

チャリティーラン


30日、ジョガーズでチャリティーランを開催しました。

ジョグノ仲間ののぶたろうさんにもご参加いただき、10名で3.1km(2.6km)の周回コースをランラン。

午前10時スタート~午後3時からのBBQまで、5時間走です。

とうてつ沿線の桜が満開で、最高のロケーションでのラン。天気いいものの風が強いが、、、

自分は、4分20秒切るペースで15kmほど、そこからダラダラペースダウン。股ズレ&左足親指マメ痛で40km越えたところでストップしました。

チャリティー金は、10,000円を越え11,000円!!

責任持って、義援金口座へ振り込ませていただきます。

参加してくださったランナーの皆様ありがとうございました^^


走ったらもちろん汗を流しに、のぶたろうさんとKアキラ氏とラドン温泉へ。

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

そしてBBQ。
やまた自家製ソーセージ & ノヅキ肉 に 本物ビール。
20110430

いやぁ~美味し。

あっという間に時間が過ぎて、、、

最終的に残った人で、カラオケしに街へ行き、〆はハルピンのスーラーメン。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

GW初日

午前10時より義援金募金の呼び掛け運動、その後そのまま少年団のお花見会BBQでした。
2011呼び掛け


明日30日のジョガーズチャリティーラン企画を前に、朝方に現地の状況確認。

スタート地点 &エイド地点 &ゴール地点
2011チャリティラン1

2011チャリティラン4フクロウが立つコーナーを曲がってちょっと進むと、

北里大学前駅(1.5km地点)からのさくら道^^  桜も満開の一歩手前でイイ感じです
2011チャリティラン2

十和田駅まで、桜木だらけ。
2011チャリティラン3

時々、2両編成のとうてつ電車がゆっくりと通ります。
2011チャリティラン5

観桜号です。
2011チャリティラン6

十和田東小と十和田工業高のさくら道を通って、最終コーナー。
2011チャリティラン7

2.6km周回コースを考えていましたが、曲がり角が分かりやすい3.1km周回コースに基本コース変更だな。

午後10時スタートで午後3時前まで走っていますので、ちょっと走りたい方は走れる格好でご自由にご参加ください^^
チャリティーランなので、1周3.1km走るごとに×100円なり×50円の募金のご協力お願いします。


ほぼフラットな、このお花見コースですので初心者にも安全。右側走行遵守で。

明日の自分の走りとしては、
100kmマラソンのペース(4:50)でのペース走を考えていましたが、

ジョガーズ最速ランナーの提案で、4分前半のペース走に変更!

何キロでペースダウンを余儀なくされるかわかりませんが、

少なくても、21km(7周)

いや、31km(10周)

いやいや、40km(13周)を走る気で挑みます。ってサブスリーになるじゃ


そして、温泉入ってからのBBQ だな。

Tears in heaven

2011GW幕開けですね。

明日は、3つほどの飲み会がブッキングしましたが、長男の9才の誕生会を大事にしたいのですべてお断りしました。

GW中は、カレンダー通り仕様でいろいろ予定があります。



28日、長男の誕生会。

29日、少年団で義援金募金呼びかけ2時間、その後少年団お花見BBQ

30日、ジョガーズチャリティーラン&お花見BBQ

1日、五七日法要

2日、仕事

3日、三戸桜まつりマラソン その後、友人ファミリーとBBQ

4日、間木ノ平グリーンパーク春まつり(旧新郷村) 

5日、子供のサッカー試合(黒石市)

6日、仕事

7日、陸上少年団の練習&子供スイミング&自分ラン

8日、浅水RCチャリティーラン(八戸市)、「がんばれ!うみねこマラソン!」五戸町





上北郡総合体育大会の案内

陸協の事務局より
第34回上北郡総合体育大会参加の案内」の文書が届きました。

昨年、走る気満々で5000mエントリーしていましたが、坐骨神経痛発症によりジョグがやっとの状態でDNSしました。

今年こそは故障せずに、6月第1日曜日を迎えようと意気込んでいましたが、

なんと、大会日は、6月12日ですか!

