

プールへ


子供が、トライアスロンデビューを今月末に控えているので、

トレーニングさせねばとプールへ。
プール20110630

次男坊ももちろん一緒です。

なので、練習というよりお遊びになってしまいます。

土曜・日曜は、自分がキツキツなスケジュールなので、

プールに引率できるのは平日夜間のみ。

スイミングスクールでは、「背泳ぎ」の行程に入ったのでトライアスロンでのクロール泳ぎとはまた別物だし。。。


常に水着を車に置いて、時間あったらプールへ直行だ。

大会日7月31日、100m泳ぎ切れるかな?


屠竜の技

臨床工学技士』という医療国家資格でお給与をいただいていますが、

今年「医療情報技師」という民間資格の検定試験を受けてみようと思っています。

(明日6月30日、申込・入金締切ですので、受験される方はお早めに


臨床工学技士のお仕事とは全く関係ないですが、多少繋がっているようなところもあるかな?

ほぼ無いかな。。。

医事課業務や施設課業務の方であれば、覚えて欲しい事柄でしょう。


単に興味本位での受験です。

落ちないように勉強してみます。

講習会のようなものはないようで、

さすが医療情報育成部会、e-Learningです


屠竜の技

マンガ本に出ていたので引用してみました


今回の大地震大津波原発事故の中で、初動動作で大活躍されたハイパーな方々は、使い方間違っているかもしれませんが、屠竜の技の持ち主だったでしょう

屠竜の技1 屠竜の技2

有事に活躍するか!? 屠竜の技
自分も!・・・と思うけど、出費がかさみますのでほどほどにしておきます

(ちなみにこのマンガ、このやり取りは、病院事務長と災害救急医療を充実させたい医師との会話の一部・・・どこでもあるだろうなこんな白熱の攻防戦)

人間ドックまで

あと2週間と迫っています!

人生初の人間ドックです!

先週は、1週間で3夜の外飲みをさせてもらったおかげで、

身体が、贅沢太りした感覚にあります

2週間、肝臓を始めとする内臓を労わりたいと思いますが、所用無い限り外飲みのお誘いは断りません



内臓の疲弊感があってか、走りに気が向いていませんでしたが、

久々の10kmジョグしました。

夕方での湿った暖かい空気に、汗じっとりでした。

そして、家着くなりシャワー。


夏アイテムに、コレを用意しました。

アディダス シャワージェル


髪も身体もこの一本で!  これこそ 走る漢 必須アイテム!?

戦国IXA中

35才にもなると、ゲームにも興味を持たなくなってきていますが、

子供のやっているゲームもチンプンカンプン

年くったなぁ

ゲームといえば、
画面の前にコントローラー持って、張り付かなければ出来ないイメージですが、

ちょっと興味本意でやってみた
 Yahooゲームの『戦国イクサ』 が、面白くて  面白くて


戦国イクサ

35才 現在PCゲームやっています

戦国ゲームというのもいいですが、PCにずっと張り付かなくていいのがGOOD。

ちょちょっと、内政や部隊の指示をして放置。

なにより、昔的な感覚でやれるのがイイ。

今のゲームは、何だか分けわからないリアル過ぎるというか細かいというか・・・に感じるのですが、

戦国イクサは、それぞれのLVを上げればそれに見合って増えるし、またいろいろなことが出来る。

単純明快^^  時間の経過とともに生産もUP。

同盟も結んだし、合戦したいな

伊達家の一員として、頑張っちゃうよ

いわて銀河打ち上げ参戦

浅水食品RCのいわて銀河100km駅伝打ち上げに参加させていただきました。


17時終了のセミナー。 普通に八戸へ入れば19時にはホテルで余裕こいていれた分けですが、

盛岡行く前にGEOに返す予定だったCD&DVDが車内に (完全に忘れていました)

