

映画観賞。

東京マラソンは、しっかり「CSフジテレビONE」「BSフジでの録画Ver」と連発で予約録画し、

ドラえもんの試写会場へ。
ドラえもん試写会1ドラえもん試写会2

試写会の券は1枚で2名入場可なので子供2人で行かせ、

自分は、走るつもりの予定でしたが、での状態が状態だっただけに、、、

「太平洋の奇跡」を観賞
太平洋の奇跡

天皇陛下万歳。素敵な映画でした。


朝食少々での映画だったので、腹ペコ。

そんなお腹を満たすべく、あぐりの里の「農園れすとらん百果良彩」へ

混みこみでしたね~

大人1200円でのビュッフェ。ガッツリ食わせていただきました。美味かったぁ~


帰宅後、じっくりと腰を据えて東京マラソン観戦 

CSでの東京マラソン番組、トップ争いの映像はほとんどない市民ランナーばかりの映像で見てて面白かった。

全員のゴールシーンがメイン画像なので、猫ひろしとか芸能人や知人のゴール映像を通過タイム速報見たりして確認してました。

久々、時間に追われない休日を送れました。


大会お疲れ様会

先日のクロカン大会反省会。

60前後のおじ様方、元気ですなぁ。

35歳の俺・・・やられました。
2011.02クロカンの〆

連夜の飲み会で、変な寝方をしたのか、肩の関節やら膝の関節やら痛い

翌日にフル距離走ろうと思っていましたが、無理使いは更なる悪化を招くだけと自粛。

ただの飲みすぎです

大会の反省より、飲み会の反省せねば。。。

先進医療と臨床工学技士

この間、医療保険の勉強会に参加しました。

その中で、先進医療特約の話があり、先進医療の手技は何々・・・と見ていると、

先進医療の概要について(厚生労働省)

自分の勤める病院でも、ごく普通にやっているモノがあるではありませんか。

ちゃんと見ればもっともっとあるとは思いますが、

●膝靱帯再建手術における画像支援ナビゲーション
●超音波骨折治療法


特に、『膝靱帯再建手術における画像支援ナビゲーション』の届出をしている施設は全国で3施設のみ。青森県は一件もないのでかなりのアピールポイントになるのではないか!?

カリスマスポーツ整形外科医のいるうちの病院では、Aesculap社OrthoPilotで手術中
Aesculap社OrthoPilot


そして、先進医療の施設基準を見てみると

臨床工学技士が配置されていること。 との一文。

ほとんどの、先進医療の施設基準に「臨床工学技士が配置されていること」との言葉。

何でしょう? 保守点検関連で? 操作関連で?

操作に関して言えば、法律では生命維持管理装置の操作だけではなかったかい?

守備範囲が急速に拡大中です。

今に始まったことではないですが、これからどうなって行くのでしょう?

色々な医療の場面で臨床工学技士が活躍することは、誇らしいことではありますが。


少なくても、うちの病院の臨床工学技士は自分一人。

上記に挙げた2つの手技に私は、全く関与していません

超音波骨折治療法に関していえば、スペシャリストPT(理学療法士)5名体制で行っております

MDIC検定試験合格

1月9日行われた、MDIC検定試験

合格しました
第3回MDIC合格


一科目「臨床医学」が難しく、ヤバイ感ありましたが、合格ラインの点数だったようです

仙台会場は、02・・・・の受験番号。大体、合格率は50%そこそこだったのかな?


臨床工学技士していて、MDICを落としていたら何を言われていた事か

他の病院職員やメーカーのように公費での受験ではない自費を投じての受験だったので、不合格だったら家族にも申し訳なかったし、ほっと一安心。

MDIC合格で、転職時にも優位になることをちょっと期待してます


これで次へと進めます。

次は、臨床ME専門認定士医療情報技師医療環境管理士 と。。。


迷ったら前へ星野仙一の名言へリンク


スーラーメン

ちょっとした会合で十和田へ行きました。

陽気な日が続いて、その辺の雪も一気に溶けてきてますが、

十和田の飲み屋街の歩道上にはまだまだ残雪。
2011.02とわだし

飲み屋街に客を来させよう歩かせようという意気込みは感じられません。

会場の富士屋ホテルには高々と盛り上げた雪。十和田湖雪物語で十分でしょ。

歩道歩いていて雪待つ氷雪で転んだので、

いちゃもんつけたくなりました。   以上



会合帰り、素面でハルピンへ。
2011ハルピン3


スーラーメン。。。こんな凄いボリュームだったっけ?
2011ハルピン1

本日は味覚のある状態だったので強烈な酸っぱさを感じ、黙々と食って平らげました。

おかげで、口内は薄皮剥がれました

お土産に好きなピータン。美味し
2011ハルピン2


第46回千葉国際クロスカントリー大会

撮り溜めしていたTV番組を見ました。

もちろん!?

