

ポンパレ

「ポンパレ」
ボンパレ
 <会員登録・無料>

各安クーポンを発行しているサイトで、自分も時々使っています

今回は、【ローソンお買い物券 500円分】を100円でご提供!

100円で500円のお買い物券!!

どんな商売のカラクリがあるのかは分からないけど、お得なのでゲット。


サッカー応援

子供のサッカー試合応援。

3年生の部、7試合もこなしてました。
2011.10.30


しっかりサッカー応援しながらも、スマホにて大阪マラソンを走るランナーのラップタイム(ランナーアップデートにて)を見ながらネット応援も。
大阪マラソン2011

校内マラソン大会

小学校の校内マラソン大会でした。

ボランティアスタッフとして、有給休暇取らせていただきました。午前中だけで、午後はお仕事。

マラソンするには中々な気象状況、黙っていれば寒いけど動けば元気な12℃微風。

2011校内マラソン

走るのが得意な子も苦手な子も皆全員参加で、元気に走ってました。

我が息子は、二人とも3位でメダルGET!! ゴッツリしています。

息子をはじめ知っている子達には、「スタート気をつけろよ、ゆっくりでいいから転ばないように」の助言。。

学年別男女別でスタートするも、やっぱり転倒するもので。。。

数千人規模の大人のマラソン大会でもそんなにスタートで転ぶシーンはそう見ないので、この辺が大人と子供の違いなのか?

お父さんお母さん見に来ているから、皆張り切っちゃうんだろうな

マラソン大会の放映

マラソン大会後の楽しみの一つ、、

TV放送

先日、参加した「いわて北上マラソン」が、今週放送されます。

しっかり録画しました。

!!

あらら。。。

同日同時刻に、一関国際ハーフマラソンのTV放送があるではありませんか。

一関は走ってはいませんが、マラソンファンの自分としては是非見たい番組。

自分のTVの録画機能は、1チャンネルのみと残念なモノでして 

リアルタイムで見れればいいのですが、難しい・・・ので

にしても、どちらかの放送局が被せてきたのかな!?

放送予定。。。予定なんで、ズラしてくれたら、器の大きさ感じるのですが、まず有り得んな。


テレビ岩手 10月30日(日)16:00~17:00 2011いわて北上マラソン大会
岩手放送10月30日(日)16:30~17:00 第30回一関国際ハーフマラソン大会

立入検査

医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査

というものが、本日行われました。

自分も医療機器安全管理責任者として尋問!? 受けました。

立入検査ということで、病院運営が法律に基づいてしっかり行われているかを監査されるわけで。。

監査員の方々が、いろんな資料をみて不備が無いかチャックする日でした。

自分の担当の医療機器安全管理項目は、これといって問題が無かったですが、どこまで突っ込んでくるのかと内心は穏やかではありません。
まぁ突っ込まれても悪いことしているわけでもなく、それなりにしっかりやってますんで、ドンドン見て下さいですが^^


