

2ヶ月続けて

5月は、402km走りました。

2ヶ月続けての400kmオーバーは人生初のことです


自分が健康な身体があるからだけじゃなく、家族や身内も健康であるからこそ走れています。


この調子で6月も行きます^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします


脂が乗ってる

今年は、脂が乗っています。

体脂肪率は、12.0%

今が旬!? とでもいいましょうか? 調整不足とでもいいましょうか?

100kmはこのくらいがいいのか、実践で証明してみたいと思います。

2011.05体脂肪


昨年の今頃は8.3%

この脂分増で、後半のスタミナ戦での威力発揮を期待したいところです。



こんな粗品が送られてきました^^
2011いわて銀河の粗品


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

あと、2週間

本日は、弘前春季でトラック5000m出走予定でしたが、、、

昨日の飲み会後遺症と寝違え発症でDNS
2011.5.29(1)
駒泉の吟醸純米無濾過生原酒に負けました

午後3時スタートと思って余裕こき過ぎていました(反省)

おまけに、携帯電話も紛失(捜索活動の結果、先ほど確保出来た次第です

寝違えとダルさをどうにかしようかと東八甲田温泉へ 寝湯で寝てきました。
2011.5.29(2)



いわて銀河100kmまで2週間。酒で出走出来ないようなことは無いように万全の体制で過ごしたいと思っています

これまでの「いわて銀河100km」と違って、盛り上がり要素たっぷり

吉本チーム参戦!

ニューバランスのスポンサー&エリックワイナイナも登場!

カリスマウルトラランナー岩本さんの出走!

負けていられません


最低でも、
2009年の8時間55分21秒を上回ってゴールしたいと思います。

100km自己ベスト出した2009年の大会前3か月のラン距離は、3月159km、4月217km、5月263km

今年の2011年は、3月246km、4月425km、5月359km(29日現在)とかなり走れています。

昨年2010年のような故障もなし!  

自信を持って6月12日を迎えます。

酒に飲まれなければですが。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

青森マスターズ

青森マスターズ陸上のお誘いが2大会やってきました!


8月28日「第2回青森マスター陸上競技記録会」
2011青森マスターズ陸上1

・・・2011北海道マラソンとかぶってます、残念ですが出れません。




9月23日「第25回青森マスターズ陸上競技選手権大会」
2011青森マスターズ陸上2

2日後に、2011メーンレースの秋田内陸100kmマラソンがありますが、100kmの刺激入れに、100m200mにエントリーしようか(笑)

短距離は、経験上筋肉傷め中々治らないのは承知しているので、出るったら中長距離かな。 おっ、フィールド競技も面白そうだ(笑) 砲丸投、円盤投、やり投^^



5月26(木)~29(日)と、青森では高総体で高校生の陸上競技が華やかに行われています。

夏には、中学生の中総体があります。

そして秋は・・・、 中高年のマスターズ陸上!!

登録すればですが、30才から出れます


それにしても、種目を見ると。。。の文字ばかり・・・

陸上プレイヤーは、やはり『』が似合いますか

30~34才は、SMです(笑)

コンビニのフード大好きです。

レジで目に付くものだからついつい(素直なものでコンビニ側の戦略に嵌っています)

美味いし

ミニストップにて、バジルチキン
バジルチキン



コンビニフードとは全く関係なく、ミニストップによる前、

階上の道の駅はしかみにて

丁寧に梱包された食べれるカブトムシの幼虫を購入。

子どもがえらく気に入った模様で、未だ食べずに飾っています。

食べずに
幼虫グミ

グミです。



弾性ストッキング

最近、昔から少年団で指導しているコーチが多忙で、自分オンリーで指導している日が続いています。
(2人で進めていた陸上少年団ですが、その先輩の一人は町の少年団のトップになり多忙、もう一人の先輩は、農作業で多忙

自分は、小学生だからといって、お遊びメインやただ走らせる事はしたくはありません。

他の指導者に不足なところを重点的にストレッチから始まり大きな動きとバランスと体幹トレーニング等一緒にしています。走り込みやお遊びは先人にお任せ^^
超長距離好みの自分には、無駄に動く動作も一緒にするのでいろんな箇所が筋肉痛になります

今日は、そんなにするか!ってくらいのいろんなスキップやら、いろんなツイストしつつも、芝の公園で20mフラットからの20m坂上りダッシュ×10。自分のふくらはぎがヤバイです。湿布中




で、タイトルへ戻ります。

仙台で、7月1日に弾性ストッキング・コンダクター講習会が開催されます。
弾性ストッキング・コンダクター講習会


対象者になぜか【臨床工学技士】が入っています。 なので、ブログに。

平成22年7月からとのことで、どういった経緯でかは??ですが、MEで受講する人はいるのでしょうか?

