

雪シーズンは短いので、スノボでしょ

2011ソガ森1
2011ソガ森2

バッジテスト受けることを想定して、ターンのキレだけ意識してのスノボ。


1時間そこそこの時間だったけど、1級行けるな

その前に2級も3級も取ってないし

そもそもバッジテスト未経験だし

ひめたら

八食センターに寄った際は、いつも購入

「姫鱈・ひめたら」
ひめたら


大好きな一品です、肴にGOOD!


で、
酒は、かめ壺仕込「霧島川きりしまがわ」
霧島川

そば

みちのくそば博覧会が2月七戸で開催されます。
青森県内18店舗のソバ屋が、七戸町に集結!!するってよぉ
みちのくそば博覧会

蕎麦好きの自分、もちろん行きます!

その日は、野辺地で県小スキー大会あるので、その応援が終わってからですけど、いろんなお蕎麦を食べ歩きたいと思います。


そば繋がりで

なんと、我が病院を代表するウルトラランナーが、そばの全国大会に出場するとのこと!
(ナイショだったかな...)

そばの全国大会! いや、全日本大会

食の格闘技といわれるわんこそば全日本大会
2月11日(建国記念の日)開催です。

目標出来ました
 来年のわんこそば全日本大会出場に向け、一年間そばを食いまくる所存です

来年は、、、
ウルトラランナーM氏と僕と誰かツワモノを勧誘して、団体の部行きますか??
勝手に話すすめてます

足だけではない、ウルトラランナーの胃袋の強さも見せてほしいです! 

目指せ200杯!

拾てないで

野辺地町にあるまかど温泉スキー場のクロスカントリーコースの休み処として?

あったかハウスまかどの森 ってネーミングの建物があるんですが、

トイレの張り紙

ちょっとした間違い、

それとも、わざと狙ってでしょうか?
 
「拾わないだろう」とツッコミ入れたくもなりつつ

どう読むの?  逆に見てしまいます^^

好きですこういうたぐいのヤツ

結構前から貼っていると思わせるセロハンテープの古さ

やはり・・・注目させようと狙ってますなw
あったかハウスまかどの森のトイレの張り紙

サロマレーサーNEWカラー



次のサロマレーサーカラーは、フラッシュピンク&ネイビーですな!!

2011年のマラソンウェアを日本大学的なカラーバリエーションにしようかと考えていたので、トータルコーディネイトは
でも、100kmマラソンのレースでは使わないんだなぁ実際のところ。。。


(リンク)アシックス・プロダクツ

dl

小学2年生の算数の問題。



 □に あう かさの たんいを かきましょう。

 ・水とうに 入る 水の かさ ・・・6□




なんともシンプルな問題。

リアルな量と単位が頭の中で整理されていないと解けないか!?



答えは、
 大人になってまず使うことの無い単位 dl(デシリットル)

普段に使う単位は、1dlではなく、100mlの方。1dl=100ml

医療業界の量単位にdl入ってきたら、ますますヤヤコシヤァーになるでしょうな。


息子に、何で「dl」って答えにしたの? と聞いたところ、
 「L」だと多すぎるし、「ml」だと少なすぎると・・・ おぉ分かってんだ、と感心してしまってました。
dl

ちなみに薬剤表記は、mlではなく、mLで統一化されてきています。

UNIQLOCK



独特の動きに見入ってしまいます。

陳麻家

坦々麺を食べに陳麻家 八戸店へ
陳麻家3

入ってみると薄暗くだれも居ない店内。

「千と千尋の神隠し」的な画とでもいいましょうか??中華系の雰囲気だとみんなそんな感じに見えて

坦々麺セット(坦々麺(並)+陳麻飯(半))
陳麻家1

辛さは、半辛・普通・1辛・2辛・3辛までありますが、1辛以上は次回の楽しみということで^^;
とりあえず普通辛さで。

棚には、「ご自由に汗をお拭き下さい」との真っ赤なタオル。相当なんだろうなぁ
陳麻家2


陳麻飯という麻婆豆腐丼。確かに辛い...程好く辛い、そして美味い。コレが四川なんとかという香辛料の仕業か。
外食での麻婆豆腐久々だったなぁ~、大概レトルトモノだもんなぁ

そして、坦々麺を食らう。細ストレート麺好きの僕には麺Good、その麺に辛くコクのあるスープと良い感じに混じり合う。

また来ようっと!、次は、1辛!? 2辛!!? 3辛!!!?

