

まだ雪降っています。道路も凍ってます。

朝、卒園式に向かう道中・・・

少年団でお世話になっている団長さんの経営する靴屋さんにコレが!
いわて銀河ポスターその2
ありがとうございます。人通りの少ない我が町のメインストリートにいわて銀河100kmマラソンのポスター!あり得ない光景です。どんだけの人がみてくれるのかは未知数。


保育園の卒園式。

年中組の息子を持つ親的には、普通であれば何もないような行事の一つですが、自分にはかなり関係大ありです。

とりあえず、下クラスの保護者代表で祝辞してきました。

結婚式の友人代表感覚ではない、多少あらたまった席での祝辞。話す文を考えるだけでも試行錯誤。先生から、過去10年分の祝辞を見させてもらいました。が、みんな真似過ぎて前例に倣いすぎてて何でしょう・・・、そのまま使う気にはなりません。
なので、オリジナルで一から考えてみました。枕的な言葉は使わない(・・・春・・・みたいな)。簡潔に簡単に!(遠まわしに言わないで、分かりやすいいつもの言葉で)。で、硬い言葉なしで(保護者も形式ばった感じで嫌だし、ましてや子供は何話店の???で聞いてない)

お辞儀に関しては、形式ばって何回もしましたけど。

んん~感情を入れた感じがイイのか、普通に読んだ方がイイのか迷いながら。。。結果的に普通に読んでいたような

卒園式後、「良かったよ~」な言葉を聞けて、ホッと・・・ したいところでしたが「来年、卒園児保護者代表で謝辞お願い~」って。。。 それでか?褒めことばは!?


夕方からは、謝恩式(正式には、卒園と進級を祝う会ってタイトルです)

うちの保育園は、年中組の親が全てセッティングするシステム。で、うちの年中組・・・超少ない保育園児の組でして...ごく少人数で各々の作業担当。少ない方がまとまるのかも!?

担当的には、「進行」「ネームプレート作成」「余興」「音楽選曲&CD作成」と、受ける側は気にしないかもしれない部分ですが、やる方の身としては考えこだわります。

余興は、やる気十分なお母様方(30代半ば)の勢いに任せて、お父さん2名はちょっとしたオプションで

やってしまえばあっという間の謝恩会
まっなんだかんだいって、どうにかこなせたなぁ~
重荷が一つ取れた感じです。

改まって考えると、保育園の先生方には感謝です。
「仕事だから」と言ってしまえばそうなんでしょうけど、遊んで騒ぐのに長けたお年頃の子供たちをまとめて、家庭では出来ないいろんなことを教えていただいています。ありがたい限りです。


それじゃ次の作業に取り掛かるとするか!!あと1週間。
さすがに走りたくなってきたなぁ。。。


コメント

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
