スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラブテクニシャン

医療の話題で驚きなところで、
看護師がやるのが常識と思われている「器械出し」という仕事ですが、医療従事者ではない(医療資格を持たない)人が行っている施設もあるようです。それがまたうまくいっているとの研究会発表。「スクラブテクニシャン(ST)」というようですが、インターネット検索しても出てこないです。

※【器械出し】…手術をする医師に、手術器具を渡すこと。

米国では行われているようですが、患者に直接触れないから医療行為ではないという考えのようで医師が責任を持って教育等行っているとのこと。


ソレを言ったら患者に直接触れることの少ない臨床工学技士の仕事も・・・国家資格で無くても!?

医療資格の意味は? 無資格でも数をこなせばプロ? どこから医療行為で、非医療行為って?

その昔に(現在進行形ですけど...) 立ち会いの基準というのが施行されていますが、スクラブテクニシャンがますます導入されるようであれば、「立会い?いつの頃の話をしているのかね君!」になっちゃうのかな。


病院を見渡すと、まさに医療行為というのは意外と少なかったりして。

医師や看護師の多くの業務が、事務的作業のような気もします。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪→ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

私も・・・

遥か昔の新卒のころ、OP室に勤務していたナースです。

私も無資格者が、器械出し(私たちは「手洗い」といっていましたが)することはあまり好ましく思っていません。

手洗いするときはもちろん専門的知識が必要で、解剖生理や術式によって手術の進行具合を見極め、医師が手を出しただけで適切な器械を渡すことができるのが、手洗いのスペシャリストだと思います。

いくら訓練をつんだからといって、医学的知識がない人にそれができるとは到底思えません。

実は最近私の勤める病院でもスクラブテクニシャンを採用しているのですが、実質的な戦力にはなっていないようです。(パソコンでOP記録を入力する人として、仕事してるらしい)

手洗いナースは、専門職、スペシャリストだと思うのは、時代遅れの考えなんでしょうか…?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。