マラソン関連。

横浜国際やら、走る男やら、情熱エンジンももちろん。

特に第46回千葉国際クロスカントリー大会の一般男子12000mは見ごたえあったなぁ~

箱根でのスター、実業団でのスターと凄い実力を兼ねた選手ばかりで

あのコースで練習すれば、かなり鍛えられるだろうな。

参加資格は、5000mを17分以内で完走できる者。
頑張れば千葉クロカンで走れるんじゃないか!? なんて、5km19分の人が言ったりして


見逃した人は、YouTubeで

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011

開催日が決定したようです。

5月28日・29日  大会ホームページお知らせ

やっぱり5月末ですね。


29日は東北地方で魅力的な大会が豊富
どの大会をチョイスしようかなぁ~

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011【トレイル40km】仙台市 →RUNNET情報
風の谷ウルトラマラソン【100km】福島県
河北新報錦秋湖マラソン【30km】岩手県
・稲庭高原マラソン【10km】岩手県 この日かな?それとも1周前?

やっぱ、40kmに延長したトレイルレースの泉ヶ岳行くか?

あり得ないくらい筋肉へのダメージあるんだよなぁ・・・

太ももガンガンに鍛えないとなんないな。

クロスカントリースキー大会

20日、少年団が主管となっているクロスカントリースキー大会が行われました。

大会要項作成、大会案内作成、関係各署との連絡・・・

小さな大会とはいえ、いろいろと下準備が忙しいです。

打ち合わせ時間は、自分の走れる時間帯

昨年までメインの大会事務局を行っていた方が転勤されて、その方の残してくれたマニュアルを見ながらコツコツと。。。

ただマネばかりではオリジナル色が出ないので、自分流にいじくってどうにかこうにか間に合いました。

公式競技のクロスカントリースキー大会には、無い、完走証も作ってみました。
プログラムはもちろん手作り。完成してみればこんなもんなんですが、作成中はレイアウトやら枚数内で収めねばと悩む悩む 冊子にしましたが紙折るのもホチキス止めも職人レベルにw
2011クロカン大会3


2011クロカン大会2
大会当日は記録集計係。
ノートパソコンが無いため、ディスクトップで

クロスカントリースキー独特の15秒間隔でのシングルスタート。一斉スタートではないので、到着タイムで引き算しなければなりません。

公認大会では、立派な計測器あるでしょうけど、本大会は原始的なストップウォッチ!

もちろんパソコンに計算式入れて、Bibとタイムを入力して=RANKで順位を。

54名の参加人数でした。昨年77名を大幅に下回る参加者。
2011クロカン大会1

来年以降もクロカンスキーやる児童の数は確実に減ってくるはずなので、この先どうなることやら。

町からの補助金でもあれば、参加費格安で出来るのですが・・・コレばっかりは。
(参加費安くても、町の健康マラソンみたい参加者集まらなかったりしますけど)

大会撮影をお願いしていたカメラマンは、当日所用で来れず。昨年は、スピード感のある写真が沢山撮ってもらったけど今大会は競技中の写真が無


今週は、お礼文書と記録集を作成して配布して、大会ホームページも更新して、反省会して今回の大会お仕事終了。

この作業終了したら、走るぞ~  2011年シーズンインだ

2011シーズンインを祝って、東京マラソン開催中に
「生うに企画・2011八甲田おろしマラソン」フルマラソン走ってやるか
その昔、2008年11月のことですが開催しました^^