そして終了後、お疲れ様でしたの飲み

まだ今週スタートしたばかりだというのに月曜日から行かせていただきました。

最近、足首痛完治させてから始動と言わんばかりに全く走っていないので、何だかプヨッてきました

メラサキュームメンテナンス講習会

仙台市にて、「メラサキュームメンテナンス講習会」へ参加。

泉工医科さんの低圧吸引器MS-008シリーズ
メラサキュームms008

↑こんな医療機器です↑

座学も交じりながらメンテナンス講習会、もちろんメンテナンスということなので部品交換の技術実習もあり、いろいろ教えて頂きました
メラサキューム講習

12名での講習会でしたが、そのメンバーの中に同期のI君の姿。

15年ぶりの再会で、講習会終了後、新幹線までのちょっとの時間でしたがメシ食いながらお互いの近況トーク。

牛タンセット
やっぱ牛タン美味い

職場も転々として、結婚して、子供も出来て、家も建てて・・・と、職場違えどお互いに忙しい日々で

平成25年、第23回日本臨床工学会が山形県で行われるので、その時にゆっくり飲みたいと思います



にしても、東北新幹線 仙台以北トンネルの多いこと。

スマホ時代というのに、通信系全く繋がりません。

トンネル内で新幹線立ち往生したら連絡手段がないではないか

日帰り新幹線

久々に出張(交通費と受講料が職場より支給)という形で、休日の土曜日に仙台へ。

自腹での研修する場合は、国道4号線をゆったりと6時間ドライブだったでしょう^^

新幹線の往復分の出張費を頂きましたが、宿泊する気になれば自腹で可能。。。

2,3千円プラスすれば、JR宿泊パックでお泊りでき、日曜日の全日本大学女子駅伝の応援観戦も可能でしたが、、、

日帰りをチョイスしてしまいました。ちょっと後悔



仙台到着し、講習会開始までの1時間ちょい。。。

これといってすることなし。 ココ行こう、というところも無し。。

とりあえず、メシで駅地下でラーメン。。。久留米ラーメンだそうで
久留米ラーメン1
久留米ラーメン


その後、スタバでだら~~り
スタバ


物欲が薄まって来ている感のあるもうじき36才の時間つぶしは、、、この程度。

アディダスショップ、プーマショップ立ち寄るも、、、眺めるだけ

呼吸療法専門臨床工学技士ですか~

今年度より 

「呼吸療法専門臨床工学技士」認定制度が発足します。
呼吸療法専門臨床工学技士のご案内


受験資格ありますし、受講したい気もありますが、、、

合格したところで、うちの職場では・・・、

公道しか走らないのに、A級ライセンス持っているようなもの 変な例えw


継続的に勉強するには、刺激的なものでしょうけど、

田舎技士にとっては、「呼吸療法認定士」の更新でやっとなのよねぇ。。

箱根駅伝予選

箱根駅伝予選会

TVにくぎ付け。。。っても、録画して結果も知った後でしたが

箱根駅伝予選会ということもあってか、TVでは各大学の夏合宿の模様や懐かしの過去映像も、、、

その中でも、特に懐かしさを感じさせてくれたのが

天国のダイスケへ

リアルタイムで見た記憶ありますが、9年ぶりにみるのも新鮮で。

その当時は、ジョギングを嗜む程度でそんなに走りにのめり込むほどでもありませんでしたが、

今改めて見ると、小栗旬の走りがマジだし タスキのドラマで泣けきました。

Gyazo

インターネットというものをいろいろ使って見ようかと

夜な夜なネットゲームしたりして、そこでのチャットで、一つ覚えたものがあります


画面をキャプチャして、速攻サーバーに送れるサイト

Gyazo http://gyazo.com/


上下に公告乗りますが、直ぐに画像が共有できるって

何だか、おぉ!って感じでした。

自分見ているPC画面をGyazo起動して囲むとアドレスがポップアップ。

それをチャットに張り付ければ、相手が開いて共有。

スピード感がイイ


もっと使えるものがネット内にいっぱいあるんだろうな。

八光苑

今年の打ち上げ会場は、監督宅ではなく、

十和田市の八光苑。
2011打ち上げ1


2100円-150分で【飲み放題・食い放題】という 素敵な焼肉店です。昼からやっているのが益々ステキ

午後3時来店でしたが、貸切状態の店内
2011打ち上げ2
子供は500円だそうで、息子もう少し大きくなったらココでたらふく食わせてやります

午後3時からヨーイドンで5時半まで、、、肉味も十分、おしんこも十分、申し分ない


で、何杯飲んだんだか
2011打ち上げ3
とりあえず記録集見ながら、不甲斐ない成績ということもあり、浴びました

優勝でもしたら飲み放題ビールでビールかけしたいところです。(出入り禁止になるな

2次会も、飲み放題 歌い放題のチャンネェお店。
2011打ち上げ4

午後3から11時までビール漬け・・・5リットル以上は体内に入ったと思われるビールですが、飲み会中に水下痢


八光苑での打ち上げ、恒例になりそうな気配です

小川原湖駅伝2011

今年も小川原湖駅伝に職場チームで参加しました!

自分自身は、北海道マラソンから続く9連戦の最終戦。気合を入れて挑むつもりではいたのですが、身体が言うことを聞いてくれる雰囲気ではありません。

流石にどうにかせにゃ~と3日前にマッサージ。。。いたるところに張りがあり、ゆっくりと揉み解してもらうも強烈なモミ返しを喰らいました

前日の土曜日には、地元の天然温泉にて朝風呂&夕風呂といくらかでも芯がほぐれれば・・・と思っていましたが、脱衣所で吐き気を伴う強烈なノボセを喰らいました


そんな中、迎えた当日。

「風が強く吹いている」

駅伝ですな~~


急遽、補欠メンバーを動員し(のぶたろうさんアリガトウ) いざ駅伝

自分は、初の区間 4区!

