

いわてに元気を!!

大震災の影響で、いろいろなイベントが中止せざるを得ない状況が続いております。

マラソン大会もたくさんの大会が中止となっております。

こればかりはどうしようもないと思っております。


しかし、6月12日のいわて銀河100kmマラソン

「いわてに元気を!!」

をスローガンに開催へ向けて動いてくれました!

大会開催するということに関しては、被災地岩手県ですし、内陸での大会とはいえ、実行委員会の皆さんも悩まれたことでしょう。

元気に岩手路100kmを走らせて頂きます。

そして、一日も早い復興を祈念するばかりです。

満タン症候群

業者さんとの会話の中、

燃料不足?ネタになり、

さすがにガソリンがエンプティ状態になったから、しょうがなく並んで、

数量制限20Lのガソリンスタンドだったそうですが、

皆「20.00L」と表示されるであろうはずの計器を見ると、

前に並んでいた車に入ったガソリン量は、

5L台の表示

5リットルを詰めに何時間も並んでいたのか! と、蹴り入れたくなったと。

満タン症候群とでもいいましょうか?

石原都知事の言葉で云う、我欲とでもいいましょうか?


わが町のGSでは、通常営業に戻った模様ですが、本日も行列。

明日も明後日も入荷するとのことですが。。。

今詰めなくていい方々、満タンを求めて並ぶんだろうなぁ~

スクール

「スクール」

3連休!&燃料不足?だったこともありで、

子供と一緒に、連ドラ予約でHDDに溜まっていたのを立て続けにTV観賞。

フィクションドラマとはいえ、実にマンガティックなイイ方向へ向かう展開でw

所々、考えさせられる場面もあり素敵なドラマでした。

こんなに上手く展開してくれれば問題ないでしょうけど。


地震の日の11日の新聞でこんな記事を目にしました。
スクワット100回

遅刻した生徒にスクワット100回を命じて、体罰で謝罪。

そのことを聞いて、苦情か。

こんな話題が、新聞に載るんだなぁ。

廊下に立ったなさ~いの野比のび太は、常に体罰じゃん。

ちなみにうちのサッカー少年団は、しゃべっても聞かないような態度が悪い行動取れば、スクワットどころか「今日の練習なし」で迎えに来るまでの時間そのまま放置です...スクワットとか、腕立てとか、とにかく走らせてくれた方が。。。

世の中のスクールでは、もっといろんな事が起きているんだろうなと感じる地方紙の小さな記事でした。

「スクワット100回しろ!」 なんて言われたら喜んでするだろうな、自分。

Run for 東北


作業がストップしていた少年団の記念クロカンスキーDVD作成終わりました。

急遽、「大切」funky monkey babysを〆のバックミュージックに挿入

編集少なめ、シンプルイズベストです。


ツイッターも何回かツイートして慣れてきたのですが、ツイッターでも色々影響受けさせて頂いております。

一つだけ紹介
ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

コレですね
imagannbaranaide
楽天ブックへリンク


いま頑張らずにいつ頑張る!

まさに「いま」が「現在」


自分に出来ることを探して、10日ぶりに走りました。

山ほどあるマラソン大会で貰った記念Tシャツとかバスタオルとかベンチコートとかぐらいですが、義援金と合わせて。

そして、「Run for japan」にかけて、ジョギング愛好家生うにとしては、「Run for 東北」を掲げて

少額ではありますが、
走った距離1km毎に10円を、毎月寄付したいと考えています。




チェーンメール注意の言葉が、多々出てきています。

世の中、チェーンメールだらけのようなもんです。

自分のブログも言っちゃ、チェーンメールのようなもん。

そうだと思ったら、誰かに伝えればイイし、じゃなきゃデマでイイし。

情報は力なり、なんて言葉もありますが、

小さな情報でも必要な人には大事なモノ、不要な人にはどうでもイイ・・・でいいじゃないか。

え~しぃ~

「え~しぃ~」ってCM流れ過ぎ。

素敵なCMなのに、

最近は、どこの宗教団体ですか?と問いたくなるほどです。

道徳観のCMもこんなに連発で流れては、洗脳しているのか?と思ってしまいます。

ほどほどが良いと思うのですが、TV局の良かれと思った戦略でしょう。

うちの子供もCMの台詞を覚えました。内容は理解しているようです。


世間的にも苦情が出ているようで、【AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も

いろいろな地震情報などを得たい人にとっては「またACのCMかよ~」
僕もその一人。



iPodに入れてラン中に聞いている曲
ファンキーモンキーベイビーズ「大切」

心に響く素敵な詞曲だなぁと改めて実感。

ツイッター

今回の地震を契機に

ツイッター登録しました。

時々、ツイートしたいと思っています。
twitter

顰蹙(ひんしゅく)買うか。。。


燃料不足が続いています。いつまで続くのかという未知の不安もいっぱい

我が家は、日頃から災害対策として、ガソリンや灯油の燃料、食料とか2、3週間くらい分の備蓄をしていたので、まだ未補給でやっていけています。
(100円アミノバリューも24本入れ2ケース以上在庫)

小学校は給食から弁当に切り替わり、さすがにカップラーメンとはいかないので、食料を調達したところです。


周りは、燃料不足&それに伴う流通の停止が続いているのですが、

そんな中、ジョギングでもするか!