陳麻家ホームページより
人、三度、陳麻飯を食すとき、舌に天使が舞い降りる。   確認せねば。

確かに初めて食して、
 鮮烈たる香辛料の力は食した者の体内にて目覚めました!
陳麻家


2011年、坦々麺あるラーメン屋さんを食べ歩きます。

寒いのにパンク

土曜日に引き続き、2日目のスキー教室。

暴風雪予報だったはずでしたが、無風の快晴。

モヤヒルズから岩木山も眺めれる良い天気^^
モヤヒルズ3

一眼レフならもっと綺麗な画像なんでしょうけど。最近一眼レフのデジカメオーナーになりたいなと思ったりしております。スキー場にも連行できるものかは???


昨日と違い、下のほうが圧雪してありホッ!ホッ!(o`Θ´)o

けど、上の方未圧雪のまま。ちっちゃい点が妻です 新雪にもて遊ばれていました。
モヤヒルズ4

実際、下から見るとそんなでも無いけど、上から見ると腰が引けます。



帰り道・・・

車両後方よりカチカチ音?

何だ?と思い、車停めてみると

綺麗にパンクしているでは!

路面凸凹なので、パンクしている感じ分からなかった~

近くのGSに急遽駆け込み、パンク修理依頼。

がしかし、

「コンプレッサー不調のため何も出来ない。。。」

ドンドン入ってくる給油する車も対応しながら、

不調のコンプレッサー復活させようと努力の甲斐なく、

結局

スペアタイヤを取り出し、装着。
     人生初のスペアタイヤ、取り出し方覚えれました^^

工賃0円で良かったのでしょうか?

ともあれ、紹介された3km先の「タイヤ館」へ向け、スペアタイヤでツルツル道を走行。


タイヤ館

さっきのGSとは違い、待合室が居心地良いし

カップドリンク飲み放題だし

スタッフの方、自信満々に手際良くパンク修理。何か棒みたいなのをタイヤへ突っ込んでました。

さすがタイヤ館! 職人です。
タイヤ修理を職としている人にとっては日常かもしれませんが、非日常で緊急事態の自分には様様です。
タイヤ館

修理だと1,500円+税 新タイヤだと約20,000円

損傷箇所の度合いで新タイヤへとのことで作業していましたが、
無事新品タイヤを購入することなく修復完了

普通に動くものだと思っている車でしたが、タイヤ無きゃ車動かないもんな~

あれよこれよで約2時間近くかかってしまってました。
(最初に入ったGSで、自分工具借りてやりゃ良かったと反省・・・)

2011モヤヒルズ

息子のスキー教室参加のため、モヤヒルズへ。

久々モヤヒルズ、子供はスキー教室の講師に任せ、自分ら(珍しく夫婦で)ボード。

何が良いって、天気が良い。
モヤヒルズ1


今年の雪は凄げぇ降ったんだなぁを思わせる、

未圧雪コースの雪の深さ!!

腰までクラスの新雪で深雪の粉雪!

コレを俗に「腰パウ」というのかな?

新雪深雪粉雪なコースを滑る機会なんて滅多にお目にかかれないので、
中~上級者コースのこの辺を
モヤヒルズ2

ボードの先端を浮かせ、30°ほどの斜面を滑走。

このフワフワ感!何ともいえないフワフワ感!

