

ミントビール

道マラ終了後、18:00発の苫小牧港行きバスに乗るべく、札幌駅へ歩きました。

暑いレースだった割には、普通に動けてました。

一通りお土産買って、バス時間まで後30分。。。

ちょっと一杯と、おしゃれなカフェに入店。

ジャージ姿で  飲んだことのないビールを注文
ミントのビール

ミントのビール。。。 変わった名前がついていましたが忘れました。

氷入りですが、ミントでビールですね(そのまま)。普通のビールが良かった。。。

ので、普通のビールをおかわり

苫小牧港行きのバス内でもビール。

フェリー内でもビール。

沢山飲みました

おかげで、ぐっすり。。。。とはいかず、お隣のイビキで寝れな~~イ



翌4時45分、八戸港へ到着。

久々、日の出を見ました。

これから現実な一週間始まります

月曜日8時出勤、普通に仕事です。 心地イイ筋肉痛を感じながら。
道マラ翌朝の日の出

石釜ラーメン

北海道マラソンスタンプラリー企画

スタンプラリーうちわを片手に

先着500名のアシックスオリジナルトートバッグをGETすべく
アシックスSHOP

ホテルチャックインし、作.AC北海道の作田さんによる北海道マラソン攻略講座聞いた後に行きましたが、先着500名に収まってトートバッグを頂戴してきました


で、朝飯食ってから何も口にしていなく・・・空腹の身体

近くにあったラーメン店へ ひなちゃんと入場!

熱く熱せられた石釜が器に。。。
『石釜ラーメン』 白味噌で
石鍋ラーメン

クツクツ煮えています!!
石鍋ラーメン2


肝心のお味わというと、、、非常にイイ感じの濃厚感を出していてグッドテイスト。

天下一品ラーメンに近いとろみ&味でした

札幌来たら、また行きたくなるラーメン店にランクイン

ロウリュ

今回のお宿は、

お気に入りのカプセルホテル^^

リフレに泊まりました。


ススキノ街中にありながら、

3200円(バイキング朝食付き)


ココの売りは、大浴場&サウナでしょう!

リフレのサウナは、ロウリュなるものがあるという。

なので、体験せずにはいられません。

ロウリュ職人が、アロマ水投入し蒸気を上げ、タオルで煽ります。

体感温度100℃の熱波が襲ってきます

マジかよ~な熱波! 最後まで居れませんでした

大会前日というのにたっぷり汗をかき、

リラックスタイム。世界陸上女子マラソン再放送を見ながら、晩酌。
リフレにて2011

明日フルマラソンなので、ゆったりと。。。

というか、苫小牧港到着後からひなちゃんとカナリ歩いちゃって、風呂出てからの睡魔が相当




朝食のバイキングメニューもその辺のビジネスホテルに非にならない品数と味!

リフレの朝食2011

マラソン12時スタートに併せ9時朝食。大会直前メシ、いつになく食った~


10時半会場入り

2011北海道マラソン

北海道マラソン走りました。

29℃ 快晴 無風 

どうして北海道マラソン大会日はこうも暑くなるのでしょう。


結果は、3時間17分29秒

しっかり、完走してきました

道マラスタート2011


レース前は、4分30秒ペースで3時間一ケタ台を目標に走りだしましたが、

汗の出方が尋常じゃなく、倒れては元も子もないので、下方修正

出た分、補給せねばと意識して給水していましたが、給水しすぎたせいか、24km過ぎお腹が!!