いわて銀河100kmマラソン大会日じゃないですか。。。

しょうがないです。  参加される方々は頑張って下さい。
2011郡総体

変人です

4月後半から夏至を越して7月までの期間が、ジョギング愛好家の僕には大好きな時期です

気温も寒すぎもせず暑すぎもせず、日も長いし。最高の季節です

朝、昼、夕、晩と町内をジョギングを楽しんでいます。
(走っての通勤も慣れてきましたし、昼休みランも日常の一コマ。真夜中でもヘッドライトがあれば問題なし^^)


がしかし、ここ田舎町なわけで、

この町では、超極少数派なランナーなわけで、

周りからの目線は、変わった人!? おかしい人!? 変態!? の部類です。

超極少数派な人種なので、致し方ありません。


一言だけ、

奇声を上げることもありませんし、変な動きをとることもありません。

人に危害を与えることもしません。ただ走っているだけです。

ついでに、安定剤や導入剤といった薬も服用しておりません。

とりあえず、ことのことをココで言っておきたいとお思いますw




日課の昼ラン。

歩道というところをランランしています。

今に始まったことではないけど、スーパーから車道へ出る間に歩道というものがあります。歩道の前では一度クルマは停止するものであると思っていますが、そんなの関係ねぇと一気に歩道を塞ぎ、車道の前で一時停止する方ばかりで(・・;)
車道から人を見ているのか見ていないのか分からないけど、ギュンと曲がってくる車も

「止まれ」のラインと字が消えかけていたので、事情を駐車場管理のスーパーさんに一言モノ申してきました。死人が出る前にと。自分がその人に明日なるかもしれないので。
止まれが消えたライン

車には人間は敵いません。クルマが止まってくれるもんだと思っていては、何時でも轢かれてしまいます。

通学路

息子達の通学路です。僕の農道ジョギングコースでもあります。
通学路

歩道なんてものはありません。農道ですから。

小学校まで約1.5km、そのうち1kmはこんな感じ。

信号のある国道と違って、信号の無い裏道街道なので、それなりに交通量もあるし割と飛ばしてます。

事故に遭わないように出来るだけ端っこ歩けよ。

2011うぐいすマラソン

南部町でのうぐいすマラソンに参加してきました。

今年も参加費無料と有り難いわけですが、自粛中止が相次ぐ中に開催してくれるのがそれ以上に有り難いわけで、頑張って走らせて頂きました。

前日の雨も上がり、気温も10℃を越えベストコンディションに思えるものの風強し。

風強いので、花粉症対策メガネを着用で。

例年通り、5kmと10kmのダブルエントリー。

5kmは、10:10スタート   10kmは、10:45スタート

20分で帰って来れば、15分の休憩が出来ます。


ダラダラ準備していたら、あっという間に10時。スタート地点に2分前到着。。。

スタート地点に立ったら、三沢ACのユニホーム! ブログでコメントしていたので思わず声掛けました。速いのに何でまた5,6列目に・・・謙虚です^^そのお隣には、ジョグノ仲間のひなちゃんが!初対面でした。またまた速いのに、5,6列目に陣取っているし^^

あっという間に号砲。この後10kmもあるので、抑えめにアップ程度にとランランしていましたが、5km折り返し地点、前には女子1人含め6人しかいません。50m前にはG天さん! ちょっと火がつきました。ゴールまでには追いつけると信じて、追いました。残り1km地点でやっと追いつきましたけど、次10km走るんだよなぁ~と思いながら、ちょい焦り

G天さんのおかげで、18分48秒4位入賞
2011うぐいす5km

次は、10kmに向けお着替え。
今回は5kmも10kmも下はハーフパンツ。上はいわて銀河100kmTシャツ(第5回と第6回)

汗ふいて、着替えして、初対面な浅水食品RCの方々と談笑しストレッチしていたら、5分前!スタート地点についたら1分前でした

10km。コースきついのは十分承知の上ですが、やっぱキツイ。

ロングな登り。止らないように踏ん張り、下りでリラックスの繰り返し。ペースはどうしても乱れるので、心拍数はイーブンの気持ちで走りました。

5kmまでラン仲間のまこさんをペースメーカーにしてました^^急に5kmでペースダウンしたんで抜かせてもらいましたが、相変わらずの日々の練習量には驚かされます。負けていられませんw

まこさんのおかげで、コースベストの40分35秒(前半20:52 後半19:43)
昨年は、41分15秒だったので40秒縮めました。1年間のレベルアップ分です。

沢山のラン仲間に出会えた1日。素敵な1日でした。


帰り道、長男の誕生日を控えていたので、おばあちゃんおじいちゃんと一緒に八戸市のトイザラスへ。
自分はオモチャなんてと年くっちゃいましたが、子供はやっぱオモチャが好きで。


ついでにピアドゥにて空腹の身体に、苦手な料理を克服してやろうかと、

苦手な一品を発注。

スープカレー です!

