スポンサーサイト


また地震からの停電

我が職場には、大規模災害対策マニュアルが存在します。
大規模災害対策マニュアル

昨夜からの震度4で長時間停電は、直ぐこのマニュアルの「大規模災害」には該当し無い模様。

具体的には、地震に関しては震度5以上。停電に関しては、言葉すら出てきません。(さすがに改訂するでしょうけど)

ですが、こんなに長い停電は、災害に匹敵するもので、深夜の地震から本日午後4時半過ぎまで病院としての機能が十二分に発揮できない状態でした。


そんな厳しい環境下では、嫌なモノばかり目につくもので、、、

3・11の地震の時もそうでしたが、

職員同士、仲が良いのは十分分かりますし、目と目が合えば笑える仲も結構ですが、高笑いを交えた世間話を患者さんやご家族の前で普通にやってしまううちの病院の職員達...

自分は、病院やお店に行った時、職員同士の無駄話が耳触りで小さな言葉も気にし、腹が立ってしまうたちなので、お客様の前ではそういった態度はしないように意識していますが、、(休憩所では適当な世間話トークしますが^^)

地震後や停電といったあり得ない状況の中、アトラクションを楽しんだかのような振舞、

地震に限らず、普段からこんな感じのうちの病院。 何が、接遇だって話です。接遇以前の話です。

病棟でも、ナースステーション内で繰り広げられる冗談話の数々。3つの病棟しかありませんが、外科・整形病棟にいたっては、農作業のコビリ(休憩)時間のようなテンション。

隣の部屋では、手術を控えたり手術の終えた患者さんやご家族。
職員にとっては日常的な環境下もしれませんが、患者さんご本人や御家族にとっては非日常で不安な環境下であるはずなのに、

考えられません。。。

肩書きの無いヒラで下っ端の自分が、大先輩の方々にガツガツ言える立場ではありませんが、今回の地震と大停電で感じた事でした。


まぁこんなことはさておき、

まだ予断を許さない状況には変わりありません。

今回のマグニチュード9.0が予想外なら、余震もマグニチュード9.0以上の予想外のモノが発生するかもしれません。

災害対策をしっかり行っていきましょか。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。被災者ど真中の仙台市在住者です。
ブログ記事のご意見は私も同感です・・・。「無神経にも程がある!」って思うこともしましば。私自身も気を付けなければ・・・っと思います。

追伸、震災後の自粛ムードで参加を予定していたマラソソン大会もの中止です。「泉ケ岳トレラン40キロ」の開催もどうなることやら・・・

No title

貴重な勇気あるご意見有り難うございました。
病院の地震によるダメージが軽微だったため、気の緩みからこの様に誤解を受けても仕方ない言動や状況を招えたのかもしれませんが、医療を受ける立場の方々からみれば許されないことかもしれません。この件は真摯に受け止め、次のよりよい体制作りに役立てたいと思います。つきましてはこのブログの内容を病棟などの検討会の参考資料として使わせて下さい。ちょっと悲しかったですが出来ればブログに書く前に、ひとこと忠告・相談してもらえれば有り難かったです。今後、院内各種委員会でのさらなる積極的・建設的な発言を期待します。

晴釣雨読 さんへ

お久しぶりです。

仙台、相当の揺れだったでしょうね、こっちは震度4程度でもビビってますから。

学生時代3年間、仙台だったので気になってしょうがないです。そして、よく行く街でもあるし。

イイだけ飲んだ後のブログで、コメント頂いてしまって消すに消せない状態でして、、、

自分は完ぺきかと問われれば、100%と言えないところもあったりとかいた後に反省。

「自粛はご遠慮ください」の言葉は、被災者しか言えないところもあるかもしれませんが、さすがに泉ヶ岳アウトドアスポーツは自粛というモノではなく、余震多発の中では安全性の問題でやるべきではないと思っています。

この状況下でも、やるのであれば、行きます!

病棟および接遇責任者へ

イイだけ酔った状態での投稿で、今見て削除しようかと思いましたが、大事なコメント頂きましたので残します。先日、飲み会でこのことしゃべったりして流れで書いてしまってました。

自分は単に、行った先の店なんかで時々見かける職員同士での世間話が嫌いな性質なので、、、付け加えるなら、部下を怒っているのが聞こえるような店内も嫌で嫌で、注文前なら帰ります。

こういった部類の話題は、飲み会トークの1フレーズ程度でしょうし、僕の感覚は少数派意見、院内ではこんな意見出しようが無いような。

具体例上げてしまって申し訳ないですが、外来なんかでも、職員同士奥でしゃべっているつもりでしょうか、その内容「愚痴話」が、待っている方々に十分聞こえていますし、医師が罵倒する言葉も。

非日常な環境下では、いろいろ情報を得ようと感覚が研ぎ澄まされています。(少数派な自分の場合です、他の人は分かりませんが)

多職種な医療現場、横のつながりは大事なんですけど。 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