25kmエイドで

多少身軽になって、再スタート・・・ スピードが戻りません

北大に入りラストスパート!と行きたいところですが、ピキッピキッと痙攣しそうな雰囲気。どうにか耐えてゴールしました。

道マラゴール2011


もう少し、走れると思っていたけど、まだまだ弱い。。。

次のレースに気持ちを切り替えて行こう。


いろいろ付き合ってくれた、ひなちゃん ありがとう


玉ちゃんの隣

北海道苫小牧到着

5kmほどウォーキングして

ぷらっとみなと市場で朝食


DX ホッキカレー食いたかったのですが、まだ入荷してないとのことで、

ノーマルなホッキカレー


朝からカレー、フェリー疲れと歩き疲れに染み渡る

黒豚とんこつ

北海道マラソンへ向け、フェリー乗る前に腹ごしらえ

博多屋にて

黒豚とんこつラーメン




木曜-金曜17:00~の限定もの

美味し もちろん替え玉


フェリー搭乗

あっ! ひなちゃん (^^)/

Choo Choo 

さすがに、北海道マラソン前だし 走り練習したいなぁ~ したかったなぁ~


と思うも、仕事は相変わらず守備範囲広くてテンヤワンヤ

プライベートなオフタイムも、やることだらけ

やることやんないと皆に迷惑かけるし、自分のことはその次に

例年の如く、仮装大会へ参加するとのことなので、

エグザイルダンスの振付動画をネット捜して、DLしてと、 昨夜は午前1時過ぎてました。

眼がしょぼしょぼです


明日の夜は、そんな忙しい現実から札幌へと逃亡します

つかの間の現実逃避を堪能してきます。


2011年・秋 怒涛の9連戦 RunRun

第2戦目 『北海道マラソン』まで あと3日




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

里もなか

職場の売店にて、懐かしいモノを見てしまい、

思わず購入。
里もなか

定価63円   小学生の頃、30円くらいじゃなかったかな??

それにしても懐かしい味だ。

値段以上の味わいです。

健康マラソン打合せ

本日は、町の陸上競技協会メンバーで

毎年行っている、健康マラソンの打合せ会議でした
2011健康マラソン打合せ

いやぁ~ 会議室が、異常に臭かった

建物の古さの匂い? 何の臭いなんだか???分からないモノの、半端じゃなくスッカく鼻につく臭いに酔ってしまうほどでした


例年であれば、第2月曜日の体育の日に中央公園で行われているこの健康マラソンですが、

今年は、その日に親の体協イベント「グランドゴルフ大会」とやらをするとのことで、邪魔者扱いに・・・

ということで、10月8日(土)開催になりました。

次月号の広報誌、または新聞チラシで地元町民の方々にご案内出来ると思います。

ちなみに参加費用は、
  今年も大人小人距離関係なく 町内参加者は300円 それ以外は500円

参加賞はドリンク、抽選会は外れ無しで(私の提案採用されました^^商品にランクはあるけど) ということでまとまりました。

今年も100名ちょい程度の参加者でアットホームなマラソン大会になることでしょう


盛岡南で食す

行き帰りの中間地点、盛岡にて、ラーメンエネルギー。

医療情報技師検定試験へ向かう、中間地点にて栄養補給。

まぁ、いつのもようにラーメンですが、

盛岡南かいわい国道4号沿いのラーメン店賑やかで、何処にしようか迷っちゃいましたが、



行き時は、「暴れん坊らーめん 麺屋 八代
暴れん坊らーめん

辛味噌が売り?でしょうけど、

“とんこつしょうゆ”食いたくてねぇ
暴れん坊らーめん とんこつしょうゆ

王道風な味、美味し。



帰り時は、「今日も明日も豪ーめん
豪ーめん

 
入店するなり感じる、盛り盛り系のラーメン屋さんのようです。

半端ない量出てこられても帰り路、眠くなってしまうのでノーマル系で。

豪めん+味玉
豪ーめん 味玉

すげぇニンニク使っている!! 会計時に聞いてみると「3片以上は入っていますよ」とのこと。

久々 次の日お構いなし的にニンニク食ったなぁ~  

医療情報検定試験2011

検定試験開始の9時まで、マック駐車場で仮眠(コンビニ明るすぎ)

郊外に朝風呂やっている所あればいいなぁと探してみましたが、見つけれず。。。
(今後のために、後で探しておこう)