本数少なければ、涙の延滞金にするのでしたが、

本数が本数で...  盛岡 → 十和田GEO経由 → 八戸 の遠回り

せっかくの浅水食品RC打ち上げ参戦なのに、20分も遅刻をしてしまいました


宴会場はチャクラ、2010オクトーバーラン打ち上げ以来の入場です。
2011チャクラ1
2011チャクラ2

各マラソン大会・駅伝大会・チャリティラン・ネットやらで浅水食品RCの方々の活躍は承知していましたが、

いわて銀河100km駅伝打ち上げで、RCの皆さんと飲み出来るとは! 思ってもみませんでした

代表のムツさん、仲介してくれたまこさんteruさん、そしてRCメンバーの皆さんありがとうございました。

皆、真っ赤なNBの「EXCELLENTを起こそう!」Tシャツを着ての打ち上げ、あっという間の2時間が過ぎました。

楽しかったです

また、何かしら飲み会あったら勝手にお邪魔します

安比リレーマラソン・小川原湖駅伝では、いい勝負しましょう



宿泊先は、スーパーホテル長横町。

飲み屋近かったので選びましたが、入って驚き!

鍵が6桁の番号だし、セミダブルだし、なぜか2段ベッドあるし
スーパーホテル長横町

月末特別プランの朝食バイキング付き 3,980円

泊まるならスーパーホテルだ。

第3回岩手医療関連感染対策セミナー


『第3回岩手医療関連感染対策セミナー』
第3回岩手医療関連感染対策セミナー
↑クリックでPDFリンク




高速道路を使わないでの盛岡は、いつ以来でしょう。奥中山高原を通る国道4号線の懐かしい光景だったりします
国道4号で盛岡

セミナー会場のアイーナ入りする前に、やっぱココで腹ごしらえ。

天下一品ラーメン
2011.06天一


津波被災地での感染対策支援活動、感染対策の権威・東大の森屋先生の講演。。。s抗体のいいお話が聞けました。
2011岩手感染対策


ポンプ式の手指消毒剤アルコールと同じように、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)希釈液が置かれている避難所の写真ありましたが、実際どう使われていたのでしょうか?お話のように擦り込んでいたのかな!?

避難所には消毒剤は豊富のようですが、使い方をはじめ、知識ある人がレクチャーしないと。
これからもっと暑くなってくるだろうし、ハエや蚊も発生してくるだろうし大変なことになります。

休憩時間中アイーナでジャラート。 白桃です それも果肉入り


地元のNAMIKIでも 白桃ジェラート置いて欲しいヽ(●´ε`●)ノ

県民駅伝選考会2011

6月25日 仕事お休み日です。

例年であれば、少年団チーム県小駅伝参加でしたがメンバー不足により2011年は不参加。
オープンで他の補欠ランナーなど走れない子達で組んでと思うも…ルールでNG。しょうがないです。


県民駅伝選考会へ行ってきました。
県民駅伝2011選考会

300mの土トラックで5000mタイムレース。

なので、16周と2/3

既に内定の一般高校女子区間を走るMちゃんを、わが町を代表する中年高速ランナー2人が65秒で引っ張るというので、それに追従。

(一応あらたまった選考会ですが、実際はAOMORIマラソン・わかさぎマラソンの5km10kmタイムで選考するとの事)


66~67秒と自分が予定していたタイムで調度イイ感じ

3000mまでは行けましたが、そこから一人ランになり69-70秒まで落ち

結果は、18分52秒

いわて銀河100kmから2週間、体調不良でダラりんでしたが、無理して走った5000mで快調へ方向転換できたかな

それにしても、脚筋力パワー無い自分は土トラックでスピード出せない

ダート不向きです


ダウンする時間も無く、慌しく着替えて、一路盛岡へ

輸液セットの滴数の設定

小さな病院とはいえ、台数少ないながらも各種の医療機器を揃えているのですが、

皆が皆、個々の医療機器の取扱い完璧かといえばそんな分けでもないわけで、

患者側からしてみれば「おいおい、大丈夫か!?」な場面も。


私のできる事は、勉強会を開催して個人個人に使い方を学んでもらうこと。

4月から定期的に月2回以上のハイペース!?で、

人工呼吸器、除細動器、輸液ポンプ、シリンジポンプ、心電図モニタ、離床センサー、等等

と行っているのですが、

看護師皆が聞いてくれる分けでもないし、話した事全てを理解してくれる分けでもないので、

どのくらい理解しているのか???


