

全県病院集会

本日、金曜日という平日の午後、

つがる地球村にて開催された「全県病院集会」という、労働組合の病院関係の集まりに参加してきました。

有給休暇での出席です。

で、内容は有給休暇をどう消費するかな話も一部ですがあるわけで(微笑)


五所川原市、暑い!! 27℃って

けど、せっかくの五所川原。エルムにて食らってから行きましたよ。

札幌味噌ラーメン。
白樺山荘味噌チャーシューメン980円


期間限定出店と理由付けて、高い!
100円ちょい程度の高いと感じる金額ですが、リピーターは少ないと思います(辛口コメ?)


本題に戻って、
2011全県病院集会1

労働組合員であろうがなかろうが、勤めている以上、労働条件に関する事、休暇に関する事などなど仕事の問題は沢山あると思います。
病院以外の仕事はどんな状況か???ですが、

給与高いに越したこと無いし、休み取れる環境に越したことなし、

そこに向けての取り組み云々の勉強会的な内容でした。

看護師の平均有給休暇約5日。全職種平均約13日。(厚労省2010年調査より)

法律では1年に20日年次有給休暇取得出来るし、雇う側も取らせる義務がある。(厚労省も働きかけているようだが、シフト回せないと現場)

仕事したのに給与払わない(サービス残業)のは詐欺でしょうけど、有給休暇取れずに結局掛け捨てになるのも似たようなもの。
どうにかならないものか。

どの病院でも、看護師募集の求人広告が踊っています。
自分も職場の病院のホームページ更新していますので、いつも看護師募集のご案内を掲示しています。

どこかの病院のように、有給休暇取得日数を売りに、看護師募集という手もアリですね。総看護師長に直接話してみます 労働組合動く前に、何らかの動きが出るかもしれません。


強い者が生き残るのではない。変化する者が生き残るのだ。(チャールズ・ダーウィン)
日々変わる環境で、適応する能力を。


PS.参加者の中に、久しぶりな同期の臨床工学技士の姿がありました 独身の模様(女子)。


自分は5時終了後、誰も執行委員で参加しないという地区のブロック会議に参加するためにトンボ返り

八甲田山越えして1時間40分。途中雨降ってきて、ナントカ現象で車制御不良にならなくて良かった

参加した皆さん(半分は看護師さん)

つがる地球村で風呂入って飲んで食っての宴会しているんだろうなぁ~
2011全県病院集会2



コメント

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
