スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回弘前・白神アップルマラソン

弘前市で開催された、

アップルマラソンの『フル』走ってきました。

結果は、

2時間59分48秒

2010アップルマラソン
いわゆるサブスリーです

初のサブスリー、もちろんフルの自己ベスト更新

ラップタイムを書きたいところですが、僕の時計LAP満タン状態だったらしく、保存されていませんなので、記憶に残っている範囲で、

中間点 1時間28分50秒(後半1時間30分58秒)
30km 2時間6分45秒




午前5時、妻と息子と、職場のアップル初参加ランナー2名を乗せ八甲田山越えで会場へ。僕運転で
職場のジョガーズメンバーは、初ハーフと初フルと足がどうなるか???ということもありで。

気象状況は、タイムダメだった理由に「天気が・・・」って言えないくらいのマラソン日和 レース中盤から雨降りましたけど気持ち良シャワー^^ 暑いレースばかりだったのでこんな日を待ってました!

ルーチン作業で(今回は特に乳首防御を徹底的にw)準備万端。

最前列に並ぼうかと思いましたが、謙虚な僕なので3列目に

レース前、沢山のラン仲間と出会うことが出来いろいろお話出来、ネットからの出会いに感動。リラックスムードで号砲を待ちました。オフ会はマラソン大会ですねw

9時スタート。
2010あっぷる1

10km近く走っていると、同じペースの集団が出来るもので(完全にサブ3ペースの大所帯)、その先頭に立っていたke-さん・けっぱさん。無理に前に出てはいけない集団。グッと集団の後方で辛抱ラン。

2010あっぷる2

この集団で何キロ進んだだろう。。。ゆったり登りなのに急にペースに上った。
けっぱさんが?ke-さん? それとも紫ユニホーム集団が上げたのか?

前日アミノバリュークラブ練習会(アップル最終調整)に参加させていただいたのですが、コーチ曰く集団だとしても無理について行く必要はないよとの助言が頭をよぎりグングン離された。アップルコース30kmまでは無理してはいけないという助言も頂いていたので、簡単に離れた。けど自分はキロ4分15秒、決して遅いわけでは無かった。

中間点を1時間28分50秒で通過。25km辺りと30km辺り、いつもは食べないバナナを後半のパワーにつながればと食べた。

30kmを2時間6分45秒で通過。
20-30kmのゆったりな下りとは違い30kmからはフラット、むしろ上る。色っぺ付けてここからロングスパート!スピードアップと行きたいところでしたが、今までのペースを多少落ちてもイイと維持に徹した。

40km地点、サブスリーの可能性が見えてきた。けど、最後の上り坂を考慮すると3時間ちょうどか1,2秒怪しい・・・上り坂を含む2kmは、応援に応えて変なことはしないでこのままのペースで 無理にスパートして攣って止ったら確実3時間超えるのは目に見えていたし。

3時間まであと12秒というところでゴール。ゴール前の路面は雨でツルツルになっててぶっこけそうでした こけたら3時間1秒だったかも
2010あっぷる3

とりあえず、フルマラソンサブスリー達成できたので、自分の中でフルマラソンというものに「けじめ」が出来たかな。


次はどこに目標をおこうか。

100kmだな
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

生うにさん。

サブスリー、おめでとうございます。

100kmサブ9・フルサブ3!

さらなる進化、応援しています。

No title

サブ3おめでとうございますe-454
これでまた次なる目標に向かって頑張れますねe-271

気持ちよく集団引っ張らせてもらいましたe-282
引っ張って最後まで行く実力をつけたいe-454

しばしサブ3の余韻に浸って下さいe-402

No title

いやぁ、今回は快走でしたね
生うにさんが折り返し後に私とすれ違った時の表情、
そして冷静な走り
きっとやってくれると思ってました!!
いつも惜しいところで逃していたサブスリー
嬉しさも一入だったのでしょう^^

サブスリーならずも
私はシルクエビスいっちゃいました^^:

おはようございます。

ホントにおめでとうございます。

仲間内の中でもただ一人、サブスリー達成じゃないんですか?

皆さん惜しい方々が何人かいらっしゃったようですが、やはりフル経験者であっても簡単にはいかないところに、マラソンの難しさ・醍醐味があるんでしょうね。

そんな中、まだ走歴半年の僕が言うのはホントに生意気ですが、来年は狙っていきます!

ところで、生うにさんも十和田は出場でしたか…?

R-Jun。さんへ

ありがとうございます。

昨年果たせなかったサブ3、ギリギリで達成出来ました。

次は、R-Junさんと100kmで勝負です!

けっぱさんへ

ありがとうございます。

やっと、サブ3。長かった~

サブ3狙い集団十数名の後ろから見ていて、
 先頭にた立つけっぱさんが、番長のようでしたよv-410

次アップルは、4分10秒刻んで、2時間56分クラスでゴールしましょ♪

ドリフさんへ

最後まで集中出来ましたね。いつも途中でペース乱すのですが、今回は冷静にイーブンで行けました。

最後の最後まで、攣って立ち止らないようにスパートもほどほどで。

1人祝賀会でしたが、350缶ビール2夜で6缶。。。

まこさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。

まこさんも距離走れているので、意外とすんなり行けると思いますよ。
僕はシーズン中200kmちょい程度の月が大半ですので、300km越えで走れているまこさんですから、狙っていけますよ!

とわだ駒街道は、仙台で所用があるので出ません。次走は小川原湖駅伝。

おめでとうございます。

やりましたね!サブスリー!
おめでとうございます!!
私も膝の故障を治して頑張りたいと思います。

No title

すいません!

昨日は、其処のところ全然触れず!!

サブリーだったのですね!

本当におめでとうございます。

本当に感動です。

次の目標はもしかして100kのウルトラの事をあっさりと言われていたので狙っているのではないでしょうか?


ke- さんへ

やっと、サブスリーランナーの仲間入りですv-411
ありがとうございます。

スタート前に28分前後で折り返したいと言ってましたけど、1分近く遅れてちょっとばかし焦りも有りましたが、ほぼイーブンで走れました。

膝やらかしてましたか。痛いとどうにも上手く行かないマラソンの世界なので、大事にして下さい。

くまさんへ

ありがとうございます。

昨日は、先客いましてすみません^^;

次は、100kmで満足のいく走りをしたいと思います。

オメデトウゴザイマス

皆様からの祝福が一段落したころを見計らって、
自分も祝福の挨拶を…

本当におめでとうございました!

北上では少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

kemono さんへ

ありがとうございます。

やっと…やった!って感じです。後半も安全策で攣らずにゴール出来ました。

北上一度走ったことありますが、このコース田沢湖・アップルに負けじとタフなコースですね。
kemonoさんの日々の練習実績とハーフの実績あるので十分サブ3狙えますよ!

恐がらないで最初の下りでリズムつかんで行って下さい。中途半端に完走目指すくらいなら、攻めて下さい!!

期待しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。