ヒヤリハットで、ココで書くのも何なんですが、今日の1コマ。


Ns「○○号室で使っているポンプが直ぐ鳴るんだよねぇ~交換しようかな」
  と、ME室へ

ME「何エラーで鳴るんですか?」

Ns「流量異常...」

ME「センサーに液面触れたり、ノズル触れてませんか?」

Ns「いや、この通り」
   チャンバー真っ直ぐ、綺麗なくらいの液面、センサーの位置もコレ以上ないくらいのベストポジション!

ME「(小児科だったので)輸液セット60滴1mLですよね。」
   ポンプの輸液セット確認ボタンを押してみると、

ME「20滴≒1mLの輸液セット設定になっていますよっ」

Ns「あらぁ~まぁ~」
   最初の設定したNsでは無かったようですが。



いつも、輸液ポンプ勉強会の度に

輸液セットには【20滴≒1mL】と【60滴≒1mL】があって(一昔前は、さらに15滴と19滴もあったですが規格統一で^^)

最初に輸液ポンプにどちらのセットを使用するかの設定が必要ですよ!

と言ってはいるものの、、、

聞いていない部類の方なのか、忘れた部類の方なのか、、、

汎用セットのためドリップセンサー取り付けていたし、直ぐアラームが鳴ってくれたので患者さんには影響なく済んだのですが、

20滴60滴を間違えた程度ではアラーム鳴らない状況もあるというのでかなりの注意が必要です。

いつも思うのですが、若いNsは理解しているのを感じますが、年配のNsに関しては口は達者ですが理解度に関しては???

テストをしてみたいところです^^

続きを読む

お休み中!?

夏陽気な日々に、体調振るわず、

そういうときも必要と、ジョギングも軽めな100kmマラソン後な状態ですが、



第66回市町村対抗青森県民体育大会へエントリー

開催日は、8月20日(土)、21日(日)

開催場所は、青森県総合運動公園陸上競技場


2日目の8月21日は、仙台市で医療情報技師能力検定試験なので、

昨年のタイムテーブルを参照して、

20日の競技1日目にやってくれるであろう「1500m」にエントリーしました。
2011県民体育大会


町村の部での参加制限は、<1種目1名まで><同一人の出場は1種目>

なので、35~44歳・町村B1500m種目に関しては、町代表です^^

自分が、率先して参加することで、

スピード無くても陸上好きなら出られるよっ♪ というところを見せ陸上競技の敷居を下げていきたいと思います。


今朝の地震は震度4。

またか!と目が覚めました(あの時間寝てました(-_-))

余震であって欲しいのですが、

震源地が違うし、東日本大震災のように、これが前震で、本震がその後・・・にってならないことを祈りながら、これから再度我が家の地震対策します。

被災証明書

被災証明書の発行判断、自治体が苦慮(2011/06/23 09:00)

3・11地震後、30時間以上に及んだ停電。

そのことで、高速料金無料となる被災証明書を発行する市町村は、バラバラ。

毎日ニュースで取り上げられているような甚大被害とは、次元が違うでしょうけど、


停電で被災証明書っていったら東北全県民が対象となります。

が、わが町の行政は停電のみの被害で証明書発行してくれません。。。

発行したからといって、役場職員が事務手続き作業をすることで出来て、不利益を生ずることもなく(NEXCO東日本は大変か、税金増えるか)、町民にも喜ばれると思うのですが。

いっそのこと、『東北道全線無料化で活性化を!』


高速道路利用する機会がよくある自分としては、ちょっとばかり羨ましい。

25日土曜日は、盛岡往復です。

魚民、ユッケ

とりあえず、生ビールキャンペーン」というので、
魚民2011_1

キャンペーン対象の日本ハムのソーセージ料理の半額品を5点ほど
魚民2011_3



週刊誌でみた福島のあの場所で作業する人の言葉
ユッケ
“ユッケが怖くて、原発で仕事ができるか!”・・・

TVで見て想像しても、大変な作業はヒシヒシ伝わってきますが、肉体のみならず精神的にも相当追い込まれながらの作業か。。。
魚民2011_2

鯵ヶ沢トライアスロン

鯵ヶ沢トライアスロン大会にエントリー


子供がです

自分より先に、息子がトライアスロンに挑戦することになりました^^;