東北大学医学部の会場にて、医療情報技師検定試験です。
医療情報技師検定2011

「情報処理」「医療情報システム」「医学・医療」

の3つの科目、それぞれ合格点に達しないと合格にはなりません。


「医療情報システム」「医学・医療」は、簡単だったものの、、

「情報処理」が、中途半端な知識がゆえに、、、ヤバイです

来年も...っぽい 一科目だけ受けに仙台かぁ なんだかなぁ

最初の試験科目「情報処理」を解き終え退室した際、問題冊子そのままにしておいたため回収されてしまいました。なので、自己採点も出来ず

充実した勉強出来ず、過去問解説問題集を購入してやっておけば良かったかなぁ、、



帰宅路はもちろん、昨夜来た道の国道4号線を北上。約350kmほどのロングドライブ。

せっかくの仙台なので、泉プレミアムアウトレットで秋物服を仕入れてから帰宅しました。


21日の仙台、18℃に半袖短パンは寒くて、、、


県民体からの温泉後の着替えのままだったので、半袖短パンで乗り込んでいましたが、

車中泊だしと、大した着替え持って来てなくて・・・

バックに入っていた長袖・ズボン系の服は、ジャージのみ。


なので、検定試験はジャージで受検

そのまま、アウトレットでもジャージで買い物

自分だけでしたね、ジャージ姿で 泉プレミアムアウトレットで買い物している客は

そんなことは気にせず、お気に入りNicoleで50%OFFの秋物を仕入れてきました。

4点購入でさらに20%OFFということで4点ほど

そして、いつもの流れTULLY’S COFFEEにて、グランデサイズのカフェモカをお持ち帰り。

道中長いですから


家ついたら、12時回ってました。

国道南下


県民体後、家でちょっと横になってから

仙台向け出発。

高速1000円当時は、高速道路利用で仙台が当たり前になっていましたが、

今や、高速道路料金もまともな金額。

仙台への1人移動なら新幹線が妥当な選択肢なのですが、

急いで行かなくてもOKだったので、経費節減で国道4号線を南下してみることに。

いやぁ~国道の350kmは。。。長~い。。。

車の運転自体には苦を感じないのですが、雨路、夜路だったので、結構疲労しました。

途中、国道冠水してて、タイヤ半分が水に浸かるところもあり( ; ゚Д゚) 対向車も通れていたので、一気に通りぬけました。

水しぶきもガンガン食らって、ワイパー大忙し


やっとのことで、午前1時仙台市。

県民体育大会

県民体育大会 1500m出場してきました。


朝からイイ天気

八甲田田代平ルートを通って、青森市の陸上競技場へドライブ。


この県民体育大会は、青森県内の各市町村代表によるスポーツ大会となっております。

陸上競技に関していえば、市の部と町村の部に分かれ、さらに年代で3部門に分かれます。


自分は、町村B(35~44歳)で1500m。

スタートは、昼12:50。

待っているにも暑い! アップも暑くて、車内TVで高校野球決勝戦の応援観戦しながらダラダラしてました。12時の気温が28℃超えとのアナウンス。。


ランシャツを忘れてきてしまい、肌着的インナー白シャツにての出走。ランパンは持ってきたのに。。先が思いやられます。

で、10番外側からスタート。

皆さんの実力が分かりません。実力の分かる選手に併せようと、自らは前には行きませんでしたが、コレがまた。。。

みんな同じ考えなのか? 同じ走力なのか? 誰も前へ行きません。

最初の1周目1レーン埋りで2レーンを走るハメに。

2周目、乙○さん出ました。自分も出たかったですが、目標としている4分50秒にイイ感じのペースだったので維持。

ラスト500mから切り替えようと思っていましたが、同じタイミングでG天さんも動いた。

G天さんとは、2馬身?1秒ほど離れての、残り400m

ココからと力出しましたが、 イッパイイッパイ

タイムは、1ヶ月前のスポレクマスターズ陸上と同じの4分53秒・・

練習してなかったので、現状維持で十分っちゃ充分ですが

50秒の壁は、結構な高さかな。
2011県民体1500


帰宅路。も、田代平ルート。

八甲田温泉によってマッタリと入浴。汗臭から硫黄臭へと変化

蜘蛛

使い捨てな医療器具は、捨て。。

再利用な医療器具は、滅菌なり消毒なりして、再び使います。


消毒は、薬液へ浸け置き後、自然乾燥。

医療機器管理室では、フィルター付き無塵乾燥機を使用しているものの、各病棟・外来では自然乾燥が主流です。

先日、何気なくその乾燥中の器具を見たところ

ちっちゃい何かが、容器内で動いているではありませんか!!