4区、何がイイって、待機場所がイイ
小川原湖駅伝2011
ビールの積まれた集会所w 畳のお部屋でゆったり過ごせました。

アップも軽めに済ませ、メンバーを待ちます。

汗で重くなったタスキをもらい、スタート。

抑えめにスタートするも、JAスタンド曲がってからの向かい風に押し戻されつつ、下りへ。

全く脚が動きません。10kmレースを終えた後のような感覚です。

心拍数上げてのレース久々だったので、こんな状態になるのかと思いつつも、必死に前へ。。。

スパートもかけれる感じではなく、タスキ繋ぐだけでやっと。。

4区3.2km 13:00

攻めて12:30位で走れればと思っていましたが、全く、。


例年よりタイム悪かったけど、チームも最後まで走り切りイイ汗かきました。

レース後は、のぼせない程度で温泉

そして、打ち上げ会場入り前に小川原湖道の駅にて、
しじみソフト
しじみソフト2
初のしじみソフト・・・お味、微妙


ランジェリーフットボール

たまたま、TVをつけると

ランジェリー?水着?姿でアメフトをしている女性達の姿にくぎ付け

ランジェリーフットボールというようで、、

アメフトルールはイマイチ分からないのですが、

何だか見ているうちに、分かって来るもので

世に言う、スケベ親父になったようです。
ランジェリーフットボール

積極的にTV観戦したいところです

アイドリング


「駅伝」「マラソン」といったキーワードのTV番組は録画しているのですが、

アイドリングという、アイドルグループがいるようで

http://www.fujitv.co.jp/idoling/ecoidoling.html

EKIDEN for Peace富士山・山中湖チャリティー駅伝大会を走ったのが放送されていました。

しっかり晩酌しながら見させていただきました。

企画で走っただけでしょうが、ちょっとファンになっちゃいました

北斗スロ

部屋のお掃除ついでに、着ないような服を売りに。

妻のと合わせて4袋。 まだまだありますが、今日はこの辺で。。。

賑わってますね、服の買い取り屋さん


そのついでに、イオンでウインドショッピング。

っても、自分は何も買うもの無し。いいなぁと思うものあっても、全く買う気無し。。。

なので、ゲーセンでお遊び。

久々、北斗の拳をやりました。

  いきなり2チェで 北斗の黄色 当り  
北斗の拳1


当時は、こんなに引きが良くなかったのですが、

流石ゲーセン、気分良くさせてくれます

懐かしい絵にも出会えました
北斗の拳2
百裂拳もHIT!!するし
北斗の拳3


メダル遊び後は、

むつみ屋にてWモリモリ
むつみ屋2

スタミナ醤油ラーメンのWモリモリ、野菜モリ脂モリですが・・・

もやし野菜ラーメンの特メガ盛りってネーミングがよろしいのでは

むつみ屋1

お味はグッドテイストですが、やっぱもやしが多いので薄まるのはしょうがない、タレ投入です。

歩くにも左足首痛。。。

小川原湖は3kmだからどうにか持つだろう、と特に加療せず休足します。

いわて北上マラソン2011

いわて北上マラソン。

状態が状態だけに、タイム求めれない雰囲気でしたが、

今年は、北東北3大フルマラソン+北海道マラソンを1シーズンで全て走り切りたかったんで、

最終の北上マラソン無理を推して、半ば強引に参戦。

8月北海道マラソン(北海道)
9月田沢湖マラソン(秋田県)
10月アップルマラソン(青森県)
10月いわて北上マラソン(岩手県)


アップ2kmして、ストレッチしましたが、ふくらはぎが~~カチカチに張ってます

内転筋痛もまだ残っていて、股割りストレッチ出来ない

左足首痛も、ずっと湿布漬けでしたがそんな直ぐ治らないもので


身体はこんな最悪状態ですが、気象状況は曇りのち晴れで10℃台微風と最高!