ノッテクルスピードを抑えようかと、ちょっと横にした途端。

急速にスピードダウン、、、

腰を落としたくなかったが、、、

ズボッ

ウモリマシタ ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

腰パウなので、脱出するのに一苦労です、、、いや相当苦労です。

蟻地獄のような深さで、這い上がるのに必死

それでも角度が結構あるので滑り出せますが、角度無いところでコケチャいかんと必死にウィリー。


内転筋は程好い筋肉痛に

FC2に動画投稿あったので、ボード乗りながら、息子をデジカメで撮った動画をアップしてみました。
[広告] VPS


仕事学のすすめ


朝から、自販機のつり銭を取ることに集中しすぎて、缶コーヒーを取らずに車に乗り込んでしまったわけですが

伊達直人シーズンなので、誰かに飲んでいただきたいと思います



NHKで放送されている「仕事学のすすめ

今回のテーマは、「病院を変える突破力

臨床工学技士業界ではおそらく認知度100%の病院、亀田総合病院での取り組みを院長自ら紹介しています。

...なんでしょう、理想郷のような病院とでもいうのでしょうか。

院長の手腕が、そうさせているのでしょう。

院長の考え方に僕も惹きつけられ、付いて行きたくなります。

けど、
 羨ましいと言っている場合じゃありません、

亀田総合病院、確かに素敵な病院かもしれませんが、

田舎の小さな病院でもやれるはず。

コメディカルスタッフなCEですが、

一平卒としてやるだけです。(誰かも言っていたなぁ)


それにしても、医師としての意見だけではない、患者側にたちながらも、職員のことも考えながら、経営者としても生きている。。。

格言も素敵だしっ^^
接遇的な事ってというか、リピーターであったり評価のポイントはこの辺だよな、治る事が前提だけど。

症候診断トレーニングDS

MDIC受講後、自分の分野しかしらないもんだと実感したもんで、

いろいろと医療関連お勉強せねばと、

コレ↓
症候診断トレーニングDS
   

技士の仕事としては、関係してこないモノが多々ありますが、
周辺知識として出題されるレベル程度は覚えておこうかな。

いつ職場変わってもイイように、ゼネラリストCEでもスペシャリストCEでも柔軟に仕事をできるように最低限の知識だけは。

日本臨床工学技士会・求人情報サイト

新聞の地方情報コーナー

新聞に五戸町新春マラソン記事が出てました
2011.1東奥日報1
少ない参加人数だったのに、頑張って走るランナーの写真(スタート直後300m辺りかな)がデカデカと!

僕も後方ながら、ちゃっかり写真に納まるポジションに
-5℃と耳がちぎれそうな寒さだったので、赤い首マフラーを耳あて目的で帽子仕様にしてRUNRUN



つい先日は、保育園イベント記事にて次男坊のコメントが出てました。
2011.1東奥日報2

「来年は、小学校に入学するので、勉強を頑張りたい」と、

中々ごりっぱなコメント 自分で考えて記者の方に話したそうです。

僕はこんな素敵なコメントは出ません。既に越されました

いわて銀河まで5カ月

2011年前半期の目標レース
いわて銀河100kmマラソン

あと5カ月となりました。

まずは前泊のお宿をと、仙台でお泊りして寝心地の良く綺麗で広い

コンフォートホテルを予約。
(北上駅から徒歩0分と、運動公園行きバス乗り場まで直ぐ)


