

先進医療と臨床工学技士

この間、医療保険の勉強会に参加しました。

その中で、先進医療特約の話があり、先進医療の手技は何々・・・と見ていると、

先進医療の概要について(厚生労働省)

自分の勤める病院でも、ごく普通にやっているモノがあるではありませんか。

ちゃんと見ればもっともっとあるとは思いますが、

●膝靱帯再建手術における画像支援ナビゲーション
●超音波骨折治療法


特に、『膝靱帯再建手術における画像支援ナビゲーション』の届出をしている施設は全国で3施設のみ。青森県は一件もないのでかなりのアピールポイントになるのではないか!?

カリスマスポーツ整形外科医のいるうちの病院では、Aesculap社OrthoPilotで手術中
Aesculap社OrthoPilot


そして、先進医療の施設基準を見てみると

臨床工学技士が配置されていること。 との一文。

ほとんどの、先進医療の施設基準に「臨床工学技士が配置されていること」との言葉。

何でしょう? 保守点検関連で? 操作関連で?

操作に関して言えば、法律では生命維持管理装置の操作だけではなかったかい?

守備範囲が急速に拡大中です。

今に始まったことではないですが、これからどうなって行くのでしょう?

色々な医療の場面で臨床工学技士が活躍することは、誇らしいことではありますが。


少なくても、うちの病院の臨床工学技士は自分一人。

上記に挙げた2つの手技に私は、全く関与していません

超音波骨折治療法に関していえば、スペシャリストPT(理学療法士)5名体制で行っております


コメント

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