レースは、身体がこれだし4分30秒台ペースで3時間15分あたりがいいところかなと考えてましたが、

ただ完走するのもなぁと、ちょっとお遊びに招待ランナーであるセカンドウインドの萩原梨咲さんに10kmまで並走

TVカメラも忙しく、行ったり来たりしてましたが、10kmまでの萩原さん映していたらチラチラ映ってるな。TV放映を待とう


ペースはやや下り傾向だったのでキロ4分5~10秒。呼吸は楽でしたが、足の痛みでやっぱ10kmが限度でした。

中間点あたりで、早くもスタート時から張っていたふくらはぎが攣り。。。ココから、攣る脚と痛む足首とゴールまでの20kmもお供する事に

急激なこむら返り起きるたびに、立ち止りストレッチ。そして攣らないように慎重ラン。でもこむら返りする。

やっと、3時間19分46秒でゴールしました。
いわて北上マラソン2011

攣ったあたりから、タイムはどうでも良くなってました

というか、出走前からふくらはぎパンパンでしたから、こうなるのは分かってました

中間点以降は、レース止めて収容されないようにしっかり最後まででした


おそらく最初で最後になるであろう、同シーズンで北東北3大マラソン+北海道マラソン

ご出走は、計画的に   ですね。

カラオケ

健康マラソンが予定より早く終わり、

昼から、息子2人とカラオケへ。

最近、全くご無沙汰なカラオケでしたが、

歌い放題、飲み放題は前からだったけど、

今、食ベ放題の加わっていたのには驚きでした。

ホテルの朝食バイキング的な感覚ですが、おつまみ程度には十分

とりあえず、着いて早々たこ焼き10個食いました^^

そんでもって、
 子供が知っていそうな曲をドンドン選曲。

イナズマイレブン・ポケモン、から始まり、GREEENやいきものがかり、アンジェラとかまで~
クレヨンカラオケ


自分歌ったのは、choo choo train くらい・・・ 
子供がスポーツクラブのダンスレッスンでダンステーマ曲ということもあって、、パパが歌い、息子が踊る

医療機器管理システム

医療機器を管理するにあたり、パソコンの力がどうしても必要になってきます。

一台一台をカルテ化して、購入から廃棄までを点検・修理等の履歴を保存管理するのですが、


現在は、ファイルメーカーというデータベースソフトを使って、自分の手作りの医療機器管理ソフトで運用しています。

臨床工学技士1人施設で、医療機器安全管理責任者も自分だから、こんな状態でやれているところもありますが、


流石にこのままだと、自分から次の人へバトンタッチすることになった時、次の担当者の苦労は相当のものになるだろうなと感じてます。

来年、医療機器安全管理責任者が自分から他職種へ変わる可能性も充分あり得るし、


皆が皆パソコン使いこなせるとも限らないとかも視野に入れ、そろそろお手製モノから、市販の医療機器管理ソフトを導入した方が、今後、病院としてもずっと続いていく医療機器安全管理にはプラスでわないかと、

なわけで、医療機器管理システムを模索中・・・



数社から管理システム販売されています。パイオニア的なところから、最近参入してきたとこまで。


他の病院では、何の医療機器管理システムを使用しているんだろう??

どなたか、アンケート集計して学会発表しているのかな?? シェア度に流されませんが、気になります。

いろいろな病院で導入されていると思われる、医療機器管理システム。

でも、どこも1社だけでしょうし、運用比較出来にくいかな。



何社か、プレゼンしていただきましたが、

どの医療機器管理システムも、辿り着く先は一緒でして、雰囲気も一緒(当たり前ですが)

ME機器台帳管理/点検修理履歴管理/添付文書・取説管理/部品管理/保守点検計画管理/貸出返却管理/購買管理/減価償却管理・・・といったものが標準搭載。

医療機器の購入から廃棄までに1台毎に情報を入力し、好きなようにデータ出力。。。

結局『使いやすさ』『コストパフォーマンス』『プログラム会社の安定』でチョイスといったところでしょうか!?


全社の管理システム見たわけではありませんが、

どれでもいいけど、モノと金額たうえで個人的にイイかもな医療機器管理システムは、

メッツのme-ARC
ME機器総合情報システムme-ARC



みんな乗っている車が個人個人違うように、感覚的に好き嫌いが出てくるかな、コレばっかりは。

ちなみに、自分はトヨタ派


実際、来年度導入されているかどうかは????
予算申請の段階なので、病院としての重要なところの備品から決められて行きます。
パソコン&ソフトで、車一台分の金額はどう判断されるのでしょう。