と思っても、

「いま? 顰蹙を買うからやめて」と・・・

顰蹙(ひんしゅく)、、、

走ることがか?

自分も地震後の停電中の11日19時頃に犬の散歩しているのを見かけて、いま散歩しなくても・・・と思ったところはあるが。


とりわけ、ジョギング愛好家の少ない田舎町なので、

地震以前から走っていることに対してMっ気たっぷりな異色な人と抵抗感を感じる部分は多々あったものの
(町内で20kmとか2時間とか走っているし・・・)

ジョギングしてもしなくても、燃料を使うわけでもない、基本は少食だし、洗濯モノはシャツ・パンツが1品増えるくらい

だが、妻や周りの人の声を聞くからに自分はOKでも、世間体はNGなんだろう。

確かに今までにない異常事態中。この町で暮らす以上、協調性を大事に、、

燃料不足が解消されるまで、走ることは無い。

来週には届くのか、ガソリン達は。

地震

TVに映し出される映像に

唖然とし、涙しか出ません

町の半数以上1万人の安否が不明と報道されている南三陸町

その町の志津川病院で働いている友人と連絡不通です。

何かしたいが、今は無事を祈るだけ。

技師の送別会。

県病へ転職する、若き検査技師の送別会でした。
2011送別会1

僕も4月から県病で臨床工学技士の一人として働きたいところでしたが、35歳という年齢が、公務員の採用壁に阻まれてしまいます

年齢制限のかかるお年頃になっていました

仕事をして14年、定年まで考えるとまだまだ20年以上あるし、このままでイイのかといろいろと考えてしまいます。

就職難の時代ですし、医療機器業界も難しいところであります。。


希望の就職先を得た●●くん、まだ20代だしガンバって欲しいです!!

ビデオ編集

今週末の岩木山スキーマラソンで、今シーズンの少年団の活動は終了となります。

冬季競技のクロスカントリースキーだけですが、少年団の思い出をDVDへと、編集に取りかかりました。

クロカンは自分???なので、ワックス塗るのはテクニシャンに任せ、記録係に専念^^ 夏の陸上は、アップやら何やらでビデオ撮影している暇がないのでDVD無。

昨年、初めてクロカン応援させていただき、記念DVDを作りましたが、親御様より好評の言葉をいただいたので、調子こいて今年も


edius neo 2で編集中です。 が、使いこなせていません

結局、いくら凝っても、自己満足でしかないような...で

「シンプル イズ ベスト」と理由付けし、

映像と音楽とコメントとになっちゃってます

2011DVD編集

edius neo 2 もバージョンアップしたようで
EDIUSNEO3

使いこなしたいなぁ~ 映像編集ソフト。

といいながら、オフィスソフトに至っても機能の数%しか使ってない!?

わんこそば全日本大会

先日わんこそば全日本大会が花巻市で行われましたが、

我が病院を代表するウルトラランナーもわんこそば選手として参加して参りました。

その後のTVの特集にて

その雄姿が映し出されているではありませんか!!

山海漬(岩手めんこいテレビ)

素敵です
レポーターの前でしっかりといわて銀河100kmのアピール
2011わんこそば全日本大会

レポーターの隣なので、ちょくちょく映し出される食いっぷり。

良いペースを刻んでました。さすがウルトラランナーです。わんこそばにも通じるところがありそうです、最高のパフォーマンスでしたw


是非2012年は、団体戦で! 

最低でも、150杯は食べます。 食べれるものかな??

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011
izumigatake



エントリー完了


出場種目は、もちろん!

ロングコース40km。 

楽しみです。

オフロード率100%の40kmコース

同じ場所を二度通らない完全ループコース

最大高低差1098m



昨年は30kmコースに出場しましたが、初オフロード&高低差に20kmを前に足攣り。

後半の下りで太ももに大ダメージ。

100kmマラソンクラス?それ以上の損傷をくらいました。

今年は、昨年みたいにノー装備でエイドのゼネラルのみのスタイルは止め

しっかりと装備した状態で挑みたいと思います。

もちろん、太ももトレーニングも怠りません。

目標は、走り切ることかな!? とりあえず。

付け加えて、息子の通うスイミングスクールの所長には負けません

天気に恵まれるとイイですが、雨風はよして。


ボウリング。

朝から早々

野辺地のまかどでの最後のクロカンスキーの応援に



それでも雪はどうにか残ってました。

プラス気温でシャーベット雪のせいか、スリップ多し。
(ワックスというものが分かりません。命らしいですが

我が少年団の子供たち、大した記録を残せませんでしたが、きっと大人になってからの礎になることでしょう。


で、帰宅後軽くジョグで汗流した後は、ボウリング会場へ直行

へたくそなボウリングですが、

町長杯ボウリング大会というものが開催されまして、参加してきました。

町内会対抗戦! 白熱?なんだかわかんない状態で、3ゲーム終了。

マイボールまいシューズの方々はハンデ無し、無い方は40! 年齢60以上や女性でさらにハンデ。

自分は、130、155、104 (+ハンデ)と スペアが取れない不安定な結果となってます。

んん~難しいものだ、ボウリング。

2011.03ボウリング

サッカー応援

六ヶ所村にある大石総合体育館にて、サッカー応援に行きました。

U-8な訳ですが、クラブによって明らかなレベルの差

お兄ちゃんたちを見ているクラブは成長もはやい? それとも指導力??