よく見ると、

蜘 蛛
医療器具に蜘蛛


どうなんでしょう・・・

隣にたまたま院長いて、一緒に無言で苦笑い


蜘蛛が多い時期ですから、注意必要です。

蜘蛛の巣取りはやっていますが、巣だけを取っても イタチゴッコか。

アプリEdy

スマホに多少なり馴れてきたところですが、

相変わらず打ち込みが遅い

電子マネー Edy

Edy おサイフケータイ
Edyアプリ

このマーク見たら、もちろんEdy払い どうせお金使うなら、こつこつポイント貯め

スマホでのEdyは、ウェジェットで残金見れるし、入金も画面上で出来るから便利


血液汚れ

病院には、輸液ポンプという点滴の際に利用する医療機器があります。

正確な投与速度と、点滴がカラになった時や異常時はアラームを発してくれます。


そんな輸液ポンプを保守をしているわけですが、

先日、返却された1台。。。

ますだおかだ岡田なみに「ワァオッ!!」


使用後返却されたポンプ、使用操作視線では綺麗な筐体でしたが、

下から覗くとドアハンドルの裏が・・・

真っ赤かな血液

べったりとこびりついているではありませんか!!
ポンプ汚れ
<イメージ画像> 飛び出している取っ手のとこ


保守点検は、清掃に始まり・・・・

操作者視線で作業していたら気付かなかったでしょう。。

日頃から患者からの視線、時には真下からでいたので気付けたものの ハンドルの裏汚れの意識は、低かったですね。


第3回「看護のある風景写真」コンクール入賞作品より
第3回「看護のある風景写真」コンクール入賞作品より


視線を変えたりすることで、新たに見えてくる事や分かってる事もあるかな。

お盆玉

我が部落には、お年玉の夏バージョンがあります。

子供の時は、嬉しい風習でしたが、

大人となった今は

本日は、子供5人で家で遊んでいましたが、 線香をあげに来てくれたおば様おじ様の方々・・・地雷を踏んだような感覚でしょう。。。きっと。



デパート店内で夏祭りイベント企画をあちこちでしていました。リアルな夏祭り露店よりココで金魚すくいをさせたりします。1回100円ということで、結果3匹Get。

祭り会場でのリアル露店は、気分だけ味わってスル―です
デパート金魚すくい


KUWATA×DOCOMO コラボTシャツが届きました。

応募すれば、大半の方が当たると思われる、このドコモキャンペーン。
桑田ドコモTシャツ


足と♪の素敵なデザインなので着ようと思いますが、
24時間テレビのチャリティーTシャツ並みに、その辺を着て歩くには若干の抵抗を感じるところもあったり

墓参り

初盆。

48本のろうそくを灯しました。

風でちょっと苦戦しながらも、全て。
初盆と48本のろうそく

今年から3年間、盆3日間続けるとのこと。


暑さ×お盆で、缶ビール空けすぎました

最近走ってませんが、摂取するモノは普段以上でヤバイです。

キャンプ八戸

8月10、11、12日と

南郷の陸上競技場でFCバルセロナのサッカー練習

綺麗な競技場でしたね。 30℃越えでしたが走りたくなりますw
南郷競技場

いろいろ写真撮りましたが、肖像権とやらで。
バルセロナキャンプ諸注意

背中はOK!?
バルセロナキャンプ八戸集合時


U-12、U-10、U-8と時間帯を分けての練習、

普段のサッカー練習では見ない練習方法で楽しんでいました^^

3日目の最終日には、全員支給されたバルセロナユニホームでの練習。

全員がバルセロナカラーだと、息子捜すのに一苦労

南郷競技場日程

フェリー予約

北海道マラソンの移動手段、

ファリ―を予約しました。

フェリー予約2011北海道マラソン

今年も例年の北海道マラソン同様、一人旅です。

馴れたもんです。

ただ今回は、津波の影響で八戸港からのフェリーが心配でしたが、再開の吉報が入りましたので、予定通りフェリーでの移動。

3泊4日北海道マラソンの旅。3泊中、船中泊が2泊です。


金曜日 仕事後
   22時 八戸発(フェリー1泊)
土曜日 7時 苫小牧着
     バスにて札幌(ハスカップ号)
   9時半 札幌着
     受付~観光~優雅なカプセルホテルで1泊
日曜日12時 北海道マラソン号砲
   15時過ぎ頃 ゴール予定  札幌駅へ徒歩、お土産選び
   18時 札幌発(ハスカップ号)
   21時 苫小牧発(フェリー1泊)
月曜日 5時 八戸着
    8時 出 勤

県民1500

県民体育大会の日程表が送られてきました。

県民2011の1500m

8月20日 12:50スタート。


盆過ぎの20日も、暑いことでしょう。

灼熱での1500mを楽しんできたいと思います。


同じく我が町の大黒柱ランナーも1500m(町村C45歳以上)エントリーしていましたが、大けがされて入院。見舞してきましたが、ランは無理の様子。

流石の体力の持ち主も、9月の県民駅伝までに回復とはいかない状況なので、若いメンバーで頑張ってほしいと思います!!