どうも好きになれないスープカレー。

だけと、思い切って注文してやりました。

BENTOSS KITCHENにて
2011スープカレー1
2011スープカレー2


食えないことはないけど、やっぱスープカレーは苦手な一品だ。

第49回南部地区陸上競技選手権大会

35才にして人生初のトラック競技でした。

出場種目は1500m
2011南部地区1


八戸市の東運動公園にて南部地区陸上競技選手権大会、
中学生、高校生、大学生、一般とごちゃ混ぜでの大会です。
2011南部地区2

普段、100キロマラソンを目標としてロングジョギング主体の練習なもんで、1500mクラスのスピードなんて出すことほぼ無いに等しいわけで、周回遅れにならないように5分20秒以内をターゲットに3000m走れるくらいの気持ちでスタート。

1500m予選は4組、自分の組は最終組で16人。もちろん選手層は、中高生12~18才。自分と20も下の子たちです。
400を楽めに75秒で通ったのですが、3周目あたりから足の重いこと。コレが俗に言う乳酸というやつか(*_*)ビルドアップする予定が、ビルドダウンする羽目に。

晩酌しない中高生の若者とアルコール漬けの自分が同じ舞台で走っている光景が、レース中に関わらず笑えてきました。

終わって見れば5分00秒50  ターゲットタイムは上回りましたが、予選組16人中13位。
自分の悪い癖で最後流してしまって5分切れず

決勝へ進むには4分30秒切りが最低条件のようです。

ちょっとスピード練習で慣れれば余裕で5分は切れるな。秋季陸上では4分50秒切り目標におこう

それにしても初の陸上競技場での競技会の緊張感の漂った雰囲気、良いもんだ。他の競技にも出てみようっと、邪魔にならない程度のレベルになって。


帰宅時、自己満足の身体に博多屋のバリコテを注入。美味し、、で、もちろんの替え玉カタホソ
バリコテ2011_04


明日はうぐいすマラソン、5km。 そして続けて10km。
昨年のタイムを上回ることを目標にして、頑張るがな

日本臨床工学会2011

日本臨床工学会の抄録集が届いたので一通り目を通しています。
2011臨工学会


毎年のことながら、全国の臨床工学技士の皆様方の仕事熱心さには脱帽です。

このような学会での臨床工学技士の発表内容見ていると、

刺激を貰うと同時に、自分のレベルの低さ加減が露呈してくるようで自己嫌悪になります。


今年の会場は、九州の大分県

テーマは、「臨床工学技術の伝承 -未来へのアプローチ- 

素敵なテーマです。

伝承しなければ、いつしか途絶えてしまいます。

ある方のお話で「産婦人科の先生は頑張り屋さんばかりで、若い人に任せずに自分でやっちゃうから、後が続かないんだよなぁ~」という言葉を思い出しました。

会場内では、マニアックなお話がいろいろ飛び交うんだろうなぁ
「血液浄化療法」「人工呼吸療法」「ME機器・保守管理」「ペースメーカ・心カテ」「人工心肺・手術室業務」などなど。。。


一人CEの寂しい現状といいましょうか、

家族やプライベートな時間を大事にしたいと思っているのもありますが、

学会発表するためにかかる諸々ための時間が取れません。

学会発表出来るほどの大それたことは出来ないものの、

日々、田舎の小さな病院で、

臨床工学技士として、呼吸療法認定士として、医療機器情報コミュニケータして、医療機器安全管理責任者として

医療機器の安全使用の為の一員として仕事していきたいと思っています。


3年後の2014年(平成26年)は、仙台市で開催されるとのこと。 足を運ばせて頂きます。

5月第2土曜日曜ということは、、、
 土曜日学会参加で、日曜日仙台国際ハーフマラソンというパターンも有りだな。
24thSENDAI

明日の1500を前に

土曜日はトラックデビューなのですが、

昨日、体育館で子供と1時間走ってて、というより鬼ごっこ?追いかけっこ?してて

左側拇指球に小さなマメを形成(ー_ー)!!

