

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2010

トレイルロングコース(約30km)を走ってきました。

初体験のトレイルレース。それも30kmコース

ロード30kmなら距離の不安は全くないのですが、不整地で登山道(高低差880m)の30km・・・どんなんよ~とワクワクドキドキ。

自分はトレイル武装品のバックとか給水システム的なものを所持していません。唯一持っているのはトレイル用のシューズのみ。周りから見たらかなり身軽な格好。
それにしても皆さん完全武装している。いろんな山走っているんだろうな~と思わせる格好。
ドリンクもいつでも飲める状態だし。。。僕にとっては、給水所の3箇所が貴重なポイントに。


石川さんの激励の言葉を聞き、午前8時スタート

ペースも分からないので、流れに身を任せて・・・前日の雨でかなりぬかるんだ地面に足をとられながら、序盤から転んではいけないとバランスを保持。
山道を走っていると、これが「童心に戻る」ということなのか、子供の頃に友達と追いかけごっこをしていた記憶が蘇ってきました

土泥にシューズ突っ込み、木をよけ、砂利道、自然な階段で山を登る。。。
明るく開けたなぁ~と思ったら、壮大な景色。といっても走りながらだとあまりじっくりも見ていられません常に足元を見ないと、つまづいて転んでしまいます

いつまで続くの~な、10kmもの砂利な上り坂を走り、木の根で出来た階段を1歩1歩登って北泉ヶ岳頂上へ。既に両足とも時々攣っている状態

上ったら、下ります。

この下りが恐ろしい。ぬかるんだ下り坂。。。走って下れませんでした追い越していくランナーは、走って下っていますが僕は恐くて無理。そして足滑らすごとに、攣ります。攣るたびにストレッチして和らぐのを待ち・・・その繰り返しして、またまた上りで泉ヶ岳頂上へ。上りの方がまだ楽です。っても歩いていますから走って駆け上がったら確実に攣ります

泉ヶ岳頂上からは、トコトン下ります。やっぱり恐ろしい下り道。
トレイルの下り方を知らないトレイル初心者生うにには、岩石道を下るのにかなり苦難。加えて25km進んだ足にパンパじゃない衝撃が
それに追い打つ、ゴールが見えるスキー場の天辺から斜度30°近くありそうな草道を真っ直ぐ下る。ブレーキをかけながら(ってかなり太ももにキマス)トップレベルのランナーどうやって下っているんだろうか?と思いながら、必死で加速しないようにブレーキ。。。

で、石川さんに迎えられ・・・ゴール (写真はイメージ)
2010泉ヶ岳2

レースの凄まじさを感じる汚れ具合
2010泉ヶ岳1

タイムは、どうでもよかったりして
2010泉ヶ岳3

北泉ヶ岳、泉ヶ岳の各頂上で立ち止り、壮大な景色楽しんでいました
写真が無いのが。。。

初のトレイル30km。疲労度はフルマラソン以上ですが、来年も是非参加させて頂きます。いつものアスファルトな30kmレースより、トレイルな30kmレースをチョイスだな

表彰式後、石川さん言っていましたけど「昨年20km、今年30km、来年???」と意味深な。。。


応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

Secret

こんばんは!

お会い出来まして光栄でした。

アスファルトでも山道でも走るという行為には境界はありませんか?

計画しております縦走・・是非!

お疲れ様でした、乾杯~!

初トレイルラン大会、おつかれさまでした

見事な汚れっぷりですね~コースの過酷さを物語っているようで…

東北地方で数少ない本格的トレイルラン大会、来年は是非参加したいですね~(娘の運動会と重ならない事に限る)

No title

初トレイル完走おめでとうございます!!
またもや分野が広がりましたねぇ!!

果敢にチャレンジするその精神は見習いたいと思います

でも100kmは出ません
疲れるから(笑)

トレラングッズ集めるのが楽しみになったのでは?

たるさんへ

こちらこそ、お会い出来て光栄です。

初ながら、トレイルの醍醐味を感じさせていただきました。

縦走、例のアレですね。出来る限り日程を合わせたいと思います

ラガーで超回復を! カンパ~イv-306

Re: タイトルなし

東北地方のトレイルレースは少ないですね。

ロードレースと違って企画運営するには、相当の労力でしょうしね。

来年、お会いしましょうv-290

ドリフさん

無事、真っ逆さまに転げ落ちず、手のひらを傷つけた程度で帰ってこれました。

すげぇ楽しいコースでしたし、景色も良くて、タイムはどうでも良かったので攣るのまでも楽しんでいました。後半はランというよりトレッキングでしたし。

100kmは良いですよ。。。

何がって?? 走ると分かりますv-410


初めまして

私のつたないブログにコメント頂き有難うございます。
死ぬかと思いましたが楽しいレースでした。

筋肉痛ですがスキンズのソックスを着用していたので脹ら脛は全くダメージありませんでしたが、太ももが少し筋肉痛があります。

地元の方のブログを見られて良かったです。
よろしければリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

晴釣雨読 さんへ

こちらこそ、リンクお願いしますv-410

太ももに少しですか、筋肉痛。筋肉量の違いなんでしょうか、あり得ないくらいの筋肉痛ですよ、こっちは。

これからもよろしくお願いします^^
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
