

もう10年

ジョギング愛好家となり、早いものでちょうど10年となりました。


2000年24歳の秋、1日マルボロ2箱生活を止め、スポーツマンではない自分は禁煙継続のため未知世界であったジョギングというものをスタートしました。

10年間に数えること19回のフルマラソンに出場。2006年から毎年3度のフルマラソンが習慣に

そして、当時は考えられなかった雲の上の域「サブ3」達成するまでの走力まで。

サブ3出来たのを機に、フルマラソン一区切りでコレまでの記録をJognoteやら記録集やら眺めています

長かった!?
いや、サブ3狙って走っていったのはココ2-3年間だったのでそんなでも無いか。

2007年までは、月100km走るか走らないかで、マラソン大会の雰囲気が好きで完走した達成感を味わうのことだけで満足でした。

けど、2008年から自己ベスト更新のタイム向上のために走行距離を伸ばしてみました。職場のジョギング愛好家を集めてジョガーズを結成した年でもありました。

昨年2009年が狙っていった本シーズンだったんですが、二日酔い・風邪・足首捻挫と反省だらけ

そして2010今年、坐骨神経痛で2ヶ月ダラーとし、異常な暑い夏でダラーを経て、田沢湖はトラブルに見舞われましたけど、アップルマラソンで

まさに「走った距離は裏切らない」「継続は力なり」を実感しております。

ジョギングを続けていたことで、たくさんのラン仲間と出会えることも出来ましたし 10年前の生活で自分の周辺には誰一人とジョギングする人がいなかった中で自分が動いた行動は間違ってはいなかったと思っています



生うに’フルマラソン回顧録

①2001.09 田沢湖 3:43:15
②2002.09 田沢湖 3:49:21
③2003.09 アップル 3:45:17
④2005.10 アップル 3:47:22


2006年・・・ 北東北3大フル参戦
 年間走行754km(月平均62.8km)~jognote開始
⑤2006.09 田沢湖 3:29:08
⑥2006.10 アップル 3:36:18
⑦2006.10 いわて北上 3:18:06


2007年・・・ 北海道の暑さの洗礼
 年間走行977km(月平均81.4km)
⑧2007.08 北海道 DNF
⑨2007.09 田沢湖 3:36:44
⑩2007.10 アップル 3:22:41


2008年・・・ ジョガーズ結成。サブ3プレシーズン
 年間2320km(月平均193.3km)
⑪2008.08 北海道 3:19:38
⑫2008.09 田沢湖 3:07:18
⑬2008.11 大田原 3:08:01


2009年・・・ サブ3狙い本シーズン
 年間2242km(月平均186.8km)
⑭2009.08 北海道 3:01:14
⑮2009.09 田沢湖 3:04:45
⑯2009.10 アップル 3:01:10


2010年・・・ 9月末現在
 年間2097km(月平均233km)
⑰2010.02 東京  3:18:44
⑱2010.09 田沢湖 3:12:54
⑲2010.10 アップル 2:59:48



これからも走り続けます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします

コメント

Secret

はじめまして

10年前からの取り組み、恐れ入ります。
5年前までマイセンライト漬けだった愚か者です。
昨年、ランニングと出会いました。
今年初めてアップルマラソンに出場でき(10kmですが)、とてもイイ経験ができたと感じているこの頃です。
徐々にステップアップしたいところですが、そこは慎重に。

サブスリーおめでとうございます!!

素晴らしい

10年の走歴もですが、年間3回のフル出場に敬意を表します。

去年辺りからサブスリーがすぐそこまでのものになって来てるのがわかります。

今回はまさに狙い通りの達成ですね!

本当におめでとうございます。

【走った距離は裏切らない】をまだ走歴半年足らずの僕も実感しつつ、また信じて頑張っていきます。

~PS~
今日、十和田に行くので足を伸ばして七戸に行き、例の店に行って買ってきます。

心配なのは電話をかけたら『お客様の都合により通話ができなくなっています』だったこと…

まず行ってみてからです。

yynw09 さんへ

コメントありがとうございます。

気がついたらちょうど10年でした。記念式典したいと思います^^

マイセンライトまだまだ軽い!
お互いこれからレベルアップしていきましょうね。

まこ さんへ

ただ単に走り好きなので。

アフター5も、いろんな事があって自分勝手に自由に走れる時間はありませんが、
300kmを超えない走行距離でも続けることでサブ3まで行けました。

PSの件ですが、電話通じない?いつも直接訪問なんで???
是非行ってみてください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