電子血圧計の保守点検


ルーチン的な業務の合間を使って、

電子血圧計の保守点検です。
エレマーノ電子血圧計保守

うちの病院は、『テルモエレマーノ血圧計』をメインに使用しています。それなりにある台数ですが。全数年1回の定期点検。

在庫として部品をおくシステムとっていないので、不良なパーツがあればその都度発注

私の仕事として機能性能的な圧力検査やリーク検査して、不良箇所あればパーツ交換するのですが、

腕帯(腕に巻く布)の汚れがヒドイ!! 

もしかして洗っていない!?

いろいろな方々の腕に巻かれた腕帯。。。

洗うってば、使用部署の看護師でしょうか。

自分やったほうがいいかな。

ありがたやカンパ金。


当院の医局会(医師の会)様より、陸上部へ活動補助のカンパを頂きました。

我がジョガーズの財政難にとっては、嬉しい嬉しい補助金です。

9月あっぴリレーマラソン、10月小川原湖駅伝でハッスルしてきます^^


11月は? 仙台リレーマラソン? 今年は前後が平日だしパスか。。。

来年2012年は、11月3日が土曜日なので日程的に最高。来年、初参加します^^

その後、陸上競技場から国分町へ場所を移し、打ち上げコースでよろしいでしょうか!? 

道マラまで3週

ちょっと前まで、今年は冷夏?を思わせる気温でしたが、

やっぱり、暑くなって参りました。

3週後の北海道マラソンを見据え、真昼間12時(気温30℃)に走ってみました。

ネットリ汗から不快状態に陥り ・・・ 7km 終了。

道マラは、30℃になる年も有ります。

42km...7km×6本...

過去に3度走っていますが、エントリーしたことに後悔


30℃でフル走れるように、3週間で慣らします


今年の北海道マラソンの招待選手は素敵な選手が揃いました!!
北海道マラソンの招待選手

そして、猫ひろし選手も本気で走るとのこと

一気に走力を増した猫ひろしのペースには付いて行けませんが、陸連登録スタートなはずなので猫ひろしのお隣に配置してスタートしたいと思います。

猫ひろし着用の猫魂Tシャツと青パンツが用意できたら、それで走りたいとこです なんて^^

まっとりあえず、途中棄権しないように走り切ります。

人間ドックの結果

人間ドックの結果がやってきました。
2011人間ドック結果

異常なし!

一安心です。

心拍数47だ。。。 スポーツ心? ただの徐脈??

いつものHDL高め 


34歳のサッカー松田選手の訃報を受けましたが、現役の一流スポーツマンでさえも倒れてしまうので、30代だから健康で大丈夫だと思わずこれからも人間ドックしていきます。

仙台リレーマラソン

第1回仙台リレーマラソン泉ヶ岳アウトドアスポーツのパンフレットが届きました。

仙台リレーマラソン!?

そういえば、なんかそんな事を以前に聞いたような気がしていましたが、

開催が決定したようです。
仙台リレーマラソン

キャッチコピーは、「つなごう、前へ!」 ステキデス


この仙台リレーマラソンは、仙台国際ハーフマラソン大会プレイベント。

2012年から仙台国際ハーフマラソンも進化する模様で

キャッチコピーは、「ともに、前へ」
仙台国際ハーフ2012


仙台、ますます熱くなります。

参加したい・・・が、両日とも青森県でも熱いレースがあるんだよな

8月1日

7月の走行距離は、206km走りました。 8月は300km走れる時間を確保したいと思います。

暑い8月ですが、トラック1つと、道マラあります!

マラソン大会予定
 20日 県民体育大会(1500m)青森市
 28日 北海道マラソン(フル)札幌市


初出場、県民体育大会。2011シーズン3度目の1500mですが、4分50秒切りを目標に前半から攻めます^^

北海道マラソンは、1年ぶり4度目となります。1昨年、二日酔い状態で3時間1分14秒だったので、暑いでしょうけどその記録は上回りたいところです。エリートランナーの走りを間近に見ながらのランも楽しみの一つです。



マラソン以外では、
 5、6日 少年団の奉仕活動
 8日   少年団のスポーツ交流会
 10~12日 バルセロナキャンプ八戸 
 21日 医療情報技師検定試験


医療情報技師検定試験は、医療機器情報コミュニケータMDIC試験のように大して勉強しなくても合格するようなものじゃないと思うので、気合入れて2週間詰め込み作業しないと


カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