スイミングスクールの掲示板に貼ってあった、「鯵ヶ沢トライアスロン大会」のポスターを見て

「トライアスロン」という言葉に惹かれたようで、

子供の中では、泳げるし、自転車乗れるし、走れるし、自分はやれる!と

自信満々の出場宣言。


(スイム100m)
泳ぎを覚え始めの段階ですが、大会コースの水深1M未満ということなので休み休みいける。
ペルパーなしで泳ぎきるために、ちょくちょく一緒にプール通いです。

(バイク4,000m)
トライアスロンエントリーしたことで、私のジョギングのチャリ先導をしてくれます。下り坂は敵いません。

(ランニング1,000m)
1kmですが、スイム→バイクからの最終種目はキツイはず。小学3年生は最後まで走り切れるかな。


大会日は、7月31日。

途中棄権しないように練習を積ませてあげたいと思っています。


とりあえず、BSで再放送されていたトライアスロン世界選手権を観戦。



本日は飲み会
夜のトライアスロンへ出場です

居酒屋→BAR→ラーメンの3店舗定番コースかな(^O^)

スタートダッシュとラストスパートには自信が有りますが、中折れします(-_-;)

細マッチョ はじめました

今朝TVにて、細マッチョの特集が放送されていました。

顔はイケメンじゃなくても、細マッチョな男性に魅かれるとの女子アンケート結果。

流行に乗っからずにはいられません。

筋トレ開始 (笑)


先週ネタですが、いわて銀河100km前に木曜追い切りと称して、公園のウンテイで懸垂しすぎて、大会中まで尾を引いていました スタート寸前まで、広背筋を中心に湿布


ランナーなら割とよくある光景のマラソン大会後の芋洗い的な男子風呂。

そこには、細マッチョだらけ。。。 

見渡す限り細マッチョな方々。。。

ananに登場する芸能人の裸体より、よっぽど魅せれる裸体。

速いランナーの身体は、フォームもカッコいいけど、身体つきもカッコいいです。



ついさっき、田沢湖マラソンにエントリーしました。

参加種目は、陸連登録者の部フルマラソンです。

翌週100kmマラソンに影響無いようにと、田沢湖1周20kmという選択肢も考えましたが

マラソン大好きっ子としては、やっぱ大会最長距離のフルマラソン走りたい!

ベストを尽くします。


<今後のレース日程>
7月 2日…スポレクマスターズ陸上【800m】【1500m】【5000m】
7月23日…わかさぎマラソン【ハーフ】
8月28日…北海道マラソン【フル】
9月18日…田沢湖マラソン【フル】
9月25日…秋田内陸100kmマラソン【100km】


熱い6・19

今日も暑かった~

午前中、汗流しながら布団やラグや天日干し

チャイルドシートやら普段洗わないものもガンガン洗濯して天日干し

夏のエアコン利用に備えて、エアコンのメンテナンス

やることやって、

中体連の陸上競技観戦のため東北町の陸上競技場へ。


あまりの暑さに、南国気分を味わおうかと、マエダストアにて

ロコモコ丼を カレーソース^^
マエダストアのロコモコ丼

中々美味い  東北地方の東北町で南国・・・


競技場へ着くとちょうど1500mの決勝のお時間。
上北地方中体連2011
1500m後、休憩タイムが入り4×100mR決勝。。。

伸び盛りの中学生の走り、熱かったぁ~ 

今年度赴任してきた地元中学校の陸上部顧問の先生は、噂ではありますが熱い方のようなので、そのうちお会いして。。。





第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソンがTV放映されます!

めんこいテレビ 6月25日(土)PM4:30~PM5:25

この時間帯は、盛岡市から八戸市の宴会場へ向けて高速走っている予定なので、早速予約しました



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

熱い

午前中は、息子のサッカー少年団練習。隣ではサッカー中体連試合。

それを横目にジョグしてました。裸足での芝上ジョグがこれまた気持ち良いw

本日、26℃での太陽様。暑い! 
アミノバリューの減りが速い。休憩タイムの子供たちに沢山飲まれてしまいました^^


その後、中体連陸上競技の地区大会1日目を観戦しに車をはしらせてきました。

自分の子供が参加しているわけではないですが、見ているだけで熱くなりました。

息子が参加していたら、声を張り上げてしまうことでしょう。

明日は、決勝レースが目白押しなので、ひめますマラソン出ないし、また競技場へ出向こうかな。

2011中体連

熱い日になるな。

全県病院集会

本日、金曜日という平日の午後、

つがる地球村にて開催された「全県病院集会」という、労働組合の病院関係の集まりに参加してきました。

有給休暇での出席です。

で、内容は有給休暇をどう消費するかな話も一部ですがあるわけで(微笑)