といいつつも、個人的には興味があります

臨床で指導経験することは限りなく無いに等しいと思われますが、趣味のマラソンで使います。


コレが弾性ストッキング。
ランナーの皆さん効果があってでしょうけど履いている方多くます。
c3fit


自分もC3Fit持っています。東京マラソン限定カラー黄色を購入しましたが、ずり落ちてくるようになりました

ただのサポート品に見えて、立派な医療機器(医療材料)の一つです。

使用方法のほかに、しっかり添付文書が入ってきました。

ところで、C3Fitのずり落ち対策は、何かいい方法あるでしょうか?

上部を輪ゴムで? ソックタッチで? 

ずり落ちないくらいのふくらはぎのパワーアップか!


この弾性ストッキングを病院で使うとなると、しっかり医療費を請求できます。

肺血栓塞栓症予防管理料」305点(=3,050円)

使い方によっては効果が得られない場合もあるので、関連部署の看護師の方々には、ただ履かせればOKではなく、弾性ストッキング・コンダクター講習会を受けてしっかりとした知識でお願いしたいものです。



ちなみに、少年団への陸上指導は、講習会受けていませんので、自前のハウツーです ダメじゃん

呼吸療法専門臨床工学技士

今週日曜日は、トラック競技です。

初の種目5000mに出場するため、1秒でもタイムアップしてやろうかと、18分を切ってやろうかと、

東北町の陸上競技場で今シーズン初の一人インターバル

さらに、

生まれて初めて、東北町のトラックで初体験の裸PLAYをしてやりました

詳しくは、JOGNOTE<ジョグノート>で書きますが、癖になりそうです

2011jognote



で、タイトルへ戻ります。

呼吸療法専門臨床工学技士の検定が今年度から行われる模様です。

情報がまだそんなに出ていないので、検索でこのサイトにヒットする方には大した情報でなくてスミマセン


呼吸療法認定士を取得している、臨床工学技士であることが条件かな。
(他の専門臨床工学技士の条件に合わせると、多分)

11月25、26、27日(3日間)の講習会をまず受講するところからスタート。

受講した人が、検定試験を受けれるパターンでしょう。

募集人数は378名 (中途半端ですが、会場に入れるMAX人数かな)

なので、2010までに呼吸療法認定士を取得した臨床工学技士人の数は、3,147

皆さん、大体、恐らく、多分、申込するでしょうから、早めに申し込まないと受講すら出来なくなると思われます。


マニアックな問題が出てくるでしょうね。

専門って付くくらいだもんな。呼吸療法専門臨床工学技士。


臨床工学技士の業務を越える、医師レベルの問題、研究レベルの問題は出ないと思いたいですが、きっと出るんでしょうね。

手始めに中途半端に進めていた、DSソフト「呼吸療法」をもう一度。

組合

高橋尚子杯ぎふ清流マラソンをTV観戦。

ハーフ1時間切りするM.マサシ選手、結果は残念でしたが世界選手権代表の川内選手などの走りに魅了されました。

速い選手は、何であんなにも楽に走っているように見えるのでしょう。

結局、良いフォームで走るとそうなるって結論でしょうか。




労働組合に関係して、生協の総代会に行ってきました。
2011生協総会

組合の役員にならされているのですが、うちの労働組合との繋がり系統がイマイチ分かりません。

誰かが教えてくれるものでもありません。 教えて下さいw

自らが知ろうと思わないと分からない状態のままです。

自治労って、、、どこも皆そうでしょうか、

平日のなんだ~かんだ~は有給休暇を取らねばならず、休日のなんだ~かんだ~は自分のオフ時間を割いての会合等で

もちろん役職手当的なものも無し(職場の小さな互助会でも役員手当があるというのに)