6チーム中5位と最下位は避け、その最下位チームに2点取ったと大喜びの息子

小学1、2年たち、点取って嬉し、取られて悔し。。。 大人も同じか。


午後は、急遽ジョガーズメンバー4人でちょっと足慣らそうかと、20km走して参りました。

八甲田おろしのキツイ寒風強でしたが、一人ではへこたれる環境とはいえ何人かいると走れるもので

時間あったらガンガンと練習したいところです。

次はインターバルかい? 

空腹のお腹には、マックの期間限定モノを
2011マック

灯油臭

先日昼ランから職場へ戻ると、

職場の隣を流れる川に油が流出しているとの情報。

灯油っポイ臭いだとか・・・

!!

川で灯油臭!

うちの病院の空気の中央配管の源は、今ハヤリの合成空気ではなく、

その辺の空気を取り込んで圧縮するコンプレッサー式。

そのコンプレッサーの置いてあるマニホールド室は、灯油臭がするという川の傍に。

とりあえず、昼から全身麻酔オペの予定がある現場へ「麻酔器の空気、臭ってないですか?」を確認。

既に麻酔器使用中の模様で、隣のオペ室で確認してもらいました。

現場では

???

の模様でしたが、

「何も臭わないよ」で一安心。

その後、現場を確認いきました。

消防と警察として橋から川の下を見下ろしている状況...隣で自分も

そこを通る人も、「何があったの? 人が流れてきた? 誰か落ちた?」

と問いかけてくる始末。


川には油吸い取るシートを所々に張る作業中。

確かにその辺は灯油臭。

風の流れで、コンプレッサーの空気取り入れ口には流れていませんでした。
2011灯油臭


数時間後、原因発覚しました。

灯油タンクからポリ容器に移し変え作業をしていて、そのままにしちゃったとか。

どのくらいタンクに灯油入っていたか分かりませんが、全て流れたんでしょうね。

灯油代より、油吸収するシートが高いかな!?

参観日

参観日で、有給休暇をいただきました。

今年度最後の参観日は、6年生を送る会。

6年生を送るために、在校生が志向を凝らしいろいろと出し物。

息子の学年2年生は、「応援団とKARA」

応援団...笑いが入るようなローカルなネタを駆使し応援^^
KARA...ミスターを必死に踊っていました^^

他の学年もオリジナリティたっぷりで^^
2011参観日LAST

マラソン遠征とベガルタ仙台

今年の5月は、2つほど仙台でのマラソン遠征をする予定。

5月15日 仙台鉄人会5時間走大会【10時間】
5月29日 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011【トレイル40km】

どちらの大会も、ヒートアップすることは必至ですが、、、


前日もヒートアップしそうな予感。

新聞のスポーツ欄に、J1の日程が掲載されていましたが、

ベガルタ仙台のユアテックスタジアムでのホームゲームを見つめると、

5月14日(土)13:00~ ジュビロ磐田戦

5月28日(土)17:00~ 横浜マリノス戦

自分はサッカーは出来ませんが、見るのは大好き。子供もサッカーやってて生でプロ試合見せてあげたいし、

チケットゲットするしかないな


泉ヶ岳アウトドア、土曜日の大会に
「2時間トレイルファンリレー」なるものが存在するな。

ジョガーズメンバー行く人いるかな? 2~6人で2時間耐久レース
2人でも6人でも1人の参加費は2000円。走りたいっていうメンバーのキモチを考え少人数で複数チーム構成かな?


トレイルとサッカーと国分町とアウトレットを楽しむツアーin仙台

3月から

月日が経つのは速いもので
 今年も残すところ あと10ヶ月。


2011年開幕からの走行距離は、
1月179km、2月171kmと月200km越えすることなく経過(´・ェ・`)

昨年は東京マラソン走ったこともあり、1月252km、2月180kmでした

が、その後の反動で!? 3月は、ホンノ47km。

今年の3月は違います。違う予定です。
6月「いわて銀河100km」、9月「秋田内陸100km」を思いっきり走り切るために、距離にこだわって100kmレースを戦える足を作ります

既に前泊と後泊の宿を予約し寝床だけは万全状態ですが、肝心の足が未だで

3ヶ月周期で足の調子を整え、いわて銀河で軽く自己ベスト更新し、秋田内陸100kmで8時間20分切りと行きたいところです。

昨年のオクトーバーランでの月間走行距離388kmを越えれるかな

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