五所川原市、暑い!! 27℃って

けど、せっかくの五所川原。エルムにて食らってから行きましたよ。

札幌味噌ラーメン。
白樺山荘味噌チャーシューメン980円


期間限定出店と理由付けて、高い!
100円ちょい程度の高いと感じる金額ですが、リピーターは少ないと思います(辛口コメ?)


本題に戻って、
2011全県病院集会1

労働組合員であろうがなかろうが、勤めている以上、労働条件に関する事、休暇に関する事などなど仕事の問題は沢山あると思います。
病院以外の仕事はどんな状況か???ですが、

給与高いに越したこと無いし、休み取れる環境に越したことなし、

そこに向けての取り組み云々の勉強会的な内容でした。

看護師の平均有給休暇約5日。全職種平均約13日。(厚労省2010年調査より)

法律では1年に20日年次有給休暇取得出来るし、雇う側も取らせる義務がある。(厚労省も働きかけているようだが、シフト回せないと現場)

仕事したのに給与払わない(サービス残業)のは詐欺でしょうけど、有給休暇取れずに結局掛け捨てになるのも似たようなもの。
どうにかならないものか。

どの病院でも、看護師募集の求人広告が踊っています。
自分も職場の病院のホームページ更新していますので、いつも看護師募集のご案内を掲示しています。

どこかの病院のように、有給休暇取得日数を売りに、看護師募集という手もアリですね。総看護師長に直接話してみます 労働組合動く前に、何らかの動きが出るかもしれません。


強い者が生き残るのではない。変化する者が生き残るのだ。(チャールズ・ダーウィン)
日々変わる環境で、適応する能力を。


PS.参加者の中に、久しぶりな同期の臨床工学技士の姿がありました 独身の模様(女子)。


自分は5時終了後、誰も執行委員で参加しないという地区のブロック会議に参加するためにトンボ返り

八甲田山越えして1時間40分。途中雨降ってきて、ナントカ現象で車制御不良にならなくて良かった

参加した皆さん(半分は看護師さん)

つがる地球村で風呂入って飲んで食っての宴会しているんだろうなぁ~
2011全県病院集会2


短距離≒中距離から

秋田内陸100kmへ向け動き出します。

ビール三昧な生活、昨日は会合 3日程度休足でしたが、「走りたい!」って、体うずきませんでしたw
2011.6.15会合


超長距離100kmマラソンのタイムアップのために、

まずは、MaxSpeed UPしようかと思考

JOGスピードの100kmレースペースに余裕度が出てくるかと思って

僕にとっての短距離(巷では中距離というか)での記録向上を狙います


第4回青森県民スポーツ・レクリエーション祭・マスターズ陸上競技

にエントリーしました。

 開催日は、7月2日(土)

 会場は、東北町北総合運動公園陸上競技場  と近場です^^


参加料1,000円で3種目まで出場できるとのことで、

投てき競技も面白いかなと思いましたが、やっぱりフィールド競技で、

エントリー種目は、

800m・1500m・5000m


秋田内陸100kmまで3ヶ月。
スタミナ強化からスピード強化な練習内容で、9月25日のその時を迎えたいと思います


スポレク祭マスターズ陸上【目標設定タイム】
  800m・・・2分20秒1(ライバルG天さんのタイム)
 1500m・・・4分55秒0(春先の南部陸上から5秒)
 5000m・・・18分0秒0(初トラック5000、この辺を)

復活

いわて銀河の前夜祭とゴール会場での森友嵐士の歌声、

上を向いて歩こう♪   離したくない♪  

鳥肌モノでした。


高校時代、T-BOLANのCDを購入し「ByeForNow」「離したくない」などを覚えてカラオケで歌っていたのを思い出します。

TVで森友嵐士復活のニュースをチラッと聞いた程度の情報でしたが、

今回、森友さん自らの声で病気のことを語っていたので、youtubeで検索してみました。


金スマにて、、、(パート3まで)