今回のコースは、 道の駅しちのへ道の駅とわだ 往復コースの42.195km(片道21km)
2011八甲田おろしマラソン

前の日のクロカン大会反省会は控え目で

アルペンスキー大会2011

19日、町主催のスキー教室4回目、最終日でした。

そして、スキー教室終了後は昼食を挟んでアルペンスキー大会。

昨年の小学1年男子の参加者は2名で、そして見事、2位入賞でした
昨年のBLOG

今年の小学2年男子の参加者は6名。
2011スキー大会1

結果は、途中コケながらも・・・3位入賞
2011スキー大会2

MYスキーではなく、レンタルスキーでの滑走でして... 何か変だと

レンタルスキーの理由。 
金曜日に学校の授業でスキーあったので金曜夕方に取りに行けばよかったのですが忘れ

土曜日の朝、誰かしら学校に先生が来るだろうと思っていましたが、9時になっても現れず、12時になっても現れず・・・
小学校って土曜日は完全にお休みなんだなぁ~と。


大会後は、隣で準備中のクロスカントリースキー大会の準備。

参加者のトラブルも無く、パソコントラブル無く、天気も良く、大会が成功することを祈るばかりです。

2011クロカン準備

2011年ランシーズン到来

来ましたね。

春の訪れを感じさせる、マラソン大会パンフレット

2011うみねこパンフ

4月29日 山田記念ロードレース

5月 8日 八戸うみねこマラソン

もちろんエントリーします  

どちらも「ハーフ」で  たまには「10km」もありか?


やっぱ「ハーフ」で

懸賞モノ

2011年1月初旬

新年の運試しと懸賞モノに5件ほど応募してみました。

そのうちの一件がお見事当選

空気清浄機です。(クリックで機種見れます。)
空気清浄機


当選モノなので嬉しいですが、我が家ではすでに加湿空気清浄機の、
プラズマクラスターが稼働中

ダブルで空気を清浄化することになります。

どんだけ汚いのよって話ですが、プラズマクラスターはいつも緑色

効果がイマイチ分からないのが空気清浄機ですけど、

プラズマクラスターHEPAフィルターで家の中はクリーンルームとなることでしょう。

一歩外に出ると

ランシャツ


ランシャツは、レース時にしか着ること無いですが、

走りに熱い人は、練習時もランシャツを着ている!

真冬の体育館で、ランシャツランパンランを見せられては

気合の乗り方が変わってくるのか!?

ランシャツで気持ちを高められる!?

競技が違えどプロ野球選手も練習時からユニホームだし・・・

ということで、

ランシャツを3枚注文! 

3枚ともナイキランシャツで

50%offクラスともなるとXOの在庫はあっても、自分のMサイズの在庫が無いショップがほとんど。

緑とピンクの系統のものが欲しかったので、型は古いかもしれませんが、良い色のランシャツを探せました。

ナイキのランシャツ1

ナイキのランシャツ2

ナイキのランシャツ3

上の2つが、2,575円(定価5,145円)
下のピンクが、3,000円(定価6,300円)


さらに病院ジョガーズのチームユニホームを購入予定なので、当分ランシャツに困りません^^

安全ピンでボロボロになり、流血で染みた5~7年前のランシャツ(3枚くらい)とはお別れです。


新規購入なので、オーソリティーでチームネームでも入れようかな?
とりあえず、今季からマスターズ登録するので一枚くらい「青森マスターズ」あってもいいかもな。

長引く風邪

やっと回復の兆しを感じたものの

そこからイーブンペース

咳・鼻水・倦怠感。。。

それに加えて、口内炎

ものもらいは、少しずつ治り傾向へ

これに、寝違えが入れば最悪状態フルコースです。ボンビーからキングボンビーへ?!

現在、漢方薬漬けです。 
風邪の漢方

補中益気湯 Wikipediaより
小青竜湯 Wikipedeaより


「元気があれば何でも出来る」けど、現在その真逆

木曜日のジョガーズ新年会で、ユンケル飲んで強行参加が尾を引いているところもありますが、

昨年の忙しかった3月も似たような症状でして、同じ時期に風邪を引いてます。

インフルエンザのほうがよっぽど楽だ。

ほっかいどう24時間走


GW中開催の

第17回ほっかいどう24時間走

昨年参加を考えていましたが、断念しました。

今年はどうなるかな?