余計な事はするものではありません。


競技日程が掲載されました。

1500mは、9:50~ 4組での予選。
周りのハイスピードに飲まれることなくマイペースに走りたいと思います、。

毎年、大体この日程なのかな? 10000mが最終レースですね( ..)φメモメモ
20110423日程

確率いいのか?

申込み数が少ないのか?

送られてきました。

「トヨタプリウスの試乗サイコー!燃費トライアル」の当選品
プラズマクラスター25000
プラズマクラスター25000

モーニングの当選品「VELA電池式アロマキャンドル」
アロマキャンドル


どちらもコンパクトでステキな一品。早速、使ってます


チャリティーラン準備1

4月30日のチャリティーランを前に

基本はセルフで行う予定ですが、多少なり準備をしています。

みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会
  の素晴らしいチャリティーランの運営を多少パクッて
みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会


2.6kmコース周回するので、周回カウントのために、これらを準備しました。
キーホルダーのフック 安全ピン 輪ゴム

35円するキーホルダーのフックを安全ピンでウエアに固定して、1周回する毎に輪ゴムをフックへ通します。そして、最後に何周回したか確認。もちろん途中でも確認出来ます


あと、プリンタで印刷できる布製ゼッケン。少年団の陸上記録会で必要でして、、余りモノであります。

何かしら、書きたいとは思ったりしていますが、何かいいデザインありますでしょうか?

ゼッケンしなくてもイイか。。。

雪かよ

4月19日、雪降ってます。

2週間ほど前、TV天気予報コーナーでの綺麗なお姉さんの「夏タイヤに交換出来るでしょう」って一言で交換したわけですが、
あまりの降りように積りように、またジャッキを使い、十字レンチ回して冬タイヤにしました。

自分は、歩いてでも走ってでも通勤出来ますが、陸上嫌いの妻がいますので・・・

翌昼には晴れるとの予想ですが、この状況下で通勤だけだからと夏タイヤで走ったら、先日のクレーン車事故以上の「過失」、いや「未必の故意」になってしまいます。

人がいなければ、自損で済むでしょうけど、いたら、、、 

自分の通勤路は、小学校と高校が近くに有るので通学路でもあります。沢山の子供たちが歩いています。

便利な車ですが、ちょっとした一瞬の出来事で人生を変えてしまいます。

手間でも何でも、やれることはやって、気を付けたいと思います。


それにしても、クロネコヤマトの配送は早いものですね。

現在、沖縄にいる弟にお届モノをしたのですが、
 17日の夕方に配送手続きして、19日の昼には届くなんて。 イイ仕事してますな。
クロネコ配送

八戸ちびっこマラソンエントリー

八戸ちびっこマラソン

今年からエントリー順(入金順)にナンバーを割り振ってスタートの配列を決めるというので、

親バカの一人としては、不利な後方スタートは避けてあげたいと、申込開始日に速攻でRUNNETクリック

2011八戸ちびっこマラソン用紙

インターネットと郵便振替と2つのエントリー手段あるけど、入金順って分かるものなのかな?
アナログな郵便払込票での入金方法が、番号若くなると予想しています。
結果を楽しみにしたいと思います。

県南ロードレース2011

4月17日 五戸町での県南ロードレースでした。
2011県南ロード2

「自粛」という言葉を使えば、何でも中止に出来る昨今の中、

開催してくださった関係者の皆さんには感謝したいと思います。

コースは、昨年と同様オフロード有り有り、アップダウン有り有り、ついでに強風も有り有り
昨年の県南ロードレース一人歩記ブログ

ついでに、昨日の雨でコース上に自然の障害物有り。
2011県南ロード3

昨年の寒さほどではありませんが、強風だったため、冷えること。

ランパンランシャツも持参して行きましたが、ハーフパンツといわて銀河Tシャツでスタートしました。

出場種目5kmの結果は、
 先導誘導ミスで200mちょいほど距離が延びましたが、

20分16秒  5位でした。(一般男子5kmは、7人の参加者でした)
2011県南ロード1

いつもキロ5~6分のファンランジョグがお得意なので、刺激的な4分切るペースはノーサンキューなのですが、それはそれで走り終われば気持ち良いもんでして、来週のトラックでの1500mはもっと心臓バクバクで疾走して来たいと思います。