「抱きしめていたい」PVにて、、、



10年以上の闘病というのか・・・、歌手なのに声が出ないという生活を経ての今だったのかぁ・・・

いつ頃治るって分かれば、目標も立てれるでしょうが、いつ治るか分からない状況での十数年・・・

森友の強さ、見習います。

『書き心』 ~春流・破留(ハル)~


いわて銀河100kmマラソンのゴール会場にて、

いわてに元気を!!」の題字を書いた
第7回いわて銀河100kmパンフ

詩書家 春流・破留(ハル)さんに

息子たちの名前を書いていただきました。

力強く、しなやかに、なんと綺麗な跳ねでしょう。

子供産まれた時、「命名 ○○○」みたいなモノを作らなかったので、記念になります。

(余談ですが、昨年の感動三昧に引き続き、今回も私がパンフの表紙に登場するランナーの一人になっているではありませんか!)



その時の様子を、デジカメにて動画撮影







 『書き心』 ~春流・破留(ハル)~



詩書家 春流・破留さんより

これらの色紙を入れる封筒にも苗字やコメント等を書いていただきました。

自分は字が汚いので、綺麗な字を書く人を尊敬してしまいます。

春流/破留さんの今後の活躍に期待しています。大河ドラマの題字に!!


ジョガーズのチームネームも書いて頂きましょうか!!

そして、Tシャツやジャージに^^

2011後半戦へ

2011ランシーズン後半戦へ。

あと3ヶ月となる

9月25日開催の

秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン大会

2011最終目標レースにしています。

ゼッケンは、1333。
2011秋田100kmゼッケン

完全燃焼のレースを披露するために、力つけます

第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソン

イマイチ納得のいかないタイムではありましたが、

今年の いわて銀河100kmは、何が良いって

天気が良いし、

吉本チームやニューバランスチームとか駅伝盛り上がったし、

そしてサプライズゲストの元T-BOLANの森友嵐士さんのミニライブが良かった!

ドストライクなT-BOLAN世代の35歳ですw

まさか「離したくない」をこんな目の前で聞けるとは! 声が復活し、イイ声に惚れてしまいます
第7回いわて銀河100km2

森友さんはスタッフと一緒に朝からゴール会場設営の手伝いまでしたとのこと。
マラソンに関係したゲストもうれしいですが、歌手のゲストもうれしいです。



第7回いわて銀河100kmの結果は、

9時間2分49秒・・・34位でした。 5回完走したので、来年はGMCゼッケン。
第7回いわて銀河100km1


目標は、
「自己ベスト8時間55分を切る事。出来るなら8時間40分台、あわよくば更に!」
でしたが、、、


戦略・・・前半抑えて5分ペース、後半キロ5分前半のペースをキープ・・・が、思うように行かないもので、難しいものです。

序盤から右の靴紐強く締めすぎた?影響で、足の甲が痛くて、どこで紐を緩めようかと迷っているうちに35.4km駅伝第2中継所。

駅伝2区を走り終えたまこさんが爽やかに迎えてくれました。

紐を緩めトイレに行き4分ほど滞在し再スタート。


ここ2年、前半50kmの通過タイムは4時間一桁台

今年は、4時間19分30秒と20分ほど遅めの前半。抑えました。

前半抑えてきたのに、登りきったなめとこ山の下りでスピードが出ません。トラウマの攣りを考えてしまってスピード上げれず仕舞い。

50-80km区間の山登り~山下り~フラットへの走りがまだまだ成っていません。


今年初? ノンアルコールビールがエイドにあるではありませんか!