それでも情報が回って来れば、動くこと大好きな自分ですから何かしらのアクションしますが、如何せん駅伝大会の情報すら来ません。

役損です。
 
1年ごとに役員改選したいところです。

とはいっても、ほとんど委任状でして、総会に来る人いないので必然的に役員メンバーは固定なんだよなぁ

今後の給与額の決定は、人事院勧告ではなく事業主と組合との労使交渉で決定される流れになる模様なので、皆で力を合わせての意識で行かねば、

と思うも、、、



6月17日(金)~18日(土)つがる地球村・藤山邸「想遥館」
全県病院集会という会が、開催されるそうで。

よく分からないのですが、行かないと分からないものだらけの世界なので、思い切って行ってみようかと思っています。

有給休暇を使って行きます。

誰か行くのでしょうか? それとも本部の人だけでしょうか?

やっぱり現場を見ないと分かりません。

一緒に未知の世界を覗いてくれる人を募集しているのですが、誰も行こうとしません(涙)

一人で行ってみるか。

17日の会始まる前につがる地球村近辺を観光ランしてやろうかな。

病院関係の人がメインだし、新たな出会いが待っているかもしれないしな。

将棋大会

将棋の打ち方を覚え、将棋したがる息子。

自分は将棋出来ないので、勝負になりません

児童館では強い方だと言っているので、将棋大会へ参戦してきました。

会場の階上ハートフルプラザ
26th将棋大会01


初めて将棋大会会場という所へ来ました。

男女比100:0で男、皆強そうな雰囲気をかもしだしている。
26th将棋大会02

ジュニア入門の部(7級以下、初心者)へのエントリーは、小学1年から4年や年長組もいたりしての8名。

8名での総当たりで3勝4敗となり、第5位 <結果

楽しかったようで、次の大会への意欲を見せてました。

次は、どこで開催されるのかな??

運動会

小学校運動会。

いつでも雨が降りそうな空模様でしたが、

時折、小雨がぱらつく程度で、それが気持ちいいくらいの暖かい曇り天気。

年々、児童数の減っている小学校。

みんな元気に走って踊って声出してました
2011運動会

息子2人も徒競走、障害レース、演舞、応援合戦と頑張っていました。それに加えて各学年男女4名ずつ選ばれる選抜リレーに選ばれ必死に走ってました。

自分も大人の競技「綱引き」に。

計4回も引っ張りましたが、全身の筋肉使うもので、腕はもちろん、太ももも攣りそうになるくらい

綱引きにて勝ったチームには、5個入りティッシュ箱がプレゼント。妻も参戦していたので×2

脂質不足

第4回の医療機器情報コミュニケータ(MDIC)の申込が始りました。

昨年第3回の合格率は、受験者1,655名、合格者967名だったようで58.4%

皆さん、医療機器に関係している方々ですが結構落ちています。

諦めることなく、今年度こそは合格して欲しいと思います。

震災の影響でか、第4回は仙台会場がありません

なので東北人は、東京か札幌へ行かねばならないようです。



豚タンは好きですが、豚トロも好きです。イイ感じに脂ののった豚トロを焼き焼き。
豚トロ

脂の出が凄い! この脂も肉汁というのでしょうか。 豚トロの場合、すすることはありませんが

脂身キライという方もいるでしょうけど、この柔らかさと旨味は堪りません

職場検診では、中性脂肪が少なくHDL高くLDL低め B判定
2011検診

豚トロで調整したいと思います

日清カップ地区予選エントリー

日清カップ地区予選(PDF)へ向け

エントリーを済ませました。 併せて、今年度からの陸上クラブ登録も郵送にて完了。

6/12地区予選して、6/26県大会

そして県大会1位だと、全国大会

ですが、我がクラブにはそこまでのプレイヤーはいません   つけ加えて部員も少なし

というか、県下トップになるような熱血練習・熱血指導してません(立ち上げた方々の方針で)ので、県大会で入賞するようなら褒めまくりです



先日、pontaポイント40ポイント(40円)で、ハリガネを購入?引き換えしました。
ハリガネ

博多ラーメン的な豚骨での細麺好きなので、美味しゅうございました。

pontaポイントは、いつもローソンでの引き換え券にして使っています。酒に変えることが多いです^^

ポイント引き換え出来る商品、通常の購入金額より半額以下で格安に買える(交換)のですが、どういうシステムなのでしょう??