4月29日 山田記念ロードレース【ハーフ】
  (中3日)
5月3-4日 ほっかいどう24時間走 もしくは 夜越山クロカン
  (中3日)
5月8日 八戸うみねこマラソン【ハーフ】


申込締切の3月31日までにGWの予定を決めなければ。

回復の兆し

ひどい頭痛と咳から解放されつつある、12日土曜日です。

頭痛あると何もする気が起きません。 動くと痛いし

やっとPC触れてます^^

明日、いわきサンシャインマラソンが福島いわき市で開催されます。

青森県内の有力ランナーも多数参加されるようで、

頑張ってけろじゃぁ~

第2回サンシャインマラソンのライブ放送あるみたいなのでネット越しに応援するかな。

僕は、2月は走っていられない状況なので、ゆっくりと充電して3月の雪解けを待つとしよう。

一日体験入学


風邪引いてしまったぁ~

今回の風邪は、喉の痛み&咳、だるさ、そして頭痛。

熱は無いものの、頭痛が強烈

そんな中、本日、一日体験入学でした。

妻も風邪でダウン中で、自分よりもひどい状態なので、午後有給休暇で小学校へ。
一日体験入学
校内見学したり、学校生活についてのお話聞き、子供は知能検査なんかしたりして、、、

新一年生は、21名・・・少子化を感じますねぇ。


そして、話は変わって
今晩のジョガーズ新年会を乗り切らねばなと、初めて「ユンケル」というものに手を出しました。

ユンケルもいろいろ種類ありますが、効きそうな↓で
ユンケル黄帝ロイヤル
ユンケルロイヤル

倒れないように慎重に飲み放題せねば

駒ケ岳ウルトラマラソン

駒ケ岳ウルトラマラソンにエントリーしています。

駒ケ岳ウルトラマラソン開催要項

この大会、道南の走ることが大好きな仲間たちが作った大会^^

エントリー種目は62kmにしました。

開催日 3月20日 9時30分スタート


前泊して、会場へどう行こうかとネット調べ。

ネイパル森の近くの駅「赤井川駅」で下車するのが理想かなと、思うも。。。スタート時間には間にあわない時刻表。

間に合わせるには、大沼駅で下車し、そこから会場へ行くしかないのかな。
函館から大沼


帰りも簡単に調べてみましたが、赤井川駅からの最終便だとの函館→七戸十和田駅までの最終電車19時18分発に間にあわない。
ので、17時01分発の大沼→函館に乗らねばならない。。。だとすれば、62kmを6時間以内でか。気合入れないとな! 18時からの閉会式&表彰式は出れないなぁ…
大沼から函館


ネイパル森~大沼駅の距離は、7.8kmの様子(MAPFANにて)。

大沼駅から7.8km走って会場入り、62kmのウルトラマラソンを楽しんで、5時までに大沼駅へ7.8kmランかな!?

バス事情も調べてみよう。

超音波ネブライザー管理

超音波ネブライザーの日常管理をしている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

わが病院では、臨床工学技士(私しかいませんが・・・)による中央管理体制で動いております。

本来であれば、1吸入毎の消毒が理想なのかもしれませんが、現実的に無理なので、1日1患者ごとに洗浄消毒などの日常管理を行っています。

いくら100床ちょいの小さな病院とはいえ、1日1患者ごととはいえ、貸出返却が激しく1時間ほど慌しく作業していますが、感染対策の観点からもちゃんとせねば・・・忘れたころに・・・といったところでしょうか。


■回路の洗浄消毒。ピュリファンP漬け。 その後、乾燥機にて急速乾燥←ココが大事で
 各パーツの薬液色素沈着は、早目に除去しないと落ちにくくなり。再使用パーツばかりなので、破損や劣化もチェック。
超音波ネブライザ管理1

本体水槽内は、次亜塩素酸ナトリウムは金属NGなので、消毒用アルコールを100均の霧吹きを装着し噴霧。アルコールを水はじき効果あるんですけど、残った水気は一気にハンドタオルで拭きとっちゃいます。
超ネブ水槽部の清掃1超ネブ水槽部の清掃2超ネブ水槽部の清掃3


■動作確認と破損箇所も欠かせません。専用架台も動き確認して綺麗綺麗に
超音波ネブライザ管理2



■待機所。ある程度予備機がないと中央管理で回せません^^;
超音波ネブライザ管理3

■日常管理のチェックに、2ヶ月分のハガキサイズカレンダーに印。
 私は、カレンダーBANKというサイトからダウンロードして加工しています。他の医療機器もこのハガキサイズのカレンダーで日常点検チェック表
超音波ネブライザ管理5