2箇所のエイドで半分ずつ頂きました^^ 走り始めると、ゲップが出ます。

ゴール後のお疲れ様でした~で渡す一品もスポーツドリンクではなく、
    ノンアルコールビールのみだし(←コレはどうかなと思うところです)。


ラスト15kmから、少しずつロングスパート。というか、足を残し過ぎてました。

ケンジワールド前でのエイド休憩1分30秒位しましたが、ラスト10km区間上り2箇所ある中で50分20秒。5km計算するとほぼベストラップ

100kmゴールなのに余裕感ありあり。余裕あり過ぎて、マリオジャンプでゴールマリオジャンプ


マラソン大会は、最初から最後まで存分に楽しみたい自分は、13時のゴール後、仲間のゴールを待ちながらも
マッサージやら食券でお食事そしてビールと17時半のバスまで会場で過ごさせていただきました。


1年に1度の非日常的な「いわて銀河100kmマラソン」が、今年も終わりました。
第7回いわて銀河100km3

いよいよ

100kmマラソン大会まで、秒読み段階。

いつもの昼休みでしたら、昼ラン30~40分するのですが、

今日は、新幹線チケットを買いに行き、蒸し暑かったのでNAMIKIジェラートな昼休み。
NAMIKIジェラート
美味いです。あまりの暑さに直ぐ溶けてしまいます。


例年のいわて銀河でしたら、ファミリーでドライブ旅行しながらの大会参加ですが、

今年は、一人で行きます。土曜お昼の便で出発。午前中は送迎係。

一人だからといって、ハメを外すと大変なことになりますので、穏やかに前夜祭を過ごしたいと思っています(笑)


コンフォートホテルの広いベッドで極僅かな時間睡眠をして、午前2時に駅前から会場へバス移動。

朝食バイキングを食べれないのが 朝食ありなしに関係なく、早割で宿取ったのでしょうがないけど。

今年も、午前1時の北上のアダルトな夜の街をジャージ姿で歩き、博多ラーメン食らってから会場入りしたいと思っています^^


12日の予想天気予報は、よく変わります。 暑いことは確実のようです。
(朝と夕の予報、岩手内陸)
2011.06.12の天気予報2 2011.06.12野天気





木曜追い切り

日曜日の100kmマラソンを前に

木曜追い切り 

(内容はjognote)


一応、気にしてみる。

当日の天気。


毎日、予報が変わっているので、また変るかも知れませんが、


今年もですか! 最高気温26℃で晴れ!
2011.6.12の予報


昨日の予報では・・・曇り時々雨、最高気温23℃

ちょっと期待していたのに^^

かぶり水は、今年も、かぶりまくるのか・・・

気持ち良いけど、結構タイム食うし、リスタートがキツイんだよなぁ~

クーポン

戸田恵梨香が好きな自分は、
ミニストップソフト

ミニストップソフトクリームも好きなわけで、

198円ソフトクリームですが、金土日の期間限定のモバイルクーポンで100円で食す週末。


先日、当たり前のように携帯見せてクーポン利用で100円で購入したわけですが、

次のレジ待ちファミリーは、「ソフトクリーム5つ下さい」って... 990円・・・

携帯電話を貸してあげたくなりました。


ちなみに、コーヒーは蓋を被せれるギリギリまで注ぎます

アイスコーヒーの氷量が多いのが、ミニストップへの指摘事項です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

選考会

2011県民駅伝選考会


6月25日土曜日に県民駅伝選考会とやらがあるみたいなので、

雨降っていなかったら走りに行ってみます。

場所が、300m土トラックなので^^;

走ったからといって、選ばれるレベルでは全くありませんが、

5000mTTでレベルアップしたいところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

2011新井田ちゃれんじラン

初参加、新井田ちゃれんじラン5時間走に参加してきました。
新井田ちゃれんじラン2011.1

目標60kmに設定し、暑い陽射しのなか5時間ランラン。

新井田川周回コース、サクラ木の根がアスファルトも持ち上げている箇所もあり、段差があるところも有りの2.4kmですが、キロ4分40秒台で20周(フルの通過が3時間20分くらい)

残り1時間で60kmは確実だったので、1周ごとにエイドでスイカやメロンを食べ来週の本番レースに影響残さない程度でダウンしながらゴール(^_-)
2011新井田ちゃれんじラン結果

イイ感じで仕上がった感じです。一度回復待って、刺激入れて北上へ乗り込みます

今回は単独で60km走ることになりましたが、いわて銀河本番では、このペースで4,5人並走することになるでしょうから、もう少し楽に走れるかな?