普通に1ポイント=1円で使っていたら損損。

いざい

極々一部の人間しか見ることのない雑誌です


医療材料の情報提供と人材育成のための専門誌「イザイ」
イザイ

※病院の現場で使っている様々な医療材料(例 注射針や点滴用の管など)をコストを考えながら購入する方法、効果的な使用方法、等を紹介する画期的な雑誌です。


法律上では、医療材料も医療機器といわれていますが、

医療機器安全管理責任者が、医療材料までみるとなると専任でやらないと手が回らないのが現実です。


医療材料はどこが管理しているかというと、施設管理課的な事務方・用度職員が行っています。

うちの病院もですし、大半の病院はそうでしょう。

中には、外部委託しているところもあるのでしょうか?

病院内、国家資格の職種が多い中、医療材料を管理する人は基本的に無資格者。そもそも医療材料や医療事務や経理という医療経営的なモノをまとめて勉強する学校あるのでしょうか?

たまたま、病院の事務に配置(勤務)することになっちゃって医療材料を担当せねばな方々で、学ぶ手段は前任者のやり方の伝授で仕事を覚えます。

外部委託は、専門の外部組織に委託するのが通常でしょうが、、、うちは・・・・・・。

結局、やり方を教えてもらいながら徐々に経験して覚えます。


もしかしたら、料理人等の職人の世界に似ている? 

いや、全く似ていません。

基本的にモチベーションが違います。

「生涯職人として、一流になろうと腕を上げようとする人」
方や
「いつか配置換えでその仕事から離れる人」


経理のみであれば、当たり前ですが安いモノを優先でしょうけど、●●対策で良いモノを使いたい医療職人の狭間でのお仕事。

医療材料の専門知識を持って臨床の現場も知りつつ価格交渉も管理も出来る管理者がいれば、病院にとっても患者にとってもイイものになるでしょう。きっと。


仲間

第7回いわて銀河100kmマラソンの申込が終了しました。

後は、6月11日前夜祭で飲んで食って、12日午前4時の号砲を待つだけです。

第7回の今年は、3・11東日本大震災の復興支援大会となりました。

今回の生うにの100kmマラソンテーマソングは、

ケツメイシ・・・仲間

歌詞は検索すると直ぐ出てきます ━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

PV映像が邪魔していますが、自分の世界で



100kmを走ろうとするランナーは皆、仲間です

完走率100%で行きましょう!

♪結果より 気持ちだろ オレ達に 必要なのは♪

雫石のゴールを目指す仲間達よ! 「いわてに元気を」で走り切るぞ!


神宮外苑24時間、走りますか?

出場したい大会の一つ

神宮外苑24時間

24時間走世界選手権代表選手選考も兼ねている神宮外苑24時間チャレンジ

走ってみたいなぁと思ったりしてて

震災の影響で例年の9月中旬から1ヶ月延びて、10月15~16日の開催なので自分には好都合。

9月25日の秋田内陸100kmマラソンに今シーズンは照準を合わせているので、その延長で行けそうな気が、200km越え! 国内標準記録Dにちゃれんじ

他の秋レースを出ずに調整して、東京遠征しようか。


24時間走ろうとする北東北在住ウルトラ狂ランナーは、北東北3大フルに出るものかな?

そうすると!(笑)
・9/18…田沢湖マラソン(フル)
・9/25…秋田内陸100kmマラソン(100km)
・10/2…弘前白神アップルマラソン(フル)
・10/9…いわて北上マラソン(フル)
・10/15-16…神宮外苑24時間(24時間走)


日本ウルトラランナーズ協会

スポーツ少年団フェスティバルへエントリー

陸協の総会。

飲みすぎましたが、ビール~ギネスで通したので具合の悪さはそれほどでも無いけど翌朝の睡眠不足感
2011陸協総会
陸協メンバー少なし。。。町内で走る人いたら入会お待ちします。会費はスポーツ保険と一回飲めば元取りますし^^郡総体、県民体育大会などもお声掛かって無料で出れるので^^

今年は恐山駅伝に出ようかなw



さて6月4日は、スポーツ少年団フェスティバル(PDF)が青森市であります。

昨年は、日清カップの予選会と重なって参加できませんでしたが、今年は子供たち参加可能(昨年は6年メンバー沢山だったので出たかったなぁ)。

エントリー料は100円。(町で負担してくれますが、100円なら取らなくてもいいじゃんw)