大会に参加された、GUNDAMっ子さんOKIさんとはダウン一緒にさせていただきましてありがとうございました。3km2位のドリフさん、5km1位の金龍くんと少人数の大会ながら流石です。いつも刺激だけは頂いていますが、自分の身にはなっていません


体重も55kg台に突入しキープ出来てきましたし、15km程度ジョグなら翌日の疲労もない足になってきたので、

そろそろディープな練習も取り入れながら、ウルトラ100kmレースに向けて調整していきたいと思います。


食す

毎週子供たちのスイミングスクールへの送迎は欠かせませんが、

こちらでの川守田パンの購入も欠かしていません
サンコーストア

三沢の高校出の妻には、懐かしいようです。


スイミング後は、明日の県南ロードレース5kmに備え、パワーを付けるべく一心亭
2011_04一心亭

いつものように、泳ぎで疲れて空腹の子供たちに川守田パンを速攻1個食べての一心亭

パン食ってからの焼肉は、さすがに入らないようで、

子供たちに代ってワタクシ、レース前日ではありましたが、ガッツリ食わせていただきました

牛タンいつから厚くなったんだろう。

胃酸

昨晩の飲み、黒霧島お湯割りの多量飲酒により、

朝から周期的にやってくる嘔吐で胃酸多量に失いました。

発汗量も、心拍数も、腹筋も・・・吐くだけでかなり (;´ρ`) グッタリ

レペティション並みの運動強度!?

酸塩基平衡が整っていないのか、アルコールは抜けたものの未だパッとしません。

三日酔い、、、代謝性アルカローシス恐るべし。

秋田100kmエントリー

2011年の目標レース、
秋田内陸リゾート100キロチャレンジマラソン大会

本日、申込みしました。
秋田100km2011

入金方法は、原始的アナログ的な現金書留。書留手数料の高いこと、封筒+送料+特殊で530円。

参加料は、14,000円です。

なので、
 10km=1,400円… 5km=700円…

と、約5km毎にエイドステーションもあるので格安!?

参加料には、前夜祭の費用も含まれていますので、前日は沢山食べて飲んで、午前5時の号砲に備えたいと思います。


9月25日まで、あと5ヶ月。

あっという間だろうな、5ヵ月。

ウルトラマラソン100kmに耐えれる足は、只今整備中であります。

試運転は、2ヶ月後の6月12日開催「いわて銀河

南部地区陸上競技大会エントリー

南部地区陸上競技大会にエントリー

出場種目は、1500m

人生初のトラック競技になります。


大会は4月23日(土)

スパイク持って無いので普通のマラソンシューズで1500m快走してきたいと思います。

予選での最下位も覚悟はしていますが、

周回遅れになることなく、5分20秒は切りたいところです。


ナッツ食いが止まりません。。。 カロリー高いのは知っていますが。
豆系

やかん型ケトル

やかん型ケトルが届きました。
やかんケトル


昼の常食、カップラーメンを食べ続けたかいがあったというものか^^;

自分はケトルを必要としないので、嫁の妹の同棲祝いにプレゼントしたいと思います。

健康診断

本日、健康診断でした。

昼ラン8kmしてからの検尿は、色の濃いこと。

おまけに外寒かったので、腕冷え冷えして採血もすんなりとはいかず。


問診票をかきました。
2011問診票

1日当たりの飲酒量なる項目あって、適当に2~3合未満に○付けましたが、

よくよく計算してみると、一升瓶が1週間以内に空いているので

簡単に計算しても、焼酎だけで1日3合以上!

当たり前のように、ビールから突入なので、4合以上ということになるわけで、


血液と尿の結果は、後日ですが、

アルコール依存での保健指導を、受けたいと思います。


レーシック施行4周年を迎えた視力は、両眼とも1.5

MDIC認定証

1、MDIC講習1日目(2010.10.09)

2、MDIC講習2日目(2010.10.10)

3、MDIC講習3日目(2010.11.06)

4、MDIC講習4日目(2010.11.07)

5、MDIC検定試験(2011.01.09)

6、MDIC合格通知(2011.02.24)

と、講習&試験で1泊2日の仙台旅行を3回こなし、この認定証を頂くまでに自腹8万円越え(飲食費は含まない)

本日やっと、MDIC認定証が届きました。
MDIC認定証

ゴールドカードには写真入り。持って歩くものでもないので、机の中に置くことになると思いますが、しっかりとした作りです。

メーカーで勤めることになった場合は、臨床工学技士免許より効果を発揮するのかな??かかった経費、8万円も直ぐに!?下世話な話になってしまいます。



次は、超難関の第一種ME検定試験か!?