八戸トライアスロンクラブの関係者の皆さん、ありがとうございました! ラン後のうどんも美味しく頂きました

まこさんも快走、teruさんも快走、はやて走友会の皆さんも快走。自分も快走。楽しい休日の午前中を過ごさせて頂きました(●^o^●)



大会後、北奥羽中学校対抗陸上選手権の応援観戦。
2011北奥羽
地元中学校は、決勝に残っていなく3000m出場者もいなく、残念・・・

暑い競技場でしたが、4×100mRで大会記録更新も含めイイ走りを見させてもらいました。



自宅に戻ってから、子供と約束していた「自転車練習

家周辺は、農道で歩道なく、車も飛ばす区間なので、安全な運動公園へ
2011.06自転車1
もうちょいです。

2011.06自転車2


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

2011スポ少フェスティバル

青森県総合運動公園陸上競技場にて、

スポーツ少年団の陸上記録会でした。
2011スポ少フェス

青森県内、少年団登録をしていない部活が多いためかちょっと寂しい選手数。

なので、入賞出来るわけですが

1500mの途中、雨がぱらつきましたが、暑かった~。日焼け止め塗っていたものの、ひと回り黒くなりました。


午前7時出発して、午後3時帰宅した陸上記録会ですが、直ぐさま息子達を連れスイミングスクールへ

自分は、明日の5時間走のためのアイテムをドラッグストアにて仕入作業せねばなりません。

そして先ほど、和風バイキング「うれし野」にて680円のディナーバイキングをしてエネルギー満タンにしてきました。

明日の新井田ちゃれんじラン5時間走、仮想いわて銀河のイメージでやってみます。
がんばろう東北ワッペン

楽天イーグルス「がんばろう東北」ワッペンをランシャツの背面首根っこ部に装着。

ナイキのピンクランシャツを着て、シューズはピンクサロマレーサー


新井田ちゃれんじランに参加される皆さん、
 24℃快晴で紫外線指数MAX予報ですが、頑張りましょう

手造りゼッケン

明日のスポーツ少年団フェスティバル陸上競技のために準備。

ゼッケン!

10cm×15cmのA5サイズと決まっています。

味のある手書きゼッケンも有りなのですが、パソコン社会の住人としてはデジタルにパソコンで作成。

インクジェット対応の布に、プリントアウト。
手造りゼッケン

手書きの方が、温かみあっていいなぁ~やっぱ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

手造り納豆

納豆好きですが、

一番好きな納豆は、野辺地納豆

手造り納豆
柔らかモチモチ、ミニサイズのこのくらいの量が良いんです



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします

体幹トレーニングセミナーin盛岡

7月18日(海の日)に 体幹トレーニングセミナーが盛岡で開催されます。

体幹トレーニングセミナーとかネーミングだと、結構な受講料のイメージですが、


講師が、プロ野球フィジカルトレーナーだった宮本英治さんなのに!

14:30~17:00と2時間半もやるのに!

会員ではなく、一般でも!

1,500円です

早速、セミナーの申込みしました。
(新幹線は楽なので使えばいいものの、それより安く行けるプリウスで。毎度のことです、運転は苦になりません。)

体幹トレーニングセミナー盛岡1



午前中には、「中高生のためのトレーニングセミナー」が開催されます。
体幹トレーニングセミナー盛岡2


同日開催なのでこちらも申し込みました
(一応、事務局に確認したら快くOKでした


主催者からのメッセージ
『「体幹」「コア」の重要性はわかっているけど、実際はどんなメニューがいいのか?この講座では清原和博、松坂大輔、松井稼頭央などトップアスリートを指導してきた宮本英治トレーナーが、スポーツをがんばっている中学生、高校生とその指導者の方へ、もっと強くなる、もっと上手くなるために今やっておきたい本物の体幹トレーニングを熱く楽しく伝授します。』


 すげぇ楽しみです

 陸上少年団のコーチにも、このセミナー紹介しました。 一緒にセミナー受けるかな?
 相変わらず、自分興味持つものがマイナー部分なので、誰も行こうとはしませんが


午前と午後を併せて4時間半もの体幹トレーニングセミナー

実践もあるようで動きやすい服装で来場とのこと

ある程度予習もして自分の身になるように、そして陸上の子供達にも実践させれるように“本物の体幹トレーニング”を伝授されてきます。


JCCA
日本コアコンディショニング協会



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ応援クリックお願いします
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