臨床工学技士の方で、何か医療機器管理システムでの高評価、低評価あったら教えていただきたいです。


アップルマラソンの後

アップルマラソンで、冷たい大雨に打たれまくったので

抽選会までそこにいるほどの元気も無く、

冷えた身体を癒しに風呂へ

といっても、大会事務局が用意したところではなく、

さくら野4階にある『リコルソ弘前』へ

大会事務局の用意した温泉へ一度行きましたが、大賑わい過ぎて 共通温泉割引券の方がよっぽど使い道があります。

リコルソ弘前、よくあるサウナ形式で、広いフロアにさくら野の看板と大空を見渡せる露天風呂があり良かったぁ~~

外に樽風呂もあって、首根っこと足首で身体を支え極楽極楽


飯は、さくら野百貨店お隣のラーメン店
幡1

値段は、普通盛りと変らないので大盛りを
幡2

マラソン→温泉→濃厚ラーメン  の フルコース

完全に 超回復です

おそすぎないうちに

小学1年の息子が、合唱するようです。

大人にはグッとくる濃い詩だけど、歌っている当の本人達はどんな気持ちで歌っているんだろうか



第9回弘前・白神アップルマラソン

弘前市で開催された、アップルマラソンでフル走りました。


田沢湖で痛めた左足首。
秋田100kmで左足首痛+内転筋の強烈な筋肉痛&全身疲労

そんな中で迎えた、アップルマラソン。

明らかにタイムは期待できない状態だったので、仲間の自己ベスト更新のためにペースメーク

3時間20分切りを目標にスタートしたものの、強い雨、強い風、低い気温と雨風で体感温度も極寒。。。

スタートして間もなく、下方修正の指示が入りました。。。

最低でも3時間30分切りで行こうと今までの分は貯金と、キロ4分55秒から5分ペースで進めることに。

35kmまでイーブンで付いて来てましたが、足にきたようで、、、エードでスプレー
結局、残念ながら30分切り出来ず だけど、自己ベスト更新 オメデトウ

自分は、残りジャンジャン行こうかと思うも、ただでさえ走れるような足首状態では無かったので、これ以上悪化しては困るしと色気出さずに無理せずそのままペースでゴール。

2011アップルマラソン


今回みたいな、楽~なペースでフルマラソンの大会を走ったのは初だったので新鮮でした。雨予報でなければ、デジカメを忍ばせる予定でした


それにしても、この雨風寒の中でアップル走られた方々は、基本的に皆さん『変態ランナー』ですねww

RUNNETオクトーバースポーツマラソン2011『変態ランナー連盟』への加入お待ちしていますよ(^v^)

明日はアップルマラソン

明日は、午前5時にオジサン3人集合して弘前市へ向かいます。

体調は、絶不調 といってもいいくらいです

秋田100km、その前の田沢湖も含めてのダメージが全く取れません。

毎週のマラソン大会は無理ということを身を持って感じました。

距離が同じでも練習として走るモノと大会で走るモノでは、負荷が違い過ぎます。


今日は、少年団の練習日。最近自分参加出来ていなかったのですが、今日はやれました。

今後、子供たちはロードレース&長距離走ばかりがメインとなるので、レぺティショントレーニング的に

「リレーマラソン」しました。

私が、メインで指導する日だからこそ、こんなイベントします

3人1組チームで、1周666mの運動公園コースを15周(10km)

ちゃんとしたタスキも用意して、タスキリレーです。岩手24時間リレーマラソン時のタスキでしたが(^v^)


チームで走る順番とかチーム名も 5分以内で考えて^^

小学1年も交じっていましたが、しっかり45分切り50分あたりと走り切りました。

言葉でもタスキリレーというものは。。。を伝えましたが、どこまで理解したかどうか。

記録取りながら、応援しながらの自分は、太陽隠れての寒い強風にブルブル。

なので、練習終了後、駅前の温泉へ直行。

全身暖まりましたが、やっぱり全身疲労が抜けません。。。 足首痛も。。。


なので、明日は自分の走りが出来ないのが目に見えているので、

ジョガーズ仲間のペースメーカーとして、大活躍します!

3時間20分切りが目標のメンバーに合わせ、キロ4分40秒~45秒で。

メンバーの目標達成を最優先で走ります!!

参加される皆さん、頑張って行きましょう

オクトーバースポーツマラソン2011

10月に入りました。

オクトーバースポーツマラソン2011

マラソン大会エントリーでお馴染みのRUNNETイベントです。

10月中の走った距離を自己申告で競い合うバーチャルイベント。

OSM2011


昨年も参加しました。

今年も参加します。


チーム立ち上げました

チーム名は、『変態ランナー連盟』
変態ランナー連盟



変態かどうかはどうであれ、青森県内を中心にランを楽しんでいる方の参加を待っています

既に打ち上げも予定しています。

11月12日(土)八戸市内の居酒屋
 での予定でしたが、次の日「がんばろう宮古サーモンマラソン」あるようなので、ズラします。(後日、チーム掲示板内で)


10月、日が暮れるのもだいぶ早まってきましたが、思う存分走りましょう!!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