臨床ME専門認定士」を目標に
第一種MEの要項

こちらは、東京1泊2日の旅費1回分と検定料だけ。MDICに比べれば安いもんだ。

のだが、検定試験が半端じゃなく難しすぎる!

医療機器に携わるエキスパート達が受験しているのに合格率は20%・・・

今となっては硬くなった脳ミソ、20代の頃どうしてやれなかったかなぁ~と反省。

二七日法要

本日、二七日(ふたなのか)法要でした。

オードブルという、冷めてて、脂っこく、そして、天ぷらもしっとりとした食品を沢山食べさせて頂きました。

「食べて食べて」という御好意な言葉に対して、

「ダイエット中なので」や「食いたくない」の返答は、

あまり良い気がしない性質なので、

自分は、お腹そんな減っていなくても、食べます。

実際、落としたい体重ですが、四十九日過ぎるまでは毎週こんな感じなんでしょうから練習量アップで体重コントロールしたいと思います。


お祖母さんの御忌日表。。。
御忌日表

五十回忌は、平成72年(2060年)3月28日。

自分が存在していない可能性大です。

五十回忌って、現実問題どうなんでしょう。実際やられているのでしょうか?


モンスターinオレンジハート

オレンジハートにて

モンスターBG
モンスター

マクドナルドのアメリカン2なんてものじゃない

このズッシリ感は、まさにモンスター

こちらもお勧めサンドイッチ「スペシャルとんかつ」
スペシャルとんかつ

どちらも、強烈なカロリーが背後にありますが、たま~に食らいたくなる一品でございます。


手づくり惣菜が売りのオレンジハートですが、上の商品に限らず「サンドイッチ・おにぎり・お弁当・・・」と全ての商品がグッド。

TV番組「アメトーク」の青森県版あったら、「オレンジハート大好き県民」です(笑)

秘密のケンミンSHOWでもいけますね。

生生マッコリ

濃厚こってり大好きなのに、中途半端に健康的な食品を気にしています。


酒もどうせ飲むなら健康的なモノを!?

そんなんで、「生生マッコリ」
生生マッコリ

生生なので要冷蔵か? と思いきや常温。

お味は、かなりさっぱりでこれを生生と表現しているのか??

微炭酸なのでジュース感覚でグイグイいってしまっています。

単に安かったので買ったのですが^^

RUN×10

JOGNOTEのRUN×10運動に賛同しています。
RUN×10


自分参加クリックした時の参加者数は999名、(直ぐ1000になりました。)

4/9現在、1877名まで広がっています。

RUN×10

400km目指した3月でしたが、ご存じの通りいろいろありまして246km止まり。

なので、わずかではありますが、2,460円を入金しました。

どこへ振り込めば?と思いましたが、とりあえず定期購読している地方紙に掲載されている口座へ。

義援金は手数料かからないものだと思っていましたが、しっかり楽天銀行から青森銀行への振込時に160円の手数料が発生。

次からは、手数料かからない方法で振り込ませていただきます。

また地震からの停電

我が職場には、大規模災害対策マニュアルが存在します。
大規模災害対策マニュアル

昨夜からの震度4で長時間停電は、直ぐこのマニュアルの「大規模災害」には該当し無い模様。

具体的には、地震に関しては震度5以上。停電に関しては、言葉すら出てきません。(さすがに改訂するでしょうけど)

ですが、こんなに長い停電は、災害に匹敵するもので、深夜の地震から本日午後4時半過ぎまで病院としての機能が十二分に発揮できない状態でした。


そんな厳しい環境下では、嫌なモノばかり目につくもので、、、

3・11の地震の時もそうでしたが、

職員同士、仲が良いのは十分分かりますし、目と目が合えば笑える仲も結構ですが、高笑いを交えた世間話を患者さんやご家族の前で普通にやってしまううちの病院の職員達...

