スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療機器管理システム

医療機器を管理するにあたり、パソコンの力がどうしても必要になってきます。

一台一台をカルテ化して、購入から廃棄までを点検・修理等の履歴を保存管理するのですが、


現在は、ファイルメーカーというデータベースソフトを使って、自分の手作りの医療機器管理ソフトで運用しています。

臨床工学技士1人施設で、医療機器安全管理責任者も自分だから、こんな状態でやれているところもありますが、


流石にこのままだと、自分から次の人へバトンタッチすることになった時、次の担当者の苦労は相当のものになるだろうなと感じてます。

来年、医療機器安全管理責任者が自分から他職種へ変わる可能性も充分あり得るし、


皆が皆パソコン使いこなせるとも限らないとかも視野に入れ、そろそろお手製モノから、市販の医療機器管理ソフトを導入した方が、今後、病院としてもずっと続いていく医療機器安全管理にはプラスでわないかと、

なわけで、医療機器管理システムを模索中・・・



数社から管理システム販売されています。パイオニア的なところから、最近参入してきたとこまで。


他の病院では、何の医療機器管理システムを使用しているんだろう??

どなたか、アンケート集計して学会発表しているのかな?? シェア度に流されませんが、気になります。

いろいろな病院で導入されていると思われる、医療機器管理システム。

でも、どこも1社だけでしょうし、運用比較出来にくいかな。



何社か、プレゼンしていただきましたが、

どの医療機器管理システムも、辿り着く先は一緒でして、雰囲気も一緒(当たり前ですが)

ME機器台帳管理/点検修理履歴管理/添付文書・取説管理/部品管理/保守点検計画管理/貸出返却管理/購買管理/減価償却管理・・・といったものが標準搭載。

医療機器の購入から廃棄までに1台毎に情報を入力し、好きなようにデータ出力。。。

結局『使いやすさ』『コストパフォーマンス』『プログラム会社の安定』でチョイスといったところでしょうか!?


全社の管理システム見たわけではありませんが、

どれでもいいけど、モノと金額たうえで個人的にイイかもな医療機器管理システムは、

メッツのme-ARC
ME機器総合情報システムme-ARC



みんな乗っている車が個人個人違うように、感覚的に好き嫌いが出てくるかな、コレばっかりは。

ちなみに、自分はトヨタ派


実際、来年度導入されているかどうかは????
予算申請の段階なので、病院としての重要なところの備品から決められて行きます。
パソコン&ソフトで、車一台分の金額はどう判断されるのでしょう。


臨床工学技士の方で、何か医療機器管理システムでの高評価、低評価あったら教えていただきたいです。


スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

生うに

Author:生うに

JOGNOTE
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
自己ベスト

[10km]
36:53(2010菜の花)

[ハーフ]
1:23:25(2010うみねこ)

[フル]
2:59:48(2010アップル)

[100km]
8:55:21(2009いわて銀河)

ブログ投稿で苗を育てる^^
フリー
フリーエリア3





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジオターゲティング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。