1人2種目までエントリー可、小学3年生も4年生の部で走れるので、3年生以上の子は皆トラック競技のみで2種目エントリー。

春先の出場予定の大会は中止ばかりだったので、子供達にとっては初レースとなります。

どんな記録を出してくれるかな?  楽しみです

こどもすろうDAY

八戸北インター近くのリバーランズへ
こどもすろうDAY1


初めて行きました。
こどもすろうDAY2

こんなところがあったんだ~
こどもすろうDAY3

木の上の家に駆け登ったり、紙とストローで竹とんぼ作って飛ばしたりと

子供達は大はしゃぎ
こどもすろうDAY4


手相コーナーもあって、子どもの手相を鑑定して頂きました。無料でして^^

「スキルアップ線があるねぇ、スポーツとかやっていたら続けたほうがイイよ。腕磨くと開花するし、好きな道で生活が出来る。」という言葉に小3の長男はニンマリしてました。

「波瀾万丈、好みはコロコロ変わるけど、ちょっとした事して才能が開花して有名になれる力持っているよ」と言われた小1の次男もニンマリ。

子ども達、言葉で何だかやる気が出てきてます。


鑑定士さんの話し方の上手さや、ポジティブ、ネガティブな鑑定あるでしょうけど、

モチベーションアップに『手相診断』という手段も有りですな(笑) 


リバーランズ こどもすろうでい

ブログなので、事後報告ネタばかりですが、

事前報告なブログを


明日、

お祖母ちゃんの七七日法要。四十九日というやつで実家へ行きます。


そのついで、とはなんですが、

先日の浅水RCでのクリーン作戦で大活躍の「RIVERRUNS」のイベントに参加します。

そのイベントは「こどもすろうDay」というタイトル。

よくよくは分かりませんが、行ってみます。時間内に^^

午後4時までだな。四十九日というモノがどういうものか分からないので、時間の余裕があるかは???


そして、午後6時からは陸協の総会。

生うにから企画1つ提案あるので、ちょいっと忙しいかな。

企画提案通れば、今年の我が町の学校夏休み期間中、自分を含め陸協メンバーは早朝から忙しくなります。30分程度ですけどね。

もちろん、マラソンに絡んだイベントです。

めんどくさがれば廃案。

自分だけでもと思うも、やっぱ4、5人程度のスタッフは必要、お金も多少なりかかるし。地域住民にも御迷惑が

2011チャリティー新井田ちゃれんじラン

今年も開催されますネ。

「チャリティー新井田ちゃれんじラン」

昨年は、少年団の日清カップ予選のため参加できませんでしたが、今年は参加できます!

昨年のちゃれんじランで最も長い距離を走った“のぶたろうさん”

それ以上の距離を走りたいと思っています^^

5時間だからねぇ~

目標距離は、最低でも25周の60km以上ってとこかなw

詳しくは、JOGNOTEで。

いわて銀河100km駅伝

先日チャリティランでお世話になった、浅水RC

いわて銀河100kmチャレンジマラソンでは、駅伝に参加するとのこと。

1区teruさん、2区まこさん・・・ナイショでしかな?まだ予定の段階かな?

駅伝チームは、100km個人のトップ集団を遥かにしのぐスピードで突っ走って行くことと思います。

ファイト! 浅水RC!!



この100km駅伝で気になる新着情報がアップされているではないですか。

駅伝の部に「吉本ナショナル★チーム」参加決定!!
本大会の「100km駅伝の部」に、吉本芸人ならびに社員で構成する「吉本ナショナル★チーム」が参加することが決定致しました。
メンバーは、宮川大助さんが監督を務め、太平サブローさん、たむらけんじさん、ちゃらんぽらん冨好さん、げんきーず・元気たつやさん、宇野堅太郎さんがランナーとして参加いたします。
大会を盛り上げて頂くだけでなく、本気で優勝を目指すとのことでした。


 ◆「いわてに元気を!!」吉本ナショナル☆チームが100km駅伝参加で被災地を応援
 ◆吉本芸人、岩手で100キロ駅伝チャレンジ

宮川大助さんが監督する吉本チームだって~!!!