実際、野宿的な所で良いんですけど、ちょっと贅沢に4400円で^^

さらに豪華バイキングの朝食付き

・・・なんですが、午前3時にはスタート地点の北上総合運動公園へ向うので残念

バイキングの「おにぎり」か「パン」くらい欲しいところです。

宿は抑えたし、後は走るだけ

第29回五戸町新春マラソン

「第29回五戸町新春マラソン」
走ってきました。 2011年マラソン大会幕開けです。

昨年も走りましたが、昨年の路面状況とは変わって今年は真っ白です。
2011五戸新春マラソン4

気温も-5℃と、お肌には優しくない気温。

受付しにいくと、そこにはまこさんの姿。2011マラソン大会のライバルの一人です^^

ちょっと朝食食った後、まこさんと一緒にアップ。

何とまこさん、本日午前3時に起きて20kmランしたとのこと

僕には、考えられません。


5kmは15人くらいでしたでしょうか、スタートして間もなく㌔4分前後の速いランナーたちが抜け出しましたが、その集団に付きたいなぁと思う心と、拒む身体

拒む身体を優先して、気持ち良いペースでランラン(結果的に...全然身体が重くて勝負やタイムどころでは無かったです)
まこさんには1分30秒の差をつけられ惨敗orz (1戦1敗)
2011五戸新春マラソン1

新春マラソンでは、昨日届いていた冬用ランニングシューズを初試用しました。
2011五戸新春マラソン2

冬用だけど、それなりに滑るし、雪もくっ付くもんですな。
冷気入らないだけでも良いか。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

MDIC検定試験

1月8・9・10日と3連休です

連休2日目の9日は、MDIC検定試験を受験すべく、仙台市です。


昨夜は、天下一品ラーメン大盛食って、やっぱ天一と実感し、
2011.1天下一品

コンフォートホテルの広く寝心地の良いベットで熟睡し、バイキング朝食を全品頂き、絶好調で試験会場へと向いました
MDIC宿



第3回MDIC検定試験

こちらの扉の向こうは、試験会場。
カンニングしたいわけじゃないけど最前列かよ~ 最前列は、何か嫌です。
MDIC会場


受験して一言。


甘く見ていた・・・(反省

医療機器全般の基礎的な知識や技能!?・・・ホントに基礎レベルだったか!?
MDICの絵


何となく、「臨床医学」を落とした感じです

「医学概論」「臨床医学」「臨床工学」「医療情報」

と4科目あるのですが、科目によって出題問題レベルがエラク違うし...
 (自分の知識の偏りか)

テキストのどこに書いていた!?的、問題も。
 (どこかに書かれているんでしょうが、見て無いだけか)

呼吸療法認定士とか第2種ME技術実力検定試験の時よりも合格自信度なし

4科目それぞれに合格にしなければいけないので、不得意科目がNGだと落ちてしまいます。

合否発表は、2月下旬

久々試験受けましたが、試験ってモノを覚える手段としてイイですね。中途半端なうる覚え箇所分かるし、試験きっかけで覚えることも多々。(負け惜しみコメント)


後日、気が向いたときにMDICの問題傾向(第3回の場合)を、私視点で
生うに’総合カタログ内で紹介したいと思います。

もりおかバイタルサインセミナ―

1月8・9・10日と3連休です

初日の8日は、もりおかバイタルサインセミナーを受講すべく、盛岡市へ

高速道路、雪の影響でゆっくりかなと12時に間に合わせるべく早めの出発。

路面状態そんなに悪くなくて、いつもと変らぬ時間で到着。

時間を余してたんで、腹ごしらえに 

天下一品?仙台で食う予定なので、こちら「麺極はなみち」へ
はなみち1はなみち2
11時半オープンとのことで、待ちました。 路面乾いてたんで、その辺ジョギングして

初入店は注文するメニュー迷います。
 味噌の極・・・しました。
もやし量と辛みが僕には邪魔だったんで、辛みともやしを最初にやっつけてから食す。

スープ全て完食させていただいた美味さでした

一汗かいて、

もりおかバイタルサインセミナ―会場のアイーナ
2011もりおかバイタルサインセミナ―1
2011もりおかバイタルサインセミナ―2

500名のアイーナホール会場超満員

バイタルサインセミナ―人気高し

17時20分終了後、プリウス号は一路仙台へ

雪道仕様ランニングシューズ

初めて、冬用ランニングシューズとやらを購入しました。

ここ2年間ほど、冬ランしようかとスノーターサーの購入を考えていましたが、

考えている間に、雪解けの3月。


2011冬

満を持して、購入しました

【アシックス】スノーターサー


じゃなく、

【ミズノ】ウエーブスペーサー スノー


使わんとなぁ

出番は、どんだけあるのか??