医療機器の保守管理している上で、感染対策も重要課題。
医療環境管理士という検定試験あるみたいなので、そのうち受けてみようかな。

ものもらい中

ものもらい…真っ只中

左瞼が、インズイ

そして日に日に腫れて膿んできた雰囲気で、さすがに受診しました。

抗生剤の錠剤&軟膏を処方され、ぬりぬり・・・

瞼が腫れて、見た目もさることながら、

とにかく インズイ



眼科での治療費・・・ 1点=10円なので、円で
初診料 2,700円
矯正視力検査 690円
細隙燈顕微鏡検査(前眼部) 480円
精密眼底検査(片側) 560円×2=1,120円
精密眼圧測定 820円
屈折検査 690円
処方せん料 680円
(計)7,180円    3割負担なので、2,150円支払

そして調剤薬局・・・
調剤基本料 560円
クラビット錠(4日分) 調剤技術料 200円
            薬剤料 2,080円
ネオメドロールEE軟膏3g 調剤技術料 100円
              薬剤料 170円
薬剤服用歴管理指導料 300円
(計)3,410円   3割負担なので、1,020円支払

素晴らしい日本の医療保険で3割の負担ですんでいますが、よくよく見ると検査料金って結構高いもんだ。C→U↑の視力検査で690円だもんな。
すでに製剤化された軟膏と錠剤、袋に分けて入れる行為に技術料が発生しているし。。。

燃費トライヤル

プリウス点検のためディーラーさんへ

店内に入るなり、燃費トライヤルBEST5の氏名がデカデカと掲げられていた。

おっ!

これはチャレンジせねば!

ということで、試乗車プリウスに乗り込み店長さんを助手席に、試乗コースへ

このクソ寒い時期、私の前に誰もチャレンジしていなかった模様・・・

プリウス車内は冷えていたがもちろん暖房OFFで。

もちろんエンジンも冷え冷え。。。なので、

エンジン掛けるなり、早速エンジン回転

幸先が悪い。

救いはバッテリーが3分の2以上

車道に出るも、速攻で渋滞そして赤信号だし・・・

とはいっても、プリウスで走った3万km走った距離は裏切らないと、エコなドライブテク、アクセルワークとブレーキングを駆使し、車の流れも阻害せずに、店長とドライブ。

これまでの1位の記録25km/L台を大幅に更新する31.4km/Lでゴール

とりあえず、2月6日時点で 暫定1位

3月27日までの期間のようなんで、暖かくなった辺りに再チャレンジして40km/L越えしてやるか

燃費トライヤル1回目

桃太郎電鉄2010

木曜日・金曜日と妻が仙台へ行っているため、どこにも行けません

どこにって、ラン練習場

そんな時の桃太郎電鉄(Wii版)


先日買いました。戦国・維新のヒーロー・・・いろいろと考えますな~


息子たちに、地理と教養と桃鉄社長さんの極意などなどを教えながらサイコロ振りまくり

久々の桃鉄でしたが、面白い!

通信で全国の方々とやろうかと思って繋いでみましたが、参加者が中々そろわず・・・落ちました。

情熱エンジン

少年団団長さん、

新幹線開業あたりから青森県内ローカルでTVに出まくりで、

いろいろと忙しいようで、倒れないかと心配しております。

次はこのTV番組のようで、

情熱エンジン
情熱エンジン

2月5日の「まける日」が、最終の撮影日だとか。

楽しみにしています。

MG104のホルダー


加温加湿器MR-850で使用している人工呼吸器回路は、

ディスポーザブル回路(tkb Pneu-Moist)MG106
MG104_1

ですが、

これまで無かった、チューブライン固定具? ラインホルダー? ケーブル支え? 名称が?? ですが、

めでたく、装備された回路となってきました。

2、3本ライン通すことが出来る設計でGoodデザイン。
MG104_2
MG104_3


生食の空箱に廃棄せずストックしておいたRT100のラインホルダー、捨てれますw
MG104_4

月日

時がたつのは早いもので、

今年も残すところ、あと11ヶ月となりました。


起きたと思ったら、もう寝る時間 
 そんなタイムマジックを猛烈に感じている35歳2か月となった今日この頃です。

皆さまにおかれましては、2011年どうお過ごしでしょうか?


人の事を気にしている場合でもないので、

2月1日父親の誕生日でもあるし、知らず知らず伸びに伸びた髪でも切ってこようかなと

全く文章に繋がりも何もない、2011年2月1日の日記でした。


カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