自分は、病院やお店に行った時、職員同士の無駄話が耳触りで小さな言葉も気にし、腹が立ってしまうたちなので、お客様の前ではそういった態度はしないように意識していますが、、(休憩所では適当な世間話トークしますが^^)

地震後や停電といったあり得ない状況の中、アトラクションを楽しんだかのような振舞、

地震に限らず、普段からこんな感じのうちの病院。 何が、接遇だって話です。接遇以前の話です。

病棟でも、ナースステーション内で繰り広げられる冗談話の数々。3つの病棟しかありませんが、外科・整形病棟にいたっては、農作業のコビリ(休憩)時間のようなテンション。

隣の部屋では、手術を控えたり手術の終えた患者さんやご家族。
職員にとっては日常的な環境下もしれませんが、患者さんご本人や御家族にとっては非日常で不安な環境下であるはずなのに、

考えられません。。。

肩書きの無いヒラで下っ端の自分が、大先輩の方々にガツガツ言える立場ではありませんが、今回の地震と大停電で感じた事でした。


まぁこんなことはさておき、

まだ予断を許さない状況には変わりありません。

今回のマグニチュード9.0が予想外なら、余震もマグニチュード9.0以上の予想外のモノが発生するかもしれません。

災害対策をしっかり行っていきましょか。

にゅうがくしき

次男坊の小学校入学式でした。

一生に一度のイベントなので、有給休暇を頂きました。

新しい校長先生になり、どんな方かなと楽しみにしていましたが、お堅い話無しの紙なしアドリブトークでした。チューリップ造花のアイテムなんかを出したりして^^ 校長先生変わることで新たな小学校に変身してくれることを期待しています。

新一年生を意識してでしょう、玄関や体育館の看板・垂幕やらは「にゅうがくしき」と平仮名で。どうでも良いかもしれない部分ですが、中々です

2011にゅうがくしき

補助

町の広報に今年度の予算についての特集ページが組まれていました。

色々とお金が使われているのが分かります。

その中のほんの一部、自分に関連する部分に目を配ると、

体育協会への補助金493万円。

10近い団体とそれぞれの少年団へ配分される補助金ですが、その下には県民駅伝競走大会への補助として独立して80万!

町の補助金予算

たった一発の駅伝に80万も必要なのか? と問いたくなる。

毎年ユニホームも更新するだろうし、シューズも揃えれるだろうし、合宿と称して飲食代にも回せる。

早起きすれば当日参加出来るのに、浅虫あたりで一泊1万以上の宿泊も可能です。

報告会なる反省会でもタダで飲める位の予算。町を代表する速いランナーにとっては素敵な補助だ。。。

自分も走る事は好きだし、代表メンバーには頑張ってもらいたいのは山々ですが、

年間通して活動している各少年団への補助は、年間数万程度なのに。。。

と嘆きます。


町税内訳、たばこ税が954万(6.8%)と町民税に次ぐ収入源に。愛煙家の方々には今後も頑張って頂きたいところです。

私を含めたスポーツ愛好家は、適度な運動をして医療費の歳出を抑えます。

チャリティーお花見マラソン企画


自粛という言葉で県内のマラソン大会が中止になっていますが、

こんな時だからと、我が職場ジョガーズはチャリティーマラソンを企画しました。

今日メンバーに配布したばかり。賛同してくれる方がどんだけいるかは???

普段走らない方々にも広報したいところです。


チャリティーマラソン開催日は、4月30日土曜日に決定。

ジョガーズ監督宅をエイドステーションにして、2.6kmの周回コースをクルクル周回するチャリティーランとしました。

1周2.6km走ったら、100円の義援金。

10周26kmで、1000円。 気持ちなので、1周50円でもいくらでもイイのですが。

十和田工業高校の付近の監督宅ということで、

開催日4月30日、ココを通らずにはいられません。


満開であろう、とうてつの沿線の桜並木  2.6kmのうち700mはココ通ります。
とうてつ桜
こちらのサイトから使わせていただきました。



午前10時号砲、午後3時頃からお花見BBQ

最長5時間のラン。 周回数はセルフチェック、輪ゴム置いておこうかな。

何といっても適当さが真情。
誰でも参加OK、途中からの参加OK、エイドでまったりと休憩するもOK、桜を眺めて歩くもOK、昼からBBQするもOK、BBQのみもOK。。。で行きたいと思います。

参加者がたとえ、僕と監督だけでもやります。さすがに強風強雨は延期します。

16周以上を目標に。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