使わんとなぁ

今日みたいな、吹雪はやめておこう。

走れても、轢かれる

いよいよ今週末は試験日。

今週末の9日(日)は、名取市での新春マラソンを走りたかったところですが、

仙台にてMDIC検定試験


最近「MDIC」というキーワード検索で【一人歩記】への訪問者が増えています。

みんな、気になっているんでしょうね。

このブログに辿り着いても、大した情報を載せていないので悪しからずです^^

試験終わったら、過去問の無いMDIC試験なので、多少問題傾向を紹介させていただきます。

臨床工学技士にとっては、大して影響を受ける試験ではないですけど、

医療機器メーカーさんやディーラーさんにとっては、死活問題。

とあるメーカーさんより、オリジナルのMDIC問題集を見させていただきました。

2011MDIC
手作りな感じが良いですねぇ、会社で応援しようとする精神、素敵な会社です
転職するなら、こんな会社に行きたいところです。

落ちないように頑張りましょう


試験前日の8日(土)は、12時より盛岡でバイタルサインセミナーあります。
 講演I: 麻酔とシバリング
 講演II: 危機的循環不全の対応策
 講演III: 呼吸管理にまつわるピットフォール
 講演Ⅳ: 呼吸のみかた おとな&こども


出張費をもらって受講するわけではなので、成る丈、お金のかからないようにと、

・・・となれば、新幹線は楽だけど、真冬プリウス号で出発

17時にセミナー終わって、そのまま仙台へ。

雪の影響とかいって高速道路止まらないでくれよ!

けーちゃ

昨日、風呂入ってから

今日、風呂入るまで (約24時間)

パンツ、

いや、インナーパンツ!

ケーチャ でした

ボクサーパンツなんで、ケーチャでも違和感無しで

むしろ、縫い目が外だから着心地良い!?

そう
前後ケーチャではなく、表裏ケーチャでした


ウサギ年、35歳、年男の自分・・・何かいろいろとやらかしそうな気配を感じています




ケーチャ
 って何んだって?
 ケーチャとは、方言で裏返し(反対)の意。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

富士山麓1周マラソン

超長距離160キロ…富士山麓1周マラソン企画

開催!!

48時間制限で160キロ
募集人員も標高にちなんで、3776人と、、、

ウルトラトレイル・マウントフジ

気になります。

行くか!


と思いましたが、
毎年5月のこの週、2011年度は5月21日(土)、小学校の運動会が開催されます。

大会日がズレない限り、6年間は出られません。 残念

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

駅伝三昧

1日、2日、3日と

100kmにも及ぶ駅伝大会をTV観戦しすぎました。

(他にすること無のか

ニューイヤー駅伝箱根駅伝ももちろん見ごたえありましたが、、、

中でも、全中駅伝良かったぁ~【第18回全国中学校駅伝大会ホームページ

全国レベルの中学女子の1,500mの持ちタイムが、4分30~40秒台なんですね

中学女子には負けていられない...と思うのですが、速いっよぉ。

中学の陸上練習気になり、ついつい購入。

      

少しでも足しになればいいけど。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

打ち初め


2011走り初めとともに

打ち初めも

というか子守なので、駅伝ずっと見て家にいっぱなしもなぁ~と

息子2人を引き連れ、室内打ちっぱなし放題場へ

2011打ちっぱなし

今年こそは、ラウンドしたい。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

大みそかの夜は、TV漬けでした


1月1日といえば、宿予約!?

ウルトラランナー・リクロさんからの電話があって思いだしました。

2011年9月25日に開催される秋田内陸100kmマラソンの宿予約開始日。

10時受付開始でしたが、10時15分・・・
既に禁煙室は埋まってて喫煙室のみ。 でしたが、予約完了。


2011年の目標レースにしている
 秋田内陸100kmチャレンジマラソン

記憶にも記録にも残すために2011年突っ走ります

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