とりあえず、前夜祭はこの姿で行った方がイイのかな??
appi2010_1
安比リレーマラソン2010仕様

大助??    おおおっっと!! 大輔 違いでした

弘前市春季陸上エントリー

5月29日・・・
本来であれば、仙台で土曜にベガルタ仙台の試合観戦して、日曜に泉ヶ岳アウトドアスポーツ40kmトレイルランの予定でしたが、泉ヶ岳アウトドアスポーツの中止。

なので、というのも変ですが、
弘前市春季陸上競技選手権大会」にエントリーしました。

またまた、トラック競技の敷居を下げさせて頂きます

何といっても参加資格は、タイムではありませんのでw

青森陸上競技協会登録者であること!

年間登録料1500円払えば、いろいろな記録会に参加出来ます。

そして、弘前春季陸上の参加料は300円

出場種目は1500mにしようかと思いましたが、5000mにしてみました。

今回の5000mに限っては、弘前市の県民駅伝代表を決める予選会でもあるようなので、有能な弘前市民ランナーも走って賑やかになりそうな気配!?

実際のところ、この大会は、弘前市民の陸上記録会のようで、僕はオープン参加 順位はどうでもいいです、走れれば

今の自分のレベルでは18分を切れるかどうか程度でしょうけど、

35歳の自分、、、
20も下の高校生と同じフィールドで、100kmマラソンTIME UPのために刺激を求めて5000m快走したいと思います。


天気が良ければ八甲田山越えでだな。

あと一カ月。

あと1ヶ月に迫りました、

2011前半目標レースの「いわて銀河100kmチャレンジマラソン


100kmの道のりをどう走ろうか? いつも悩みます。

ジョグノートコラム「100kmマラソンのペース戦略」を参考に、

目標記録の目安として、8時間20分に設定してスタート予定。

なので単純に1キロ5分ペースで100km。

結構、アップダウンあるし、ここ2年暑いし、ゴール地点の方が標高高いし、エイドでの接待に居座らないように 予定通りに行くかは分かりませんが、他のランナーに惑わされないようにマイペースで。


昨年の今頃は、うみねこマラソン後に坐骨神経痛を発症し、

2ヶ月もの間、練習も鈍痛で思うように行かず、

ちょっと無理して出場した、

2010泉ヶ岳アウトドアスポーツ30kmトレイル
2010いわて銀河100kmマラソン

完走はしたものの、納得の行かない結果で終了。


今年は、精一杯の事前ケアをして万全の状態で挑みたいと思っています。


参加される皆さん

 「いわてに元気を!!」 で、張り切って行きましょう^^

ランナー死亡事故報道

好き勝手にGWを使えるなら、いつか出場したいと考えている

日本横断「川の道」520kmフットレース

今年の大会中に、交通事故でランナーが亡くなられたとの報道がありました。

加害者は飲酒運転。

公道を利用しての大会。夜通し移動する大会。

完全に通行止め出来るわけもなく、個々に気をつけているはずですが、

さすがに、ドライバーが飲酒運転では(怒)

川の道に出場するくらいですから、相当強い足と精神を持ったランナーだったでしょう。

知人では無いとはいえ、ウルトラマラソン愛好家の一人として、悲しいし、悔しいし、憤りも覚えます。


トレイルラン中、滑落事故によりランナーも亡くなられております。

僕も野山を好き勝手に走るトレイル好きですが、一歩間違えば、大怪我する環境下での駆けっこ。

細心の注意を払って駆けねばなりません。


地元の創造の森もオープンしたし、ちょっくらトレイルシューズ履いて、野山を駆けっこするかな。
家族旅行村3

チャリティランめぐり

5月8日ダブルヘッダーでチャリティラン参加しました。

浅水食品RC企画
「新井田川チャリティラン-うみねこマラソン中止の今年…僕たちランナーにできる事!」

2011浅水食品RCチャリティラン2

新井田川河川敷コース景色いいです。まこさんと得○さんと3人でスタートし併走しましたが、前日の30kmペース走のためか足重く、4分10秒クラスに上げた2人について行けず、6km進んだところで分かれました
2011浅水食品RCチャリティラン1

ペースを落としマイペースで1時間半のタイムリミットで20km走。

走りたかったであろう浅水食品RCの方々は、スタッフに徹してました。

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

また企画ありましたら参加させて頂きますよ^^飲みのみでも

義援金の総額は、計60,290円に

一歩。(一人歩記の略ではありません
2011浅水食品RCチャリティラン3
震災復興祈念に寄せ書き。


八戸市から五戸町へ向かう途中、時間の余裕無かったので、直ぐ出てきそうなラーメン店へ入場w
ラーメン穣1 ラーメン穣2
400円ラーメンを食らい、五戸のひばり野公園。


午後は、
五戸町有志ランナー企画の「がんばれ!うみねこマラソン!」
2011五戸チャリティラン1

参加料は、義援金となる大人1000円。合計150,000円になったとのこと!

周回数分の輪ゴムと手作りゼッケン。1周する度に輪ゴムを外して無くなったらゴールゾーンへ。
2011五戸チャリティラン2

参加者は、子供と大人が半々くらいでしょうか、166人の参加。
2011五戸チャリティランで


午前中のチャリティランと違って・・・浅水さん失礼(笑)、ピンクやカラフルなスタイル抜群の美ジョガースタイルを身にまとった女性ランナーの多いこと。

ココ五戸町か!? と思わせる光景でした。

この光景に、まきば温泉に入らずしても、午前中走った20kmの疲れが癒されました^^

素敵な町です

そして、こんなイベントを企画してくださる方々に感謝です。

チャリティランなので、順位関係なしにマイペースでRun。

周回コース上にある、膝壊しの下り坂と心臓破りの上り坂には参りました。

10周(15kmちょい)コースですが、前方にはやて走友会のメンバーが見えたので+1周して一緒にゴールしました。

最終ランナーの方がゴールするまで、もっと走れたのですが、

家から「BBQするから、肉酒買ってきてメール」にて、直ぐに買出しし帰宅。

帰宅と共に、一気に350ビール×3本をゴクゴクッと...
2011_05_08BBQ


5月8日のチャリティラン結果、
 午前20km(4分30秒ペース走)  午後19km(4分37秒ペース走)

GWも終盤

明日5月8日は、八戸うみねこマラソン。。でした。

が、今年の第30回記念大会は、大津波の大影響により中止。


きっと明日は、うみねこマラソンを楽しみにしていたランナーの皆さんは、思い想いに震災復興祈念しながら走られることでしょう。


僕も走ります

チャリティランに2つほど参加します。

午前は、浅水食品RC企画の「新井田川チャリティラン-うみねこマラソン中止の今年…僕たちランナーにできる事!」
午後は、五戸町有志ランナー企画の「がんばれ!うみねこマラソン!」

2011チャリティラン
<デーリー東北の今週のイベントコーナーより>

何もしなくても募金出来ますが、ジョギング愛好家としてはチャリティランで募金をしたい。

元気に走りたいと思います。



本日7日(土)は、30kmを4分半でペース走しました。 イイ感じで明日のチャリティランを迎えれそうです^^

ついでに、今月は、
ジョグノートイベント第4回【地域別3ヶ月カップ】に参加中です。
第4回【地域別3ヶ月カップ】


イベント登録しているチーム【北海道・東北】ランナーの皆さん、ガンガン走りましょう!

酸素流量計の保守管理。

医療現場では、酸素投与が毎日ごく普通に行われています。


医療関係者でなければ、知ることのない現状をチラッと。

病院では、蛇口を捻れば水が出てくるようにいつでも酸素を出せる配管が各病室まで届いています。

その配管に、酸素流量計という医療器具を取り付け、毎分○リットル流して酸素を必要とする患者さんに吸入していただきます。


酸素吸入療法で使われる酸素流量計ですが、使い捨て品ではありません。消毒して再使用されます。

誰が消毒するかといえば病棟の看護師さん。

患者さん毎に容器は綺麗に消毒されます。

しかし、それ以外のパーツに関してはコレといった管理することはまずありません(でした)。

医療機器保守管理担当の自分目線にて、あまりに状態が状態だったんで臨床工学技士が管理することにしました。

お恥ずかしい画像ではありますが、その当時撮っておいた画像を。


フィルターと呼ばれるところです。本来の色シルバーですが、緑色が見えます。カビです。。。
フィルター悪 フィルター悪2


ゴムパッキン。劣化が進んでポロポロ。。。
パッキン悪 パッキン良


正確な酸素流量が求められるので、流量計にて流量チェック。パッキン古いと漏れている可能性も。
流量点検


容器も水垢で白濁。流量調整もアルコール消毒の影響で白濁。中にはヒビが入っているものも。
白濁 ヒビ


もし、身内で酸素投与受けている方いましたらちょっと監査してみて下さい。
病院内に点検担当者がいないと、カビを吸入している可能性もある状態の酸素流量計が使われていますよ。


Q:「酸素はキレイでしょうか?」

A:「大元の液体酸素は、定期的に日本薬局方酸素の試験方法に準じて検査されていますが、投与する器具の管理次第でカビを吸入することもあり得る。」

スーパーキッズチャンピオンズカップ

黒石運動公園にて

スーパーキッズチャンピオンズカップ(春季U-9・10)でした。

U-9ということで小学3年大会でしたが、人員不足でユニホーム無いけど1年の次男坊も出動^^

最初は嫌だ嫌だ言っていたのに、試合終わってから「もう一試合したい」って。
スーパーキッズ黒石2011_2

黒石のサッカー少年団父母会のかな?模擬店
スーパーキッズ黒石2011_1
「つゆやきそば」ありましたが食い損ねました。もつ煮もw

試合の合間に1時間走、こみせ通り経由した黒石市内観光ラン

素敵な街です、黒石。

大会終了後、
子供たちはまとまってバスで移動なので、大会終了後にエルム経由でラーメン!って行かず、直帰


帰宅後まだ外は明るかったので、100kmマラソン自己ベスト更新を目指し、5月は時々ディープな練習をするぞと手始めに、、、
いつものコース農道にある緩やかな登り坂路(500m)でインターバル10本。
1本目のタイム111秒を基準に。10本111秒±1秒でこなしました。8本目から、足疲労の前に内臓虚血を感じる急性内臓疲労。まだまだです。

汗かいたついでに体ごと、洗車^^


アロエ

何個かアロエがそこに残っています。
アロエ1

序盤の戦い
アロエ序盤

中盤の戦い、イナバウアー
アロエ中盤

終盤の戦い、色々な方向から、叩いたりゆすったり、そしてイナバウアー
アロエ終盤

結局ラスト2個、諦めたようで。

第35回記念11ぴきのねこと三戸桜まつりマラソン

第35回記念11ぴきのねこと三戸桜まつりマラソン

10kmを走ってきました。

息子たちも2kmラン。小学3年の息子ですが、他の子の速いこと(驚)

この年代は、練習云々というよりセンスなんでしょうね、自分の血を引いているだけに何も言えません(涙)


自分はというと、

前半から後半失速覚悟で3分50秒切りで侵入!?

一ヶ所(走るのは往復なので2個)お山を通らねばならないのですが、結局10キロ通してほぼイーブンペースで走っていました。

序盤から50代県南最強ランナーとずっと並走していたのですが、ラスト2キロで前を走っていた若者ランナーを捉え3人で最後攻防。
ラスト500mのスプリント勝負でスピード無い自分は、置いてかれました

週末の度にとなり町のトラックに出向き、朝一インターバルをさせていただきます!3日坊主にならないようにしないと

記録は、37分38秒!

自己ベストではありませんが、コースベストです

ついでに年代別で6位入賞で、三戸うめジュースの副賞GET。
2011三戸マラソン

抽選会では、のぶたろうさんから抽選券頂いたので、たくさん引くことが出来ました^^

おかげ様で、タイトルになっている「11ぴきのねこマラソン大会」の絵本を^^



帰宅後は、友人ファミリーとBBQ
2011三戸マラソン後
昼過ぎからガッツリ 麦酒を飲んで、牛豚肉食って超回復狙い

八戸こどもの国2011春

五十七日法要の帰り、

八戸こどもの国へちょっと立ち寄ってきました。

というのも新しいモノが完成したようだったので。

全国最大級のネット遊具「ジャイアント スパイダーネット」
2011こどもの国2

無料です。

そして、楽しく遊んで疲れる遊具。

室内なので、天候にも左右されない。

素晴らしい。

何の遊具も同じですが、周りが見えない暴れん坊な子供がいる場合は注意が必要です。

大怪我します。


外は、人工芝のそりゲレンデ。眺めもイイ
2011こどもの国1

雨の影響か、自粛の影響か、公園内は人手少なし。まつり会場の人少なし。
2011こどもの国4

並ぶことなく、ジェットコースターなんかは貸切で遊んできました。

やっと子供だけで、乗り物に乗れるようになりました。
2011こどもの国3

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
